解決済み

原付4ケツノーヘル走行を現行犯以外で逮捕できるか?

  • 困ってます
  • 質問No.9526391
  • 閲覧数58
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/77)

監視カメラの映像に原付4ケツノーヘル走行の近所のDQNが写っていたのですが、
現行犯以外で逮捕補導できるのでしょうか?(対象は未成年18歳前後)
逮捕補導できる場合、どのような手続きをとれば良いでしょうか?
(なんどもやり取りするのが面倒なので1回ですむ方法を希望)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (780/1927)

他カテゴリのカテゴリマスター
>監視カメラの映像に原付4ケツノーヘル走行の近所のDQNが写っていたのです

画像は、鮮明ですか?
監視カメラですから、撮影日時の方は記録に残っていると思いますが・・・。

>現行犯以外で逮捕補導できるのでしょうか?

色んな回答がありますが、原則論では「可能」です。
警察は「通報があれば、拒否する権利は無い」のですね。
被害の有無は、関係ありません。
被害がなければ検挙しないのであれば、一般道での道交法違反は検挙しません。
が、営業成績を上げる為に白バイ・覆面パトは頑張っていますよね?
また、防犯カメラの映像は証拠にならない?との昭和時代の回答がありますよね。
確かに、昭和時代は「デジタル画像は、証拠採用しない」のが判例だったのです。
デジタル画像は「修正・編集可能」なので、証拠採用出来なかったのです。
そこで、画像は編集が出来ない「フィルム」だったのですね。
現場検証でも、フィルム式のカメラが主流でした。
しかし、映像技術が進歩した現在では「デジタル画像の修正・編集」は判断出来る時代です。
実際、事故・事件が発生した時の「各店舗などの防犯カメラ映像」は、証拠採用となっていますよね。
近所の悪ガキが違法行為をしている場合は、この画像を証拠として警察に提出する事が出来ます。

>逮捕補導できる場合、どのような手続きをとれば良いでしょうか?

警察に「4ケツノーヘル走行する中学生がいて、五月蝿い。事故が起きれば、大変だ。証拠映像もある」と通報して下さい。
先に書いた通り、通報(110番)があれば警察は拒否出来ません。
ただし、(受理した後で)警察が仕事をするかしないかは「♪警察の自由だぁー♪」。
検挙・補導までの状況は、一切関係者にもブラックボックスです。
8時から17時までが、公務員である警察の勤務時間ですよね。
原則「(立憲民主党が主張する通り)残業禁止」となっています。^^;
公務員の勤務時間内で解決できる事を、期待しましよう。(笑)

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

その画像を警察へ提供すれば、車番から持ち主を割り出して芋づる式にパクれるでしょう。

それから参考までに申し上げます。
4ケツって、たぶん4人乗りの意味で書いてますよね。4つの尻だから4ケツと。
本来の意味は「荷台にもう1人乗る」から2ケツです。だから4人乗りなら、本来のシートに1人乗って荷台に3人だと3ケツですね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (1520/6175)

 違反が事実だと分かったとしても、事故を起こしていなければ逮捕されることはありません。事故を起こして逃げたとなれば、ひき逃げや当て逃げになるので、警察も動かざるを得ません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (838/4390)

映像は証拠にはなりません。(改ざんの余地があるから)
捕まえて(事情を聞いて)自白させなければなりませんので、
否定されてしまえば捕まえられません。

私も先程信号無視のトラックに遭遇しましたが
事故にならない限り捕まらないと思いますよ。
(ドライブレコーダーには映像は残っていますが)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (215/1267)

強盗の帰り道でもなければ、一回の写真では無理でしょうね。警察も調べるのが面倒ですから。身元がわかる写真を用意するか、あなたが前に立ちふさがり、一発殴られれば、傷害で捕まえてくれますよ。