• 締切済み

NIKON D500のファインダー表示について

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.3

>どこにピントが合っているのかが、わからなくなるので、常時表示させたいです。 そんなことやってたら、いつまでたってもいい写真は撮れないですよ。ピントをどこに合わせるのかは自分で決めるものですから、そこにピントの山がきているかどうかはフォーカスポイントが来ているかどうかは別にしても自分の目できちんと確認していないといけませんよ。 ピントが合っているものとは、即ちカメラマンが被写体として見せたいものです。それがどこなのかが分からないというのは、「どれを写したくて写真を撮ったのか」が撮っている本人が分かっていないということになります。 自分が撮りたいと思ったものが、ピントを合わせるべきものです。