• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3人で割り勘。領収証3枚お願いできますか?)

3人で割り勘。領収証3枚お願いできますか?

Osricの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.8

単に面倒くさかったのでしょうね。お金も別々に払ったのですから、発行するのが当然です。まあ客の立場で気をつける事と言ったら、今日は3人とも領収書がいるので頼むねと、席に着いた時に言っておくくらいでしょうか。もう行かない方が良いかもしれません。

29penguin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう、その店には行かないことにします。

関連するQ&A

  • 領収書発行について

    こんにちは。質問があります。 インターネットにてよく買い物をするのですが、自営業の関係上 領収書を発行してもらたい時が多々あります。 しかし、すべてのお店で受け入れていただけるわけではなく、 例えば銀行振り込みで料金を支払い、ヤマト運輸にて配達 そのヤマト運輸の伝票をお店に再送付(80円切ってを同封して)して からでないと発行してもらえません。 はっきり言ってこんな事毎回やってられませんし、領収書がどうしても 欲しいのですが、いろいろ検索しても銀行振り込みの場合は領収書の 発行義務があるのかないのかがよく分かりません。 銀行振り込みの場合は領収書発行の義務がなくなるのでしょうか?

  • レシートや領収書発行について

    とある車関係のお店(町の修理工場のような感じ)で 5万円の修理代金を現金で支払いました。 後日、レシートも領収書ももらってないことに気づき お店に連絡したところ、「うちはレジなんてない! 領収書は請求されなきゃ発行義務なんてないんだ! そんなことも知らないのか!」ガチャリと電話を切られて しまいました。 まあ、私の不注意でもあるのですがこの場合、本来収入印紙 を貼った領収書が発行されるはずですよね、額面上。 領収書を自ら発行せず、収入印紙代をお店側が浮かしていた としたら故意でなくともこれって違法になるんですか? それとも発行していない領収書にはそもそも印紙は不要と なるのでしょうか?どうか教えてください。

  • 割り勘なのにその中のひとり宛の領収書って?

    割り勘での飲食費の領収書について御質問させていただきます。 私は、公務員のため当然源泉徴収になります。 飲み仲間には確定申告を行う個人事業主が数名おり、飲みに行ったり食事したりすると割り勘であったりしても、そのなかの誰かが領収書をもらってます。 そこで、質問ですが、確定申告にあたっての飲食費の領収書による得すること(表現は不適切かもしれません)と、割り勘においてそういう領収書をもらうことへの意見をお聞かせください。 自分的には何も分かってないなりに、自分の払ったいくらか分もその人が払ったかのような領収書になるっていうのが気分よくない気がします。 しかも平等に払ってる飲食代で確定申告してる人だけが得するってどうなのかなぁと思ったり。 確かにたまに年長者がかなり多めに払ってくれてうちらは予想外に安かったというときもありそういう時はそれで仕方ないとは思うのですが…。 無知につき的外れな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • オークション購入で領収書を発行してもらう

    例えば会社等で必要な物をオークションで安く買ったとします。領収書を発行してもらう事は可能なのでしょうか。法律に関しては素人なので全然自信がないのですが、購入者が領収書を要求した場合、店側は領収書発行の義務がある。それを断る事が出来ない。みたいなことを聴いたような気がします。よろしくお願いいたします。

  • 領収書について

    はじめまして。 飲食店を経営している者なのですが、領収書を発行する場合についての質問です。 こちら側の名前=店名以外に、住所、電話番号etc 最低限何を書かなければいけないのでしょうか? もちろん手書きでは駄目なんですよね?スタンプなどでないと。 あと、発行した場合、こちら側にも発行した記録を残しておく 義務がございますか?複写式になってるものでないと駄目であるとか。 領収書について最低限これは必要だというものを教えてください!

  • 領収証を二重発行してしまうとどうなるの?

    店でレジをしています。 レジでレシートを出した後、領収証をボタンを押して、発行して、レシートに「領収証発行済」のハンコを押し忘れました。 領収証を二重発行してしまうとどうなるんでしょうか? 店側には害があるのでしょうか?

  • 領収書発行について。

    インターネットで通販ショップを運営しています。 法人ではなく個人事業です。 たまにお客さんから、「有限会社○○」で領収書を 発行してくださいといわれたりします。銀行振り 込みの場合です。 通常、通販の銀行振り込みの場合は銀行振り込みを したときの領収書がお店の領収書になると思うの ですが、最近はネットからの振込みなどで領収書が 発行されなかったりするのでどうしてもお店から 発行された領収書が欲しいといわれる方が多い ようです。 自分の店では納品書というものは発行しているの ですが、頼まれた場合は領収書も発行していいの でしょうか? 二重発行(銀行の領収書と、店からの領収書)となり だぶるので、店からの領収書はお客さんの銀行振り こみの領収書を郵送してもらってから発行しろと いう方もいるのですが、お客さんの領収書を取り上げ るのはよくないという方もいて、迷っています。

  • 飲食店の領収書

    以前、こちらで関与先の飲食店の領収書の発行について質問いたしました。 >領収書を発行するとき、実際の金額と違う領収書を発行したり(多かったり、少なかったり)、空の領収書を発行したりしていますが、これらはきちんとメモしておくべきでしょうか。 (いつ、誰に、実際の金額、領収書の金額など) もしメモしていないとなると、決算または調査があったとき、どうなりますか? という質問に対し、 >正確な領収書を発行してください。メモをする以前の問題です。脱税で摘発される事にもなりかねません。 というお答えをいただきましたが、実際はどうなんでしょうか。 たしかに実際の金額とは違う領収書を発行することは良いこととは思えませんが、店側は実際に受け取った金額で売上を計上しています。 店側もお客さんの希望に沿った領収書を発行しないとお客さんにきてもらえないので、仕方のないことだと思いますが・・ どのお店も暗黙の了解となっているのではないでしょうか? 専門的なことがわかる方、よろしくお願いします。

  • デート代も領収書に疑問(自営業)

    友人が最近、自営業の男性と付き合い始めました。彼は2代目で、1つの小会社を任されているようです。その友人カップルによく食事に誘われるのですが、いつも彼にご馳走になり、その彼は毎回領収書を発行してもらっています。いつもご馳走になるのを申し訳訳なく思うのですが自営業と領収書のしくみがよくわかりません。領収書があれば会社の経費で落とされ、彼の財布は痛くないのでしょうか?彼は仕事に関係のない友人同志の飲み会やデートなどの飲食にも店から領収書をもらっているそうです。これは違法なのでしょうか?またご馳走になっている私や友人にも責任が問われるのではないかと少し心配です。あと飲み会などでワリカンの場合も領収書をもらっているみたいです。これは明らかにおかしいのでは??審査機関とかはあるのでしょうか?

  • 領収書について

    オークションで領収書の発行をお願いしたところ「個人で出品しているので出せません」という返事を頂きました。個人で出品している場合は領収書の発行をお願いできないのでしょうか?