• 締切済み

高齢者の特徴

何で高齢者はすぐベタベタ触るのですか? 特に芸能人に対してはすぐ過剰にベタベタ触ってますよね? 街ぶらロケとか。 年も取って、本来ならシワシワな手で触ることによって不快感を与えてしまうんじゃないかと思うはずなのに、何であんなにもベタベタと触るんですか? ずっと疑問に思っています。

みんなの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1559)
回答No.5

年齢差によるパーソナルスペースの違いでしょうね。 他人がこれ以上近づくと不快や不安に感じるという距離です。 これは年齢差や個人差があります。 極端に狭い人と広い人が出会うとそういう事になります。 年齢でこれが狭くなるのかはわからないけど、他人に警戒心を抱かなくなるってのはあるんじゃないかな? ある研究では40代で最大となりその後急激に小さくなっていくようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

単なる偏見ですよ。 触る人は触る。触らない人は触らない。年齢もそれほど関係ない。 テレビの街ぶらで見るなら、平日の昼間にいるのはお年寄りが多くて、触りに来るからテレビに映りやすいだけだと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243649
noname#243649
回答No.3

 生きているうちに、しっかりと記録(記憶)しておきたいのですよ。本当は、舐めたいくらいなんですから。  もう先も長くはないのだから、それくらいのことは大目に見てよ。(私、後期高齢者)

ashitanokokoro
質問者

お礼

それは分かるんですけど、相手も喜んでいるはずないのにベタベタ触って失礼だと思わないのかな~と思ってしまいます。 アンガールズの田中がよく人をベタベタ触るのですが、それでさえ失礼だなと思うのに。

ashitanokokoro
質問者

補足

ベタベタ、スリスリ、酷い時は相手を手を頬にスリスリ、、、若い人はあまりそんな事しませんよね? 高齢者は高確率でベタベタ触ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

マーキングです。電柱におしっこをする感覚でしょう。

ashitanokokoro
質問者

お礼

おしっこですか、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

人間だと思っていないから。「珍しい動物」などと同じような感じです。

ashitanokokoro
質問者

お礼

UMA扱いですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 超高齢化?

    ここ数日、新聞でこれまで以上に2025年問題を含めた人口増加と高齢化の記事が多くなりました 2050年ごろには年寄りだらけの国と言われており、前に深読みテレビで見ていた日本ははっきり言って最悪でした けれど最近思うのですがそこまで深刻化するものでしょうか? 疑問の理由は大まかに2つです 一つは、今は人口が逆ピラミッドになっていますが微々たりとでも出生率が回復していること。2025年辺りを過ぎて、団塊の世代の方々が減り始めたらゆっくりとでも元のバランスに戻り始めるんじゃないか ↑先日、介護士の市場が盛んなのは25年頃のピークすぎるまでなんじゃない、というコメントを見たからというのもあります 二つ目は先日別の所でした質問内容なのですが、医療が発達し「生存率」が伸びたとは言え、現代人は今の高齢者の方々に対して体力が少ない 交通機関などが便利になりすぎている上に、ストレス社会の過酷さが増している。それ故に体にガタが来るのが早いのではないか そして医療費などが高くなるから万全の治療を受けられる人も少なくなる これらの点から、裕福層でないかぎりむしろ長生きする人ってそう増えないのではないか? そんな疑問が浮かんだのですがそれでも延々と高齢化社会が続くものなのでしょうか?

  • 高齢者の賃貸 今後の状況

    賃貸か分譲かで迷い、現在は賃貸を選んでいます。 分譲を買う方は引っ越しがしにくくなるデメリット等もわかったうえで購入しているわけですが、高齢になるとなかなか賃貸で貸してもらえないからというのも理由だと思います。 働いていないが、貯金はけっこうあるような高齢者でも貸してもらえないケースが多いのでしょうか? どんどんマンション等は建てられていますが、少子高齢化で人口自体は減っています。 それでも数十年後も高齢者は借りにくいという状況は予想されますか?賃貸物件・分譲物件共に供給過剰になり、余っていくと思うのですが。

  • 10年後の高齢者達

    日本における10年後に60歳、70歳になる人たちの懐具合とはどういった感じでしょうか? 何かの雑誌で読んだのですが、現在の高齢者は気が若く、リッチ、公的・私的年金プランが充実した史上最高のシニアだろうと書いてありました。多分日本の話ではなかったと思うのですが、じゃあ日本はどうなんだろうと疑問に感じました。 私は20代後半なので何かと年金については不穏な噂が絶えない世代ですが、自分の親世代はどうなんだろうと。 高齢化が進むということは高齢者が元気に長生きし、同時にビジネスチャンスの的になるとは思うのですが10年後の高齢者の懐具合はー。

  • 少子高齢化について

    素朴な質問です 少子高齢化は何年も前から問題になっていますが何が問題なんでしょうか? 高齢化って言うけれど明治、大正、昭和初期生まれの人達はここ何年かで寿命で死亡して減っていきますし戦後間もない団塊の世代の人達も今後25年ぐらいで寿命が来ます そうなれば25年後ぐらいには若年層と高年層のバランスがある程度取れて少子高齢化問題は自然に解決されるんじゃないのでしょうか? 遅くても団塊ジュニアと呼ばれる昭和40年代後半生まれ~昭和末期生まれの世代の高齢化が進む2040年頃?を境に少子高齢化は解決してる筈なんですが その頃になると日本の総人口や労働人口等、日本経済や社会を支える人達の数も横ばいになるとおもいますけど 待てば少子高齢化問題は解決するんじゃないのでしょうか?

  • 日本のあまりに過剰な高齢者数ってどうにかできないの

    日本の国土面積って世界65番目 そこに世界4番目に多い 3800万もの高齢者が溢れている 女に至れば先進国最低の労働力率なのに 無駄に平均寿命は世界で一番高く2000万を超える女の高齢者が溢れかえっている。 だから、嫌というほどガキも多く ガキの数も世界14番目に多い10歳未満だけで1000万超え 3分の2ぐらいの先進国なら総人口ぐらいの数が日本は10歳未満のガキだけでいる。 そりゃ、少子高齢化なのに、嫌というほどガキ連れみたり、他人のガキの騒音が不快って国民の45%以上が思うわ。 高齢者数はもう異常で2位のイタリアやポルトガル、スペインなどなどの高齢者率が23%台で日本は29,1% と2位グループを5%以上もうわまわる異常さ 日本の20倍とかの広さのあるアメリカですら、日本の1,5倍程度の高齢者数しかいないのに 中国なんかも平均寿命が低いのが幸いして、高齢者問題は日本と違い起きていない。 ほんと日本が住みづらいのって全て人口過剰にたどりつくんだよね。 中国ぐらいの平均寿命に下がればかなりマシなんでしょうけど。

  • 不明高齢者

    不明高齢者 年金の不正受給についての質問です 年金を不正に受け取っていたことが分かった場合、その受け取っていた人物は罪に問われるのでしょうか? 数ヶ月では受け取っていた額はそこまでじゃないとは思いますが、数十年も受け取っていたのなら額も相当なものになりますよね 不正に受け取っていたお金を返そうとしても、高齢者の子供なので仕事も定年退職しているので返す能力もないとおもうのですがどうなるのでしょうか? 探せば100歳以上の方でも相当な人数ですし、70以上を対象とすれば、半端じゃない数になります 高齢者なので病院に何度もいくはずなので調べれば分かると思いますが個人情報なので難しいのかな・・・

  • 少子高齢化はベビーブームが悪かっただけでは?

    今は第一次ベビーブームが高齢化し始めたから高齢者比率は高くなってきている、おいうちをかけるように日本は第二次ベビーブームまであった。中国ににてる。しかしヨーロッパ圏などはとくにベビーブームというのはなかった。ドイツやイタリア、ポルトガルなど日本と変わらない出生率なのに、高齢化比率はあちらは日本と比べてかなり低いし。数でみても日本より2倍ぐらい国土のでかいフランスでも出生数は日本より30万以上少ない。 そもそも今の日本は人口多すぎ(過剰)なのでは? 地方は空いてるといっても地方で雇用が作れない以上 多ければ多いほど都市部の過密人口が酷くなるだけの事だし。 先進国の都市で東京が一番人口密度が酷いはずでニューヨークの1,7倍だし。

  • 高齢化問題で年金を引き合いに出すのは的外れでは?

    高齢化でさ子供を増やさないと年金がどうたらいう人がいるけど 子供が年金おさめるのは二十歳からなんだけど 日本の過剰なほど人口を抱えているのは団塊ジュニアまでで 団塊ジュニアが亡くなった後はそんなに酷い高齢者数になる世代なんてないんだけど。 1970年、71年、72年、73、74年だけ210万前後も毎年うまれてきた その世代がいなくなった後は 1975年以降はさがりつづけて、どれも140万以下 1960年代後半も150万前後で推移してるしさ。 いわば高齢化を悪化させるのは団塊ジュニアまでで それ以降は他の先進国などとかわらない高齢者数なんだけど。 子供だって成人しても3号被保険者(専業主婦など)や生活保護受給者になれば年金も払わない存在だし。 団塊ジュニアってもう40歳ぐらいでしょ あと35年もすれば日本の高齢者比率もほとんど緩和するでしょう。

  • お金がないから高齢出産を希望する彼

    20代後半カップルです。 「結婚したいね」と彼からよく話してきます。「親に会って欲しい」とも言われました。 しかし、彼の年収は260万なので今すぐ子供は産めません。(都内です) 彼の考えとしては 「結婚はすぐにしたい。 ただ子供に関しては何年か経ってお金が貯まったら子供を作ろう。 今は医療も進歩してて高齢出産だってできる。 現に長谷川理恵さんだって高齢出産だよ。 今は昭和時代じゃないから大丈夫だよ。」との事です。 でも私は思うのですが 芸能人が高齢出産できるのはそれだけお金をかけられるからで 一般人でなおかつ低年収なら高齢出産はリスクが高いですよね? 27歳で産むのと、 35歳で産むのとどのくらい費用が違うのかわかりませんが 高齢出産の方が高額ですか? 彼の意見のまま人生設計をしていいのでしょうか? ちなみに彼は正社員1年目で 去年より給料は1円たりとも上がっていません。 私は派遣社員の為産休・育休はありません。ご回答よろしくお願いします。

  • 高齢おばさん薬剤師について。

    高齢おばさん薬剤師について。 街の小さな薬局やドラッグストアのパートの薬剤師などで、よく高齢のおばさんの薬剤師を見ます。 彼女らはぱっと見、戦後直後産まれで中卒でもおかしくない感じがするのですが、大学の薬学部を出てて頭がチョー良いってことですか? 昔は4年制でしたが… 大昔はもっと入学が簡単だったんですか? 昔は看護師と同じで女性の職場的なイメージがありますが。。 看護師は専門学校でも可能ですが、薬剤師は大学のみで理系と英語が得意でないと入れないイメージです。 差別的な発言でしたら申し訳ありません。

このQ&Aのポイント
  • FMV LIFEBOOK WA3/D1 2020.1 マカフィーリブセーフを利用している方への質問です。無線LANに切り替えた際に気になったセキュアVPNの設定についてお尋ねします。セキュアVPNの利点や設定方法、手動と自動の違いについてまとめました。
  • FMV LIFEBOOK WA3/D1 2020.1 マカフィーリブセーフを利用している方への質問です。無線LANに切り替えた際のセキュアVPNの設定について詳しく調べました。セキュアVPNの利点や注意点、手動と自動の違いについてまとめました。
  • FMV LIFEBOOK WA3/D1 2020.1 マカフィーリブセーフを利用している方への質問です。無線LANに切り替えた際のセキュアVPNの設定についてお尋ねします。セキュアVPNの利点や設定方法、手動と自動の違いについて解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう