• ベストアンサー

リビングの掃き出しの窓にシェードタイプのカーテンはおかしい?

uno-colorの回答

回答No.4

見た目の重さから言ってシェードはレース時のみ、ドレープは通常の引き分けタイプがいいと思います。 シェード類は上下の開閉ですので、掃き出し窓で出入りをするのにシェードをすべてあげないでといけないので機能的に面倒です。 どうしてもの場合は、サンゲツにスライドバルーンというバルーンシェードで上下左右どちらにもに開閉できるものがあります。

参考URL:
www.sangetsu.co.jp

関連するQ&A

  • シェードタイプのカーテンについて教えてください

    現在一戸建てを新築中です。リビングのカーテンで迷っています。腰高の窓が3と掃きだしの窓が1あるのですが、すべてダブルタイプのシェードにしようかと考えていたところ、以前の質問でも掃きだしタイプではデメリットが大きいように感じ始めました。 一つの部屋の中でドレープタイプとシェードタイプが混在するのって変でしょうか?また実際にシェードタイプをお使いの方、よい点悪い点をお教え頂けますか?よろしくお願いいたします。また、シェードタイプのカーテンを安く購入できるお店も教えて頂けるとうれしいです。

  • シェードカーテンのカーテンレールはいくら位ですか?

    今ある普通の横開きカーテンを、シェードカーテンにしようと考えています。 大きさは、横3400mm×縦1800の腰かけ窓です。 横幅が広いので、横1700にして2枚になると思うのですが、 が、どうしてもわからないのが、カーテンレールです。 今ある普通の横開きのカーテンレールは外して、 シェード用のカーテンレールを付けるのでしょうか? また、カーテンは生地やメーカーによって値段は色々だと思うのですが、 レールを変えた場合、このレールだけでいくら位するものなのでしょうか? カーテン専門店にも行きたいのですが、なかなか時間が取れず、 ネットで購入を考えています。 ちなみに、カーテンはレースも付けて2重(ダブル?)で使用する予定です。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • シェードタイプのカーテンと普通のカーテンについてお尋ねします。

    シェードタイプのカーテンと普通のカーテンについてお尋ねします。 窓を開けるとすぐ隣のベランダで丸見えになるので、シェードにするつもりです。(腰窓(外寸107cm×172cm)) ダブルシェードが理想なのですが、予算的に無理なので外枠にシェード+内枠にレース(普通のカーテン)にしようと思うのですがおかしいですか? 開けた時、寄ったひだはシェードに邪魔にならないのかも心配です。 レースカーテンの寸法はどうなるのでしょうか? 締めている時のひだひだはないほうがいいですか?

  • シェードカーテンを普通のカーテンにしたい

    現在、リビングの履き出し窓に、 プレーンシェードカーテンを取り付けています。 見た目だけで決めてしまい、新築から数年間使っていましたが、 部屋全体の印象としては気に入っているものの テラスへ出るときにシェードをいちいち引き上げることや、 洗濯が非常に面倒なことから、 普通の横開き?のカーテンに変えたいと考えています。 そこで質問なのですが、 シェードカーテンから、普通のカーテンに変えるのは 素人でも簡単に出来るのでしょうか? 今使っているシェードカーテンが取り付けられているブラケットを そのまま使って付け替えればいいのでしょうか? また、その場合ですが、 現在、窓枠の内側にレースカーテンのブラケット、 窓枠の外側(上側)に厚地カーテンのブラケットが 別々に取り付けられているのですが、 外側のブラケットにダブルのカーテンレールを取り付けることは 可能でしょうか?(強度的に大丈夫なのか不安) 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • シェードと横開きのレースの組み合わせ

    シェードのカーテンを掃きだし窓に付けようと考えています。 レースも必要なのでダブルシェードを考えましたが、 レースもシェードにしてしまうと、 やはり出入りが面倒ですよね。 で、 レースは普通の横開きのカーテンにして、 厚いのだけシェードに出来そうですよね。 その場合レールはどうなるのでしょう? 窓枠の内側に付けたいと思ってるのですが、 内側に通常のカーテンレールとシェードのレールを入れる事になるのでしょうか? ダブルのシェードは良く見ますが、 この組み合わせはどうなんでしょ? アクセスがし難いというシェードの欠点をカバーできると思うのですが。

  • 1)縦滑り窓(フローリング 2)畳部屋の窓カーテン

    いつもお世話になります。 この度新築することになり、カーテンを施工主支給、レールは大工さん取り付け。1)と2)の窓は同じ東向きで並んでます。 1) 縦すべり窓(640×1170 二枚 1300離れてて間にテレビ置きます。)のカーテンをどうするか。 手ごろな値段でいろいろ替えたいと思ってます。 テンションポールにフラットなカーテンをつけたり(これだといつでも自分で出来る)、シェードを正面付けたりと交互にしようと思いますが、シェードのメカを付けたままテンションポールとかするとやはり不細工でしょうか?  私は不器用なので、シェードとかを自分で付けるのができるか不安です。 2) 畳の部屋はやはりプリーツスクリーンやシェードのほうがいいですか? お世話になった建築士さんはそのほうがいいというのですが、ダブルのカーテンレールを付けておけば、レールにプリーツスクリーンやシェードを付けたり、プリーツカーテンを付けたり替えることができると思うのですが、いかがでしょうか? 皆さんの意見や、どうされているのかお聞きしたいです。よろしくお願いします

  • ローマンシェードにしたいのですが

    今度、引越しをするのですが、カーテンについて教えてください。 1、ローマンシェードやロールスクリーンにする場合、カーテンレールはいらないのですか? 2、ローマンシェードなどのキットが売っていますが、自分で手作りするのって難しいですか?生地は今あるカーテンを使いたいのですが。 3、子供部屋に幅80センチほどの窓があるのですが、シェードタイプだと子供には難しい(壊してしまう?)でしょうか?子供は5歳と2歳です。 シェードじゃなく普通のカーテンにする場合は、2枚かけて両側に開くようにするのでしょうか?それとも一枚?市販品だと2枚組になっていますよね?

  • トステムのシンプルアート(縦細長)の窓に合うカーテンやシェードなどはありますか?

    トステムのシンプルアートEX(スリット/縦片開き窓) http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/dannetu/simpleart_ex/#lineup 幅が26cm、縦が110cmの窓が4枚並んでリビングにあるのですが、 かなり細い窓な為、なかなか合う商品(カーテンやシェードなど)がなく困っています (1)それぞれの窓にではなく、4つの窓を1枚のバーチカルブラインドにする?でも、せっかく4つ窓を付けたので、それぞれに付けたい (2)同じ面のはきだし窓でバーチカルブラインドを使うので、できればデザイン的に横ラインのブラインドは避けたい (3)シェードがいいかな?とも思いましたが、ダブルのシェードが窓4つ分あるとかなりうっとおしいかなぁと・・・ シェードも30cm位~となかなか26cmの幅に合うものがないです いま、縦に細長い窓を付けるお家が沢山ありますが、 みなさんどうしているのでしょうか? 1階部分なので、カーテン無しにはできないんです・・・ 何かいい商品ありましたら教えてください!

  • カーテン、シェード、ロールスクリーンについて

    カーテン、シェード、ロールスクリーンについて 小さめの窓や、縦長の窓などには、どれがさいてきでひょうか? また、レール⁇は、外側内側どちらが良いでしょう。

  • シェードカーテンの裏地

    家を新築しまして、カーテンを選ぶ段階に来ました。 ボウウィンドウがリビングにありまして、レースのカーテンを ボウに沿わせてかけて、手前にカーテンをシェードにしようと考えています。掃き出し窓は裏地つきにしたのですが、ボウウィンドウのカーテンは予算の関係で、裏地なしにしようと思っています。 しかし裏地なしでも綺麗に上がっていくものなのでしょうか。 裏地がないほうがいいのでしょうか。あったほうがよいのでしょうか。 シェードなどのようなカーテンは使用したことが無くわかりません。 ボウウィンドウの大きさは、室内から見たとき、窓枠が幅165センチで高さが110センチのサイズです。 後悔をしたくないので、勉強の意味で教えていただきたくよろしくお願いいたします。