• ベストアンサー

WIN2000で作成したワード文書が開けない

こんにちは。 最近会社のPCを2000にしたのですが、LANを使ってだれかの共有に私が作ったワードファイルを送っても、開けることができないのです。何かを解除しないといけないのでしょうか?それとも今管理者としてではなく、ユーザーとして使っているのですが、それがいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

MSの製品はマクロウィルスのターゲットにされやすいので、いろいろうざったい警告が出てくるんですよ。Wordでも出ますよ。 社内の閉じられたネットワーク内でのみのやり取りであれば、滅多に問題は起きないと思いますが、外部から持ってきたファイル(メールの添付とかFDとかMOとか・・・)の場合は注意しましょう。 ウィルスソフトじゃウィルスになっちゃいますよ。ウィルス対策ソフト又はワクチンソフトは入れておいてもそれほど損はしないと思いますよ。ADSLと相性の悪いやつはいるみたいですけどね。

fukupy
質問者

補足

ありがとうございます。 おそらくウィルスとかではなく、何かほかの原因のような気がします。 もう少し探ってみます。

その他の回答 (1)

  • wzero
  • ベストアンサー率32% (66/206)
回答No.1

ワードのバージョンが違いすぎるといった事は無いでしょうか? もしくは、表示されるメッセージを教えていただければもっとよいアドバイスができるのかもしれませんが・・ もしくは、保存するときに、バージョンを低いほうにあわせてあげる必要があるかもしれません

fukupy
質問者

補足

ありがとうございます。 バージョンはこっちがword2000でむこうがword98です。 あれから開くことはできたのですが、今度はウィルスの可能性が高くなってきました。というのは表示されるメッセージが「この文書はマクロを含んでいます。」というもので、マクロを無効にするをクリックすれば開くことはできました。しかしワードなのにおかしいので、nortonで一応ファイル・ハードディスク(むこうの)をチェックしたのですが、別に何も反応しませんでした。 でもあやしくないですか?それとも私のPCにはウィルスソフトが入っていないので、やられたのでしょうかね?

関連するQ&A

  • 作成中のワード文書を他人が閲覧できますか

    会社の自席のPCにて作成中のワード文書を、同時に他人が閲覧することはできますか。 というのは、私がワードで文書を作成すると、その内容についていつもすごくタイミングよく意見を言ってくる同僚がいるのです。まあ助かるは助かるんですけど。まだ一度も上書き保存もしていない 今打ったばかりの内容まで言ってくるので、正直気味悪くて・・・ その人は会社のLANとかネットワークの管理もしている人なので、よけい勘ぐってしまって・・・ そんなことって可能なんでしょうか。無知ですみませんが、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • Word2003で作成した文書が開けません。

    他のPCで作成したWord文書(Word2003で)をUSBに保存していたものを、別のPCで開こうとしているのですが、「ファイルを開こうとしてエラーが発生しました。」というメッセージが出て開けません。*文書またはドライブのアクセス権を確認ください。*空きメモリおよびデスクの空き容量が十分であることを確認ください。*テキスト回復コンバータでファイルを開いてください。対処コメントが出ています。しかしこれらを全て行ってもファイルが開けません。作成PCもファイルを開こうとしているPCも同じOS XPのProでソフトも同じWord2003です。ただ、1点だけ同じUSBに入ってるWord文書で開けるものと、この開けないファイルの違いがあるんですが、プロパティを開くと他の文書は「全般」「カスタム」「概要」のwindがあるのに、この開けないファイルは「全般」のwindしかありません。他は違ったところは見られないのですが。どうしたら開くことができるでしょうか。どなたかご存知の方、おしえてください。お願いします。

  • Wordで作成した文書

    Word で作成した文書をMyDocumentsへ保存した後、必要なくなり削除しようとしたら 【ファイル削除エラー】 「ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」と言うメッセージが表示されます。 また、ファイルを開くと 【使用中ファイル】 「xxx.docは編集のためロックされています」 ≪読み取り専用≫ となります。 環境はWin.98、Microsoft Word 2000、<VAIOです> それらを確認する方法や、読み取り解除方法などわかりやすく説明していただけると助かります。 説明不足でわかりづらかったらすみません。

  • テンプレートを使ったWORD(ワード)文書を開く速度が遅い

    社内LANのとある共有フォルダにワードのテンプレートを置き、ワード側ではツール→オプション→既定のフォルダ→ワークグループテンプレートへ前述の共有フォルダを設定し、テンプレートを共有し文書作成しています。 作成された文書を開くとき、テンプレート共有フォルダが見える環境では普通の速度で開くのですが、社外やLAN接続がない環境でその文書を開くと時間を要します。 その文書をワードで開き、ツール→テンプレートとアドイン→文書の作成に使用するテンプレート欄には社内LANの共有フォルダが設定されており、これを削除し、再保存すれば、次回からそのファイルを開くのは早くなります。 しかし、これでは折角、共有テンプレートで作成したファイルを、共有フォルダが見える環境以外へ配布するには問題です。 文書作成時にこの共有テンプレートフォルダの情報を作成文書に残さない設定はないものでしょうか?

  • Word2003で作成した文書がWord2007で開きません。

    Word2003で作成した文書がWord2007で開きません。 ファイルを開こうとすると「エンコード方法を指定してください」と出て、どれを開いてもひどく文字化けしてしまいます。 タイトルバーには「互換モード」とは出ていません。 WindowsXPマシン(2001年ごろ製)のファイルをiDisk(Justsystemのバックアップサービス)を使って新PC(WindowsXP=Windows7からのダウングレード品)に移し、word文書を開こうとしたところ、この事態が発生しました。 ファイルをうまく開く方法を教えていただけませんでしょうか。

  • Word2007で作成した文書をWord2000で閲覧したい

     Wordについて質問です。自宅のPCにはWord2007が入っていまして、文章を作成するのですが、会社のPCにインストールされているのは、Word2000で、作成した文章を閲覧しようとすると、文字化けしてよめません。なんとか会社のパソコンで文章をプリントアウトしたいのですが、いい方法はないでしょうか?word viewer2003なるものは試してみましたが、ライセンスの関係だか何だかでインストールできませんでした。(自宅PC:vista 会社PC:XP) ご回答よろしくお願いします!

  • Wordの新規文書の作成で・・・

    普通、Wordを立ち上げると白紙の文書が開くと思うのですが、どうしたことか以前作った文書がでてしまいます。さらに、ファイルを開くから新規作成にいっても、同じ文書が文書2、文書3として開いてしまいます。Officeを再インストールしてみましたが、同じ現象です。Wordをデフォルトの設定に戻す方法を教えていただけませんか?PCをリカバリーすれば解決するでしょうか?

  • 作成したWord文書が別のPCでは保存できません

    自宅のPCのWord2007で文書を作成して、会社のWordで編集するために互換性のあるWord97-2003形式で保存したのですが、 会社のPC(Word2000?)では罫線や色などがずれてしまいます。 これはある程度覚悟していましたが、会社の別のPC(Word2007)でファイルを開くと、 表示はされて編集まではできるのですが、保存することができません。「上書き保存」や「名前を付けて保存」を選択してもファイル名を入力する画面が全く出てきません。 原因が全く分かりません。対応方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • word文書がWIN10で開けないのは?

    win 10にword2003をインストールしました。 このワードで文書を作ってデスクトップに保存としたら デスクトップ全体を示すファイルが開いてその中に今作った 文書のアイコンがあります。 そのアイコンをクリックしたらワードパッドで開く指示が ありクリックしたら乱れ文字になって文章が出てきません。 保存したワード文書のアイコンをワードで開く方法を お教え下さい。 保存した文書がデスクトップにワードアイコンで出てくるように する方法もお教え下さい。

  • win98に、XPワード2002の文書を読み込みたい

    仕事でwinXPでワード2002を使っていました。 今月から部署が変わったのですが、その部署のPCはwin98でした。 ワード2002で保存したフロッピーのデータが、開けません。 今は、使う都度、前部署からXPノートを持ち運んでいますが、毎回大変です。 読み込む方法はありますでしょうか? 時折、全部署にも用が有って入るので、 ワードのファイルを、XP→ME ME→XP 自由に行き来したいです。 よろしくお願いします。