• 締切済み

来年小学生、憂鬱です・・・

軽度の低緊張があり環境の変化に弱く、身なりはだらしなく精神的にも幼く、勉強の理解度も低め・絵は3歳児並み・癇癪持ちで電車でも大声を上げたり寝そべっていたり(姿勢を保持できないので)マナーがない子だと思われていると思います。親にも「ばばあ、死ね」などの暴言。要は年齢相応より幼い発達段階です。 上記のような特色があったため、遊び中心の勉強がない幼稚園で伸び伸び遊ばせていました。そのため比べられることがなく卑屈になることもなく伸び伸びと過ごしております。 しかし来年からは、嫌でも小学校に通い「競争」の世界になります。 これから中学・高校・社会人になっても競争の世界から抜けられません。 彼にとって「みんなと同じようにやりたいのに(能力的に)できない」という試練の世界に突入しなければなりません。 年中さんあたりから上記のことを考えだし、親としてもカウントダウンが点灯しており毎日が楽しめません。 療育にも通っていますが、環境の変化に弱いため見知らぬ場所だと比較的静かにしてられるため緊急性は低く思われています。幼稚園でも遊び中心で自由のため問題点はあまり露見しません。 さすがに入学を1年先送りすることは難しいと思いますが、なるようになるしか道はないですよね(涙)勉強できなくても楽しく学校に通えれば一番です。(幼稚園では1年ぐらい強固な登園拒否あり)

• 育児

みんなの回答

• zabusakura
回答No.5

今から、あれこれ心配してみても仕方ないです。 それに実際、通ってみないと解らないです。案外、上手くいったり そういう、お子さんって、何かのきっかけで大きく成長されることも よくありますから。 お母さんは、で~んと構えてましょう。お母さんの不安は、お子さんにも 伝わりますよ。そういう、お子さん、お母さんのそういう気持ちに 敏感に気付き、影響されませんか? 実際、通って学校側とその都度、最善の方法を考えて対応していくしか 無いと思います。 不安は解りますが、お母さん、踏ん張って下さい。

• eroero4649
回答No.4

小学生になると急に自覚が出てくることもありますからね。学校には6年生もいて、1年生から見ると6年生はものすごいお兄さん、お姉さんに見えます。そういう集団の中で社会性の自覚を持ってくるんですよね。 私も1年生のときはずっと座っていられなかった子だったと記憶しています。2年生くらいになってからかなあ、ちゃんと落ち着けるようになったのは。でも2年生でもほっつき歩いて怒られた記憶がありますね。 1年生になって半年もすると、幼稚園児を「ちっちゃい子」って呼んだりしますからね。お前もたった半年前はちっちゃい子だったじゃねえかって思うのですけれど。 幼稚園に通えてたなら、なんとかなるような気もしますけどね。本当に手に負えない子は幼稚園にもなじめないから保育園に行くともいいますしね。

noname#235049
noname#235049
回答No.3

軽度自閉児の子がおります母親です。 小学校は、入ってみて蓋を開けてみないと分らない事だらけです。 担任との相性が悪いとか、友人関係において上手くいかないとか 授業も集中出来るかどうかとか、、入園してみて分る事もあります。 不安でしょうが、補助としてひとり先生をつけてもらう事も可能です。 地域の児童福祉センターアドバイザーさんに色々相談していくと良いですよ。 我が家も2歳から療育へ通っていたのでアドバイザーさんがひとり 付いて下さり就学まで色々相談させて頂けて入園するまでは 心配でしたけれど、、今は中学生になりました。

• kuwara
回答No.2

お住まいの地域の役所や、通う予定の小学校に相談されましたか? 普通級・支援級の他に普通級に席を置きながら、支援級と行き来する方法もあるかと思います。 我が家の地域の小学校の支援級は子供にもよるのでしょうが、 基本、児童のやりたいことを一日を通してやらせているようですし、 場合によっては、担当職員が1対1で付いているようです。 また、小学校の行事(運動会や夏祭り、バザー、学童祭りなど)を解放している場合があれば、連れて見に行ってみる…など、就学前から出来る、慣らす方法を探してみては? ご参考まで

• meitoku
回答No.1

小学校近くに学童保育所はありますか? 人員に余裕や設備が良ければ入所させてみては如何でしようか。 入学前に友達が出来ればと通学しやすくなるのではないかと。 学童保育所は共働き家庭支援の施設ですので必ず入所出来るかはわかりません。 4月1日から開所するはずです。