• 締切済み

高齢者の特徴

何で高齢者はすぐベタベタ触るのですか? 特に芸能人に対してはすぐ過剰にベタベタ触ってますよね? 街ぶらロケとか。 年も取って、本来ならシワシワな手で触ることによって不快感を与えてしまうんじゃないかと思うはずなのに、何であんなにもベタベタと触るんですか? ずっと疑問に思っています。

みんなの回答

• go-go-box
回答No.5

年齢差によるパーソナルスペースの違いでしょうね。 他人がこれ以上近づくと不快や不安に感じるという距離です。 これは年齢差や個人差があります。 極端に狭い人と広い人が出会うとそういう事になります。 年齢でこれが狭くなるのかはわからないけど、他人に警戒心を抱かなくなるってのはあるんじゃないかな? ある研究では40代で最大となりその後急激に小さくなっていくようです。

• yaasan
回答No.4

単なる偏見ですよ。 触る人は触る。触らない人は触らない。年齢もそれほど関係ない。 テレビの街ぶらで見るなら、平日の昼間にいるのはお年寄りが多くて、触りに来るからテレビに映りやすいだけだと。

noname#243649
noname#243649
回答No.3

生きているうちに、しっかりと記録(記憶)しておきたいのですよ。本当は、舐めたいくらいなんですから。  もう先も長くはないのだから、それくらいのことは大目に見てよ。(私、後期高齢者)

ashitanokokoro
質問者

お礼

それは分かるんですけど、相手も喜んでいるはずないのにベタベタ触って失礼だと思わないのかな~と思ってしまいます。 アンガールズの田中がよく人をベタベタ触るのですが、それでさえ失礼だなと思うのに。

質問者

補足

ベタベタ、スリスリ、酷い時は相手を手を頬にスリスリ、、、若い人はあまりそんな事しませんよね? 高齢者は高確率でベタベタ触ります。

回答No.2

マーキングです。電柱におしっこをする感覚でしょう。

質問者

お礼

おしっこですか、、、

• tzd78886
回答No.1

人間だと思っていないから。「珍しい動物」などと同じような感じです。

質問者

お礼

UMA扱いですかね?