• 締切済み

日本人は儲けることに消極的なのでしょうか?貯金では

human21の回答

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.8

儲ける事に消極的と言う感覚ではなく、投資のリスクに 敏感なのだと思います。 投資で儲けるのは簡単ではありません。 実際に投資で儲けている人は全体の5%前後です。 一時的にプラスになっても、長く続けているとマイナスになる 人が多く存在しています。 アメリカで投資は「ギャンブルの王様」と呼ばれています。 投資にリスクがある以上、投資とか資産運用と言葉を変えても ギャンブルに変わりはありません。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 投資に消極的な妻の説得方法

    お世話になります。 タイトルにもありますが、、、 例えば2000万程の余剰貯蓄を投資に回したい のですが、妻が消極的です。 株はともかく国債や外貨MMF、投資信託あたり位は挑戦したいのですが、それも首を縦に振りません。 銀行においておいても利息など無いも同然なのに。 購入したマネー雑誌も読もうともしません。 やはり投資となると消極的になるものでしょうか? 2000万投資に回しても、生活資金には全く支障を きたすことは無いのですが。 つまらない質問ですみません。

  • ・年間貯金金額(月々の余剰資金)

    ・年間貯金金額(月々の余剰資金) - 月々: 10万 × 12ヶ月 = 120万 - ボーナス時: 30万 × 2ヶ月 = 60万 上記の内容で、「普通貯金」のみを行っているのですが 今後の事を考えて、「投資信託」「定期貯金」にも月々の余剰資金 を割り振っていこうと思うのですが、上記の内容の場合にみなさん が考えうる、割り振りの割合はどんな感じでしょうか? 今後の参考に教えて頂けると助かります。 因みに、私は、入社5年目の会社員で現在の収入 と貯金額は、下記の通りです。 ・給料(手取り) - 18万 × 12ヶ月 = 216万 ・ボーナス(手取り) - 40万 × 2ヶ月 = 80万 ・貯金(普通貯金のみ) - 720万

  • 余剰資金での株

     「株は余剰資金で!」といいますよね。家はフルタイムの共働きですが、それでも余剰資金なんてそんなにないです。まずまずの運用益が出たとしても時給換算すると割があわないです(^^;  最近思うのですが、株って一生懸命考えたり、分析検討して売り買いしてはいけないんじゃないでしょうか? 1)本業で稼いだお金が徐々に貯まって 2)それなりに貯金していって 3)「結構貯まったし、定期にでもしようかなぁ~」と思ったら 4)そのお金の一部を気になっている企業に投資する。 5)株に投資したお金は無かったものと思い、それ以外の貯金で生活 6)最低限の老後資金は貯金で準備、株の運用次第で贅沢できるか否かが決まる。 こんな感じがよい気がします。 「普段は新聞読んだり、企業の情報を時々チェックする程度でいいのでは?」との考えに変わりました。 いかがなものでしょうか?

  • 親族のたんす貯金について

    親族のたんす貯金から投資資金を格安利息で貸し付けてもらおうと企んでいますが、どのような問題がおこりそうでしょうか?

  • 百万の貯金、更に増やすには?

    28才、未婚女性です。 昨年ようやく正社員になり、少ない給料(笑)の中から 頑張って毎月貯金をしてようやく100万貯めました。(実家暮らしです) 将来の結婚資金等の為に、貯金を続けたいのですが (今貯めてるのは、三井住友の貯蓄預金)このままにしてても あんまり利子とか付かないので、この100万をどうしようか 考えてるところです。 手堅いところでは定期預金でしょうか? 投資とかにも興味はあるのですが、いろいろありすぎて正直 よく分からないので困っています。 ちなみに母は、退職金を外貨投資にしたようです。 (私のとは額が違いますが…) 何か、いい増やし方がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 日本人は非常に消極的で暗いのはどうして?

    こんにちは はじめまして 日本人は明けても暮れても 世間話しかしなくて非常に暗くて消極的なのは どうしてでしょうか? 例えば 1.人を名前で呼ばない。(~さんの姉、妹、兄、弟など) 2.お金のお話ばっかりする。(不景気だねぇ~。。。。など) 3.閉じ込め言葉を使う。(ただし、しかし、でも、~が。。。。など) 4.誤差の範囲の言い間違いなどもわざわざ指摘する。 5.結論を先に言わない。 6.コミュニケーション方法はアクションや文字や言葉があるのに言葉だけに限定する。悪質な人だと大きな声で話せと言う。 7.今だに根強い差別がある。悪質な人だと相手の年齢によって言葉づかいを変える。容姿で人を判断する。 8.馬鹿の一つ覚えであきらめるな、あきらめるな、頑張れ、頑張れと未練がましくてうるさい。 9.政治家さんがとても頼りない。 10.日本に限った事ではないですが、何となく殺伐としている。 11.ニュースなどで一番肝心な明るい事を全然言わない。 12.遠観者は視聴者が鬱陶しくてしょうがない山場CMを性懲りもなく今だに使い続けている。また、最近精神的、肉体的な暴力シーンが異常に多い。特定の人の全然興味が湧かない暴露話も異常に多い。クイズ番組で日本語や英語の文章題が全然、出題されない。 13.最近の社会は120%証明出来るものがないのに何事も否定する。

  • fxで貯金

    fxで貯金 FX初心者です。今現在貯金がないのですが、このたび貯金を始めたいと思ってるのですが ずばりFXで貯金ってできますでしょうか? レバレッジ2倍程度、1000通貨程度だったらそこまで損する事なく遊びながらFX貯金できるのでは?と考えてるのですが甘いでしょうか? FXで貯金していらっしゃる方がいましたらアドバイスお願いします。 ちなみに投資資金(初期貯金額?)は30万ほどを予定してます。

  • 自分の意見や考えが不安で消極的になってしまいます。不安や消極的にならな

    自分の意見や考えが不安で消極的になってしまいます。不安や消極的にならない方法ってありますか??

  • 投資の考え方

    余剰資金(200万を上限)で株式投資をスイングor中長期でやってます。年内までは上げ(16000円台まで)で来期からは見通しが暗いと思っています。 以下妻の論法です 1)余剰資金を200万出せるということは、その家庭はキャッシュフローもそれなりにあるでしょ。 2)運用はうまくいって年20%=40万くらいよね。(当然マイナスもあり) 3)200万の余剰資金をだせる家庭にとって40万は、本気ではじき出そうとすればでる金額よ。「経費節減(外食や買い物の節約など)」や「株に費やす時間を残業に振り当て」など 4)よってリスクをとってまで時間を費やすのは、趣味以外の何者でもないわ。 5)世の男性(私みたいな人)は、素直に余剰資金を使ってゲームを楽しんでるって白状しなさい! ・・・と妻につっこまれました(^^; 6年前に妻もいっしょに株をはじめたのですが イ)株価がこれから上がっていくと思われる時期からの中長期投資。できれば株価が低迷した後の上げ狙いがベスト →(これなら200万投資でも意義あり) ロ)余剰資金が○百万~○千万もあって、運用益が多い(運用益/投資に費やす時間=数千円以上) 「これ以外は株式投資する魅力はないでしょ!」といいます。実際、今は見向きもしません。私のみやってます。 A.この考えはいかがなものでしょうか? B.妻への反論ネタをください<(__)>

  • 貯金

    今リスクがない貯金を考えていますが、普通に銀行で貯金だと利子がないので(ネット銀行は不安がありますのでセキュリティ面で)皆さんがやっている貯金の仕方を教えてください。リスクがないやり方です。 投資信託や株式投資やNISAその他(思いつかない)リスクがあると思います。