• ベストアンサー

議員は選挙で決める、事務次官は内部人事、なぜ?

議員とか市長とか知事って居るじゃん。野々村とか、橋下とか、石原とか。コイツらを決めるのに、選挙をやるのは何故?兵庫県議を決めるのなら、県庁職員の中で人事権を持たせて、そこで決めれば良いのでは?それなら、野々村みたいな「世の中を~ワ~ン」とか狂い出すヤツを排除できるのかと。 選挙だと、選挙公報もポスターも上辺や偽りで出来てるから、有権者は判断に困ると思うけど。 逆に、事務次官とか、水道局局長とか、日銀総裁を選挙で決めないのは何故?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.9

コイツらを決めるのに、選挙をやるのは何故?   ↑ 国民主権、民主主義だからです。 なぜ法令に従わねばならぬのか、といえば 選挙で選んだ代表が作った法令だからです。 選挙で選んだんだから、俺たちが作ったのと 同じだ。 自分で作った法令だから従うのは当然だ。 事務次官とか、水道局局長とか、日銀総裁を選挙で決めないのは何故?   ↑ 官僚は専門家です。 選挙で選んだのでは、適切な人材が得られない からです。 日銀総裁も専門家で、基本は官僚と同じです。 経済に無知な選挙民が選んだのでは、適切な 人材が得られないからです。

その他の回答 (11)

• syake2
回答No.1

選挙で決めるのは日本が民主主義国家だから。 で・・・県庁職員の中で人事権を持たせてそいつを議員にしないのは それが民主主義じゃないから  それだと国民の声が反映されんでしょ。 で、日本をはじめ世界の殆どが民主主義なのは、それ以外の政治体系が民主主義よりも悪い結果になるからです。 で、事務次官とか、水道局局長とか、日銀総裁を選挙で決めないのは法律でそう決まってるからです。  まぁ基本 他の民主国家でも(米国ならFRB議長を選挙で決めません) それに直接民主政治ではなく、間接民主制なのも含め  民主主義の歴史2000年(民主主義は古代ギリシャから存在します)で  歴史による思考錯誤で一番マシな方法を取ってきた歴史の結果です。 一番無難な