ネズミの問題に悩む私が試した対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の古い建屋でネズミの問題が深刻化しており、私のデスクにも糞が出て困っている。今まで粘着罠などを設置してきたが効果がない。私のデスクでのネズミの活動を止める方法はあるのか?食べ物の管理はしているが、他のデスクとあまり変わらない状況だ。
  • ネズミの活動が職場の問題となっており、私のデスクにも糞が目立つ。建屋の古さが原因で捕獲が難しい状況。私のデスクでのネズミの活動をどうやって止めるか悩んでいる。食べ物の管理は徹底しているが、他のデスクとの差はない。
  • 職場の古い建屋ではネズミの問題が大きくなっており、私のデスクでも糞が出るようになってしまった。捕獲のための罠を設置しているが効果がない。私のデスクでネズミの活動を抑える方法はあるのだろうか?食べ物の管理はしているが、他のデスクとの差はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネズミについて

ここ数日、朝職場に行くとデスクにネズミの糞があります。 建屋が古く、ネズミが問題になっており至る所に粘着罠等仕掛けてありますが捕獲されません。 とりあえず私のデスクで糞をするのをやめさせたい。できれば私のデスクをチョロチョロするのをやめさせたい。のですが、何か良い方法ないでしょうか。 食べ物の、カスなどは気をつけています。デスク上に書類はありますが、他の人のデスクと変わらないのです。 よろしくお願いします

• mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.5

「臭い」で撃退できます。 ハッカ、ミントなどのにおいの強いハーブ類、ワサビ、ユリの花、クスノキなどが効果あり。いろいろとお試しあれ。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます

その他の回答 (4)

• meitoku
回答No.4

レインボー薬品販売 ネズレスシードS ヒマワリの種を使ってます。 良く食べます。 色々試しましたがネズレスSが一番食べます。 弱って明るい所にでてきます。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました

• nagata2017
回答No.3

建物全体で対策を立てないとだめです。 食べられるものは絶対に置かないことを徹底させることです。 コンビニ弁当を食べたあとの空箱など 「空だからだいじょうぶだろう」ではだめなのです。 小動物にとってはじゅうぶんな餌になります。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました

• 177019
回答No.2

まず、ネズミの侵入経路を塞ぐ事です。排水溝から入って来るのか?明るい所からは絶対入って来ないので、天井の板の裏からとか、そこに糞があればそこが侵入経路になります。排水溝の近く、台所のステンレス台の裏などに粘着シートなどを置いて下さい。また排水溝、台所などはスミチオン乳剤(花屋さんにある)を10倍に薄めて終業時間近くに散布しておけば、朝までその臭いが持続するので、何回も続ければこの消毒の嫌な臭いで寄って来なくなります。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#255857
noname#255857
回答No.1

デスクを整頓してから、デスクの上に粘着罠を設置すればいいと思う。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました