• 締切済み

SONY NAC-HD1とJVC SU-AX7

SONY NAC-HD1にハイレゾDAC「JVC SU-AX7」を光接続した場合、CDをNAC-HD1に「リニアPCM」録音した音源にSU-AX7の「K2テクノロジー」は効きますでしょうか?(疑似ハイレゾ化できますでしょうか?)

みんなの回答

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

こんにちは。 チラとSU-AX7の「K2テクノロジー」の解説を読んできました。 カッコつけずに平易な表現をすれば、これはエンハンサーに分類されるエフェクターということになります。 ノンハイレゾにもハイレゾにも(←肝心なところですね)効果が有ると記されています。一般的なエンハンサーは可聴域に倍音を添加して効果を得るのですが、K2テクノロジーでは更に非可聴域にも倍音添加を広げています。 従って、ハイレゾ領域の聞こえない人にも、一般的なエンハンサー効果が楽しめます。 取説に「LINE INへ入力したソースに対しては、K2機能は動作しません」とありますが、OPTICAL INについては記述が見当たりませんので、光接続でも効果ある筈です。 詳しくないけど下記Wikiのエンハンサー解説も参考にしてください。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/エンハンサー_(音響機器)
akusam92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 SU-AX7は主にスマートフォンに接続してハイレゾを楽しむ機器みたいですが、私はスマートフォンでは音楽を聴かないのでHDDプレーヤーに接続してリッピングしましたCD音源を疑似ハイレゾで再生してみたいと思っています。光接続ではK2動作するみたいですから試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • NAC-HD1高音質化

    皆様こんにちは、よろしくおねがいします。 ソニーのNACーHD1にテクダスDACとクロークXー03を接続して主にロックを聴いてます。 今の組み合わせでWADIA860アキューDP-67とほぼ同等です。 しかしながらアナログのアコーステック、シグニチャーSAEC407-23 にカートリッジはSPUとかテクニカのAT-OC9/3、テクニカの方が好きです。 のアナログプレーヤーには音質で追いつきません。 なんとかNAC-HD1になにかDACとか他のものを取り替えてでもアナログを越える 事はできないでしょうか?御教示ください。

  • YAMAHAのAVアンプ DSP-AX4600 とPS3を接続した環境

    YAMAHAのAVアンプ DSP-AX4600 とPS3を接続した環境で リニアPCM、およびドルビートゥルーHDは再生できるのでしょうか?

  • 作曲家になりたく、デモテープを作りたいのですが、

    作曲家になりたく、デモテープを作りたいのですが、 エレクトーンの音源をCDに落とすにはどうしたら良いでしょうか?(録音機材がMDしかないので、リニアPCMレコーダーを購入し、それで録音しようかと思っています) どなたか宜しくお願い致します!

  • 音楽ファイルの圧縮

    先日買ったSANYOのXacti(ICレコーダー)で自分の演奏を録音しました。 それをメンバーにメールに添付して送ろうと思ったら・・・ なんと35MBもありました。 というのもリニアPCMという圧縮せずに綺麗なまま保存する録音モードだったからでした。(ファイル形式はWAV) 説明書を見ると実際に売っている音楽CDの音源もリニアPCMを圧縮したものだそうです。 ということは今日撮ったこの音源を圧縮しても音楽CD並の音質で保てるのではないかと思いました。 実際の音楽データで今日撮った音源と同じ長さのものはだいたい3.5MBでした。 だから今日撮った音源を10分の1に圧縮したいと思っています。 そのためにはどうすればいいのでしょうか? フリーソフトはあるのでしょうか? それとも買わないといけないのでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • ソニー製MDで録音したファイルをiPodで聴けますか?

    大教室で行われる講義(6時間程度)録音のため、録音/再生型Hi-MDプレーヤーとズームマイクの購入を考えています。 ※代替手段がありましたらご提案願います。ただ事情があり、会議録音に特化したレコーダは見送りです。 ここで質問です。 購入を考えているプレーヤー(SONY:MZ-RH10)のカタログには、 --- [アナログ入力(LINE IN)やマイク入力で録音され、「SonicStage」に転送されたOpenMG Audio形式のファイルを、同時にWAV(PCM)形式のファイルに変換可能。例えば楽器の練習など、リニアPCMで高音質録音した音源をパソコンにアップロード。その音源をWAV形式に変換し、保存できます] --- とあるのですが、 ここでPCに保存したWAVファイルは、MDのDRMの制限は受けないのでしょうか? 具体的にはこのWAVファイルをMP3/AAC形式等に変換してシリコン/HDDオーディオ機器で聴くことができるのでしょうか? またiTunesを使ってiPodで聴けるようにすることは可能でしょうか? 拙い質問で恐縮ですが、ご教授いただけますようお願いします。 併せて、MDのDRM方式についてお詳しい方、若しくは詳しく説明されているサイトをご存知でしたら併せて教えていただけると幸甚です。 よろしくお願いします。

  • sony PCM-D50 vs H4n

    はじめまして。 私はドラムを叩いている者なのですが、手軽に自分の音を録ったりUPしたりしたいと思い、ハンディレコーダーの購入を考えています。 用途としてはドラム単独録音やバンド練習録音、ライブ録音等です。 タイトルに挙げたsonyのPCM-D50とZOOMのH4nはかなり大きな値段の差がありますが、それほどまでに音質に違いはあるのでしょうか。 リニアPCMは非常に音がクリアだとは聞いたことがありますが・・。 また、H4nはコンデンサーマイクを差して使うことができるということなので、例えばキックとスネアにマイクを立てて、正面にH4nを立てる という使い方もできるのでしょうか。 ドラム単独録音をメインに、バンドやライブも録音するという用途だと結局どちらが良いのでしょうか・・。 それぞれの利点を教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • ネットワークオーディオ(コルグDAC100)

    DAC DS-DAC-100を購入してみようと思いますが、ネットワークオーディオに関してお尋ねしたいと思います。ハイレゾ、DSDなどの音源を使用した場合何か注意することはありますか? メーカーのソフトの使いやすさは如何ですか?PCを使用するのですが、外付けのCD読み込み機はどんなものが良いのでしょうか?それと、HDはやはり容量が多い方が良いですよね。 組み合わせも含めてご指摘をお願いします。

  • FMVA50A3WPをやはりネットに繋ぎ使い始めま

    FMVA50A3WPをやはりネットに繋ぎ使い始めました。 エッジが正常に機能しないためFirefoxを使ってます。 他は音楽と写真などです。 オーバースペックなのですが、 これからハイレゾ音源をダウンロードしようか迷います。 中古なのでOfficeは使えません。 chromeもインストールしました。 ハイレゾ音源やYouTubeなど音楽聴くときUSB-DACを使います。  SONYのミュージックセンターフォーPCがDACのメーカーのお勧めソフトウェアでした。 他に音楽聴く事でどのような利用法がありますか。

  • パソコンで音楽を聴く

    アンプを (1)SONY UDA-1 (S) 192kHz/32bitのハイレゾ音源に対応したUSB DAC搭載アンプ (2)DENON PMA-390RE(SP) 2機種に絞って検討中です 値段はソニーUDA-1が 倍ですがアンプに詳しい方 評価をお願いします。

  • ICレコーダー(リニアPCM対応)について

    ICレコーダー(リニアPCM対応)について 講義で録音するICレコーダを探しています。一応はメーカーカタログ を取り寄せ、検討した結果ソニーとオリンパスの4機種までは絞れまし たがそこからがなかなか踏ん切りがつきません。 使用は週6日で一日あたり3時間程度です。場所は講義を受ける教室で、 広さは約50人から60人位の人が入れる広さです。床は大学のように前 え行く程低くなるのではなく、会社の会議室のように平らです。←あ まり関係はありませんが・・・・ 検討しているICレコーダは オリンパスのDS-700 オリンパスのLS-10(←ちょっと値段が高いですが・・) ソニーのICD-SX850 ソニーのICD UX-200 です。 希望は必ずパソコンに録音した音声を入れれる事です。 また、この(リニアPCM対応)で録音するとどう何が 違うのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう