• ベストアンサー

議員は選挙で決める、事務次官は内部人事、なぜ?

議員とか市長とか知事って居るじゃん。野々村とか、橋下とか、石原とか。コイツらを決めるのに、選挙をやるのは何故?兵庫県議を決めるのなら、県庁職員の中で人事権を持たせて、そこで決めれば良いのでは?それなら、野々村みたいな「世の中を~ワ~ン」とか狂い出すヤツを排除できるのかと。 選挙だと、選挙公報もポスターも上辺や偽りで出来てるから、有権者は判断に困ると思うけど。 逆に、事務次官とか、水道局局長とか、日銀総裁を選挙で決めないのは何故?

  • 政治
  • 回答数12
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.9

コイツらを決めるのに、選挙をやるのは何故?   ↑ 国民主権、民主主義だからです。 なぜ法令に従わねばならぬのか、といえば 選挙で選んだ代表が作った法令だからです。 選挙で選んだんだから、俺たちが作ったのと 同じだ。 自分で作った法令だから従うのは当然だ。 事務次官とか、水道局局長とか、日銀総裁を選挙で決めないのは何故?   ↑ 官僚は専門家です。 選挙で選んだのでは、適切な人材が得られない からです。 日銀総裁も専門家で、基本は官僚と同じです。 経済に無知な選挙民が選んだのでは、適切な 人材が得られないからです。

その他の回答 (11)

  • syake2
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

選挙で決めるのは日本が民主主義国家だから。 で・・・県庁職員の中で人事権を持たせてそいつを議員にしないのは それが民主主義じゃないから  それだと国民の声が反映されんでしょ。 で、日本をはじめ世界の殆どが民主主義なのは、それ以外の政治体系が民主主義よりも悪い結果になるからです。 で、事務次官とか、水道局局長とか、日銀総裁を選挙で決めないのは法律でそう決まってるからです。  まぁ基本 他の民主国家でも(米国ならFRB議長を選挙で決めません) それに直接民主政治ではなく、間接民主制なのも含め  民主主義の歴史2000年(民主主義は古代ギリシャから存在します)で  歴史による思考錯誤で一番マシな方法を取ってきた歴史の結果です。 一番無難な

関連するQ&A

  • 同日選挙なのになぜ当日有権者数が違うの?

    昨日うちの市で選挙があったんですがわかんないことがあったので質問します。 市長選と県議会選挙の同時選挙がありました。ただ、同日選挙だったんですが当日有権者数が異なってました。選挙権は投票日の3か月前にその地域住んでた人に与えられるんだと思ったんですがどうして異なったか誰か暇なときでいいので教えてください。 選挙の概要です (1)投票日は4月17日(日)でした。 (2)市長選の当日有権者は19277人・県議選補欠選挙は19452人 (3)県議補選は県議が市長選に立候補するために辞職したために実施。 (4)どちらも同じ地域・同じ選挙期間(だったと思います) ちなみに三重県鳥羽市に住んでます。よろしくお願いします

  • マニフェストのいらない選挙なんてあるの?(回答が1件しかつかなかったので、また出しました)

    この間、選挙があったのですが・・・。 知事選に関してはマニフェストはマスメディアでもたくさん取り上げられましたが・・・。 同時日に市長選と県議選もあったのです。 ・・・しかしながら、マニフェストと言えば・・・選管が配った選挙公報(新聞紙1面分のようなもの)に各候補者の経歴と意気込み程度を載せたものでした。(表面、裏面、各3人ずつ) 私はこれだけの情報ではとても候補者をしぼることができないので、 ちゃんとしたマニフェストを出して欲しいということを市の選官にも県の選官にも要望として出しましたが、返信まったくなし。 選挙2~3日前に問い合わせた私も悪いのでしょうが、 もし、詳細なマニフェストは出す必要はなくても、 それはそれで、きちんと問い合わせには応じるべきではありませんか? そうしなかったのは、(仕事の)さぼりということになりませんか? ・・・と思ってしまう私の考え方は少々横暴でしょうか? しかし、知事選、市長選、県議選、合計の立候補者は13人です。 まさか全員の街頭演説を聞きに行くわけにはいかないでしょう・・・。 それとも、公約が知りたいなら、私はそうすべきだったのでか? だとすれば、次回からは選挙の投票は棄権したいですね。 (今回はちゃんと行ってきましたよ、白票も含めて) 下記も参照していただけるとありがたいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886420.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4873587.html

  • 一体、この国の要人と称される人物に・・・

    総理及び政府閣僚には常にSPが警護に付いていることは想像できるのですが、事務次官等の官僚の官舎にも警察官の駐在舎があったり、これは無理はないと思いますが、石原知事や橋下市長にもSPが付いているようですし、であれば、日銀総裁とか最高裁判官とか、とか、一体、この国の要人と称される人物のどこまでにSPを配して、一体、いくらの税金が費やされているのか、もし、明確にご存知方がいらっしゃれば、是非、教えて欲しいのですけど。 まさか、総理経験者にもSP付いていたり・・・しませんか? 細川、海部、森、小泉、安倍、福田、麻生、鳩山、菅・・・・にも? 怒りますよ!

  • 石原が麻原で、橋下がああ言えば上祐ですか?

    維新をオウム真理教に例えるなら、国政に進出し、国政において実権のある党首の石原が麻原であり、市長のままで国政に対して法的な権限が一つもない橋下は、オウムの事件で公報担当してオウムの顔となっていたが、事件に対して権限がまるでなく逮捕されなかった上祐に相当しますか?維新の会の党首と市長に過ぎない副党首の位置づけを教えてください。

  • 橋下 → 私人。そんなゴタクが通るのか?

    橋下は政治家引退後の本日、ウンコ総理と長時間の会談しましたが、そんな状態で「俺は私人だ」というゴタクが通るんですかね。 会談内容は憲法改正についてなどと、マスコミがきな臭い予想をしてますが。 なんで大阪の有権者は橋下を知事・市長になんかさせたんですか。 過去のビデオを見ればただの芸能人のようにしか見えません。 石原慎太郎とのツーショットも、今更ながらに見返せば、吐き気催すような光景なんですが。

  • 近付く衆院選投票日、意外と静かな選挙活動・・・

    衆院選も前半戦が終わろうとしてますが・・・ 各社の世論調査や選挙区&比例区情勢の分析、政党並びに候補者の選挙公報や政見放送、経歴紹介と選挙カーでの演説や呼びかけ等、投票日までの活動や公報にて情報はありますが・・・ 一方で、駅前や選挙カーの喧騒は余り見かけません。 また、党が多過ぎる為か、公平性を重視するあまり、注目人物の応援演説(党首クラスの断片的な内容はテレビ&ラジオ&新聞で見聞するが・・・)をライブでor報道でも視聴する機会が少ないです。 そこで、質問は ◇皆さんは、誰の応援演説を視聴したいですか? 「ex,小泉進次郎氏・安倍晋三氏・石破茂氏、野田佳彦氏・細野豪志氏・石原慎太郎氏・橋下徹氏etc」 ◇どうすれば、注目人物の応援演説を視聴出来ますか?

  • 今度は、橋下市長が、防戦になったのか?

    Webでは、あまり見かけないのですが、ニュースを見ていますと、つい先日まで、大阪市長選挙に、労組の関与があったと言って、とことん攻める気配の橋下市長ですが、大阪交通局だったか、何かの職員が、選挙支援リストを個人で勝手に作成した件で、何やら今度は橋下さんが、苦境に立たされたのか?逆に攻められて(見る限り、労組でなく、マスコミに)いるように思うのですが、一体何が問題なのでしょうか?何と無く解かる気もしますが、根本がわかりません。この件での、労組の組織ぐるみの関与は無くなったとは思いますが、まだまだ沢山あるでしょうし、橋下市長優勢には、何ら変化は無いと思うのですが?

  • 本気で橋下に期待しますか?

    ご存知でしょうか。 何の番組か忘れましたが、橋下は自分が市長に就任したあと「平松さんこそ独裁者だ」と発言しています。 この時点で、平松さんは何の権力も持たない一般の人です。 言い返す力を持たない人を捕まえて悪口を言っているのです。 言いたいことがあるなら選挙中に言えばよかったでしょう。 平松さんも橋下のことを色々言いましたがそれは全て選挙中だったはずです。 選挙後は何も言ってないでしょう。 羽をもがれて飛べなくなった鳥にさらに止めの一撃を与える。 橋下はそういう最低で下劣な行為をしたわけです。 しかも自分でそのことを微塵も自覚していないでしょう。 マスゴミもそういう発言こそ取り上げなければいけないのに華麗にスルー。 その後の橋下を見ていても人間性の低さがよく分かりますね。 新しいことを始めようとすれば賛成意見と反対意見が出るのは当然のこと。 それを聞き分けるのがトップの役目でしょ。 賛成意見だけ聞いて、反対意見は全て撥ね退ける。 そんな人にトップは任せられません。 第一、反対意見を聞く気が無い人とは議論も出来やしません。 これでもまだ橋下に期待しますか? こんなやつを市長にした有権者は恥じるべきです。

  • 日本の選挙制度は変じゃないか?

     週刊誌に書いてあった記事なんですが、兵庫の野々村前県議は立候補した時「西宮維新の会」所属で立候補して(他に所属者無し)、「大阪維新の会」と関係があると思った得票がかなりあって当選したって・・・。これ本当ですか?もし本当ならこの国の選挙制度は、瀕死状態だと思いませんか? つまり  (1)例えば、「自民党・兵庫支部」とは別の「兵庫自民党」所属で立候補できるのか?  (2)投票率の低さが選挙のたびに問題視されるが、この程度の事も認識せずに投票する人間が多数いるとしたら、投票率は低くてかまわんと思いませんか?  (3)根本的に、有権者はなにを基準に投票してるんだ?人柄が良いとか、人間性が信頼できるとかってよく聞くけど、会った事も無いのにそんな事どうして分かるんですか?テレビカメラの前でニコニコしてれば人格者って事?  (4)所詮、できもしない「大風呂敷」の政策を並べた「民主党」に一度は政権を任せた(政治詐欺に引っかかった)馬鹿な国民には、民主主義は根付いていないって事でしょうか?  

  • 大阪市 交通局 認識が甘かった??

    橋下市長の圧勝でしょうか?大阪市交通局が、組織ぐるみで、選挙運動、応援、恐喝まがいの恫喝をした問題で、「まだまだ行きますよ。肝心の部分が出ていないのでは」と市長が言っていましたが、今のところ労組は「ショックだ」とまだ半分は他人事のように言ってますが、やはり肝心の部分と言うのは、すぺて労組の威光だと言う事でしょうか?