• 締切済み

踏み込んでくる人

義母が亡くなりました。 主人は義母の一人っ子で、私は彼女のお眼鏡に叶わず、会えば不快なことを言われるばかりの嫁でしたが、意外なことに泣けて仕方ありませんでした。 この義母には、かわいがっていた親戚の女性(50代)がいました。翌日は通夜というときに、この女性のご主人から電話がかかってきました。 曰く、「これからのことはすべて自分たちでやってほしい、こちらを巻き込まないでほしい。告別式には線香の一本でもあげさせてもらってもいいけど」というものでした。本当はもっと長文でひどいことをキレ気味に言われました。 最初は人が亡くなったというのに、なんてひどいことを遺族に言うのだろうと彼の人間性を疑いました。でも、義母が世話になっておいて大変失礼な言い草とは思いますが、なにかにつけてこの女性が、なんていうか、顔を出す?のです。 女性曰く、「昨夜は主人がごめんねー、あれから主人と喧嘩してん。私はあなたたちに協力させてもらうから」とのことで・・・。 通夜と告別式には遺族席に座り、主人の前に立って列席者にご挨拶、世話になったご近所さん達やかかりつけの医者にご挨拶しようという際には、主人が買っていたお菓子を自分が配って挨拶してきてしまう、四十九日の法要をした際にはお骨をツボから移す場面があったのですが、実子である主人を差し置いて一人でさっさと手を付けて移してしまう、お坊さんが主人や私に話しかけても話を全部自分で引き取ってしまう、仏壇の性根抜きを一人でやってしまう、そしてお布施を主人に請求・・・。まあいろいろ書きましたが、すべてにおいて彼女は主人の前に立ってしまうのです。 主人は一族の最後の一人なので、実家はたたむし、お墓に入っている仏様は最終的には永代供養にするつもりでいます。 この女性は、「お墓は私に任せて!」「私はこの家の最期を見届ける」「うちの主人もここに入るんやな」と何度も言ってきます。 お坊さんは高齢で、この女性のことを義母の娘と思っているようです。(親戚ですと訂正したのですが、おそらくちゃんと理解できてない風です。) 最初はお義母さんが世話になったしと思っていましたが、そしてありがたいとはおもうのですが、どんどん立ち入ってくるというか、頼んでもないことまでやってくれたり、またそれで疲れると機嫌が悪くなったり、気持ちの悪いメールを私に送ってきたり、だんだん不快になってきました。そういえば、お義母さんが何か書付とか残していなかったかとずいぶん実家を探していましたし、義母の着物はその人が「処分に困るやろ」と処分してしまいました。留めそでをもらっていいかと訊かれたので、私は着ないし、形見分けにどうぞと言いました。 大体、女性のご主人があんなに嫌がっているのに喧嘩してまで私たち(というか義母?)に食らいついてくるというのがよくわかりません。 この女性は生前義母に結婚式の費用とマイホームの頭金、計1500万を出してもらいました。この女性のお子さん方の成長の折にはお祝い金を渡していたようです。そしてこの度は義母の遺産の半額を主人が譲渡します。 不快感を感じるほど入り込んできますが、義母が世話になったのは確かです。 主人が海外に長期出張中なので相談できる人がおらず、こちらに投稿しました。 本来、私たちがすべきところのものすべてに顔を出され、手を出され、もやっとします。 主人は、譲渡する金額の分、働いてもらったらいいというのですが、そういう考え方は私は好きではありません。私の考えていることを彼女や主人に伝えても世間知らずな奥様だからと笑われるだけで理解されません。笑われるのはどうでもいいですが(私がスキルが低いことは確かだし)、自分のやるべきことを人にされているようでもやっとします。 わかりづらい文ですみません。私の方がものの見方が間違っているのでしょうか・・・。私は頭がマヒしてしまっているので、皆さんが感じたことをマイルドに教えてください。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1132/6858)
回答No.5

義母が生前、貴方が嫁として気に入らないと散々彼女に愚痴を言っていたのでしょう。 だからこそ妙に張り切り、息子である夫の前に出てくる。 生前金銭的にももらったものが大きいので、義母の死後ももらえるものはもらうつもりでの発言と行動では。 義母から彼女に対しての支払いは生前贈与ですか? それとも貸付ですか? 夫は彼女にあげるつもりならきちんと清算するためにも、弁護士を入れて。

spinach3333
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

どういう親戚なのでしょうか。唯一の相続には、あなたの旦那さんなのに、財産の半分は彼女に渡す。遺言書でもあったのでしょうか? どうもよくわかりません。 旦那さんにもよく確認した方が良いですよ。 旦那さん海外出張中との事ですが、相続関係大丈夫ですか。その女性もかわっていますが、お母さんの形見などについても、少なくともあなたの旦那さんが関わるべきです。変な話、葬式泥棒みたいなものです。 あと財産は別にして、そういう親戚とは、49日以降は、付き合いを止めましょう。

spinach3333
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

50代の女性からしたら、「私は義母のためにやってんのよー」っていう アピールをしたいだけに感じますね。お寺や遠縁の人、お参りに来た人らに 「私、よくやっているでしょ」っていうところを見せたいだけです。 単なる虚栄心かもしれないし、これからもお金をふんだくるための 世間様への予防線ともとれますね。 お金さえ貰って、義母の処理をやって、みんなにいい顔して、 とりあえず自分が演じることはやりましたってことです。 最初からあなたもあなたのご主人もナメられていたんでしょうけど、 もう済んだことですし、あなたもその50代夫婦と今後付き合いを 避ければいいと思うんですよね。何回忌などの法事も呼ばなくていいし、 声掛けたところでほぼ来ないと思いますしね。 来るとしたらお金のニオイがする時でしょうか。 「お墓は私に任せて!」「私はこの家の最期を見届ける」 「うちの主人もここに入るんやな」これは言わせてはいけませんよ。 ご主人ナメられ過ぎ。 これだと死ぬまでケツの毛までむしり取られるでしょう。 でもなんでその50代の女性に遺産の半分を譲渡なんてしたんですか? 譲渡ってことは義母からご主人に遺産の相続が行われ、 ご主人のポケットから50代へ・・という流れになりますが、 ご主人はその50代にお金を渡さなければならない何らかの理由があるのですか? 単に義母が生前世話になっていたお礼とかといった意味だけですか? すでに義母から50代へ1500万円以上も援助してもらっているのに、 またなぜ?と思います。

spinach3333
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ffdee3e
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

皆さんが感じたことをマイルドに教えてください」←人は死ぬ・・ このままでは いけない・・ 本当の死の意味を知る事が大切です・・・ 現在の死の意味では 悲しみと お墓だけが残る・・ 未来の子孫は 住む場所も 遊ぶ場所も お墓に占領される事に なる・・

spinach3333
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

随分舐められましたね。ご愁傷さま。 と言うかこの50だいの女性はどちら様ですか? 実子でもないのに財産分けはありえません 貴女方は気迫に押されて、怖じ気付いてるんじゃないでしょうか。 まず行政書士を付けましょう。個人で配分してはなりません。 義母の世話はこの方が1人でやったんですか?そもそも誰ですか隠し子ですか?従姉妹ですか?図々しいそのもの まずおかしい性根抜きを一人でやった!? それで位牌も持って行かれた!? ご主人何も言わない(言えない)のですか。 一人っ子ですよね?お骨もとりだしてばらまいた!?考えられない。あなたのご主人は何才?ふつうなら注意します。 その女性の夫は負い目を感じていますよ 姓は同じですか?同じ墓に入るの他人なのに お墓の主人はだれですか。 色々おかしいですよ。 あなたは、もう少し主張されたらたいかがですか。 もしかして一切お世話されなかったのですか。 夫がいないなら、つぎつぎすすめないでください。と言いましょう。留袖を貰うのはあなたではないですか。取り敢えず行政書士を付け、だめなら弁護士をつけましょう。全ておかしいです。立ち入りすぎです。1,500の贈与も脅されたのでは?その方に親はおりますか。関係が中略され過ぎで内情がよく分かりません。相当仲が良くてもご主人抜きでやるのはオカシイですよ。

spinach3333
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通夜、告別式両方参列の時

    お世話になった方が亡くなられました。 お通夜と告別式の両方に参列しようと思うのですが、 遺族の方にご挨拶や亡くなった方とのお別れはお通夜の時に しますが、告別式の時は又、同じ事をするのでしょうか?

  • 行くべきか悩んでいます

    知人の同居している義母様が亡くなりました。 知人は昨年夏に実父が亡くなっています。このときは知人のお兄様が子供関係でお世話になっていたため、失礼ながら他の方にお願いする形でお香典を出しました。(つまり自分ではお通夜も告別式も行っていません) 今回、知人の義母様ということで迷っています。知人のご主人と面識はあるものの義母様とは一度あいさつした程度です。 行って知人が気を使ってしまうんじゃないか、でも、お父様が亡くなられたときにお香典だしているのに、見て見ぬふりはできないかな・・・とか。 こんなに迷うのは、じつは自分でお通夜や告別式に行くことが7、8ねんなかったからなんです。久しぶりすぎてどうしていいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • お坊さんを抜きにして、お墓に入れるには

    私の母が亡くなったのですが色々な問題があって、お坊さんを呼ばずに通夜と告別式をしました。そこまでは良いのですが今後母をお墓に入れるにはどうしたら良いのか困っています。数年前に父が亡くなった時はお坊さんを呼びました。両親が健在の時にお墓の方は購入して既に父が入っています。こういった場合は霊園に話せばお坊さんを抜きにして母をお墓に入れる事が出来るのでしょうか?それと位牌の戒名は無くてはならない物なのでしょうか。何かアドバイスをお願いします。

  • 入学祝・・・

    いつもお世話になってます。 主人の姪っ子が4月10日が入学式だというので、もうそろそろ入学祝を渡そうと思っていたのですが、先日主人の祖母が亡くなり(お通夜、告別式は終わりました)告別式に出席できなかった私は、明日、義母と一緒にお線香をあげさせてもらう予定ですが、その帰りにでも、義母に入学祝を預けるのは非常識でしょうか?

  • 遺族から「告別式案内」が送られてきましたが・・・。

    普通、葬儀や告別式って、参列したいとかすべきと思っている人たちが、自主的に参列するものですよね。ところが、遺族から是非参列してほしい、との電話があり、案内状も送られてきました。既に死去から10日ほど経過しており、「通夜」と「葬儀」は親族だけで済ませたようですが、「告別式」と「法事」(食事会のことのようです。)をこれから、交流のあった人を招いて行うようです。 遺族から「告別式案内」が送られてきたのも初めてですし、通常「通夜」の翌日に「葬儀」と併せて行う例の多い「告別式」を後日に分けて行う例も聞いたことがありません。 当方も大変お世話になったので、香典と供花は用意しました。このような事例はこれまで聞いたことがないのですが、地方によっては普通ですか?

  • お通夜しか出席できない時、告別式に弔電は?

    主人の母のいとこのご主人が亡くなりました。 義母が入院中で出席できないので私達がお通夜に出席しますが、告別式には出られません。こういう場合、告別式に弔電を打ったほうが良いでしょうか?お教えください。

  • 主人(長男)の伯母の旦那様が亡くなられました。

    主人(長男)の伯母の旦那様が亡くなられました。 そこで私はどうしたらいいのでしょうか? 1 お通夜だけ参列 2 告別式に参列 3 両方参列 4 行かなくていい 主人いわく、一緒にお通夜に参列して告別式は、主人一人で参列するとのこと。 香典は、告別式に主人が持参する。             主人の意見で大丈夫でしょうか? この場合、お通夜には何も持参しなくていいのでしょうか?          無知ですみません。 冠婚葬祭で詳しい方、宜しくお願いします。

  • 友人のご主人の墓参りに行くべき?

    もう直ぐ友人のご主人の一周忌です。 亡くなったご主人はクリスチャンで、一周忌と言ってもお墓にお参りするだけだそうですが、親族でもないのに行くべきなのでしょうか?  一人の友人から「私も行くけどどうする?」とメールが来て迷っています。 東京在住でお墓は広島県です。 普通、お通夜や告別式以外は親族だけで行うものだと思っていたのですが・・・ 未亡人となった友人とは高校の同級生で30年来の友人ですが、年に数回会う程度です。 わざわざお墓まで行くのは出過ぎた行為ではないでしょうか?

  • 創価学会の友人葬

    創価学会の友人葬で夫の母の通夜、告別式を昨年8月に執り行いました。学会員の人達は母の顔を見て「半眼半口の成仏のね」などと話していましたが、それからしばらくして、母の声が聞こえて来たり、主人の夢枕に母が立ったり、もう一周忌も済んだというのに家では何かしら母の気配が漂っています。私は創価学会ではない浄土真宗の家庭で育っていて、お坊さんに来てもらった上で、初七日の後、二七日、三七日、四七日…などや四十九日、百カ日をして親族が故人の冥福を祈るのが普通だと思っていました。通夜、告別式だけしかなくお坊さんも存在しない友人葬で故人が本当に成仏できるのでしょうか?

  • 離婚した両親のことについて

    主人の両親が6年位前に熟年離婚しました。 義母は今も結婚していた時の姓を名乗っています。 義母は今も義父から生活費を毎月もらっています。(1日でも振込みが過ぎようものならすぐ電話して請求しています) 先日義父の母(主人の祖母)が亡くなり、その時に義母は自分の母親から「毎月生活費をもらっているのだからお葬式だけでも出た方がいいわよ」と言われたのにお通夜もお葬式にも一切出席せずお香典だけ私達に持って行くよう頼んで本人は一切出てきませんでした。 それはまぁ離婚して顔を会わせにくいから出席したくいない気持ちはわかるので仕方無いと思いました。 でも数日前、義父から義母の元へお墓を買い変えたと連絡があったそうでその際義母が「私は死んだら何処の墓に入ればいいの?苗字も旧姓に戻してないから実家のお墓にも入れないし・・」と言ったそうです。 義父が「うちの墓に入ればいい。兄弟には自分からちゃんと話しておく」と答えたそうです。 義母は自分の入る墓があって一安心と言うように嬉しそうな顔をしていました。(一時期私は死んだら何処に入ればいのかしら?って言っていたので・・) 義父は義母と離婚しても優しい部分があるから入る墓が無いならかわいそう・・と思ってそう言ったんだと思います。 でも長男の嫁の私からすれば・・・祖母のお葬式の時だって義母から色々なやり方を教わって・・次世代は私が率先して・・と順番があるだろうに(義母が亡くなって居ないのなら納得できますが居るのに何もしない)いきなりほとんど会った事ないような親戚の前で色々気を使ってどんな事をしたらいいのかわからずお通夜、お葬式の2日間がどれ程長く感じたか? 義母は自分は離婚してるからそう言う事は私には関係ない!と何もしないのに死んだ時だけ元夫の代々の墓に入るのはちょっと違うのでは?と思ってしまいました。 私の考えが間違っているのでしょうか?