• ベストアンサー

英語は話せたほうがいいですか?

英語は話せたほうがいいですか? 今は特に英語が必要な状況ではないのですが…、話せたらかっこいいし、人からもすごいって言われるんじゃないかなと思って、なんとなくですが、英会話を勉強しようと思ってます。 国際社会になっているし、やはり英語は話せたほうがいいですよね? いまどき英語が話せないってダサいですか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

私の知り合いで、すごく英語に苦手意識を持っていて自分には語学の才能が無いと信じ込んでいる人が何人かいました。会社でも英語を使わないで済む職場や仕事を選んで逃げていたのですが、最終的には逃げ切れず結局結構喋るようになりました。 ・しゃべる必要が無いのに英会話を勉強してもなかなか身につきません。 ・英会話ができないのにある日突然必要な場面がやって来ます。かなりきつい思いをしますが、ほとんどの人が経験していると思います。 ・そこで急速にやる気になり、きつい思いを繰り返しながらもだんだんできるようになります。 ・でも、英語がどんどん上手くなっても、その時に必要なレベルのことがしゃべれないと言うジレンマはずっと続きます。英語圏にでも住めば急速にそのギャップが埋められますが。 なので、その時が来るまで待つと言うのもある意味効率が良いかも知れないです。ただ、突然しゃべらないといけない環境になった時に、英語の基本が頭の片隅に残っていると、人間の力ってすごくて、どっかからか引っ張り出してくるんですよね。そう言う経験をした人は多いです。結構中学や高校で勉強したことはバカにならない。 そう言う意味でも、少しでも蓄積を多くしておくとすぐに役に立たなくてもショックが和らぐと思います。 英語は話せたほうがかっこいいですよ。と言うか、喋れなくてどれだけかっこ悪い思いをしたことか。でもかっこいいほど喋れるようになるのは大変です。

ok0128qqsg4yh9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

●気が付いたら今からでも”直ぐに、図書館・本屋・カトリック系教会・・等へ 飛び込みでも駆け出していって”英語を教えて下さい・・即時申し込む事です。 ●英語は話せた方が良いですか。?:投稿者様年代とか、学歴など非公開ですが 何処の誰でも”必要だから勉強と訓練更に、各種資格を執るものだし”まるで、どこからかで聞きかじったのだけどと”チョット、好奇心がてら聞いてみようかなぁ~・・と”投稿者様は考えては”いないでしょうか、思い付きじゃぁ無理な事 ●とかく、必要は発明の母:こう言う”諺(ことわざ)程度”ご存知でしょうに。! 今まで、生きて”日本人で暮らして生活していて”英語知らず?:程度によりますから、一般生活:日常会話・挨拶レベルなら出来れば、別に日本から海外へ出ないし旅行もしなければ”勿論、英語不要で言葉喋れなくても”不自由じゃぁナイ! ●当然でしょう、それでも勉強とか”他人との差を付けたいとか、見得・虚勢張りたければ、どうぞ自由奔放で何でも挑戦すれば良い事で”こう言う訳わからない誰が読むとも知れない”赤の他人様へ、問いかけてどうなるのでしょうか。? ●一体全体、何の役に立ちますか。?まずは、足元質問するにも”礼儀作法とか 現在の学術レベル・学生 社会人 主婦 その他バイト フリーター 等 何も素性など、明かさないで”只、ぽつねんと聞くですかネェ~・・・ ●国際社会になっているし、やはり英語は話せた方が、良いですよね。?:当然でしょう、エッ国際社会?何処の国?・・・それは、マスコミ用語で有って”その事と投稿者様日常生活していく上で、どう言う影響が具体的には有りますか? ●さぁ、答えて下され:逆質問しますから、”何が英語が分らなくてどう言う時に 困りましたか。?困りますか?・・・さぁ、お答えを具体的にお願い致します。 ●今時、英語が話せないって”ダサいですか。?:そりゃぁダサいし珍しいだけ。

関連するQ&A

  • 英語が話せるようになりたい。

    タイトル通り英語が話せるようになりたいです。 私は今大学一年生で大学受験を経験してそれなりの英語力はあると思います。 しかし、当たり前ですが学校(中学、高校、大学)の英語の勉強だけでは英語を流暢に話したり、ネイティブの人の会話を聞き取ったりすることはできません。 そこで、英会話を身に付けるために何かしたいと思うのですが、何がいいでしょうか。 今は、NHKのラジオ講座を聞き始めています。が、やはりNOVAなど英会話の学校に通ったほうがいいのでしょうか。 また、通うとしたらどこがいいでしょうか。いろいろな英会話の学校の評判が知りたいです。 どうしても将来英語は必要になってくると思うので、今のうちからやっておきたいのです。 他にも良い勉強法があればぜひ教えてください。お願いします。 たくさんの方の意見お待ちしてます。

  • 学校の英語の教科書って・・・(小学校から高校まで)アメリカ英語かイギリス英語どっち?

    いまどきの、学校の英語の教科書の英語ってアメリカ英語?それとも、イギリス英語?今、私の4歳になる子が、最近英語に興味が出てきて、英会話教室の体験に行っていて思ったのですが、英会話教室でも、アメリカ英語とイギリス英語で教えるところがあり、実際勉強をしていく上で、小学校に上がって英語の授業の時、イギリス英語とアメリカ英語では、単語など、言い方や意味の違いで、英会話教室と学校の授業での中で、混乱してしまわないかと思い、出きれば、学校の勉強と同じものを勉強させたいと思って質問しました。まぁ・・最終的に、習わせるとしたら英会話教室の雰囲気など教え方が、決め手だとは思いますが・・・。その他、お勧めの英会話教室、教室を決める時の一番の決め手は何でしょうか?今、英語を勉強をしている方、子どもを教室に通わせている方など・・みなさん、教えてください。

  • 英語がスラスラしゃべれる方、教えてください

    英語が好きで、毎日のように英語を勉強しているのですが、 いざしゃべる機会になると、うまく英語がでてこず、 いつもすごく口惜しい思いをしています。 10分間、一人英会話してみたり、オンライン英会話もしているのですが、一向にしゃべれません。 私の勉強方法が悪いような気がしてなりません。 どなたか効果的な勉強方法を知っており、 それで成長をされた方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。 (1番の方法は留学だと思うのですが、それはできません)

  • 社会人で英語の勉強

    こんにちわ。私は英語科卒の社会人です。英語を離れて就職して7年目を迎えました。就職してしばらくしてから、再度英語を勉強しなおそうと思いつつも、何から始めていいのか分からなくなり、今に至ります。 英検は2級を取得しています。英会話も2年ほど学生時代に通っていまして、英会話も再度入校を検討しておりましたが、金銭的な面で挫けました。・・・で、独学で再度勉強したいと思い・・・。 社会人で勉強しなおすには、どこからやり直すべきなのか分からないのですが、どなたかいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • ネイティブの方と英語で話ができるようになりたい

    ネイティブの方と英語でおしゃべりができるようになりたいと思っています 仕事の接客でたまに必要になり 今は、用語集などで対応していますが それに頼らずに話ができるようになりたいと思い始めたのがきっかけです 学習歴は高校英語までで とくに今までは英会話教室などに通ったことはありません 近しい人で英語が堪能な人はおらず 今は英会話教室をしらべたり ラジオの語学番組を数回聞いてみたりしています なにかアドバイスなどいただけませんでしょうか

  • 学校で学んだ英語を忘れてしまっている方

    学校で学んだ英語を忘れてしまっている方 学校で学んだ英語を忘れてしまっている方、特に仕事などで必要なわけではなくても、英語を勉強しなおして、話せるようになりたいと思われることがありますか。その理由はなんでしょう? ツアー旅行で外国へ行った場合は、なかなか話すチャンスはありませんよね。それでもチャンスがあれば勉強しなおして話せるようになりたいと思われますか。また、お差し支えなければ、大体の年齢と性別を教えて頂けませんか。 70才一歩前の叔母が英会話の勉強をし始めました。えらいなぁと思うのと同時に、使うチャンスがあるわけでもないのに不思議にも思います。他の文学の勉強や趣味を始められるのは楽しみや知的好奇心の面から理解できるのですが、英会話(他の言語も)は「使う」ものであると思うため、勉強する理由はなんだろうと思ったのです。ぜひ、ご意見お聞かせください。

  • 英語が好きとか楽しいとか思ったことがないのです

    英語が好き、という人がいます。英語の勉強が楽しいという人もいます。 私は苦労して英語を学んでいますが、結構できるほうだとは思いますが、 いまだかつて、英語が好きだとか、楽しいとか、そんなことは思ったことがないのです。 勉強は苦しいし、どこへ行っても授業は苦痛でしかない。単語を覚えるのは大変だし、無理して英会話をするのでうつ病になりそうです。どんな美人が先生でも英会話講座はつらいです。 英語の好きなサイトを見るのは楽しいです。すんなり英語が読めるし、音声も楽に聞き取れます。勉強や授業が苦痛なのです。単に英語が好き、という人の気持ちが理解できないのです。 私みたいな人ほかにいますか? こういう状態なのは私だけですか?

  • 英語を1から勉強したい!英会話ができるようになりたい私にアドバイス下さい。

    いつもこのサイトではお世話になっております。 一人で長期海外旅行に出かけたくて、そのためには 英語力をつけなければ!と思っている25才の女です。 ちなみに英語はもちろん勉強が大の苦手で学生時代は 勉強もろくにせず、ひどい点数を平気で取っていました。 今となってはもっと勉強をしておけば良かった…と大後悔 しております。 けどやっぱり海外旅行したいし、国際語である英語は必須だし、 外国人とも仲良くなりたいし…と考え、また英語を勉強したいと 思っています。中学英語もままならないくらい、ひどい学力ですが 「英語もしゃべれない初心者コース」があった社会人サークルを 見つけ、格安だし近いし…と思って参加をしてみました。 けど、初心者コースのはずが、同じテーブルの方皆さんハイレベルで 終止汗をかきっぱなしでした。 話したくて一生懸命何とかしようとしましたが、もう支離滅裂。 ルー大柴以下の日本語と英語ゴチャゴチャのひどいモノになってしまい泣きそうになりました。 中学生でも分かる英語もしゃべれず、非常に恥ずかしいです。 初心者以外の中級者、上級者のテーブルの方と話す機会もあったのですが、皆さん英語がとても流暢なんです。 英語の先生をやっている方や、長期で留学していたなんて方がたくさんいて、自分はもっと修行して出直したいです。 勉強しようと帰りに図書館に行ったのですが、英語の本はたくさんありました。 ですが「英会話」をしたい私は「英文法」はもう勉強したくない と思って「初心者英会話」の本を借りたのですが、基礎ができていなためか、読んでいても「?」『?」なことが多く…。 けど英会話は文法を勉強するんじゃなくシャワーのようにあびるものだ!とも、よく聞きます。 しかし、そもそも勉強の仕方が分かりません。 NHKの英語番組はだいぶ進んでしまったようですし、仕事柄帰りも 遅く見れない事が多いです。 私のように真っ白な状況から英語を1から勉強したい場合、 また「英文法」から入った方がいいのでしょうか? 続ける事がまず大事だとは思うのですが、 何から着手していいのか分からない状況です。 良いアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 英語に関して4,5つ質問があります。長文です。

    英語に関していくつか質問があります。 全く英語の知識が0に等しいのですがこんな私ですが英検2級まで取得することはできますでしょうか?  もちろん人にもよると思います。 もし合格するまでにどのぐらいの勉強時間が必要だと思いますか?司法書士を目指している知人が平均時間このぐらいで合格するってデータを見せてくれたことがありました。 英検にもそういうデータがあるのでしょうか?  先ほど本屋に行って英語の参考書などを見に行ったのですが「ダンゼンよくわかるくわしい英語中1 CD付」ってのを買おうと思いました。  1年から3年までありましたが1年からちょっとずつ勉強していった方がいいですか?  後、筆記だけじゃなく英会話にも力を入れて生きたいと思っています。参考書だけで英会話を勉強するとネイティブ英語じゃないので通じないと聞いていたのですが  やはり今の参考書とNHKの教材とは分けて勉強した方がいいですか? 後、英会話学校ってまずはじめにどんな風にスタートしていくのでしょうか?少し勉強の流れを教えてください。 最後に英語の勉強をするにはどのようにしていけばいいですか?  多分、今の私が勉強をしてもコツがわからないので全く身に付かない勉強方法をすると思います。  勉強できる人を真似てでも続けて行きたいと思いますので自信のあるかた勉強の方法を教えてください!  

  • 社会で仕事をする上での英語の勉強方法

    よく会社に入ったら英語を使うから勉強しておいた方がいい、といったことを聞くことから英語の必要性が感じられます。 しかし、私が授業や受験で勉強してきた英語と社会で求められている英語は違うような気がします。 テストで点を取れるような英語の知識ではなくて、相手とコミュニケーションできるような英語のような気がします。 (もちろん読み書きも必要だと思いますが) そこで質問なのですが、 1.社会で必要とされている英語は上記のような捉え方でよろしいのでしょうか? 2.社会で使うような英語はどのように勉強すればよいでしょうか? 私は英語が得意ではないので簡単な英会話集のような本を読んでみようと思うのですがどうでしょうか? よろしくお願い致します。