解決済み

太陽光で充電できる電動アシスト自転車は市販される

  • 困ってます
  • 質問No.9526315
  • 閲覧数280
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 94% (5866/6197)

予定はありますか。素人考えだと便利だと思いますが、技術的な問題なども多いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 45% (576/1263)

自転車ではソーラーパネルの面積を確保することが困難なので車載では厳しいと思います、またバッテリーの充電の1度の電気代が10円もかからない状況でソーラーを搭載するコストアップ、重量アップ等のデメリットの方が電気代がかからないメリットよりも大きいので市販化に向けての動きはまだないでしょう。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (5866/6197)

コストから無理というのが一番決定的ですね。
投稿日時 - 2018-08-10 19:18:33
感謝経済

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 29% (1146/3894)

最近ではシート状の太陽光パネルもありますから雨よけも兼ねてルーフ付の充電電動も出てくる可能性は高いです。
ただし、電動アシストのモータは200W以上ですから発電しながら走ると言うより、置いている時に充電することになります。
こんな形-自転車の屋根
https://store.shopping.yahoo.co.jp/coropokkuru/
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (5866/6197)

こういう形では実現可能なのですね。
投稿日時 - 2018-08-13 03:45:22
  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (92/416)

自宅にサイクルハウス的な形で屋根に太陽電池を用いたスマホの充電ドック的な充電装置を設ける事はできるだろうけど、そんな物を常に積んでいたら邪魔でしょうがないでしょうね。
自転車に積めるレベルの面積で十分に発電できるとも思えないです。

またそんな大きな充電装置なら都心部だと設置できる人は限られますね。
マンションとかなら自転車置場ですし…。
勝手にそんな物を置くわけには行かないです。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (5866/6197)

どういう面からも無理ということですね。
投稿日時 - 2018-08-10 19:17:11
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (4211/14732)

やろうと思えば今での可能だと思います。

ただし、充電するバッテリーの容量によっては90%充電するために何日もかかる計算になるものもあるでしょう。

AmazonやYouTubeには太陽電池が単体で売られていたりモバイルバッテリーに充電してレビューした動画を公開している人がいます。
それらを見ると100Wの出力に対応した太陽電池パネルだと畳一畳近い大きさだったりします。
10000mAh程度のモバイルバッテリーを30%程度充電するくらいならば100W発電できれば数時間で充電できるみたいです。
ですが、AC100V出力対応の50000mAhくらいのポータブルバッテリーの充電だと流石に厳しいようです。

太陽電池の発電力が高ければ実用に耐えられるかもしれませんが、そうなると一戸建ての家屋の屋根に設置するようなものになってしまうかもしれません。


太陽電池というのは、太陽光があればいつでも一定の電力を発電するというものではありません。
太陽光の強さによって発電される電力が変わってきます。
同じ太陽光でも、太陽電池パネルに対して直角に光が差し込まないと最大の能力を発揮しません。
そういうことも考慮して必要な電力の150%から200%程度の大きさのものを選んだほうがいいとは思います。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (5866/6197)

現状では一般の人が使うことは難しそうですね。
投稿日時 - 2018-08-10 17:05:55
  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (179/1327)

一纏めの製品なら、不便だと思います。結局は、晴れて発電量が一定以上のときに便利なだけで、そうでない日は、太陽光パネルが邪魔な重量物になると思います。
それよりも、自転車側は、必要十分な容量のバッテリーを積んで、太陽光発電は自宅に設置し、自宅で充電のほうが、使い勝手が良いと思います。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (5866/6197)

現在の形が最良ですね。
投稿日時 - 2018-08-10 17:06:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (78/197)

自転車では空気抵抗や重量など考えると
受光面積が小さくなりすぎて無理じゃないかな?

それよりいろいろ規制があると思いますが
メタノールなどを使った燃料電池の方が現実的かも?
もうモバイルバッテリーとして研究がかなり進んでおり
試作品は多くの会社から出てますね。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (5866/6197)

自転車とモーターバイクの境界がはっきりしなくなるのでしょうか。
投稿日時 - 2018-08-10 17:07:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (3209/8577)

他カテゴリのカテゴリマスター
https://ennori.jp/5012/solar-powered-power-assisted-bicycle-maxun-one

https://techable.jp/archives/73185

こういうのを見ると、技術的な問題はない。
個人的には、市販されるけど価格が・・・
クラウドファンディングでは
ソラー4輪自転車で北海道縦断、なんて見かけたけれど
プルジェクトは成功、したらしいです。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (5866/6197)

発達の仕方によっては可能性があるということでしょうか。
投稿日時 - 2018-08-10 17:08:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (194/520)

太陽光だと陽が差さないと充電できません

http://www.aero-life.jp/aero/
上記サイトの自転車だと、小型だし自家発電式タイプなんで、こちらが普及しそ
うですねっ
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (5866/6197)

熟読してみます。
投稿日時 - 2018-08-10 17:10:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1479/7330)

モーターの、消費電力は大きいです。
車を、軽量化して、充電するのなら、光を受ける面積が大きいので有利でしょうが、自転車では、受光面積が小さすぎます。

無理ではないかと思われます。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (5866/6197)

無理なのですね。
投稿日時 - 2018-08-10 17:11:17