• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高温の部屋での医薬品の管理)

高温の部屋での医薬品の管理

tokohayの回答

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

エヤコン

kakinegoshi
質問者

お礼

在宅中はエアコンで冷やし、留守中はたぶん40度超えという、冷やしたり温めたりという環境です。

関連するQ&A

  • 信用できるの?

     私は一週間ほど前から、目の周りのかぶれ(かぶれはじめたのは一年程前)で皮膚科に通院しているのですが今日、二回目の通院で気になったことがあったので質問したいと思います。  一回目の通院の時は様子を見るということで、アレロック、メキタジンという錠剤と、ワセリン軟膏(?)という塗り薬をもらいました。このとき、医者に錠剤のほうの薬の説明を受けたのですが、塗り薬については、名称だけ説明されてあとは「毎日三回塗って下さい」とだけ言われました。薬をもらい、家で内用薬の説明書を見てみるとなぜか錠剤の説明はあるのに塗り薬の説明はどこにもなくそれどころか薬の名前すらなく、ただ「この塗り薬はステロイド剤ではありません」とだけ書かれていました。ステロイド剤というのは副作用があるというのを聞いたことがあるので、そのような薬を使うのに抵抗があったのですが、違うようなので私は気にせずその薬を使っていました。しかし、一向によくならないので今日二回目の診察に行きました。二度目の診察でもあまり変わったことは言われず「塗り薬だけ出しておきます」と言われました。このときは完全に何の説明もありませんでした。この時点で私は何の薬を処方されたのかわかりませんでした。診察を終え、看護士が処方する薬を塗るということで塗ってもらってたときふと、看護士の持っていた薬のケースを見るとそこに「コロイド軟膏」と書かれていました。 家に帰りまた内用薬の説明書を見ると、また塗り薬の説明がありませんでした。さらに今回は「この塗り薬はステロイド剤ではありません」という表記もなかったので気になってネットで「コロイド軟膏」を調べると、ステロイド剤の一種だということがわかりました。わたしは、ここで初めて自分が処方された薬がステロイド剤だということがわかったのです。  ここで質問なのですが、医者には処方する薬を患者に説明する義務はないのでしょうか?また、私はこの医者を信じてもいいのでしょうか?副作用がある薬なだけに気になって質問させていただきました。どなたか回答お願いします。ちなみに処方されたほうの軟膏のケースには、名称などは書かれていませんでした。

  • 薬剤の長期保管(保存)方法

    病院でもらった薬「錠剤・カプセル・軟膏」です。 それらを密封瓶に入れ、冷蔵庫で保管しています。 長期の保管方法としてこれで良いでしょうか?

  • 虫刺されの薬について

    虫刺されの薬は開封済みの場合、どのくらい有効なのでしょうか。 去年開封した液体タイプの塗り薬(ムヒアルファ)があるのですが、これ今年も使って大丈夫なのかと疑問になり質問させて貰いました。 詳しいからいらっしゃいましたら教えてください。

  • 虫刺されの薬で効果てきめんな物

    蚊の季節になり、その点において憂鬱な時期になりました。 蚊に刺された後に、つける虫刺され薬で、効果てきめんな薬を教えて下さい。 塗り薬、軟膏、スプレータイプ、他いろいろあると思いますが、どんなタイプの物でも構いません。 なぜこんな質問をしたかというと、今使っている軟膏薬の「スキンロック」という薬が、塗っても直ぐに効かなくて、本当にこれ効くの?と思ってしまうくらいなのです。 効果てきめんというのは、塗って30秒から1分くらいで効果が感じられるという意味でお願いします。

  • 薬に詳しい方お願いします。

    つい数日前、脇の下に粉瘤ができ、皮膚科にいきました。 ついでにニキビの薬ももらおうと思い(ココはいつもの皮膚科ではなく、初めての皮膚科でした) 今まではアクアチムクリームをもらってたので、それが欲しいと言ったのですが アレはニキビにはあんま効果ないと言われ 粉瘤用にもらった軟膏と液体? 1番目→水みたいな、目に入っても大丈夫な肌を引き締めるもの(名前がわかりません、、) 2番目→インテバンクリーム 3番目→ボルタレンゲル 4番目→(赤みがひどい時は)ディフェリンを追加 この順で塗れば大丈夫!と沢山軟膏をもらいました。 ニキビ以外にもケガとか虫刺されがあったので、それもみてもらうと、 それにも↑と同じ薬を塗られ、 これは何にでも効くんだよ!と言ってました、、 あとで家で調べると、ボルタレンは主に肩こりとか打撲等に使う薬みたいだし、なぜこれがニキビや虫刺されにも塗っていいのでしょうか? でもここの皮膚科は割と評判がいいと聞いていたので、信用していいのかよくわかりません。。

  • カンジタ

    先週の水曜ぐらいから、膣周辺が痒くて、土曜の午前中に病院に行ってきました。病院に行く日までの間、フェミニーナ軟膏を使っていましたが痒いのはマシにならず病院に行きました。 検査したら病院の先生はカンジタだろうと言う事でした。 膣内に入れる錠剤7日分と、塗り薬をもらいました。 土曜の夜から錠剤と塗り薬を使っているのですが痒み引きません。 始めての事なので、どれくらいで効き目が出てくるのか、効き目が出ていないのか分からなくて…。 だいたいどのぐらいで痒みは引いてくるのでしょうか?? 他の病気ではないかと心配になって来ました…。

  • 洗剤などを誤飲した時

    洗剤や薬などを誤飲した時、ものによりますが牛乳を飲むことによって応急処置が出来ますが、これについて。 先日娘(乳児)が軟膏をちょっとだけ舐めてしまいました。 あわててきれいに口の中をふき取ったのですが、まだ心配が残り、牛乳を・・・と思ったのですが母乳で育てたので哺乳瓶は拒否、コップはまだ下手でうまく飲めません。 で、おんなじ「乳」だからもしかしたらと思って気休めに母乳を飲ませました。 幸いたいしたことない軟膏だったのでもちろん大丈夫だったのですが、これが洗剤や強い薬だったら・・・と思い、怖くなってしまいました。 母乳にも牛乳と同様、毒物などを中和する作用はあるんでしょうか? 今後のためにご存知の方教えてください。 (もちろん誤飲しないように気をつけるのが当然ですが、それは置いておいて。)

  • ロコイド軟膏は口に塗っても大丈夫でしょうか?

    ロコイド軟膏は口に塗っても大丈夫でしょうか? 以前に唇に小さなブツブツ(ヘルペスではないと言われました)ができたことがあるのですが 塗り薬を出されてそれを塗っていたら治りました。 その時に手湿疹も出来ていたため、塗り薬を「2種類」もらいました。 片方はなくなり、現状で残っているのが「ロコイド軟膏」というものだけです。 最近になってまた唇にブツブツが出来てきてしまったのですが ロコイド軟膏が唇に出されたものか、手湿疹に出されたものか分からなくなってしまいました。 ロコイド軟膏は唇に塗っても大丈夫なものでしょうか? それとも手湿疹などに使われるものでしょうか? 薬が口に入るため間違っていたらと心配です… 長々と質問すみませんが、分かる方がいましたら教えていただきたいです。

  • 虫さされにロコイド軟膏

    行きつけの皮膚科が休みで違う皮膚科に行き『ロコイド軟膏0、1%』というステロイドをもらいました。 蚊にさされるとかきむしって、汁がでたりすぐひくけど腫れますと伝えました。二歳半の子供にステロイドは安全なのでしょうか? 使用法方は、虫にさされてすぐの時は軟膏を数回塗りっぱなしでかきむしって固くなった部分にはカットバンに塗って貼ると説明されました。 ステロイドは子供にあまり良くないと聞きます。なので虫さされにステロイドを使用するのを躊躇してしまいます。 汁が出たり腫れても、一晩でおさまってます。時間はかかりますが非ステロイドの塗り薬を使用していてもいずれは治っています。虫さされ程度にステロイドを使用するのは避けた方がよろしいでしょうか? また、虫さされの跡が茶色っぽく残るのも普通にある事でしょうか?女の子なので足に跡がたくさん残ってて(薄くはなっているみたいですが)、ずっと残るのか心配で(>_<)

  • 虫に刺された?時の塗り薬

    もうすぐ8ヶ月の息子がいるのですが、今さっき太ももに蚊に刺されたような腫れが突然出ました・・・(汗 本人は全然痛くも痒くもないようですが、何をしてあげればいいのか見当がつきません。蚊なのかダニなのかの区別もつかないのですが・・・ 現在、家にある虫刺されの薬は、液体ムヒだけです。おへそのケア用にに買ったアルコールとお尻かぶれの時に病院で貰った軟膏があります。 ムヒか?と思ったのですがちょっと怖くて出来ません。何か赤ちゃんにいい薬があれば教えて頂けますと幸いです。

専門家に質問してみよう