• 締切済み

人間って完全じゃないですよね

私は22才男です。 人間関係というのは、本音を隠して続けていくものだということを悟りました。 例えば、 続けたいと思うから、本当は別な人脈をつくりたいけど元の人と の関係を続けるなど。 本当は毎日連絡を取りたくないが、返信を返さなくては続かない。等。 人生は、時折寂しいですし、周りの協力が必要なので一人では生きていけないので、友人と分かり合えないことがありつつも続けていくみたいな。 私はそういう認識を持っています。 ストレスですし先をみるとまだまだ辛いことも多いと想像できます。 耐え難いですが、人間である以上仕方ないですよね。 うまく生きれる人はもっといきやすいのだと思います。 皆さんは人間関係についてどう思いますか? また、私の意見について賛否両論あれば聴いてみたいです。 私だけが思っていることなのか、他の人の意見も聴きたく質問しました。 私は精神年齢が30歳らしいので、割と大人な人の意見に興味を持ってます。 では、よろしければご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • demitasu0
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.17

私は電話は出たくない時は出ません。 LINEも返信が2日後とかザラです。 普通なら激怒ものでしょうw 相手の方も電話に出てくれない時もあります。 3日後にかかってくることもあります。 でもその方がお互い楽だと思うんですよ。 LINEはすぐに返さなきゃいけない 電話もすぐ出なきゃいけないじゃ 息が詰まって、しんどいと思います。 暗黙の了承みたくなってるので、お互いに認めていれば大丈夫なのかなと思いました。 これの肝はマイペースを保つことですかね。 もし私が電話に出れる状況でも、すぐに出なくて、怒るような人なら、私とは合わないからさようならって感じです。 後は月並みですが感謝の気持ちを忘れないことですかね。 持ちつ持たれつです。 どっちが不利益を被る関係は、不思議と縁が切れていきます。 その相手に自分が執着してない限りは。 こんなところでいかがでしょうか。

回答No.16

まあ、完全な人間はいないと思います。 なんでも理想的にこなしている、いける人は珍しいのではありませんか。 理想的に生きているつもりでいても自分がそうでないことに気付いてないこともあると思うし。飽くなき探究心があればもっといい状態があるんじゃないかと人は前に進もうとする。だから成長もする。 人間関係というのは本音を隠して続けていくものだということを悟りましたとありますが、本音を言える人は全くいませんか。家族でもいいんだけど。 かくいう私はアラフィフです。私も友達とは疎遠になっているけれど本音を言える相手と生活してるからか、周りの人に対して気を使うこともあるけれど、割と自分の言いたいことを言っているほうかなと思います。なのでストレスは小さく済んでいるようです(最近、ストレスチェックなるものを受けたら、あるけれど小さいと出ました)。 人は二人いるとそこに社会が生まれるという言葉をどこかで聞いたように思いますが、自分と自分以外の他人とは物事の感じ方も違う。どんな人でさえ1から10まで全く同じということはない。だからこそ、違っているからこそ、同じ感じ方を他人と共有できたときに嬉しくなったりする。また違う感じ方をしているときだって、そういうこともあるんだとものの見方がが広がったりします。 人生は時折寂しい、ですか。考え方ひとつのような気もします。 私は価値観の違う他人からみたら寂しくみえるかもしれないけれど(給料も少ないし、結婚もしていないし、大した財産もないし…)、でも、けっこう自分のやりたいことにまっしぐらなので、のびのびしていて楽しい気もします。あまり無理して色々な関係を引きずって自分をなくさないように気をつけてください。 誰かと一緒でなくたって豊かな時間は作れますよ。ひとりの時間も大切に。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.15

完璧じゃないし そもそも孤独だし でも色々と面倒なモノ備わっているから 完璧になろうとしているし でも完璧じゃないと気付いても完璧だと見せようとしてるし 孤独で寂しいけど、そんなこと他人にはさとられない様にしているし まあ、面倒な生き物なんだよね

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8778)
回答No.14

そういうのを地味に続けていく人と、全部取っ払っちゃう人がいるのは確かかもしれませんね。 友人はいてもいいですが絶対にいなければいけないものではないですし、一人で動けなくなった時でもない限り誰かの協力なくして生活ができないということはないですから。 全てが整って初めて友人であるという場合は、何かが欠けた時に離れていくこともあるでしょう。 まぁ環境が変わって新しい人脈ができる中で、同じ人とも付き合い続けるのは相応の努力が必要になりますよね。

noname#242299
noname#242299
回答No.13

使い分ければいいのだと思います。 ごく親しい人 例えば 配偶者 家族には本心を出して それ以外の人達には本音を言わずに慎重に接すればよいのではないでしょうか。 使い分けないと人間関係を上手く保とうという意識ばかりがはたらき 疲れてしまいます。 ですが 親しい人そうではない人 どちらにしても お互いに優しさや 心遣いがなければ良い関係を築くことが出来ないと思いますね。 自分が完全ではないのですから 他の人に完全さを求めるのは あまり正しい事だとは言えないと思います。 許すことも大切です。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1558)
回答No.12

自分はそこらが面倒くさいので30にして独立して一人自営です。 同僚もいなければ部下もいません。 顧客はいるけどあくまでビジネス上だけの付き合いです。 友人などは全くいないですし行動は一人か家族単位です。 一応世帯主なんで…。 これは自分が人間関係を最低限に絞りたいと考えて行動した結果です。 ほぼ30の時に自分が思い描いた生き方をしてます。 他人の顔色など伺う必要など何もありません。 もちろん仕事を得るためであるなら頭も下げますが、これは単純にビジネス上だけの問題です。 割り切りゃ何の苦でもないですし、いくらでも頭を下げます。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.11

>人間関係というのは、本音を隠して続けていくものだということを悟りました。 摩擦を起こさずに穏やかにすごしたい事を重視すればそうなっていきますね。 質問を読み、今までいい人達に囲まれて育ったのかなと思いました。 小学生の頃からでも家庭環境・人間関係で「本音と建て前」を使い分ける人は沢山います。 そういう人は割と早く気付いていると思いますよ。 全て本音で話せるのは人をかなり選びます。 逆に100%本音で話せないから疎遠というのも狭量な気がします。 大人になれば多くの人は本音を隠しつつ「この人にはどこまで話しても大丈夫かな」と探りながら距離を測りながら接します。 そして相手を考慮しつつ本音を出せる相手には少しずつ出していく事が多いです。 あえて数値からするなら「本音60%、建前40%」こういう人間関係だってありますよ。 本音だけぶつけ続ける間柄だと衝突もあるでしょう。 自分が本音で話したいという事は相手も貴方に本音をぶつけてくるわけですからね。 色んなチャンネルに人間関係をつくっておけば「少し間を空けないとギスギスする」と察したら別の人達で少し息抜きをすれば良いです。 そうする事で色んな人の良いところも再確認出来ますし。 本音だけを言い続ければ「言葉尻」を都合良く使われ思わぬトラブルに巻き込まれる事もあります。 人間関係のトラブル大好きな人は世の中いますからね。 100%わかり合える事はないですし、部分的にわかり合えるぐらいで充分じゃないですか。 趣味の話だけしかわかり合えないのも立派な人間関係ですしそれぞれです。 完璧な人なんていませんから、人間関係はどれだけ「他人を許容出来るか」だと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10442/32852)
回答No.10

>人間関係というのは、本音を隠して続けていくものだということを悟りました。 そりゃそうですよ、当たり前です。辞任を迫られたボクシング協会の会長が「辞任されないのですか?」って記者に迫られたときに「お前、俺がこの権力を手に入れるためにどんだけ苦労して、どんだけ政治家とかに金を配ったと思ってるんだよ。せっかく親分になれたんだから、辞めたくねえに決まってるだろ」って答えるわけにもいかないじゃないですか。 女の子に告白したときに「ごめんなさい、他に好きな人がいるの」っていわれるのと、「お前、私と釣り合いがとれると思っていたわけ?どんだけ自分にポジティブなのよ」っていわれるのと、どっちがまだ傷つかないかって話よね・笑。女性からズバズバ本音をいわれたら世の男性の半分以上は女性不信になりますよ。 質問者さんだってたいして親しくもない女友達が「私ってブスだから・・・」っていったときに「あ、自覚はあるんだね」なんていわないでしょ、心の中ではそう思ったとしても。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.9

自分が思うのは 「一生、本音を隠す」ではなく 「相手をよく見て言える本音は言うべき」 だと思います。 もちろん、人間は完璧ではないと言うか 自分よりも劣る人も居れば 自分よりも優れている人もいます。 でも人間は理解するから 本音も含め話すべきですよ。 まあ、自分も孤独な人ですけど 本音を隠すのは寂しすぎます。 自分の結論は 「人間は完璧ではないけど その未完成な部分で 人は成長を成し遂げる。」 と自分は思ってますよ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.8

「人間大好き」…であれば、 殆ど、ノー・プロブレムだと 思われるのですが、アナタ様は 若しかしたら、人間嫌いで、ご両親及び 他のご家族との関係性が 良好ではないのかもしれませんな。 日頃、私は、全てのコミュニケーションの基本は、 幼少期からの夕餉の食卓が話題と笑顔に溢れていたか否か にあるように感じているのですが、アナタ様の 本音と建て前に極端な乖離状態にあるとしたら、なくて アナタ様は自身のナルシシスム(=ナルシズム)が 毀損された(と感じた)際に生じる アグレッションやホスティリティが 強烈なのかもしれませんなぁ。 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて しなやかハート・やわらかアタマになり、 (自己愛ではなしに)自分自身を好きになることを お勧めしたいです。 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 Good Luck!

関連するQ&A

  • なぜ議論って、大抵において賛否両論で長々となってる

    なぜ議論って、大抵において賛否両論で長々となってるものは、普通に賛否が出ているのではなく、論点が根本的に食い違っていることが多いのでしょうか? 時々、Twitterを見ていたりすると、賛否両論が出そうな過激な意見を目にします。 そうすると当然、賛成派と反対派が出てきます。 しかし見ていると大抵の場合、賛成派と反対派の間で、論点となる部分が食い違っているのです。 更に、相手側が全く言っていないこと、思っていないことを勝手に想像して、相手を勝手にレッテル貼りすることも多くなります。 こうなるとお互いが、空中に向かって意見を言っているようになってしまい、完全に不毛で平行線のままで決着もつきません。 本当に論点が食い違っていることに気付かないなら、気付かない奴は全員国語の読解問題は赤点間違いなしだと思います。 議論で賛否両論出るのは致し方ないでしょう。 しかし見ていると本当に頭が悪い議論になっています。 で、見ていて頭の悪いことを言っている人が本当に多く見受けられます。 どうして議論ってまともに行われずに、論点が食い違ってても平気で進めるし、相手が思っても言ってもいないことを勝手に脳内で妄想する奴も多いのでしょうか?

  • 人間力という言葉

    人間力という言葉、時々耳にします。 定義も100人いたら100通りの回答が出ると思いますが、私は「人をひきつける力」と勝手に思い込んでいます(賛否両論あると思いますが)。 自分には、その人間力というものが全く無いと思っていますので、私の場合はたくさんの人の話や意見・考えを聞いて、刺激を受けて、その情報を自分なりに解釈して、自分の生活の中で積極的に行動したり実践していこう、と考えています。そして、自分を高めようと考えています。 そこで、皆様に相談です。 前向きに考えられる、一歩前に出よう、というきっかけを与えてくれる、出来れば人間力という言葉を考えさせてくれる、講師や講演会などありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • タバコのポイ捨てなどはごく一部の人間ですか?^^

    こんばんは^^ 初めて利用させて貰います。 ここと2chでよく見てるのですけど、タバコと車とエスカレータの話題にはすごく賛否両論がつくみたいですね。 それで今回はタバコの事で教えて貰いたいのですけど、アンケートを見ていても思うことなのですが、【タバコのマナーが悪いのはごく一部であり、それだけを見て色々言うのはおかしい。】こういう意見が多いように思います。 上記の事を前提として、よく灰皿があるのに周りに大量のタバコが落ちている、排水溝の中にタバコが大量に落ちている、道を歩けばタバコの吸い殻が必ず見つかる。 私にはこのように見えていますが、これは本当にごく一部の人間の仕業なのでしょうか? もしそうであるならば、どのような理由からごく一部なのか、もし一部の人間でなく大勢の人の仕業なのであれば、それを教えて貰えると非常に嬉しく思います。

  • 人間関係について

    自分は二十代前半ででフリーターをやっています。高校が夜間で途中で退学してそれ以降から友人というもの恋人というものがいません。最近考えたことなのですがずっと友達が欲しい、恋人がほしいと思っていたのですがよく考えてなぜできないんだろうと考えてみると自分が話さないからと、じゃあなぜ話そうとしないのかって考えると多分人間関係を持つことにストレスを感じたり「もしかしたら臆病なのも混ざってる」すると思って無意識に持ちたがらないのかなって現在考えています。本音で話せる友達は中学以降なくその友達との付き合いも田舎を出たことで途絶えました。ずっと自分は本音で人と話したことないんだろうなって。話は長くなったのですが本音で話せる人っていますか?というよりなぜ人間関係が出ないのでしょうか?マヌケな質問ですいません。

  • TPP参入で賛否両論がありますが、

    今回のTPPで賛否両論ある様ですが、それらは既得権維持を図る人の意見だと思うのですが、本当のところ、日本に取ってTPPは良いものなのでしょうか。

  • 人間関係

    高校生です。 毎日強いストレスと我慢の生活を送っています。具体的に言うと、 ストレス…学校に行きたくない・勉強したくない・クラスメートと話したくないのにしなければならないストレス。ずっと家で寝ていたいのにそれができないストレス。食べたいのに(太るから)食べられないストレス。 我慢…学校に行く、勉強する、クラスメートの機嫌を損ねないように付き合う、1日6時間以上寝ない、食事は腹6分目でお菓子を食べない 私は自分を律しなければ必ず、平気で学校を休み、勉強せず、人を傷つけ、食っては寝てばかりの最低な人間になります。 今、我慢している甲斐あって、クラスメートからは「真面目で頭が良くて優しくて小柄で可愛い子」と評されているらしく、ちやほやされます。 でも、そんな彼らを見ていると、私が我慢をやめたら私に見向きもせず、出来るだけ関わらないよう気を付けるようになると思うんです。現にそういう接し方をされている子がクラスにいます。彼女は太っていて成績が良くないようです。 私が我慢を続けるのは、人からの評価のためではなく、自分が駄目にならないためです。でも、もう疲れています。下校途中に交通事故で人生終わらないかな、なんて思ったりします。 人間関係というのは、魅力やメリットがある人に関わりそうでない人には極力関わらない、そういう選択的で打算的なものなのでしょうか? 人がどんなに魅力的になっても、どんなに落ちぶれても変わらずその人に接する人っていないのでしょうか?親だけですか? 私は人生のメインはあくまで自分、来る者は拒まず去る者は追わず、困っている人がいたら助ける、というスタンスでいて生じる人との関わりが人間関係だと思っています。クラスメートの成績や見た目が良かろうが悪かろうが接し方を変えたりはしませんし、人間関係は自然に発生するものだと考えます。 ご回答よろしくお願いします。

  • おしゃぶりの賛否両論

    おしゃぶり、賛否両論あるみたいですが、ほんとのところどうなんでしょう?! 1歳の子どもがいますが、お出かけが出来るようになってからずっとおしゃぶりを使っています。最近母に 「あんた!おしゃぶりなんかしゃぶらせて・・・」とちょっと非難めいた感じで言われたのですが・・・  子育て経験のあるみなさんはどう思われますか?賛否両論ご意見と、その理由をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 人間の価値は何が好きかで決まる

    人間の価値は何が好きかで決まる いかに秀才であっても女性のスカートの中を覗くのが好きであれば不幸な人生を送ることになる。人の首を絞めて殺す時に無上の喜びを感じるということであれば絞首刑が待っている。 頭がとくべつ良くなくても美男子でなくても額に汗して働くのが大好きであれば幸せな人生を送ることになる。人に便宜を与え、人を喜ばせることが大好きであれば人間関係において満ち足りた人生を送ることになろう。 つまり人間として大切なことは頭の良さや美醜などよりも「何を好きか」ということではないかと思う。これについてご意見ください。

  • ダンガンロンパV3?を買うか悩んで居ます

    前にネットで賛否両論の作品と聞き、ダンガンロンパV3(スイッチ版)を買うか悩んでいます。 ダンガンロンパ1,2はプレイ済みです。 どの点で賛否両論が起きているのか (出来れば賛否両方の意見が聞きたいです。) また、こんな人にはオススメ、こんな人にはオススメしない。みたいなのを、出来るだけネタバレ無しで聞かせて頂きたいです

  • 人間関係

    こんばんは 2チャンネルってどう思いますか?この手の質問はかなりあると思います。 それだけ賛否両論あるから議論になるし何度も質問が起きると思っているのですが。2チャンネルで生まれる言葉はなんであんなにも人を露骨に傷つけるのに毎日のように使われるのか疑問です。自分の正体がばれないからという簡単な感覚なのでしょうか?もしそうなら卑怯ですよね。どんなに汚くて露骨な事を書いても正体はわからないから好き勝手に言うのは。韓国でもネットの問題で何人もの方がその内容言葉で傷つき自殺しています。もしこの言葉が大きな引き金になっテ折り返しの着かない事にぁなるかもしれないという思考回路ってないのでしょうか? 日本でも同じ事が起こるのではないかと感じています。ネットは私も利用するので嫌な思いもしました。ついさっき本当にこれが普通の人の言葉なのかと言うくらいな言葉で複数の男性から傷つけられてきました。最近この事が影響してなのか、人と関ったりするのが極端に怖くなって笑顔も出来ず(この人も今は普通だけど裏ではネット内や影でで暴言吐いたり誹謗中傷)したりしてるのではないかと先回りしている自分があって、とても人が怖いです。利害関係がなければいいのですが。議論はいいんです。人それぞれ価値観も違うし、人の意見を聞いて自分の舵取りも出来る。でもむやみやたらに(日本語でおk)って一体何なんだろうってすごく不愉快です。気に入らない内容は通報するだとか。 スレもわざと荒らすようにできているんでしょうか?なくならないのかなああいうもの。これじゃどんどん人間関係が希薄になっていくと思ってるんですけど。 一体2チャンネルってどういう趣旨であるものなんでしょうか? 昔のように本当に普通に優しい人って存在するのでしょうか?2チャンネルに入り浸ってる人が普通じゃないだけだと思いますか?