• 締切済み

「外し」って格好いいんですか?

日本人のスナップを見てるとよく「外し」と言う表現が出てきますが、「外し」って何度見ても格好いいと思いません…。 普通の服を普通に合わせればいいのに…と思うんですが、どうしてわざわざ「外す」んでしょうか?

noname#232823
noname#232823

みんなの回答

回答No.4

コーディネイトは、あたりまえすぎると風景に埋没してしまいます。 例えば、ネイビージャケットに白のボタンダウン。グレーのサキソニーの パンツとくれば、タイはレジメンタルのストライプ。 これはこれで定番のカッコよさがあります。 これを、タイをイエローのエルメスのアニマル柄(ちいさな象さんの) に変えると、別のニュアンスに。 はずしといっても、大きくは外さない。 元の基本の類推から派生する。例えば有名なコーデでタキシードに ジーンズというのがあります。もとは、アンディ・ウォーホールが 思いついてはじめた。 これは、グレイのタキシード用のパンツを、「同じ明度、彩度で テクスチャーを変えた」崩し。 一躍世界中に知れ渡りドレスダウンの定番になりました。 ついでにいうと、「ドレスアップ」「ドレスダウン」という概念は 「外し」「着くずし」には欠かせないものです。 決めすぎはダサい。だから外す。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.3

こんにちは センスがいい人はいいんです。 でも、そんなに良くない人がやると 一歩間違うとだらしなくダサくなります。 必ずしも外しが格好いいと思われるのは センスがある着こなしのみです。

noname#232755
noname#232755
回答No.2

単なる自己満足です。 そんな事でもして、お洒落アピールしているだけです。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

街なかに馴染ませるためのテクニック。 街なかでも違和感のない大人っぽいオシャレを することができる。 色気を演出。

関連するQ&A

  • ハメ外しとは

    Aーーねえねえ、今日クラブいかない? Bーーごめん、今そういう気分じゃないんだ。 Aーー彼氏がフラフラしてるのは、桜子のこと安心しきってるから、たまにはハメ外しなよ! ドラマのセリフですが、「ハメ外し」という表現の意味が分からないんです。教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 23歳 若い格好

    23歳男子です。 高校生の頃 大人っぽい地味な服ばかり着ていました。 最近、 写真を見る度に 「ああ…もっと若い格好しとけば良かったな~」と思いました。 23歳なのですが、 あまり若い格好は痛いですかね?。 どんな格好でも構いませんか?

  • かっこいい英語。

    日本語に、使うと教養人に見える格好良い表現・語彙があるのと同様、 英語にもそのような表現・語彙があるのでしょうか? 皆様の知りうる格好良い表現・語彙を是非教えて下さいませ。

  • 「 格好つけぇ⁇ 」

    「あいつはかなりの格好つけだ」 というような感じで 「格好つけ」が普通に使われている現在ですが、 はたしてこの 「格好つけ」という表現は正しいのでしょうか? 格好つけてる人という意味は分かるのですが、 違和感を感じています。 ただ言葉が短縮されただけなのか、 方言的なものなのか、 分かる方お願いします!

  • かっこいい日本語

    かっこいい日本語表現が集められているサイトを探してます。 「かっこいい」というと個人の主観に依りますが、言い方を変えると、知的な表現と言いますか、難しい日本語と言いますか・・・例えば「反芻」とか、「茫洋」とか、「金科玉条」とか・・・

  • かっこいい服教えてください

    かっこいい服教えてください 色はこだわりません。 かっこいい系統の服を教えてください

  • 好きな格好・ファッションスタイル(男性が好きな女性の格好)は?

     私はファッションに興味があり、服を買うのも見るのも大好きで、いつも金欠です。毎月好きなファッション雑誌を買っては何度も読み返し、モデルさんを見るたびに「こんな格好したいな~」と思います。そして同じ様な服が欲しくてたまらなくなり、すぐにお金を使ってしまいます(-_-;)田中美保さんが大好きで、また昔から“女の子!!”っていう感じよりもボーイッシュだったりカジュアルな感じの格好の方が好きなので、美保ちゃんのスタイルにはすごく共感を持ちます。めちゃくちゃかわいい!!年齢も近いし、やっぱりモデルさんの中で一番好きです。  皆さんは月にどの位ファッションに関係するお金を使ってらっしゃるんでしょう・・・。私はなるべく消費を減らすためにオークションなどでも服を探したりします。またどんな格好・スタイルがお好きですか?「お姉系」というものがはやり始めたころも、私は何も動じずゆるめのジーンズ+ジャージの格好を溺愛しておりました(笑)周りの方がそういったお姉さんっぽい格好をしているとすごくかわいくて、似合ってるな~とか素敵だな~とかいろいろ思うのですが、いざ自分が着てみろと言われるとちょっと抵抗があります。自分には似合わないと思っているのかも。。。  長くなり申し訳ないのですが、本題です。皆さんはどんな格好がお好きですか?どんなファッションブランドが好みですか?真似したり参考にしたりするモデルさんはいらっしゃいますか(^-^)?また男性の方は、女性のどんな格好がお好きなんでしょうか?ずっと前から気になってました(笑)その人その人に似合っている格好が一番なのかも知れないのですが・・。  もしよかったら参考にしたいので教えてください★どうぞよろしくお願い致します。

  • かっこつけて英語を話す人?

    長年アメリカに留学していましたが、どこかしらに日本人はいるもので、その人達が英語を話す時に、流暢に英語を話そうとかっこつけて喋る人と、ネイティブ並にキレイな発音で英語を話す人がいます。 どういう話し方が、かっこつけて喋っているのかって聞かれると上手く表現できないんですが、かっこつけて喋る人って、やっぱり聞いていてよけいにかっこ悪いと思ってしまいます。 アメリカ人もネイティブの人じゃないって分かっているんだから、無理に流暢に話そうとしないくてもいいのにと思ってしまいますが、なぜかっこつけてしゃべろうとするんでしょうかね?

  • かっこいい系 ブランド

    中学生でも着れるような、かっこいい系の服のブランドを教えてください。 当方女ですが、男物の服でも着れそうなら男物のブランドも教えてください。 とにかくかっこいいのがいいです! カジュアル、B系、パンク等等かっこよければどんなジャンルでもいいです。 回答よろしくお願いします。

  • 玉子焼きの端っこの二つと真ん中のとは同じ格好ですか

     日本語を勉強中の中国人です。いま、玉子焼きを練習しております。添付した写真の玉子焼きの横から見た感じは普通の玉子焼きの横の感じでしょうか。普通の玉子焼きの横は断面のように層がきちんとできているのでしょうか。私の横はごちゃごちゃになっていますね。どこか間違っているのでしょうか。切ったあと、玉子焼きの端っこの二つは普通格好悪いものでしょうか。それともすべて真ん中の玉子焼きと同じ格好になっているのでしょうか。包丁で切ったあと、両側の二つは普通どのように処置するのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう