解決済み

ウインドの移動

  • 困ってます
  • 質問No.9525975
  • 閲覧数179
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (1457/1949)

DELLノートPC、OSは Windows7 64bitです。
デスクトップ上でウインド(エクスプローラ、IE、他)を表示後マウスドラッグで任意の位置に画面移動しても移動先に表示されるのに2~3秒かかります。
CPU使用率、メモリ使用量とも余裕あります。
ドラッグ移動即時表示させる方法お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (626/1396)

まずは、Windows7をセーフモードで起動して、
問題が再現するか確認ください。
Windows7のセーフモード起動方法。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011866

これで再現しないなら、自動で起動するアプリか、
テバイスドライバというOSレベルで動作する特別なソフト、
いずれかに問題があります。

アプリの問題か切り分けるにはタスクマネージャーです。
以下は起動方法です。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7108-2328
エクスプローラなどと並列して表示しておき、
エクスプローラやIEのウインドウを移動したとき、
CPUを占有するものがないか確認します。

もしこれらの切り分け方法が面倒だったり、
よく分からないようでしたら、パソコンを購入時の状態に
リカバリーする方法もあります。
リカバリーは、そのパソコンの型番専用の手順があります。
また大切なデータが失われる可能性もあるので、
そのようなデータはバックアップなど検討ください。
補足コメント
umimonogat

お礼率 74% (1457/1949)

セーフモドのみ正常に作動しました。
msconfig---システム構成---スタートアップ無効で解決しました。
投稿日時 - 2018-08-09 16:29:29
お礼コメント
umimonogat

お礼率 74% (1457/1949)

ありがとうございます。
やってみます。
投稿日時 - 2018-08-09 15:28:25

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (1481/3461)

問題切り分けのために下記の手順でキーボード操作だけで画面移動してみてください。
キーボード操作だけでも画面移動が遅いのであれば、OSに不具合があることになります。
キーボード操作だけでは早いのであればマウス(ドライバも含めて)に不具合があることになります。
---
(1)移動したい画面を選択して(アクティブにして)
Alt キーを押したまま Spaceキーを押して、
画面の左上にプルダウンメニューが表示されたらAlt キー,Spaceキーから手を放します。(画像 上段)
(2) Mキーを押します。(画像 中段)
カーソルのアイコンの形状が移動アイコンになっています。(画像 下図)
(3)矢印キーで画面を任意の場所に移動します。
---以上です
お礼コメント
umimonogat

お礼率 74% (1457/1949)

ありがとうございます。
やってみます。
投稿日時 - 2018-08-09 15:30:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3845/13749)

他カテゴリのカテゴリマスター
スペックも不明だし何とも言えませんが、再起動してみて下さい。
お礼コメント
umimonogat

お礼率 74% (1457/1949)

ありがとうございます。
型名 N5050
CPU i3
メモリ 6GB 使用率10%未満
HDD 500GB  空き 300GB
投稿日時 - 2018-08-09 15:25:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (347/905)

その問いかけだけでは、判断しかねますが・・・
https://matome.naver.jp/odai/2141949770982666501
https://blog.mikisoft.jp/slow-windowspc-speedup/
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014404
https://japan.norton.com/pc-slow-2741

win7の動きをスム~ズにする方法は多々ありますので、以上サイトの処理を
すると、少しは軽くなるのではないでしょうか?
やってみて
補足コメント
umimonogat

お礼率 74% (1457/1949)

msconfig---システム構成---スタートアップ無効で解決しました。
投稿日時 - 2018-08-09 16:27:30
お礼コメント
umimonogat

お礼率 74% (1457/1949)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-09 15:21:28