• 締切済み

私立医学部はどういう人が受験?何千万の授業料や寄付

そもそも 私立大学の医学部や,○○医科大学などは,どういう人が受験しているのですか‥??一年間に,ざっと,学生一人当たり,何千万の授業料や,寄付金などが,必要ですから(総額○億円超え?),普通の企業などの,管理職の子弟でも,無理がありますよね‥‥‥?いわゆる私立の医科大学や,医学部を出ている医師(開業医など)は,私の周りでは,親が,医師で,現在,本人が,開業医などの人ばかりですが‥‥‥‥‥他は,親が,儲かっている個人の自営業者や,不動産王などですかね‥‥‥‥?すいません m(__)m ふと 気になったので,よろしくお願いします..

みんなの回答

回答No.7

追記⊕ 私大で下の解答者の言うとおり、奨励制度で金がなくても行く人もいました。本まで出版しています。タイトルは、勉強もお金も今イチな僕が医大に行けた何ちゃら~~だったと思います。都道府県に医師として9年ご奉仕すれば、面目躍如になりますが、すくない推薦枠に入れるかが分かれ目ですし医局からの柵が強くNOは言えないです。 寄付金に関しては、悪代官のように、できの悪い子女を裏口入学させるか、口封じか、強制ではないです。ただ寄付金が多いと、かなり融通して貰うことはありそうですよね。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 勉強もお金も イマイチ‥‥って タイトルが ちょっと怖いですね‥ 確かに 私立大学は 推薦があるんですね‥‥‥‥

回答No.6

主に2名知ってますが、他は国立大学に行くので(いくら金持ち親でも) 主観感想です。 比較的裕福でボンボンです。 1名は慈恵医卒脳神経外科医大学費3800万(ヤリサーの幹部) 1名は熊本医大学研修生費ほぼ同じ(だいがくはベンツ通学親は開業医) 医学書はかなり高く一万円以上します。 他は、京大医学部脳神経外科、阪大医学部産婦人科+救急科どっかの国内3位の国立大卒消化外科、宮崎医大は呼吸器外科サラリーマン家庭で引っ越しセンターなどでバイトしまくる、金沢大 小児科、北海道大耳鼻科でした。(蛇足ですが、マッチングした中で郡を抜いて性格悪かったです。) 全員モラルハザードも良いとこで、適齢期で余っているのが納得できました。 どっかの国内3位の医学部卒には言葉のサラダですかとかいきなり言われました。 金沢大学卒も酷かったです看護師に手を出しまくり、会ってあげてもいいよ。と上から目線なので、お断りすると「世の中には性格の良い美人とわるい美人がいて、あんたは悪い美人だ。2度と関わるな(笑)」とメールが来ていて、人間不信になりました。 蛇足が過ぎましたが、ほぼ医者の子女か大手企業の会社員が親です。4,000万は軽く掛かると思いますが、相当貧乏じゃない限り可能性はあります。

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m ヤリサーって 何ですか?回答者様がされているのは,婚活アプリか何かですか?そういうサイトって怪しくないですか?

• caf-caf
回答No.5

大学によって違いはあるでしょうが、多くが医者の息子ですが、サラリーマンの息子さんもいらっしゃいますよ。 6年間の学校関連で2000万~2300万円くらい、一人暮らしをさせると家賃・食費などで月20万くらいで6年間で1500万くらい、習っている教授が出している参考書などや自己学習用の費用(月5万~15万)はアルバイトで自腹にさせて、だいたい6年間で3500万~3800万ですね。 しかし、これはあくまで多めの見積もりで、実際は6年間で3000万くらいとみている親御さんが多いです。 また「東京枠」といって、東京都の指定病院の指定科で10年間(9年だったかも?)なり働けば、学費や生活費の貸付分が免除になる特別枠もあります。 他にも「地方枠」があり、就学金を借りる県で〇年間働けば半分免除とか、就学金を借りる県に勤めて3分の1くらい返済すれば残りは免除など、全額返さなくても良い制度が多々あります。 銀行ですと、医学部限定ローンというものがあり、多くが1000万~3000万程度まで借りられることから、親御さんが会社員や公務員などで安定収入のある方によく使われているそうですね。(うちは違うので、この件はあまり詳しくないです。)

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 確か ○○年前の,私の受験時などの,全国の大学案内などの資料には,当時で,○○医科大学の初年度の学費,授業料は,一千万円をゆうに超えていた為,高いなぁと思い,医学部は,六年制なので,単純に,一千万円 × 6年 で,六千万超だなぁみたいに思っていて,どうやら,多額の寄付金なども,要るそうですので,回答者様のご回答ですと,実験,実習費?なども,要るのかな‥‥‥‥?理系学部は,実験や実習が多いですから,それも自腹!?国公立大学の医学部は,授業料や,実習費なども,安いのかな‥‥‥‥担当教授の著作物の購入とか,医学書は高いのでしょうか‥‥‥とにかく,私立の医学部や医科大学の学費などは,現在でも,高いイメージですが,まぁ 医学部卒業後,本人が,医師になり,たくさん稼げればいいかもしれませんが,研修医時代などは,基本的に,給料は,安いみたいですし,医師も,小遣い?を稼ぐ為に,他の病院でアルバイトをしてるとか?なんか お金の話ばかりになってしまい,申し訳ないですが m(__)m 銀行に,医学部受験の為の資金ローン制度があるんですね‥‥‥‥これは 普通のサラリーマン家庭の方などには,心強いですね‥‥‥又,医学部卒業後の学生の進路や,病院などの勤務先によっては,そこで働いた分を,学費として評価される制度などもあるんですね‥‥‥それにしても,下宿に関しては,学生の寮とかは,ないのですか?マンションで独り暮らしの方が,気楽かもしれませんが,結局,国公立大学の医学部に比べると,私立の医学部や,医科大学などでは,学生自体の貧富の差が,激しいということでしょうか‥‥?

• Osric
回答No.4

やっぱり医者になるのは医者の息子・娘が多いですが、普通のサラリーマンの子弟もいます。私の友人ですが、弟を医学部に行かせる為に、姉は大学には通ったけど、バイトバイトで自分の分は自分で稼いでいました。当然お母さんもパートに出ていました。家族の協力が相当必要のようです。同じく、私の友人は同じくサラリーマンですが、横浜に住み、子供は一発で横浜市大の医学部に入りました。こちらは、経済的に、普通の私学の学部に入るのと変わりません。 結論としては、一般の人は国公立に入るのがベストです。質問からずれてしまいました。ごめんなさい。

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 国公立大学の授業料や学費などは,安いイメージがあります..

回答No.3

追加で。 程度の差はありますが、バカでは、金で東大生にはなれても、医者になるのはムリです。そのムリを通すためには時間が必要で、その高い私学に6年を越えて通うことになります。 入学後の勉強が凡人には到底こなせないものですから。 なので、合格ラインぎりぎりの並みの子が私学の医学部に奨学金で行くと破滅します。 あくまでも6年間で卒業して医者になれる程度は出きる子である必要はあります。

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

回答No.2

医学部 奉公 で検索してみてください。 医学部を卒業できると決まっているなら、入学時の費用を払えれば卒業できますよ。 慶應が入学金を安くし授業料を上げた理由の一つです。 看護もですが、優秀な人なら、生活費込みで返済不要な奨学金を出すところは数多くあります。

質問者

お礼

noname#232755
noname#232755
回答No.1

寄付金込みでも億越えなんて事は無いでしょう。 親が医師、代々医師の家系、って感じでしょう。

質問者

お礼