• ベストアンサー

お勧め殺虫剤を教えてください

okasanaの回答

  • okasana
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.1

 それは多分アブラムシだと思いますので、「スミチオン」がお勧めです。  薄めて使うものや、原液のまま使用できるもの、あるいは、スプレーになっている物などがありますが、個人的には、割高ですがスプレー式のものが扱いやすくて良いと思います。  「スミチオン」は商品名で、メーカー名は不明ですが、確か住友化学かなんかだったと記憶しています。  参考になれば。

bon_merco
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 早速ネットで探してみます。

関連するQ&A

  • ばべ(うばめがし)の殺虫剤について教えて下さい。

    ばべ(うばめがし)の殺虫剤について教えて下さい。 ばべ垣に、名前は分からないのですが、毎年5月頃になると黒ぽい3~5cm程の虫が発生 してばべの葉を食べてしまいます。 カダンA とか キンチョール などの缶入りの殺虫剤を、虫に直接噴霧すると、虫は退治 できるのですが、奥の方にいる虫を見逃してしまいます。見逃さないように、垣全体に噴霧 しようとすると何十本もの缶入りの殺虫剤が必要になります。 そこで、薬剤を水に溶かして、噴霧器で垣全体に噴霧したいのですが、それに適した殺虫剤 を教えてください。

  • ヤブコウジ(植物)が病気?

    ネットで購入したこけ玉(ヤブコウジ)を育てていますが、 部分的に枯れてきているっぽいんです。 ・普段は緑の茎が、根元近くの茎からだんだんと灰色に  なってきてます。植物っぽいしなやかさが無く、硬い。 ・深い緑の葉っぱが赤くなってきたと思ったら、黒くなり  最終的に茶色くなって、・・・。 ・全体ではなくて、分かれた片方の茎が特にそうなる↑。 ・最終的に茎~葉まで細く・硬くなって、枯れてる。 これは植物の病気でしょうか??それとも栄養や水分が足りない のか多いのでしょうか? 思い切って切ろうと思った矢先、つぼみを発見してしまい、 かわいそうで切ってません・・・。病気だとはっきり分かれば 切るのですが。 同じような症状を見た方、植物に詳しい方、お願いします。

  • 園芸用殺虫剤

    私は庭に自然薯を育てています。 零余子(ムカゴ)をいただきたいためです。 新しい葉は健康ですが、ちょいと古い葉は葉脈だけが残り透けてきました。 こういう事はなかったので心配です。 虫を発見はしていません。 ただ自然薯が絡まっている梅に蟻や小さな虫がいましたが殺虫剤で駆除しました。 ホームセンターに相談したら、葉ダニだろうという事でした。 どんな薬がいいでしょうか? (住友化学園芸の“マラソン乳剤”というのを買ってきましたが)

  • ユーホルビア・リアとはどんな種類ですか?

    先日ホームセンターでユーホルビア・リアを買いました。 本やネットで調べたのですがどういう種類でどのように育てればよいかよくわかりません。 花キリンのように茎にとげがあり株全体は黄緑から緑色です。 葉っぱは花キリンのそれより一回りくらい大きいです。 花は咲いておらず茎の高さは10センチくらいです。 ユーホルビア・リアについて教えてください。お願いします。

  • 殺虫器の蛍光灯が切れました

    殺虫器の蛍光灯が切れました 品名が家庭/業務用 20W×2電撃殺虫機「ペストキラー」40Wで機械本体の上に『KILL PEST』と書いてあり輸入品だと思います。蛍光灯が切れたのでホームセンターに行って見たのですが長さが合うものがなくどなたか購入出来る方法をご存知な方教えて下さい。輸入品なので日本では販売してないのでしょうか?長さは60CM位だと思います。

  • 殺虫剤・虫除け?を探しています

    用途は網戸のアミ部分に噴射してアミに虫が近づかないようにしたり、 それでも入ってこようとすると死んでしまうものです。 何年か前にホームセンターで購入して使っていたのですが、 最近は網戸にスプレーするタイプよりも、ぶら下げるタイプの方が人気のようで、 その商品はありませんでした。 本当に小さな羽の生えた黒いアリのような虫なのですが、 ベランダの網戸からすり抜けて入ってくるようなんです。 その虫を根絶したいのですが、何が原因なのかわからないため、 進入しないようにしたいと思っています。 以前、網戸付近のアルミサッシのサン?部分に大量に死んでいることがありました。 今でも部屋に入ってきて、朝その虫が耳元でブーンと言ったり、顔・手周辺にまとわりついて 困っています。 それで、網戸にスプレーする殺虫剤を探しています。 メーカー、商品名など分からないので特徴を記します。 商品の特徴 1.スプレー式で縦に4~6くらいの噴射口がある 2.缶は黒色。噴射部分はブラスチックで赤色、4~6ある噴射口は白だったような気がします。 3.用途は網戸に吹きかけるもので、忌避もしくは殺虫 4.大きさは、500mlペットボトル程度 この商品をご存じの方、または、 外から細かな羽の生えた黒いアリのような虫を根絶する方法を ご存じの方、教えて下さい。

  • 恐ろしい虫を見ました。

    先ほど百合の茎についた毛虫を殺虫剤で駆除している際にふと、 鉢植えの植物の下で(元々掘ってあったのだと思いますが)穴を勢いよく掘って入っていった虫がいました。(早くてよく見えませんでした) そこでその穴にも殺虫剤を噴射したら先ほどの虫が勢いよくブーンと飛んで行きました。ものすごく驚きました。一体何の虫なのでしょうか? その虫の特徴 1.飛ぶ速さと様は蜂の様 2.大きさはスズメバチがハエくらいに小さくなった感じ 3.色は黒っぽかったかな? 4.穴が掘れなおかつ飛ぶことができる虫 詳しい方よろしくお願いします

  • この植物はリュウビンタイでしょうか?

    この植物はリュウビンタイでしょうか? ワラビのような巻き巻きで緑色の茎の生えかけの部分で8cmほどあります 根元ぽいところは茶色です 山で採集しました

  • なぞの植物・・・教えて★★

     小学校の時に先生からもらった植物の名前が知りたいんです。もう12年育っているのですが元気にすくすく成長しています。 ★特徴★ (1)全体的に緑色 (2)見た感じ、たまねぎの形をしている(黄緑色) (3)たまねぎ(球根っぽい)先から2~3cm幅ぐらい長い葉が4~5本生えている(緑色) (4)時々たまねぎ(球根)の先から丸い茎が生え白い小さな花を咲かせる→後、実みたいなのが出来る (5)たまねぎ(球根)から分身を作る→側面が盛り上がって、そのうち少し割れて約1cmぐらいの黄緑のたまねぎ(球根)が数個現れる (6)その分身(1個)を新たに土の上に置くと根が生え、たまねぎ(球根)が大きくなり、先から葉が出てきます これを繰り返し12年経ちました。強い植物なので繁殖しまくりでちょっと大変です。 この植物の名前を知っている方教えてください!!

  • この植物の名前を教えて下さい

    一ヶ月程前、園芸ショップで衝動買いした植物なのですが、名前を忘れてしまいました。 おもしろい形で、植物というよりも一瞬「緑色の杖」かな?と思うような形状です。 直径1cmくらいの竹に似た節のある茎が真っ直ぐと30cmくらい伸び、上に近づくにつれとぐろをまくようにグルグルと回転して伸びています。 そして茎の先端にのみ葉が5~6枚突き出るようにはえています。 つたない説明で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。