• 締切済み

「外し」って格好いいんですか?

日本人のスナップを見てるとよく「外し」と言う表現が出てきますが、「外し」って何度見ても格好いいと思いません…。 普通の服を普通に合わせればいいのに…と思うんですが、どうしてわざわざ「外す」んでしょうか?

noname#232823
noname#232823

みんなの回答

回答No.4

コーディネイトは、あたりまえすぎると風景に埋没してしまいます。 例えば、ネイビージャケットに白のボタンダウン。グレーのサキソニーの パンツとくれば、タイはレジメンタルのストライプ。 これはこれで定番のカッコよさがあります。 これを、タイをイエローのエルメスのアニマル柄(ちいさな象さんの) に変えると、別のニュアンスに。 はずしといっても、大きくは外さない。 元の基本の類推から派生する。例えば有名なコーデでタキシードに ジーンズというのがあります。もとは、アンディ・ウォーホールが 思いついてはじめた。 これは、グレイのタキシード用のパンツを、「同じ明度、彩度で テクスチャーを変えた」崩し。 一躍世界中に知れ渡りドレスダウンの定番になりました。 ついでにいうと、「ドレスアップ」「ドレスダウン」という概念は 「外し」「着くずし」には欠かせないものです。 決めすぎはダサい。だから外す。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは センスがいい人はいいんです。 でも、そんなに良くない人がやると 一歩間違うとだらしなくダサくなります。 必ずしも外しが格好いいと思われるのは センスがある着こなしのみです。

noname#232755
noname#232755
回答No.2

単なる自己満足です。 そんな事でもして、お洒落アピールしているだけです。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

街なかに馴染ませるためのテクニック。 街なかでも違和感のない大人っぽいオシャレを することができる。 色気を演出。