• ベストアンサー

英語は話せたほうがいいですか?

英語は話せたほうがいいですか? 今は特に英語が必要な状況ではないのですが…、話せたらかっこいいし、人からもすごいって言われるんじゃないかなと思って、なんとなくですが、英会話を勉強しようと思ってます。 国際社会になっているし、やはり英語は話せたほうがいいですよね? いまどき英語が話せないってダサいですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.2

私の知り合いで、すごく英語に苦手意識を持っていて自分には語学の才能が無いと信じ込んでいる人が何人かいました。会社でも英語を使わないで済む職場や仕事を選んで逃げていたのですが、最終的には逃げ切れず結局結構喋るようになりました。 ・しゃべる必要が無いのに英会話を勉強してもなかなか身につきません。 ・英会話ができないのにある日突然必要な場面がやって来ます。かなりきつい思いをしますが、ほとんどの人が経験していると思います。 ・そこで急速にやる気になり、きつい思いを繰り返しながらもだんだんできるようになります。 ・でも、英語がどんどん上手くなっても、その時に必要なレベルのことがしゃべれないと言うジレンマはずっと続きます。英語圏にでも住めば急速にそのギャップが埋められますが。 なので、その時が来るまで待つと言うのもある意味効率が良いかも知れないです。ただ、突然しゃべらないといけない環境になった時に、英語の基本が頭の片隅に残っていると、人間の力ってすごくて、どっかからか引っ張り出してくるんですよね。そう言う経験をした人は多いです。結構中学や高校で勉強したことはバカにならない。 そう言う意味でも、少しでも蓄積を多くしておくとすぐに役に立たなくてもショックが和らぐと思います。 英語は話せたほうがかっこいいですよ。と言うか、喋れなくてどれだけかっこ悪い思いをしたことか。でもかっこいいほど喋れるようになるのは大変です。

ok0128qqsg4yh9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• stss08n
回答No.1

●気が付いたら今からでも”直ぐに、図書館・本屋・カトリック系教会・・等へ 飛び込みでも駆け出していって”英語を教えて下さい・・即時申し込む事です。 ●英語は話せた方が良いですか。?:投稿者様年代とか、学歴など非公開ですが 何処の誰でも”必要だから勉強と訓練更に、各種資格を執るものだし”まるで、どこからかで聞きかじったのだけどと”チョット、好奇心がてら聞いてみようかなぁ~・・と”投稿者様は考えては”いないでしょうか、思い付きじゃぁ無理な事 ●とかく、必要は発明の母:こう言う”諺(ことわざ)程度”ご存知でしょうに。! 今まで、生きて”日本人で暮らして生活していて”英語知らず?:程度によりますから、一般生活:日常会話・挨拶レベルなら出来れば、別に日本から海外へ出ないし旅行もしなければ”勿論、英語不要で言葉喋れなくても”不自由じゃぁナイ! ●当然でしょう、それでも勉強とか”他人との差を付けたいとか、見得・虚勢張りたければ、どうぞ自由奔放で何でも挑戦すれば良い事で”こう言う訳わからない誰が読むとも知れない”赤の他人様へ、問いかけてどうなるのでしょうか。? ●一体全体、何の役に立ちますか。?まずは、足元質問するにも”礼儀作法とか 現在の学術レベル・学生 社会人 主婦 その他バイト フリーター 等 何も素性など、明かさないで”只、ぽつねんと聞くですかネェ~・・・ ●国際社会になっているし、やはり英語は話せた方が、良いですよね。?:当然でしょう、エッ国際社会?何処の国?・・・それは、マスコミ用語で有って”その事と投稿者様日常生活していく上で、どう言う影響が具体的には有りますか? ●さぁ、答えて下され:逆質問しますから、”何が英語が分らなくてどう言う時に 困りましたか。?困りますか?・・・さぁ、お答えを具体的にお願い致します。 ●今時、英語が話せないって”ダサいですか。?:そりゃぁダサいし珍しいだけ。