解決済み

急 !30型蛍光灯が付かない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9525836
  • 閲覧数83
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (399/682)

ふつうの丸形蛍光管の小さい方がドラストであったので、丁度切れていたので付けたんですが光らない。何ででしょうか?
縦型蛍光灯やLEDは、きちんと付けた覚えはあります。壊れてるんでしょうか?
金属の突起4つ合わせて繋ぎました。
何だかちょうど蛍光灯の結び目が解けてきているんですが、蛍光灯付けたままで作業したのがまずかったでしょうか?
何か心当たりのあります方電気強い方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (3692/7666)

家電・電化製品 カテゴリマスター
はじめまして♪

可能性として一番最初に考えるのが「グロー」ですねぇ、蛍光管1本につきグローも1本あるので、こいつが緩んで接触していないとか、ありいは切れている。というケースも在ります。

丸形蛍光管の場合、利用時に温度が高く成って膨張しますと、直感型のような逃げ場が無いので接続部に余裕度を持たせていますから、気にしないで下さい(ムリに回したりしますと「物理的に破損」しますよ。
そして、この部分が最も高温度に成るので、長年使っていると多少の変色などは在ると思いますが、ハッキリと「焼けこげている」という状態でも無ければ無視してオッケーです。

この他に、蛍光管もグローも大丈夫なのに、、、という場合、「安定器」と呼ばれる回路が壊れている。というケースもあります。

白熱電球は家庭の電源が繋がればソレで良いのですが、蛍光灯は「安定器」という物で適した状態に保たれています、しかし、点灯の瞬間だけは少し違う条件が好ましいのでグロー管で点灯させるのです。(LED照明も、LED素子に直接家庭用電源が繋がるのでは無く、適切な状態に保つための変換回路を通って利用されています、このため、LEDは桁違いに長寿命だ!と言われるのに、早く使えなく成る事が在ったりするのは、変換回路が安物で簡単に壊れてしまう事も在るからです。経験上で少し過酷な条件下ではありましたが、安価な電球型LEDが半年も持たなかった。という体験もあります。激安品はそんな物ですかねぇ、、、苦笑)

 さて、もし同じグロー管が使われていた場合、スイッチ操作で点灯状態にし、点灯した側のグローを外し、点灯していない方のグローソケットに組込んでみて下さい、「あくまで、点灯する最初の瞬間」だけに必要な物ですから、点灯してしまえば取り外しても関係ないのですよぉ。

もし、これで点灯しなかった方がちゃんと点灯してくれれば、間違いなく「グロー切れ」と考えますし、逆にこれでも変化が無い場合は安定器の故障という可能性が高いと思った方が良いでしょう。
安定器の故障となりますと、基本的にはその照明器具の買い替え。と考えるべきです。

まぁ、それなりに電気的な知識が在れば、他の同じ30W型の機器から移植という事も不可能ではありませんが、、、きちんと対処しませんと感電!漏電!火災!などのリスクも高いので、出来たら避けて頂きたいと思います。(一応、知識と技量としては、私もやろうと思えば出来るのですが、長期的な安全面などを考えると、個人的には手を出しませんねぇ。)
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 58% (399/682)

ありがとございます百均にあるみたいなんで検討します。40Wを30Wに差し替えたら瞬間的に付くのでしょうか?。
投稿日時 - 2018-08-09 19:56:46
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (1584/3367)

>ふつうの丸形蛍光管の小さい方がドラストであったので、丁度切れて
>いたので付けたんですが光らない。何ででしょうか?
・「ドラスト」とはどのような意味でしょうか?

>丁度切れていたので付けたんですが光らない。
何をつけたのでしょうか?
・付けたものはどのような器具をつけたのでしょうか?
・通常の蛍光灯ですか?
・或いは最近になり販売されている「丸形のLED型ランプ」ですか?

「丸形のLED型ランプ」の場合ですと「取扱説明書」が同封されている
と思います。
・この「取扱説明書」を読みましたか?
・この説明書の注意事項に「点灯管」を外すことが記載されていると
 思いますが、外していますか?

>何だかちょうど蛍光灯の結び目が解けてきているんですが
「蛍光灯の結び目が解けてきている」の状態が良く判りません。
・「結び目」とはどのような部分ですか?
・「結び目が解けて」とは、白いプラスチックの部分ですか?
写真を撮り、追加して貼り付けてください。
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 58% (399/682)

通常です。小さい方の丸形蛍光灯です。電気屋ならペアでしかはんばいしてなくて片方余るのでちょうどいいのをドラッグストアで見付けたしだいです。結び目は仰る通りプラの部分です。30年前の蛍光灯商品ですからLEDではないです。LEDの電灯は自力交換できませんから修理です。それは知っております。ダウンライトでもありません。ふつうのペンダントです。
投稿日時 - 2018-08-09 01:07:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3595/13165)

家電・電化製品 カテゴリマスター
丸形蛍光管で大きさが違うものが2つある場合、グロー管はそれぞれの管にあります。
だから片方のグロー管だけ切れるという事があります。

ちなみに、私が経験したのは丸形蛍光管を変えてもダメ
グロー管を変えてもダメで蛍光灯本体が故障していたというものでした。
結局、照明器具本体をLEDに買い換えました。
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 58% (399/682)

ナルホド!ありがとうございました。確かに二つあるのです。一つは30W40Wです。30形だから30Wの方ですよね?こんなの初めて気になりました。何十年も前の商品です。インバーターと言う回路でしょうか。参考になりました。感謝申し上げます。
投稿日時 - 2018-08-09 01:00:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (51/271)

グロランプは大丈夫かな。
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 58% (399/682)

ありがとうございます!グロー管かもです。古い電気なので、切れてるかも。百均にありますか?あとグローライトを外してしまうと今ついてる大きい蛍光灯も付かなくなってしまいますか?こんなの変えるの初めてです。発電器みたいにカチカチッと付く奴ですね。確かにカチカチッと付きません。なぜ大きい蛍光灯はつくんでしょうか?グローライトと東芝FG4P40形と突起があるのですがこれは何ですか?。
投稿日時 - 2018-08-08 23:27:04
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ