• 締切済み

派遣契約満了だと失業保険は?

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.2

派遣会社に「会社都合による契約満了という形にしてください」って頼むといいです。だいたいの派遣会社がそのくらいはやってくれます。 それでハロワに行ったときに退職理由を聞かれたら「派遣先の事業縮小で雇い止めになりました」っていえばいいです。

関連するQ&A

  • 派遣契約満了での失業保険について

    派遣会社で働いております。 3ヶ月ごとに契約を更新するのですが、契約満了で辞めた場合には、失業保険は3ヶ月待たなくても、会社都合で辞めたのと同じようにすぐおりるのでしょうか? 教えてください。

  • 派遣社員の失業給付について

    派遣社員の失業給付について この1年以内で短期の派遣として、約7か月雇用保険に加入しました。 ☆2011/10/16~2012/1/31 3ヶ月半雇用保険に加入   更新の希望をしましたが更新されず。「事業主都合」で離職票が届いた。 ☆2012/4/16~2012/7/31(予定) 3ヶ月半雇用保険に加入   長期前提のお仕事で、同じく更新の希望をしましたが、派遣先都合で契約更新なし。 そこで質問です。 1.派遣だと1ヶ月の待機期間があり、離職後直ぐに離職票の発行を希望すると、  派遣で働く意思がないということで、退職理由が自己都合にされるというのは本当でしょうか?  また「来た案件を断った」「直ぐ離職票が届いたとしても、直ぐ手続きに行くとハローワークで自己都合とみなされる」と  書いてあるサイトもあったのですが…。   2.私は次は派遣ではなく、正社員の就活をしようと思っています。  それでも会社都合なのに1ヶ月待機期間があるのでしょうか? 3.去年の離職票の退職理由が「事業主都合」となっていますが、今回「自己都合」となると、  やはり待機期間が3カ月になるのでしょうか。 お金のことが不安でたまりません。。 明日ハローワークと派遣会社に聞いてみようとも思うのですが、 言っていいことと、そうではないことがある気がしまして。。 宜しくお願い致します。  

  • 派遣の契約を更新をしなかった場合の失業保険について質問です。

    派遣の契約を更新をしなかった場合の失業保険について質問です。 色々と調べたところ、派遣の場合は、自分から更新を希望しなかった場合(自己都合での終了)でも、「期間満了」となり、「会社都合」で失業した場合と同じような条件(3ヶ月の待機期間を待ったりせずに)で失業保険をもらえる、という事でした。 (3ヶ月更新の3ヶ月を満了し、中途半端な月に辞めてない、という事になるそうで) これは、期間限定のお仕事(例えば、1年6ヶ月間の期間限定・ 3ヶ月更新)を、自己都合で、1年3ヶ月で終了してしまった場合でも適用されるのでしょうか。 それともこの場合は、「契約された期間を守っていない」という事で、正社員の場合の自己都合退職と同じ形になってしまうのでしょうか。 詳しい方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 契約満了時の妊娠中の失業保険について

    派遣社員です。妊娠を機に退職したい旨会社に相談し、12月に届いた更新時の契約書は次回は2月末までという契約書が届きました。 出産予定は6月中旬です。 (1)派遣会社の契約書が2月末となっている場合、妊娠を機にその契約期間となったが、退職時の離職票の理由は「契約満了」なのか「自己都合」なのか? (2)「契約満了」となった場合、妊娠中だが3月にすぐにハローワークに行き、失業保険の延長手続きはせずに通常の失業保険の手続きで7日間の待機後すぐに失業保険はもらえるのか? やはりお腹も大きいから、働けないとみなされ失業保険の延長手続きを行わないといけないのでしょうか?

  • 失業保険について(派遣・契約更新なし)

    派遣で働いていましたが、派遣先の都合で更新されないことになりました。 そこで失業保険について調べたところ、私の場合は会社都合で処理されると言うことがわかりました。 ところが、派遣に関して言うと、離職票が送られてくるのは1ヶ月先で、 その理由というのが ●その1ヶ月の間に、他の仕事を紹介して、私が断ったら「自己都合」になる  ただし、希望の条件に合わないものを紹介してきた場合、断っても「会社都合」のまま。 ●あくまで雇い主は「派遣会社」なので、派遣会社との関係が1ヶ月切れないことになる とういうこともわかりました。 そこで大変疑問に思ったのが、 【1】難しい条件で(時給2000円以上など)紹介を頼んでいたら、その分派遣会社側も希望のものを紹介するのが難しくなりますよね?そしたら難しい条件を言っておいた方が会社都合になりやすいということですか? というのは、今回妥協して少し遠い職場に来てしまったので、次働くのは妥協せずに働きたい(決まらなかったらそれはそれでOK)、という気持ちでいます。派遣会社にはまだそれを伝えておらず、でももし「会社都合」「自己都合」にその条件を伝えることが関係してくるのでしたら、早く伝えたいと思っています。 【2】退職後の保険についてなのですが、1ヶ月間は離職票がもらえないにもかかわらず、健康保険証を返せ、というのはおかしくないですか?1ヶ月間は無収入で国民保険に入らなければいけないということですか? というのは、通常、退職日から14日以内に国民保険の手続きをしなければならないと思います。でも自己都合なら、待機期間中は夫の扶養に入るつもりです。 ですが、1ヵ月後まで「会社都合」か「自己都合」か分からないのでしたら、その1ヶ月間の空白はどの保険に入ればいいのでしょう。  ・自己都合 ・・・ 国保(1ヶ月)⇒社保(待機3ヶ月)⇒国保(受給期間)  ・会社都合 ・・・ 国保(1ヶ月+受給期間) ですか? お答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣期間満了の際の失業保険について

    2006年の4月より派遣社員として某企業に勤務しており、 今年の6月末で更新を止めようと思っております。 3か月更新のため、契約期間満了で辞めることになります。 その場合、退職理由は「自己都合」という形になるのか、 「会社都合」という形になるのかがあまりよく分かりません。 要は、失業保険がすぐ受給できるのかどうか、 それとも3か月待機をしなければならないのか、ということです。 担当の営業さんに確認してみたのですが、 「契約満了だとしても、自分から辞めるのであれば自己都合です」 と言われ、少々不安になっています。(3か月待つのは金銭的に厳しいので・・・。ちなみに派遣会社はパ○ナです) インターネット等で調べてみても、すぐもらえるという方と 3か月待たなければならない、という説が2通りあってどちらが正しいのか全く分かりません。 以前契約社員で契約期間満了(更新もできましたが更新しませんでした)で辞めたときはすぐもらえたのですが・・・。 ちなみに、今後派遣で働く気はない旨担当営業さんには伝えてあります(正社員を探すため)。 以上、詳しい方ご教授願えますでしょうか。 あと、前職を辞めた後、次の職が見つかるまでの期間が 例えば2か月間の場合、普通は国民健康保険に入りなおすものなのでしょうか。そんな短い期間だったらなんかもったいなくて・・・。 以上、いろいろ聞いて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 派遣の失業保険

    現在、雇用期間(1年半ぐらいの予定)3ヶ月更新で、派遣の仕事をしています。仮に、6ヶ月働いて、更新の際に、自己都合で更新しなかった場合、失業保険は、貰えるのでしょうか?また、貰えるとしたら、自己都合として、給付制限が3ヶ月つきますか?

  • 契約満了の際の雇用保険待機期間について

    今年4月から派遣先がかわり、 始めは半年更新でしたが、9月始めての更新時期に、どうしても今の派遣先の体制が問題がおおいので、トラブルがおきやすいのではないかと思い、もう少し様子をみる為、派遣先に3ヶ月更新に変更してもらえないか相談をし、派遣先よりOKをもらいました。 しかし、その後、 普通、派遣は契約更新を自分の意思でしなかった場合でも、契約期間を満了すれば、自己都合ではなくなり、失業保険も会社都合ということですぐでるときいていたのですが、3ヶ月更新にする場合、更新しなかったら自己都合で3ヶ月待機期間がある。 といわれました。 これは本当でしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 契約満了?会社都合?失業保険

    こんばんは。 現在、自己都合で会社を辞め、失業保険をもらっています。 (受給期間は90日です。) 先日、派遣社員の応募に行き、気になる点がありましたので質問したいと思います。 似たような内容が下記にありましたが、いまいちわからないので教えていただけませんでしょうか。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa89037.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4432579.html​ もし派遣社員として勤務した場合、今回は来年の5月末までの勤務となります。 3か月ごとの更新などではなく、来年5月末に次の更新の可能性があります。ただ、今のところその後の更新はギリギリまでわからないそうです。 1)この場合、来年5月末まで勤務し、6月中に次の派遣先を紹介されなかったとしたら、会社都合となり、すぐに失業保険は受給されるのでしょうか?(会社都合だと1年近くもらえる方もいると聞きましたが、、、) 2)次の派遣先というのは、私の希望職種でなくても紹介したことになってしまうのでしょうか? 3)契約満了となった場合は、会社都合とは何か違いがありますか? 4)現在失業保険を受給中なので、来年6月の派遣終了後に受給できないという事はありますか? よろしくお願いします。

  • 派遣の失業保険

    失業保険がすぐにもらえるでしょうか?? 派遣先で人事削減があり40人ほどの派遣がいるなかで、私一人、4月から更新しないといわれました(3ヶ月更新で3月で契約は満了です。)  3月で、ちょうど勤めて1年がたったところです。派遣会社は他を探しますと言ってくれていますが、派遣会社を替えたいと思っています。(←決め付けるのはよくないですが、私の派遣会社を切ったと思うので・・・今まで私が注意されたこともないですし、人間関係もそれなりにうまくやっていたと思います) 職安に問い合わせしたところ、派遣会社の離職票には「更新満了」と一般的に記載があり失業保険がもらえる 但し、次の会社を紹介できなかった場合はすぐに失業保険がもらえるが、紹介を断った場合、は3ヶ月の待機があるとききました。 なぜ更新されないのかを派遣先にきいてもまったく教えてもらえません。派遣会社営業にきいても、自分も理由がわからないと・・・。 正直、納得がいかず苦しい状態ですが、前に進むしかありません。 ただ、次が見つかるまで失業保険がもらえないとなると、不安です。 何かよい方法はありませんか?