• ベストアンサー

Logicoolのマウスホイールがブラウザで動かな

Windows10 Logicool M545無線マウス ブラウザ(Googl,Edge)上で最近ホイールの動きがおかしかったが、今回画面上で回しても全くスクロールしなくなった。 (キイボードの<Scloll Lock>はチェックしました。) 原因と解決法をどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.5

setpointは5月23日に3年ぶりぐらいにアップデートがありました。 きちんとアップデートしてます? 前のバージョンのまま、Win10などで使うと時々マウスが空回りして、本当にちょっとしかスクロールしなくなります。 完全に動かないなら、ロジクールにメールで問い合わせて、故障による交換を申し込むしかないでしょう。3年保証があるので、購入日などが特定できるものが必要ですが。

NMBtoshi
質問者

お礼

misakiti00 様 早速のレス有難うございました。アップデートして解決できました。

その他の回答 (4)

回答No.4

レシーバー(USB)との通信が不安定になっているのかも知れません。 レシーバーを別のポートに差し替えてみたらいかがですか。 それでも解決しない場合、Logicoolは3年補償がついています。保証書と購入証明が必要です。まずは電話して状況説明すると指示が返ってきます。 Logicoolの返品は代品受け取り後で良いですから気楽に相談できます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

よくあるのがゴミ詰まりです。ホイールが回っているうちにホコリなどを巻き込んでセンサーなどを阻害します。分解掃除して下さい。 壊さないで分解する自信が無いなら新しい物を買って下さい。で、古いのを練習がてら分解して使えるようになれば・・・(あれ?)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

壊れているのです。よくあることです。取り替えましょう。マウスは安価なデバイスです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14100/27511)
回答No.1

ブラウザ以外ではスクロールは動くのでしょうか? 可能性としてあるのは物理的にマウス本体のスクロールが壊れているとかです。 またLogicool Optionsと言うマウスのユーリティーをインストールしている場合は念の為アンインストールしてみるぐらいです。 「 完全シャットダウン 」 を実行する方法 ( Windows10 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19992 まぁあまり意味はないとは思いますが念の為、完全シャットダウンもしておきましょう。

関連するQ&A

  • マウスホイールについて

    先日マウスを買い換えたのですが、ホイール機能の使い勝手について質問があります。 先日まで使っていたのは、AX/55AのPCに最初から付属していたマウスです。 ネットブラウザでページを閲覧する際、そのマウスのホイールでページをスクロールさせると、ホイールを連続で動かした分だけ精密にスクロールし、動かすのを止めるとピタリとスクロールを止めてくれました。 ところが新しい方のマウス(M-P1UP2R)は、「一度に○○行スクロールする」と回数を設定する必要があったので、一度スクロールすると(三行分なら三行進んだところで)一旦止まり、またスクロールすると止まりを繰り返すので、非常に煩わしいのです。 前述したように、古い方のマウスはそのようなことなく断続的にスクロールできたので、ページを下まで素早く移動させるが可能でした。それができなくなったのは痛手です。 もう一つです。 ブラウザ以外のソフト――例えばエクスプローラなどでホイールを使用した時、古い方のマウスは、前述のように自分がホイールを動かすのをやめない限りスクロールが止まることはないですし、止めればそこでピタリとスクロールを止めます。 ですが新しい方のマウスは、一回動かすごとのスクロール行数を設定する必要があるためか、連続で何度もホイールを動かすとその一回当たりの行数分だけスクロールを進めるため、自分がホイールを止めても勝手にどんどん進んでしまうのです。 もちろん適切な回数分だけ動かせば良いのですが、ページの真ん中辺りまでスクロールさせたい時など、それに必要な正確な回数などとても分かりませんので、動かしすぎて一気に、勝手にページの一番下まで行ってしまうことも……。 ホイール機能は重宝していただけに残念なことです。 どなたか、古い方のマウスに機能を近づける方法はご存知無いでしょうか。 説明が長く下手くそなもので、要領を得ない部分があればすいません。 よろしくお願いします。

  • マウスのホイールによるスクロールについて

    以前同様の質問をしたのですが、分かりにくかったと思いますので、改めての質問です。 メールソフトをマウスのホイールを使って、スクロールすると、突然スクロール量が変わります。 そのときの状況を調べてみると、どうもBGMとしてユーチューブで音楽を聴きながらメールのスクロールをしている時に現象が起こるようです。 具体的には、マウスホイールで1クリック分だけスクロールしただけなのに、27行ほど改行されてしまいます。 (通常はマウスホイール1クリックで1行改行されます) パソコンのマウス設定で、「ホイール1目盛りでスクロールする量」のところを見てみると、確かに「1」になっているのになぜこのような動きになるのでしょうか? このスクロール量の設定画面でそのまま「OK」のボタンを押すと、ズーム機能は正常に1クリックで1段階に戻ります。 でも、ユーチューブを使用するとまた同じ動きになってしまいます。 マウスが原因と思い、同じものと交換しましたが、同じ症状になります。 よろしくお願いします。 ≪構成≫ マウス:ロジクールM510 OS:Windows7 PC:DELL inspiron14z

  • マウスのホイールでスクロールできない

    インターネットを使用しているとき、ホームページ上でマウスのホイールをコロコロ回転させると、上下スクロールができますよね? あれが、先日突然できなくなってしまいました。 IE7を入れて間もない頃だったので、そのせいかと思いアンインストールしてみたのですが、依然使えません。 SetPointも最新のものをダウンロードしてインストールしてみましたが、変化なしです。 使用しているマウスはLogicoolのMX400です。 使用しているタブブラウザはSleipnirです。中身はIEだと思います。 パソコンはwinXPです。 ちなみに左右のスクロールは使用できます。 ホイールをクリックすればスクロールはできますが、これでは長文を読む時以外は不便です・・。 何か設定をいじった記憶もないので原因がまったく思い当たりません。 いろいろ検索してみたのですが、なかなかこれだ!という解決策がないので困っています。 マウスの設定にもホイールの上下スクロールに関してはありませんでした。 どなたかわかる方がいたらアドバイスお願いします!

  • logicoolマウス G700のホイール

    ↑掲題のマウスは、センタのホイールを高速スピンさせた時に、惰性で回転して大変 良い物なのですが、下記の調整は何処で行うのでしょうか?   【解決したい問題】…高速スピンにより画面もスクロールしますが、そのスピンを指で強制的に止めた場合に画面も瞬時に止めたいのに止まらない。(画面のスクロールが惰性で暫くスクロール状態)   一体何処?(付属のドライバソフトset pointのどこか?の調整で解決可能でしょうか?)   以上、宜しくお願い申しあげます。

  • マウスのホイールがカクカクする

    使ってるマウスはロジクール製の無線マウス、M560です。 普段は滑らかにスクロールするのですが、何らかの拍子にすぐに、 ホイールを半周位回転させないとスクロールしなくなります。 そのためスクロールがカクカクします。 USBの受信機を差しなおしたり、専用ソフトのSetPointSettingでスクロールの項目をいじると治るんですが、すぐまたかくかくしてしまいます。 ちなみに自分のPCはUSBポートが1つしかないのでUSBハブで股つなぎしています。 ポートが一つしかないので受信機をPCに直接つけるというのはできません。 どうすれば治るでしょうか。

  • マウスホイールの不調

    マウスホイールの不調を感じます。 ブラウザ(IE8やFireFox)のスクロールバーが回せど回せど反応しません。 ネットゲーム(FPS)などでは武器チェンジにマウスホイールを割り当てているのですが、そちらは問題なく反応します。 メイン使用マウスはIE3.0ですが、他のマウスを繋いでも同じ症状です。 何卒解決策をお願いします。

  • LogicoolのMouseWareをインストールするとホイールが動作しない

    タイトルの通りなのですが、logicoolのマウス(Click! Optical Mouse 4つボタン式)付属のCD-ROMからMouseWare9.79をインストールすると アプリスイッチはおろか、ホイールまで動作しなくなってしまいます。 CDを使用せず標準のドライバを利用するとホイールはきちんと動作します。 ホイールの設定の「自動スクロール/ユニバーサルスクロール」コントロールパネルの「MS-Office互換スクロールのみ使用」チェックの有る無しにかかわらず動作しません。 使用PCは富士通DESKPOWER、OSはWindows2000です。 アプリスイッチにひかれて購入したので何とか使えるようになればいいのですが・・・よろしくお願いします。

  • マウスのホイールがうまく作動しないのはなぜでしょうか?

    ブラウザのページをスクロールする際にマウスのホイールを使いたいのですが、ホイールをまわしてもページがスクロールされません。オートスクロールは使えます。この場合、ホイールでスクロールができないのはなぜでしょうか? ちなみに、コントロールパネルのプロパティには「ホイール」タブがありません。使っているOSのメーカーから最新のドライブをインストールしましたが、「ホイール」タブはないままでした。マウスはOSのメーカーではないものを使用しているのですが、それが原因なのでしょうか。 長くなりましたが、教えていただけるとうれしいです。お願いします!

  • インテリマウスのホイールが・・・

    IE5.5でサイトを開き、インテリマウスのホイールでスクロールさせようとすると、ちょっとだけスクロールしてすぐにフリーズしてしまいます。 こうなるとctrl+alt+deleteも効かず、その度電源を落としています。 こんな状態で仕事も全然進まなくて非常に困ってます。どなたか、適切な解決法を教えて頂けませんでしょうか?

  • マウスホイールが部分的に機能しません

    マウスホイールを動かしてページをスクロールすることはできるのですが、マウスホイールを押したときに出てくる画面上の印みたいなものが出なくなってしまいました。 今まではその機能も使えたのになぜか使えなくなりました。PC上の問題でしょうか?使ってるOSはxpホームエディッションです。 解決法が知りたいです。

専門家に質問してみよう