鉄道コレクションの問題点と解決策

このQ&Aのポイント
  • 鉄道コレクション(鉄コレ)はNゲージに似たジオラマで、別売りパーツでNゲージ化できると謳われています。
  • しかし、鉄コレを走らせると連結器がはずれる問題や動力の不具合があります。
  • 鉄コレを利用している人々は、別の連結器を使って対応しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄道コレクションが連結してもすぐはずれますが

鉄道コレクション(鉄コレ)というNゲージに似たジオラマがよく販売されていて、 別売りのパーツを買えば、Nゲージ化できるとうたっています。 しかし鉄コレを試しにいくつか買って、走らせると、連結器(アーノルドカプラー)が 高い確率で走行中にはずれます。 また動力はもっとひどく、推奨のものを買って取り付けると、カプラーの高さの違いが肉眼でもはっきり見え、走らせる以前に、単に並べただけカプラーの高さが 違いすぎ、連結できません。 いろんな人のブログを見ると、別の連結器(カプラー交換)にすることに関して、 やはり皆さん苦労しているようです。 発売当初は1両か2両のローカル線の車両が多かったですが、 今で4~6両セットも沢山発売され、両数が長くなればなるほど、カプラー同志が 走行中にはずれます。 同じアーノルドカプラーでもNゲージとして売られているものは、走行中に連結器が はずれることは滅多にありません。 価格もNゲージに比べたら安いというだけで、鉄コレだけ見た場合、 けっして安いとは言えないと思います。 ただNゲージで製品化されないような車両が発売されるので、無視できません。 鉄コレを持っている方で走らせている方は、どうやって走らせているのでしょうか?

noname#232771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>ただNゲージで製品化されないような車両が発売されるので、無視できません。 それが発売している側の意図なんじゃないのですか。Nゲージファンに「あー、それは持っているからいらないや」って思わせないためと、買わせるために。 私はてっきりNゲージだと思っていました。違うんですね。

質問者

お礼

>>ただNゲージで製品化されないような車両が発売されるので、無視でき>ません。 >それが発売している側の意図なんじゃないのですか。 そのように感じます。製品化がありえないと思われるものが鉄コレで 発売されます。 ただ価格も案外高いのですから、粗製乱造したものを販売し続けると、 そのうち鉄コレも売れなくなるかもしれません。 車体の塗装の乱れはかなりひどいものもあります。 オープンパッケージのものが新品同様の中古品としてかなり沢山、安価で発売されてます。 それはNゲージファンが鉄コレを買ったものの、鉄コレの出来の乱雑さに がっかりして、売りに出したのかもしれません。

質問者

補足

鉄道コレクションとNゲージは似てますが、少し違います。 「Nゲージと同じサイズで、別売りの部品を買えばNゲージにもできる」というものです。 https://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/tetsudou/3set_033.html

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

ところで 発売者に対して クレームは伝えているのでしょうか?

質問者

お礼

>ところで 発売者に対して クレームは伝えているのでしょうか? 言っても無駄だと思います。 鉄コレに粗悪品が多いことは、いろんな人のブログに書かれています。 それでも販売していて、売れているのは 「Nゲージでは製品化されないようなレアな車両が鉄コレで発売される」 からだと思います。

質問者

補足

>ところで 発売者に対して クレームは伝えているのでしょうか? どなたかのブログにメーカーに問合せしたら、きつい口調の返事が返ってきたと書いてありました。 発売社は大手メーカーの関連部門なので、かなり強気なのかもしれないと 思います。 販売会議などで、 「売れなくなったら単に発売をやめる」こともすでに視野に入れているかも しれないと思います。