外付けHDDのアクセス権について

このQ&Aのポイント
  • 家のパソコンで使う外付けHDDのアクセス権について
  • 母親が新しいWindowsパソコンを購入した後、外付けHDDに保存されているファイルへのアクセス権が制限された
  • 外付けHDDのアクセス権を設定する際、フルコントロールのオプションを選択することで、誰でもアクセスできるようになるがセキュリティ上の懸念があるか
回答を見る
  • ベストアンサー

家のパソコンで使う外付けHDDのアクセス権について

母親がwindowsのパソコンを買い替えたら、 外付けHDDに置いてあるファイルを自由に 操作できなくなったと連絡がありました。 インターネットで調べたところ、とあるメーカーのQ&AのHPに 同じ症状の対処法が書かれていました。 アクセス許可の画面を開いて、Everyoneのチェックボックスで フルコントロールを選択するようにとのことです。 それで疑問なのですが、Everyoneをフルコントロールにすると 世界中のみなさんがアクセスできるようになって インターネット経由で悪さをされたりしないのでしょうか。 母はパソコン一台(厳密には買い替え前のもあります)しか持っておらず、 たまにインターネットと外付けHDDに接続して使っているだけだそうです。

noname#256824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

よくある勘違いですが、インターネットにつなげているパソコンは外から丸見えではないかということはありません。基本的に見えません。 この理由はアドレスによります。 外と会話するのは、ルーターの外向きの部分です。ここは、たとえば200.354.13.654みたいなアドレスでプロバイダと会話しています。これがグローバルアドレスですけど、必ずしも固定でもありません。ただこのアドレスだけは世界中どこからも見えます。Cクラスと言って、誰でも見える仕様のものですから。言ってみれば、マンションでいうとマンション名みたいなもんです。 ただ、家のPCはそんなアドレスは使いません。ルーターのこちら側にあるケーブルを使って、PC毎に192.168.1.101だとか192.168.1.89みたいなアドレスで行動しているのです。これをローカルアドレスと言います。Cクラスですけど、ルーターのこちら側でしか通用しないアドレスです。マンションのなかの101号室だとか89号室みたいなものです。 PCにつながっているデバイスをネットで操作しようとした場合、同じ家の中で侵入して触ることは可能ですが、外からみたら、200.354.13.654しか見えませんから、192.168.1.89に何がつながっているかなんてわかるわけがないのです。 マンションの外から見てここに住んでるなはわかるけど、個々の部屋の中がどうなってるかわからないということです。 ではウィルスだとかそういうネット上の悪者はどうやってこちらを壊しにくるのかというと、こちらからインターネットを見たいためにルーターごしにプロバイダーと会話し、他のサーバーと会話をするわけです。 つまり、マンションの中の公衆電話を使って外と通話するようなものです。そうすると、こちらの言うことは相手に伝わる、ということはあちらからもこちらが見える可能性があるということなんです。200.354.13.654につながっているなにものかと会話しているので。 ここで「お前のこれこれを教えろ」というようなものが糸電話越しに伝わってきたら、PCが「了解」なんか言って内部情報を教えだすというのがウィルスなんかの動きです。それをさせないためにPC内でいつも動いているのがワクチンソフトなんです。 ですから、Everyoneをフルコントロールにすると、家の中の他のPCからはいろいろできるようになりますが、繋いでもいない外のコンピュータが進入することはできません。また、自分のものをうっかり持ち出して外に出そうとすることもあり得ないことになります。 お母さまの場合、PC1台しか使っていないんですから、それを破壊しに来るものは何もいないということになります。

質問者

お礼

学校の授業を受けているような感覚で読ませていただきました。 たとえ話が興味深くて理解しやすかったです。 ありがとうございました。 他のかたのアドバイスも参考にしつつ、対処しようと思います。

その他の回答 (3)

• kteds
回答No.3

>インターネット経由で悪さをされたりしないのでしょうか。 まず大丈夫です。 しかし気になることでもあります。 したがって、Everyone ではなくて windowsにログインする時に使用している「ユーザー名」を指定しておけばその「ユーザー名」でしかアクセスできませんので、より安心です。 そのユーザーにフルコントロールを設定しておけばいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ユーザー名を指定して、フルコントロール 参考にさせていただきます。

• mdmp2
回答No.2

お母様のアカウントのアクセス権を追加し、フルコンとロールにします。 私もeveryone をフルコントロールにすることには不安があります。 デフォルトでeveryone とかusersグループにフルコントロールが与えられていないのは、なにか理由があるからだと思います。 お母様のアカウントにアクセス権を付与するには、フォルダまたはドライブを右グリックし、「プロパティ」→「セキュリティタブ」→編集ボタンを押してお母様のアカウントを追加し、フルコントロールをチェックしてOKします。 「編集」ボタンが押せない場合は、お母様のアカウントに管理者権限がないと思われます。そのときは、administrator アカウントを有効にして、administrator アカウントでログインして操作してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 手順まで詳細に書いていただき感謝しております。

• aokii
回答No.1

Everyoneをフルコントロールにすると世界中のみなさんがアクセスできるようになってインターネット経由で悪さをされたりはしません。ご安心ください。自宅で別のパソコンをLANにつないだ時にアクセスできるだけです。

質問者

お礼

なるほど、世界中の人には見られないのですね。 ありがとうございました。