• ベストアンサー

むくみ ストレス

むくみとストレスには、何か関係があるでしょうか? 知人に、人生の節目節目で片足がむくむと、困っている女性がいます。 受験、就職、結婚などの節目で、左足だけがゾウさんのような足に 膨らんでいます。いくつもの病院に行っても原因不明で、 むくみを押さえるストッキングをくれるばかりー。 人生の節目といえばストレスが考えられますが、 どのサイトの記事を見ても多種多様な原因の中に ストレスは書いてなくて、不思議だなあ~と 首をひねっています。 なんでしょうね?

• gesui3
  • お礼率99% (5562/5563)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

ストレスで、病気の症状が出ることは、知られていますが、 その症状がストレスから来たものだと、特定できていません。 特定できないから、書くことができないのです。 特定できないから治療法が、確定できないのです。 本に書くことができないでいるのです。

gesui3
質問者

お礼

誘因と主因の関係でしょうか。 主因はいろいろあり明記できても、誘因の方は確定できなくて明記できないのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomy-eye
回答No.2

「象さんの醜脚」と、私は呼んでおりました。 仕事を終え帰宅した時には靴が脱げないほど浮腫んでいます。 妻が芋をすり下ろした物をガーゼに包んで足首辺りに巻いてくれるのですが減るのは僅か。 「カモシカの美脚に戻りたい」との祈りが天に通じたのでしょうか、突然治っちゃいました。 奇跡ですね! 可愛いお婆ちゃま医師が「あんた、脚絆って知ってる?日本の兵隊さんが行軍の折に固く巻いたゲートルだよ」 「うん、知ってる」 「今では着圧ソックスと言う。あれをやってみなしゃんせ。ついでに、夜は脱ぐから脚枕もあるといいよ」 言われたままに、すぐに通販で調べたところ、1000円からン千円までありました。 ものは試し、1000円を買いました。 脚枕は高いので、古びたバスタオルを袋にし、中へ古い下着をいっぱい詰めて自作しました。 この二つのアイテムの効果は衝撃的でした。 元のカモシカの美脚が嬉しくて頬擦りしようと思いましたが、もう顔は膝から遠く離れてしまって届きませんでした。 私はストレスが溜まらない体質なのに脚のむくみは酷く辛い思いをしました 。 ストレスで浮腫みが出るなら、浮腫みを消すことができればストレスも霧散すると思います。 お試しあれ

gesui3
質問者

お礼

「脚枕 or 古びたバスタオルを袋にし中へ古い下着をいっぱい詰めて自作」 をありがとうございました! 本人に伝えます。