• 締切済み

NIKON D500のファインダー表示について

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32707)
回答No.3

>どこにピントが合っているのかが、わからなくなるので、常時表示させたいです。 そんなことやってたら、いつまでたってもいい写真は撮れないですよ。ピントをどこに合わせるのかは自分で決めるものですから、そこにピントの山がきているかどうかはフォーカスポイントが来ているかどうかは別にしても自分の目できちんと確認していないといけませんよ。 ピントが合っているものとは、即ちカメラマンが被写体として見せたいものです。それがどこなのかが分からないというのは、「どれを写したくて写真を撮ったのか」が撮っている本人が分かっていないということになります。 自分が撮りたいと思ったものが、ピントを合わせるべきものです。

関連するQ&A

  • NIKON F80

    今日、NIKONのF80を購入したのですが、組み立てからうまくいきません。。 レンズは純正の28-80mmをつけ、電池もいれて電源も入るのですがファインダーから覗いた時にものすごく暗く、 フォーカスもSにしているのですがレンズが動きません。(オートフォーカスにならない) ちなみにシャッターはきれて、フィルムの枚数も1→2→3 と増えている表示がでます。 これは正常な状態なのでしょうか?? ファインダー内のピントが合っているか表示される●マークは、点灯ではなく点滅をしています。 (ピントが合っていない??) 初心者ですので、初歩的なことからご助言お願いします。

  • nikon d70 ファインダー内表示 fE E

    nikon d70 ファインダー内表示 fE Eについて cpuレンズの絞りリングが最小絞りにセットされていない場合、表示パネルと ファインダー内表示にfE Eが点滅し、シャッターが切れません。 どのように修正すればよいか教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • Nikon D40でファインダースクリーン交換

    NikonのD40を買って使い始めたのですが、ファインダーに格子を表示させる事が出来なくて困ってます。 D1系も兼用しているのですが、こちらでは何ら問題無くスクリーン交換で対応できました。 どうやらインターネットで調べると、メーカーは公表していませんがスクリーンの交換ができるようです。 だからといってファインダーの交換用スクリーンは用意されていないようですが。 また同様に交換できないD70,D50等で実践されている方も稀にですがいるようです。 なのでスクリーンを自作をしたいのですが、D1系,D2系,F100,F6等のスクリーンをして利用する事は出来るのでしょうか? 当然、サイズは違いますからきれいに大きさを合わせないとマズいということは分かってます。

  • nikon D5100に合う30mmf1.4レンズ

    Nikon D5100にSIGMA30mm1:1.4 DC HMSの単焦点レンズを装着したところ、ファインダーをのぞいた状態ではオートフォーカスできるのですが、液晶で見れるようにしたらオートフォーカスができません。このカメラに液晶で見ながらでもオートフォーカスができる単焦点のレンズはどれでしょうか? よろしくお願い致します

  • Nikon D100を使っているのですが....。

    仕事でNikon D100を使って商品撮影をしています。私はプロのカメラマンではないので、手探りで撮影しております。50cm×50cmぐらいのデスク周りのビジネスイメージを撮影しております。そこで今困っているのですが、どうにか全体にピントを合わせたいのです。 やはりかなり引いて撮影するしかないのでしょうか? ピントの幅を広げる事、もしくは上手なピントの合わせ方があればどなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • D90について

    先日D90を購入しました。 フォーカスポイントをセンターにして撮影しています。 撮影した画像を確認したところ違和感がありました。 ファインダー越しにピンポイントの被写体を中心で撮影したのですが確認画像では中心にきていないというものです。 自分の癖もあるだろうと考え小型三脚とD90とD70の二台のカメラで実験をしました。双方とも同じレンズを着用しています。 PC上でD70とD90の画像を比較したところやはりD90で撮影した画像は中心よりやや上のほうにずれています。D70ではありませんでした。 添付画像はD90で撮影したものです。「8」にピントをあわしファインダー内で中心にしています。「8」の交点にピントをあわせるように慎重にさつえいしました。 これは仕様ですか?それとも修理に出したほうがいいのでしょうか? あと後ピン 前ピンと調べたのですが何処までが許容範囲なのでしょうか?

  • マグニファイヤーでの見え方について

    NIKONのD70とD300を使っており、ファインダーを拡大して厳密なマニュアルフォーカスをしようと、DR-6(変倍アングルファインダー)とDG-2(2倍マグニファイヤー)を購入しましたが、いざ装着してみるとどのように視度調整しても、ファインダー内のフォーカスエリア表示と被写体が同時にくっきり見えないのです。 もちろん、上記DR-6やDG-2をはずした場合は、ピントをあわせればフォーカスエリア表示と被写体は同時にくっきりみえますし、その時点で撮影すればピントが合った写真が撮れます。 ピントが合った状態でマグニファイヤーをつけてみましたが、やはりどのように視度調整してもフォーカスエリア表示と被写体が同時にくっきり見えることはありません。 しかもかなり顕著です。 これでは、マニュアルレンズをつけた場合、どの位置が視度OKかわからずピントをあわせることができないのではないかと困っております。 知見のある方、対処あるいは基本的な使い方なのかもしれません。おしえてください。 尚、私の勝手なやり方かもしれませんが、まずファインダーをのぞきフォーカスエリア表示がくっきりと見えるように視度調整をした状態が”自分の目に対し正しい状態”とし、その調整状態で被写体のピントをあわせようとしております。 また、D70・D300s × DG-2・DR-6 すべての組み合わせで試しましたが同じでした。 マグニファイヤー無しの状態では上記の様な問題はありません。 さらに近視のためめがねをかけておりますが、めがね無しトライしても同じ結果でした。 よろしくお願いします。

  • EOS10Dでファインダーの像を大きく見るには

    Canon EOS 10Dを使っています。 マニュアルフォーカスをより快適に使いたくて アイカップなどのオプションでファインダーの像を 拡大するものはないかと探したのですが 純正のものは無く、その他のメーカーのものも めぼしいものが見当たりませんでした。 なにか良い方法はございませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ファインダーからのぞいたらゴミが見える

    nikonのD200を使っていますが、最近ファインダーをのぞいたら黒いゴミのような物が見えるのです。中をのぞいてみてもミラーにもスクリーンにもゴミが見あたらないのですが、これって何なのですか?とれないのですか?とる方法などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • NIKON D40所持中 D90買うべきか?

    先日も似たような質問しましたが、具体的に結論を出したくて迷ってます。 今現在ニコンD40標準レンズ18-55mmVRなしに追加購入の単焦点Nikon AF50mF1.8D & Nikon AF-S55-200mmVR を持ってます。 ポートレートと時々景色を撮ってます。 最近D40にだいぶ慣れてきたのと上位機種のD90が欲しくなりました。 ご存知のように単焦点50mF1.8はD40ではAFが使えません。 ポートレート撮影中はかなりピント合わせに集中しなければならずあまり使いたくないのです。それがD90欲しいきっかけでもあります。 もっとかっこいい本格的な機種が欲しいっていう”見栄”的なものも正直言えばあります。 そこで今2つの選択に絞って購入方法を考えてます。 予算は安いに越したことはないのですが・・・。 (オーストラリアに住んでるので日本より値段が高いです。) ($1200で日本の感覚で12万円だと考えてください。) 1.D90ボディのみ($1200)と純正予備バッテリー1個($70) & NIKON純正ストロボSB-600($350) 合計$1620 2.NIKON AF-S DX35mmF1.8($390) & NIKON純正ストロボSB-400($170)又はSB-600($350) & シェルパの三脚($200) 合計$940 1の選択なら今持ってる50mm単焦点でAFが使えるし連写が早くなり画素数もD40より増えますよね 2の選択なら35m単焦点がAF使えて便利で三脚も納得いくものが買える。 現在三脚は$50の安物を使っておりストレスが溜まってます。 どちらの組み合わせ選択がお勧めだと思いますか? そもそもD40を持っていてD90追加購入するのって12万円出してまで変わるような価値がありますでしょうか? 欲を言うとお店でのポスタープリントみたいなのも作ってみたく思ってます。その際600万画素ではボロが出ちゃいますよね? カメラはまだ3ヶ月の素人ですがよろしくお願いいたします。