犬の体臭についての質問

このQ&Aのポイント
  • 猫やうさぎはあまり体臭がないため、犬と同程度の体臭の犬種が存在するのか疑問です。
  • うさぎや猫、ハムスターの体臭は基本的にはほとんどないと感じますが、犬の体臭はどの程度なのか気になります。
  • 犬の体臭には個体差がありますが、一般的にはサモエドやシベリアンハスキーなどが体臭が少なく、パグやブルドッグは体臭が強いとされています。皆さんの中での10段階評価を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体臭 犬

猫やうさぎはあまり体臭がありませんよね? 今うさぎと長毛猫を飼っていますが みんな全くと言っていいほど体臭を感じません(本当はあるのでしょうが、私には気にならないレベルです) これまでにうさぎを8羽、猫を4匹お世話してきましたが みんな体臭は気になりませんでした うさぎは糞尿もそこまで臭わないし 猫は、確かにうんちは臭いけどそれだって猫砂をちゃんと用意して掃除してあげれば 猫達自体は近くにいても全く獣臭くないと感じます 勿論個体差があることは理解していますが 猫やうさぎと同レベル程度の体臭の犬はいないのでしょうか? ペットショップに行った時のあのなんとも言えない獣臭さが苦手です 猫を飼う前は猫や犬はみんなにおいがあるものと思ってましたが 自分が飼って初めて猫にはほとんど体臭がないことに気付きました ということは、犬猫ショップのあのにおいは犬の臭いということなのかな…と だとしたら、お世話するにはなかなか大変そうだなぁと思いまして 例えば、糞尿のにおいを除き、その生き物単体で見て10段階で表した時 うさぎや猫の体臭は基本0、個体によって猫は口臭が3、 ハムスターは体臭は2で口臭が7.8くらいに感じます この場合犬はどの位のにおいがあるのか知りたいのです 調べるとサモエドやシベリアンハスキー、パピヨンなど体臭が少なく パグやブルドッグは体臭が強いと書いてありましたが それはどのくらいになるのでしょう? 私の感じ方に則ってというのはさすがに無理だと思うので 皆さんの中での10段階評価を教えて下さい その場合、わかりやすい基準 (うさぎや猫、ハムスターだったり、それ以外のにおいでも)をその中に入れて頂ければ嬉しいです すごくアバウトな質問で申し訳ないのですが 飼ってから臭くて飼えないとなるのも嫌なのでぜひご回答お願いします

noname#252453

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.4

犬って体臭より口臭が凄い気がするのよね… 猫は家猫だったけど犬は全部外で飼ってたから体臭がどうこうより抱きしめた時やらじゃれ合ってる時の口臭は10強だったかなーどの子も。

質問者

お礼

やはりそうなのですね…(^^;) そこが気になっていて、体臭が身体の外側ならこまめにシャンプーしてあげればいいのでしょうが 口臭だと臭いの出にくい餌を用意するくらいしか対策がないので… ハムスターも、体というか、体臭はほぼなくて むしろチップのいい匂いなのですが 口臭はなかなか耐えがたい臭いなのでもしそうならちょっと厳しいなぁ…と(^^;) ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#242299
noname#242299
回答No.3

飼っている人は犬でも猫でも気にならないと思います。確かにパグは体臭がありますが チワワは臭いません。犬種によって違いますね。 猫のいるご家庭に行きますと それなりに独特の臭いがします。慣れれば臭わないのだと思います。 可愛いと思えば 体臭も好きになるのではないでしょうか。 犬は犬種によりますから パグなら10 シーズーは2 チワワは1 くらいでしょうか。。。

質問者

お礼

犬種によっても臭いがだいぶ違うと教えて頂いたので 犬を飼う際は参考にさせていただきます! ご回答ありがとうございました!

質問者

補足

猫は汗腺がないため臭いはほぼしないけれど、うんちの臭いがきついからそれが壁紙にうつったり、逆にそれを消すために芳香剤を置くとそれと混ざって 獣の臭さとも違う微妙な臭いがする、とよく聞きます(((^^;) 同じ犬でも犬種によって結構違うのですね…! その体臭は、こまめにお風呂に入れてあげることで緩和されるものでしょうか? それとも、肛門腺とか口臭とか、洗ったりでは変わらないものでしょうか? また、大人になるとにおいが強くなるとかはありますか?

• fujic-1990
回答No.2

私は動物は好きなので飼いたいのですが、責任を持った飼い方ができないので、実際には飼ったことがない人間です。  私の知識では、犬はオシッコのニオイで自分の強さやテリトリーを主張する動物です。ニオイで主張する動物が無臭のはずはないのです。  くわえて、路上の物でもなんでも(別な犬の肛門でも)舐めかねないので、ニオイはキツくなるでしょう。好きな人にはそれほどではないでしょうが、嫌いな人は我慢ならない強さです。  猫は、待ち伏せて獲物を狩る動物です。  ニオイが原因で気づかれては困るので、元来ニオイは少ないですが、さらに一生懸命舐めてニオイを消します。「ネコババ」という言葉がありますが、あれは猫が、自分の存在を消す(ごまかす)ためにすぐに糞に砂をかけることから来ているそうです。  つまり、猫は人間程度にはニオイは感じにくいと思われます。  モルモットは知りませんが、鳥でも体臭はあるので、モルモットにも体臭はあるはずです。  因みにセキセイインコの体臭は胸元を嗅ぐとわかります。ただ、ほとんどの人間には、干し草の束のような「良いニオイ」に感じられます。  話は戻しますが、犬のニオイが気になるならしょっちゅう風呂に入れれば(洗えば)いいのではないでしょうか。「犬に水浴びさせるのは体に良くない」などの意見は見たことがナイので、大丈夫でしょう。  それができないなら、飼うのは止めた方がいいと思います。  犬はボス(買主)と特別な結びつきをする動物ですから、「飼ってから、クサくて飼えない」ではかわいそう過ぎます。

質問者

お礼

つまり、犬の臭いは洗えば落ちるということなのでしょうか? ペットショップに行くと結構な臭いなので てっきり肛門腺や口臭の臭いなのかと思っていました

noname#232755
noname#232755
回答No.1

気付かないだけです。 猫であろうとウサギであろうと体臭はあり、部屋が動物臭が残ります。 犬はもっと獣臭いです。 おそらく、毛づくろいが少ない為に臭うのだと思います。

質問者

お礼

はい、動物に体臭が多かれ少なかれあることは理解しており、質問文にもきちんと書いたのですが理解していただけなかったようで残念です