• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動車保険について)

自動車保険についての疑問

sebleの回答

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

車単位になります。 1人で複数の車を所有している場合、車の台数分だけ保険に入る必要があります。 レンタカーや他人の一時的に借りた場合に出る特約はありますが、自身名義はもちろん同居の親族保有とかだと出ません。 ドライバーズ保険というのもありますが、これも、同居の親族名義だったりすればアウトです。 1人で同時に2台運転できるわけはないので、運転者限定などで対応できそうですが、今の所、そういう設計は出てこないようです。割が悪いのか・・

k---sn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答によりますと、自家用車に関しては旦那が加入している任意保険をわたしも対応できるようなプランにしてもらい、 社用車については会社が加入している保険にわたしも対応できるようにプランを変更してもらうようにすればいいのですね。 わかりやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自家用車と社用車に乗ります。車を限定しない自動車保険は?

    乗り始めたばかりなので、事故が心配です。自家用車と社用車を運転するのですが、「運転している車両に関わらず、契約者が自動車事故を起こしたら保険料が出る」というような商品はないのでしょうか? もちろん、社用車は保険に入っていますが、事故を起こしたときに会社に迷惑を掛けたくない(以後の保険料UPを避けたい)ですし、自家用車の保険も補償を厚くしようかと検討中なのです。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    自動車保険について教えてください。 私は自動車を所有しておりません(家族も所有してません)が、仕事で社用車の運転はしています。今現在、私個人は何の保険にも加入していないのですが、車を所有していない場合の運転者の保険はどうなるのでしょうか? もし、社用車を運転中に交通事故を起こした場合どのような責任と損害賠償が発生するのかがさっぱり分からず不安になったので質問させていただきました。 お勧めの保険などありましたら教えてください。

  • 車を貸す際の自動車保険について

    仲の良い親戚の旅行の足に、私の車を貸すことになりました。 困っているのが、自動車保険についてです。 私が加入している保険は、普通車一律の保険料でかつ家族限定なので、親戚が運転中の事故には対応しない(そういった特約もない)のです。 家族が運転する前提での保険加入なので、車両保険には加入していません。 一週間程度貸す予定なのですが、親戚も万一のことを考えて保険(人身+車両)に入りたいらしく、一週間限定で別の保険に加入しようと考えていましたが、保険の重複契約は法的に無理のようです。 何か良い知恵はないでしょうか? なお、ドライバーズ保険については、現在問合せ中です。 やはり、現在加入している保険を一旦解約して、一週間だけ別の保険に加入、車を返してもらってから再度元の保険に加入。 このような流れしかないのでしょうか?

  • 自動車保険について

    現在、自家用車に自動車保険(任意)を付けていますが、もう一台車を買う予定です。 複数台自動車を所有する場合、それぞれの車に任意保険を付けるのではなく、運転する人に対して保険を付ける「免許保険」というものがあると言うことを聞きました。 これについての詳しい内容を教えてください。 また、現在の自動車保険の等級の引き継ぎはどうなるのでしょうか?

  • 安い自動車保険はありますか。

    妻の自動車保険が35歳以上保障で年額48,210円です。 (一般車両55万円付き) 9月に19歳の同居息子(大学生)が免許を取るので ペーパードライバーというのもなんだろうと思い、 日曜ぐらいは妻の車で買い物の運転手をさせようかと 思っています。 (今でも荷物持ちで妻に付き合わされているようなので) 保険代理店に確認すると年齢制限を外した場合、 年額116,400円になるということでした。 家族限定にしても年額113,040円であまり変わりません。 (家族限定にはあまりしたくありませんでしたし) そこで代理店からは息子が乗る頻度が低いのならば妻の車の 条件はそのままにして息子が東京海上のちょいのり保険 (車に乗る時だけ1日単位でかける保険)に登録して乗るとき だけ保険をかける方法を進められました。 乗る当日でも携帯から申請できるようです。 車両保険なしで1日500円、車両保険有りで1日1,000円です。 これなら自家用車なら誰の車でも運転できるようです。 代理店から進められた方法がやはりいいのでしょうか。 一般的には35歳以上補償だけども同居の子供だけその制限なしで 補償が効くような安い保険は他にはないでしょうか。

  • もしかして、この自動車保険料は異常...?

    7月で自動車保険がきれます。 保険は3年前からディーラーに勧められた物に加入しています。 損保ジャパン 対人対物...無制限 人身障害...1億 搭乗者被害2000万 車両保険120万 免責0 車はノートです。 これで8等級15600円なのですが、 色々な会社の見積もりをみたところ10万位違います。 保険は車上荒らしに遭った時、一度だけ使用し 対応は特に問題無かったのですが、 この値段の差は何なのでしょうか? ディーラーにダマされているのでしょうか? ほぼ主人しか運転しませんが、子供を二人乗せるので 同じ様な保証の物でもう少し安いのに替えるか このまま行くか迷っています。 詳しい方ご助言よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険について

    お世話になります。 現在、会社の団体割適用(-27%)で 損保ジャパンの自動車保険に加入してます。 加入時は、団体割だから得なんだろう くらいで内容あまり考慮せず契約しました。 この度、中古軽自動車を購入したため 同保険会社で見積もりを取りながら ネットでも調べていると 保険料が高い気がしています。 そこで、 以下に既存の普通自動車の契約および 新規の軽自動車の保険見積を記載しますので プランや金額が妥当か? ご意見をいただきたく。。 個人の価値観次第の部分も多いと思いますが よろしくお願いします。 【既存の普通自動車の契約内容】 ・保険料83760円 月6980円 ・契約者年齢:30歳 ・運転のメインは配偶者 ・ヴォクシー ZS キラメキ2 ・初度登録:令和1年12月 ・料率 車両7 対人4 対物4 傷害7 ・自家用普通自動車 ・日常・レジャー使用 ・免許証は本人配偶者共にブルー ・11等級 事故有期間0年(47%割引) ・運転者限定割引(本人・配偶者) ・大口団体扱割引 27% 新車割引 ・対人対物無制限 ・人身障害5000万円/人 ・人身障害入通院定額給付金10万円/人 ・無保険者傷害 無制限 ・自損事故傷害 人身傷害で補償 ・車両 一般条件  事故2回目以降10万円自己負担  協定保険価額260万円  新車価格相当額365万円 ・ロードアシスタンス ・台車費用 7000円/日 ・特約一覧  運転者年齢条件、運転者限定、運転者範囲変更漏れサポート、被害者救済費用、対物全損時修理差額費用、人身傷害交通常用具事故、無保険車傷害、車両新価、ロードアシスタンス、代車等諸費用、他車運転、弁護士費用(自動車事故限定型)、安心更新サポート、継続うっかり、インターネット 【軽自動車の見積結果】 ・保険料40660円 月3560円 ・デイズルークス ・自家用軽四輪自動車 ・通勤用 ・初度登録平成28年4月 ・契約者本人がメインで運転 ・料率 車両3 対人1 対物1 傷害1 ・7S等級 事故有期間0年(34%割引) ・団体割引27% ・対人対物無制限 ・人身傷害5000万円  入通院定額給付金10万円/搭乗中のみ ・車両保険なし ・ロードアシスタンス特約  代車等諸費用 代車日額7000円 ・その他特約  無過失事故の特則、被害者救済費用、他車運転、運転者変更漏れサポート、無保険車傷害

  • 自動車の任意保険について

    自動車の任意保険について、認識が正しいかどうかご教示下さい。 個人保険で、記名被保険者と同居の親族の場合です。(下記条件以外の限定などなし。同乗者なし) 1.年齢制限21歳以上の契約で、免許を有する18歳が、正常な状態で運転し事故した場合   賠償保険・・・×  人身傷害・・・×  車両保険・・・× 2.年齢制限21歳以上の契約で、免許を有する22歳が、飲酒運転し事故した場合   賠償保険・・・○  人身傷害・・・×  車両保険・・・× 3.年齢制限なしの契約で、無免許の16歳が、運転し事故した場合   賠償保険・・・○  人身傷害・・・×  車両保険・・・× となりますでしょうか。ちなみに対象になるのだったら無免許運転をしようというものではありません。ただの興味本位です。

  • 初めての自動車保険

    26歳男です。免許取得してから一年経っていません。 この度、車を譲ってもらうことになったので初めて自動車保険に入ろうと思っています。 しかし、どこの保険会社にすればいいのか迷っています。 よく「自動車保険には代理店が大事だ」という書き込みがありますが、その代理店が信用できるかどうかは、実際に事故対応してもらう時にやっと分かることで、加入する前は分からないと思います。 通販型に入ろうと思いますが、オススメはありますか? つけておくほうがいいオプションはありますか? だいたいの金額を教えてもらえたらうれしいです? 車は軽自動車で、とても古いので車両保険には入りません。 運転する人は自分と単身赴任中の父です。 「代理店に行け」という意見はなしでお願いします。

  • 自動車保険

    はじめて書き込みします。 自動車保険の更新が近づき保険会社検討しています。 保障内容を見直そうとも考えているのですが、 どのような保障内容が適当なのか教えてください。 運転者は私と夫ですが。実家の父も運転できるようにしようと考えています。 また、みなさんが信頼できる保険会社を教えてください? 現在の保険は以下のとおりです。 【保険会社】あいおい損保 【対人・対物賠償】それぞれ無制限 【人身障害保障】1名につき3,000万円 【搭乗者障害】1名につき500万円 【車両保険】限定A 【運転者】家族限定・26歳以上 【保険料】63,660円 車両保険を一般型に見直す予定です。 また、今回3つの保険会社に見積もりを依頼したのですが、これらの保険会社はどうでしょうか? 保険料が安いけど対応が遅かったり、保険料が支払われなかったりすると聞きましたが本当でしょうか? 【三井ダイレクト】 【ソニー損保】 【アメリカンホームダイレクト】 あまり保険などに詳しくなく今まで車の販売店の勧められたものに加入したので、しっかり検討したいと思いました。 みなさんのお知恵を拝借させていただければと思います。 どうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう