-PR-
解決済み

WIN2000で作成したワード文書が開けない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95258
  • 閲覧数36
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (11/66)

こんにちは。
最近会社のPCを2000にしたのですが、LANを使ってだれかの共有に私が作ったワードファイルを送っても、開けることができないのです。何かを解除しないといけないのでしょうか?それとも今管理者としてではなく、ユーザーとして使っているのですが、それがいけないのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

MSの製品はマクロウィルスのターゲットにされやすいので、いろいろうざったい警告が出てくるんですよ。Wordでも出ますよ。

社内の閉じられたネットワーク内でのみのやり取りであれば、滅多に問題は起きないと思いますが、外部から持ってきたファイル(メールの添付とかFDとかMOとか・・・)の場合は注意しましょう。

ウィルスソフトじゃウィルスになっちゃいますよ。ウィルス対策ソフト又はワクチンソフトは入れておいてもそれほど損はしないと思いますよ。ADSLと相性の悪いやつはいるみたいですけどね。
補足コメント
fukupy

お礼率 16% (11/66)

ありがとうございます。
おそらくウィルスとかではなく、何かほかの原因のような気がします。
もう少し探ってみます。
投稿日時 - 2001-06-25 17:20:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (66/206)

ワードのバージョンが違いすぎるといった事は無いでしょうか?
もしくは、表示されるメッセージを教えていただければもっとよいアドバイスができるのかもしれませんが・・
もしくは、保存するときに、バージョンを低いほうにあわせてあげる必要があるかもしれません
補足コメント
fukupy

お礼率 16% (11/66)

ありがとうございます。
バージョンはこっちがword2000でむこうがword98です。
あれから開くことはできたのですが、今度はウィルスの可能性が高くなってきました。というのは表示されるメッセージが「この文書はマクロを含んでいます。」というもので、マクロを無効にするをクリックすれば開くことはできました。しかしワードなのにおかしいので、nortonで一応ファイル・ハードディスク(むこうの)をチェックしたのですが、別に何も反応しませんでした。
でもあやしくないですか?それとも私のPCにはウィルスソフトが入っていないので、やられたのでしょうかね?
投稿日時 - 2001-06-25 15:05:27