• 締切済み

ネイルサロンの販促について

名古屋市内でネイルサロンを経営しているのですが、出産を機に来店をされなくなるお客さまが多く、産後ひと段落着いたらまたご来店いただきたいのですが、販促になるサービスなどをされている同業、近い業種の方でいたら教えてください。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

頻繁におむつを変えなければならず、哺乳瓶を殺菌して使わなければならず、ベビー服は何度も洗濯する必要があるときに、ネイルなんか不要ですし邪魔です。 そもそも爪を長くしていたら子供に傷がつきます。 ハイハイの時代になっても、つかまり立ちの状態になっても、手で支えたりする必要があります。 ネイルをやらなければならない必要性はどこにもありません。 ママ友ができて話をする状況になったとき、ネイルの手を見られたら「なんだこの女色気づきやがって、子供をなんとかんがえるんだ」という目でじろりとにらまれるでしょう。そもそもそういう会合でネイルする理由がありません。 妻としても家事はやったでしょうが、ママになったらもっと家事に没頭する必要があります。爪を飾る必要性はどこにもないんです。 結婚したら婚活のグループからは抜けるでしょうし、いくら広告で再訪を促そうとしても行くわけはありません。それと近いことが起きているのです。 そんなことを考えるより、現在高校生である女子なんかをひっかけるように活動するのが賢いと思いますよ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.3

子育ての期間は長いです。 そのあいだは派手なメイクは避けたいと思います。 柔らかい子供の皮膚に傷がつくようなデコはやめるでしょう。 今までとは違う 子育て期間のネイルですね。 デコがない分安く提供できる安全で清潔感のある 「子育て期間用ネイル」という安価な商品を開発する。 といっても 爪の手入れと テンプレートを使って模様を書いて トップコートを塗るだけですけど。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

同業の方が回答するとは思えないですが、 1.継続的に来店されていた方が半年空いたら10%割引付きのDM出す。 2.比較的お客さんが少ない曜日や時間で出張サービス。 まぁ子育てに入って居ると、ネイルなんて二の次ですよ。 新規開拓の方が効率よいと思いますけどね。

  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.1

重要なノウハウを、オープンなQAサイトでタダで公開はしないと思うけど (1)サービスの水準が低いので切られた → サービス水準を上げましょう。 (2)欲求はあるが出産後に資金の余裕がなくなった → サービス料金を下げましょう。 (3)欲求はあるが出産後に時間の余裕がなくなった → 出張サービスしましょう。 というか、そんな細かいお客を囲い込むより、新たなお客を開拓すべきかと インスタ映えでもいいし、パンチの効いた差別化でもいいんじゃないかな。 周りと同じ事していないで セレクトされる理由を作るべきですね。

関連するQ&A

  • ネイルサロン経営したい

    こんにちは!独身26歳の女です。 私はネイルが好きでセルフでネイルを二年程やっています。ネイリストになりたいとは思わないのですが、いつかネイルサロンを開きたいなと思います。 お店のテーマはごじんまりした和気あいあいなお店にしたいです。私は主に受付会計掃除担当。 今の考えでは、大学の近くで開業。お洒落好きな学生さんや主婦を対象にやって行きたいです。 主にジェルネイルで客単価2000円~3000円を思っています。 月の支出↓ 家賃20万 私の利益30万円 材料費15万円 人件費(社員三人バイト二人)54万と20万 経費10万 とし、月150万として 売上↓ 150万÷客単2000=750客 750客÷月25日=一日約38客 38客÷スタッフ5人=一人辺り一日8客施術 客単価を上げれば一日の施術数を減らして、上手くサロンが回るんではないかと思っています。 集客呼び込み↓ ビラ配り 紹介カード mixiなどのSNS など 予約特典(予約時間通りに来店されたらストーンサービスなどをして時間ロスを無くす) ポイントカードで、オフ無料やストーンサービスなどをしてリピーター確保。 ネイリストは友達に多くいるのでそこからの紹介や募集をする(サロン経験者のみ) また開業資金として 300万用意し、オープン前にサンプルフォト用ネイルモデル100人を無料実施。そこからの口コミ、顧客獲得。 と考えているのですが無謀でしょうか? 経営の事をこれから学んで行きたいのですが、実際にお金をかけて開いてもすぐ潰れてしまったら怖いですし…なかなか踏みだせずにいます。 ネイリストサロン経営の方やサロンによく行かれる方、経営に詳しい方、厳しい意見でもかまいませんので、アドバイスなと 頂けたらうれしいです。 やはりネイルサロン経営は難しいのでしょうか?

  • 名古屋のネイルサロン

    名古屋市内で、おすすめのネイルサロンはありますか? (1)ケア(甘皮処理、ファイリング)が丁寧 (2)デザインのセンスがある(フレンチなど清楚なデザインが得意) (3)アートの技術が高い (4)値段が良心的 上記が一番の理想ですが、幾つかでも条件にあうサロンがあれば、 教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • ネイルサロンのサービスをプレゼントしたい

    もうじき彼女の誕生日です。ネイルそのものではなく、ネイルサロンのサービス(よくわかりませんが実際に爪に塗ること?)をプレゼントしたいと思っています。埼玉県大宮市でそのような券を販売しているところ、もしくはそのようなショップはありませんか?よろしくお願いします。

  • 名古屋市中川区周辺のジム・ネイルサロン

    名古屋市中区周辺のジム・ネイルサロンに通おうと思っているのですが オススメの場所ありませんか?? よろしくお願いします。

  • 美容院代やネイルサロン代は経費??

    法人で、新規に飲食店(ショットバー系)を開店させる予定があります。 実際に取締役である私自身がホールに接客係として従事するのですが、今までの業種とはまったく違う分野への参入のため、たとえば化粧品とか、洋服とか、手持ちではカバーできないものも多く、下記のようなものが経費になるかどうか教えていただけないでしょうか。 1.美容院代やネイルサロン代 2.ユニフォームとしてのスーツ 3.同業他店を視察した時の飲食代

  • ネイルサロンに監視カメラ?

    初めて質問させていただきます。 美容業界(ネイルサロン)でネイリストとして働いています。 大手とかではなく小さな個人経営店舗のスタッフです。 職場にマイク付きのカメラがあります。 オーナーは防犯カメラだと言うのですが、カメラの方向がどう見ても 私たちスタッフの方に向いています。 やましいことはしていませんが、やはり気分は良くないです。 カメラ越しに見ているのか、しょっちゅうオーナーから電話がかかってきます。 外からは見えない店舗なのに中の様子を知っていたり… (たまたま店の前を通りかかったときに見えた、と言います) 常に自分たちは違う場所にいるから心配なのはわかるのですが やりすぎ感もあります。精神的にもだいぶ参っています。 そして、お客さんも私たちスタッフにしか言いたくないことだってあるそうなので(顧客さんになると色々話してくれるので) マイクで音声拾われてるとなるとちょっと…思います。 ネイルサロンって こんな風に監視カメラとかついてるものなのでしょうか??

  • エステサロンの夜逃げ??

    2年契約・前払い(11万円)で通っているエステサロンに連絡がつかなくなり困っています。 電話をかけても「現在使われておりません」で、お店も閉まっています。 エステサロンの隣の会社に聞いたところ「1週間程前から、来店した予約客が困っているのをみかけるようになった」とのこと。 その建物の管理会社に確認したところ、連絡はつかないが賃料はきちんと支払われているそうです。 お客さんの中にはつい最近、高額な契約をしたばっかりの人もいるようです。 こじんまりしたエステサロンでしたがエステティシャンは5人くらいいたと思います。 まだ1年しか通ってないので残りの費用を取り返したいのですが、どうしたらいいでしょうか?被害者の会とか作った方がいいのでしょうか? エステサロンは個人経営のお店も多く、このような事態は意外と多いと聞きました。同じような経験された方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • ネイルスクール選びのポイントを教えて下さい

    みなさんこんにちわ。 どのカテゴリーに投稿していいのかわからなかったのですが・・・。教えていただきたいんです! 私は以前少人数制のネイルスクールに通っていて、雰囲気はよかったんですが、先生は認定講師でもなく、サロンと併設されているのでお客さんが来たらそっちに顔を出したりと、なんだか甘いスクールでした。 で、今回もっと本腰をいれて、ネイルを学びたい為、 スクールを探しています。 私は大阪市内にすんでいるのですが、スクール選びのポイントや、おすすめがあれば是非是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ペットサロンを経営しています。☆(トリミング専門)☆

    ペットサロンを経営しています。☆(トリミング専門)☆ シャンプー・カットは丁寧にしています。リボンもサービスで付けています♪ その他に、お客様の立場から、お店側に求める嬉しいサービスとは何ですか? 何でも結構ですので、よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 神戸のvaruna(ヴァルナ)というエステサロン

    神戸にあるvaruna(ヴァルナ)というエステサロンをご存知ですか? 神戸にあるvaruna(ヴァルナ)というエステサロンをご存知の方に質問です。 実は、私Baruna(バルナ)という名前のネイルサロンを経営しています。 今後、神戸への出店を予定しているのですが、非常に良く似た名前のエステサロンを見つけてしまい(知らずに出店してしまうよりは良かったと思いますが)、 出店に当たり名前を変えるべきか、このままとするべきか悩んでいます。 varuna(ヴァルナ)さんは、エステですが、うちはネイルサロンで、(パラフィンパックなどハンドエステ程度のことは行いますが) 業種が違う(広く言えば美容業ということで同じですが)し、全く同じ名前ではないので、法的な問題はないかと思うのですが、varuna(ヴァルナ)やその顧客様の心情を考えるとどうなのかな・・・と。 因みにBaruna(バルナ)は水天(水の神様)から因んでつけました。この元がvaruna(ヴァルナ)なんです。 ただ、varuna(ヴァルナ)にはインドの身分制度を意味する言葉もあり、全ての方に来て頂きたいという思いからVをBにかえて名づけたのです。 神戸のかた、或いはvaruna(ヴァルナ)神戸店に通われている方がいらっしゃったら是非ご意見を下さい。

専門家に質問してみよう