• 締切済み

私立医学部はどういう人が受験?何千万の授業料や寄付

そもそも 私立大学の医学部や,○○医科大学などは,どういう人が受験しているのですか‥??一年間に,ざっと,学生一人当たり,何千万の授業料や,寄付金などが,必要ですから(総額○億円超え?),普通の企業などの,管理職の子弟でも,無理がありますよね‥‥‥?いわゆる私立の医科大学や,医学部を出ている医師(開業医など)は,私の周りでは,親が,医師で,現在,本人が,開業医などの人ばかりですが‥‥‥‥‥他は,親が,儲かっている個人の自営業者や,不動産王などですかね‥‥‥‥?すいません m(__)m ふと 気になったので,よろしくお願いします..

みんなの回答

回答No.7

追記⊕ 私大で下の解答者の言うとおり、奨励制度で金がなくても行く人もいました。本まで出版しています。タイトルは、勉強もお金も今イチな僕が医大に行けた何ちゃら~~だったと思います。都道府県に医師として9年ご奉仕すれば、面目躍如になりますが、すくない推薦枠に入れるかが分かれ目ですし医局からの柵が強くNOは言えないです。 寄付金に関しては、悪代官のように、できの悪い子女を裏口入学させるか、口封じか、強制ではないです。ただ寄付金が多いと、かなり融通して貰うことはありそうですよね。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 勉強もお金も イマイチ‥‥って タイトルが ちょっと怖いですね‥ 確かに 私立大学は 推薦があるんですね‥‥‥‥

回答No.6

主に2名知ってますが、他は国立大学に行くので(いくら金持ち親でも) 主観感想です。 比較的裕福でボンボンです。 1名は慈恵医卒脳神経外科医大学費3800万(ヤリサーの幹部) 1名は熊本医大学研修生費ほぼ同じ(だいがくはベンツ通学親は開業医) 医学書はかなり高く一万円以上します。 他は、京大医学部脳神経外科、阪大医学部産婦人科+救急科どっかの国内3位の国立大卒消化外科、宮崎医大は呼吸器外科サラリーマン家庭で引っ越しセンターなどでバイトしまくる、金沢大 小児科、北海道大耳鼻科でした。(蛇足ですが、マッチングした中で郡を抜いて性格悪かったです。) 全員モラルハザードも良いとこで、適齢期で余っているのが納得できました。 どっかの国内3位の医学部卒には言葉のサラダですかとかいきなり言われました。 金沢大学卒も酷かったです看護師に手を出しまくり、会ってあげてもいいよ。と上から目線なので、お断りすると「世の中には性格の良い美人とわるい美人がいて、あんたは悪い美人だ。2度と関わるな(笑)」とメールが来ていて、人間不信になりました。 蛇足が過ぎましたが、ほぼ医者の子女か大手企業の会社員が親です。4,000万は軽く掛かると思いますが、相当貧乏じゃない限り可能性はあります。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m ヤリサーって 何ですか?回答者様がされているのは,婚活アプリか何かですか?そういうサイトって怪しくないですか?

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.5

大学によって違いはあるでしょうが、多くが医者の息子ですが、サラリーマンの息子さんもいらっしゃいますよ。 6年間の学校関連で2000万~2300万円くらい、一人暮らしをさせると家賃・食費などで月20万くらいで6年間で1500万くらい、習っている教授が出している参考書などや自己学習用の費用(月5万~15万)はアルバイトで自腹にさせて、だいたい6年間で3500万~3800万ですね。 しかし、これはあくまで多めの見積もりで、実際は6年間で3000万くらいとみている親御さんが多いです。 また「東京枠」といって、東京都の指定病院の指定科で10年間(9年だったかも?)なり働けば、学費や生活費の貸付分が免除になる特別枠もあります。 他にも「地方枠」があり、就学金を借りる県で〇年間働けば半分免除とか、就学金を借りる県に勤めて3分の1くらい返済すれば残りは免除など、全額返さなくても良い制度が多々あります。 銀行ですと、医学部限定ローンというものがあり、多くが1000万~3000万程度まで借りられることから、親御さんが会社員や公務員などで安定収入のある方によく使われているそうですね。(うちは違うので、この件はあまり詳しくないです。)

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 確か ○○年前の,私の受験時などの,全国の大学案内などの資料には,当時で,○○医科大学の初年度の学費,授業料は,一千万円をゆうに超えていた為,高いなぁと思い,医学部は,六年制なので,単純に,一千万円 × 6年 で,六千万超だなぁみたいに思っていて,どうやら,多額の寄付金なども,要るそうですので,回答者様のご回答ですと,実験,実習費?なども,要るのかな‥‥‥‥?理系学部は,実験や実習が多いですから,それも自腹!?国公立大学の医学部は,授業料や,実習費なども,安いのかな‥‥‥‥担当教授の著作物の購入とか,医学書は高いのでしょうか‥‥‥とにかく,私立の医学部や医科大学の学費などは,現在でも,高いイメージですが,まぁ 医学部卒業後,本人が,医師になり,たくさん稼げればいいかもしれませんが,研修医時代などは,基本的に,給料は,安いみたいですし,医師も,小遣い?を稼ぐ為に,他の病院でアルバイトをしてるとか?なんか お金の話ばかりになってしまい,申し訳ないですが m(__)m 銀行に,医学部受験の為の資金ローン制度があるんですね‥‥‥‥これは 普通のサラリーマン家庭の方などには,心強いですね‥‥‥又,医学部卒業後の学生の進路や,病院などの勤務先によっては,そこで働いた分を,学費として評価される制度などもあるんですね‥‥‥それにしても,下宿に関しては,学生の寮とかは,ないのですか?マンションで独り暮らしの方が,気楽かもしれませんが,結局,国公立大学の医学部に比べると,私立の医学部や,医科大学などでは,学生自体の貧富の差が,激しいということでしょうか‥‥?

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

やっぱり医者になるのは医者の息子・娘が多いですが、普通のサラリーマンの子弟もいます。私の友人ですが、弟を医学部に行かせる為に、姉は大学には通ったけど、バイトバイトで自分の分は自分で稼いでいました。当然お母さんもパートに出ていました。家族の協力が相当必要のようです。同じく、私の友人は同じくサラリーマンですが、横浜に住み、子供は一発で横浜市大の医学部に入りました。こちらは、経済的に、普通の私学の学部に入るのと変わりません。 結論としては、一般の人は国公立に入るのがベストです。質問からずれてしまいました。ごめんなさい。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 国公立大学の授業料や学費などは,安いイメージがあります..

回答No.3

追加で。 程度の差はありますが、バカでは、金で東大生にはなれても、医者になるのはムリです。そのムリを通すためには時間が必要で、その高い私学に6年を越えて通うことになります。 入学後の勉強が凡人には到底こなせないものですから。 なので、合格ラインぎりぎりの並みの子が私学の医学部に奨学金で行くと破滅します。 あくまでも6年間で卒業して医者になれる程度は出きる子である必要はあります。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

回答No.2

医学部 奉公 で検索してみてください。 医学部を卒業できると決まっているなら、入学時の費用を払えれば卒業できますよ。 慶應が入学金を安くし授業料を上げた理由の一つです。 看護もですが、優秀な人なら、生活費込みで返済不要な奨学金を出すところは数多くあります。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

noname#232755
noname#232755
回答No.1

寄付金込みでも億越えなんて事は無いでしょう。 親が医師、代々医師の家系、って感じでしょう。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

関連するQ&A

  • 医学部への寄付金

    私立の医学部は結構あると聞いたのですが、 国公立大学医学部でも寄付金というものが 存在するのでしょうか??

  • 私立医学部の不正

    次のような話を耳にしました。これらのことは現実的に行われていることなのでしょうか? 1、私立の医科大学では入学金、寄付金、学費その他もろもろを含めると卒業するまでに一億円以上かかる大学がある。 2、医学部卒業検定試験で、合格点に足りなかった人は寄付金を収めた額により、卒業が検定されるか否かが決められる。 3、寄付金をより多く得るために、実際の数より多めの補欠合格者を提示する。

  • 私立医学部は総額どのくらいかかる?

    祖父がガンになってお医者さんにお世話になったり、先日テレビで世界のスーパードクターという番組を見て 強く医師に憧れるようになりました。 それで志望校を医学部に変えようと思っているのですが気になっているのが学費です。 祖父が都内の病院に入院中なので、ときどき見舞いにもいけるようにできれば都内か首都圏の大学をと考えています。 首都圏の国公立大はどこもレベルが高く今の学力では無理そうです。 それで私立大をと考えているのですが、ネット等で調べても授業料や施設費といった学費は出てくるのですが、寄付金とか教材費とかも含め総額でどのくらいかかるものなのでしょうか? 寄付金は任意ということなのですが、払うのが当たり前でしないと就職の際とかに不利益を受けたりすることもあるということもききました。 他にも医学部は教科書や専門書なども高く教材費もバカにならないということも聞きます。 両親と相談したところ年間500万円万程度ならなんとかなるといってくれました。 正規の学費だけだと 慶應大学 1990万円 慈恵医科 2250万円 東京医科 2695万円 日本医科 2865万円 順天堂大 3050万円 昭和大学 3250万円 日本大学 3336万円 みたいな感じなのですがこれに寄付金や教材費など学費以外にかかるお金を足すとどのくらいになるのでしょうか? 今の学力は偏差値63~65くらいで早慶の理工学部がB判定だったりC判定だったりという感じです。 もともと建築家になりたくて早稲田の理工を目指してたので国語や社会の勉強はしていません。 慶應大や慈恵医大を狙えるといいのですが今の学力ではちょっとキツそうなので 慈恵医を挑戦校、東京医科、日本医科を本命校という感じでやっていこうと思うのですが 東京医科や日本医科大でやっていくにはトータル3000万円で収まるものでしょうか?

  • 医学部の寄付金

    医学部めざしてがんばってます。 国立は死ぬほど難しいです。私立大学をうけます。 でも学費が気になってしょうがない。 しかも寄付金とか要綱にかいてあるのです。 いったい寄付金っていくらですか? とてつもなくすごいお金を請求されたりするのですか? どなたか正直なところをおしえていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 私立大学医学部  寄付金  学債

    私立大学の医学部のことで教えてください。 私大医学部では公表している学費以外で寄付金や学債の要求があると 聞きますが、強制でしょうか? また、学費以外では、教科書代とか他に具体的にはどのような物の 出費があるのでしょうか? できれば私大関係者か親御さんの方アドバイスお願いします。

  • 私立大学医学部の寄付金の相場は?

    まだこれから受験するのですが、私立大学医学部の寄付金はいくらぐらい用意しておいたらよいでしょうか?なかなか知人には聞けないので、経験ある方教えてください。

  • 私立医学部の学費

    初めまして。 私は国公立医学部を目指しています。 医学部への可能性を少しでもあげるため私立もできれば受けたいと思っています。 ですが父が病気になったため仕事を続けられなくなり、高い学費は払えません。 私立は一応、慶応大・自治医科大・産業医科大を考えていますがもう少し下のレベルの医学部も受けれたらと思っています。 両親には迷惑をかけたくないので将来私が返済するような奨学金で医学部の学費をほとんど全てまかなえる奨学金はありませんでしょうか。 出来れば博士課程にも進みたいので大学院卒業後に返済が開始するものがいいのですが…。 よろしくお願いします。

  • 医学部の序列化

    私は職人をやっており技術がすべてという 人生を送ってきたので全く理解できずに困ってますので わかる人があればお教え下さい。 私の子供は医師になることを目指しており、一浪し 今年、国公立大学医学部に合格しました。 医学部には今だはっきり序列があり 一番は旧帝大、次に旧医科大学、次に旧医専 最低は1970年以降に創立した新制医学部や私立医大で 親が医師とか開業すると言うのでなければ、研修や就職で 差別されると聞きました。 私も子供もそんなことは一切考えず、大阪の自宅から通学可能の 大学を選択し、今になって調べると旧医専に相当するようです。 医局制度はとうの昔に無くなっていると聞いてます。、 子供の合格した大学はセンターリサーチや偏差値でみると 地方の旧帝大や地方の旧医科大学より難度が高く もし本当なら、いまさらですが地方の旧帝大を受験させた方が 良かったかな、なんて考えてます。 次男が新高3で医学部を目指してますので、次男の時は 考慮しようかと思ってますので、わかる人があれば お教え下さい。

  • 医学部受験

    医学部受験について。 はじめまして。沖縄在住の高校2年生です。 現在県立トップの高校に通っています。 小さい頃病気がちだった事から、医師に憧れ目指しています。 現時点での志望大としては、 私立・自治医科大学 国立・琉球大学 医学部医学科【地域枠推薦希望】 滋賀医科大学 医学部医学科 名古屋大学 医学部医学科 の4つです。 臨床を重視しているので、上記の4つになりました。 また、出来れば地域医療に携わりたいなと思っています。 学校では、数学・国語は発展クラス。英語は標準クラスです。 東進に通っていて、今は英語IIしかとっていません。経済的に今年は後2つくらいしか取る事ができません。 学校での進度は、平面ベクトルが終わったところです。(数列とばしています。ベクトルの後にやるそうです。) 3年の6月までにIIICが終わります。 偏差値としては、 ◇1年 英語 国語 数学 代ゼミ 66.6 74.4 66.3 東進(高校生レベル) 58.7 64.3 68.2 ◇2年 代ゼミの結果がいつまでたっても帰って来ません(汗) 自己採点したところ、英語142/200 国語140/200 数学178/200 という結果でした。 実テは常に20番以内に入っています。 何だか、1年の最初が一番良いなぁとすごく思いました… そこで、質問です。 1、この成績で医学部に合格することは今からでも可能ですか? 2、第一志望としては自治医科なのですが、その対策は何をしたらよいでしょうか。 もう過去問に入った方が良いのですか? 3、これから夏休みにはいりますが、この40日間で特にやるべきことは何でしょう?    (ただし、学校で夏期講習があるため実質夏休みは2週間。) 4、自治医科大学の沖縄での倍率は25倍程度らしいのですが、ハードルはどれくらいのものでしょうか。 5、国立医学部と自治医科を併願するのは厳しいですか? 医師を目指すのであれば、自分で調べ考えるべきなのですが不安になってしまい、質問させていただきました。 何か他にも、アドバイス等ありましたらお願いします。厳しいご意見待っています。

  • 就活したくないのなら医学部行くしかないよね?

    大学生の知り合いが就活したくない!って言うから   「今から医学部医学科を受けて合格すれば良い。北里大学とか関西医科大学とか私立の医学部行けばいいじゃん。私立は科目少ないから医学部と言ってもラクだよ。金は親が出すんだから。」 って言ったら、「そういうことじゃない」とか言い出した。 就活したくない!って言うのなら医学部が一番いいでしょ?その次が看護で最悪薬学。 ここらへん出てたら就活しなくても向こうからくる。 就活したくないのなら医学部行くのが一番いいでしょ?