• ベストアンサー

中小企業診断士 情報システム科目相当の資格

noname#251548の回答

• ベストアンサー
noname#251548
noname#251548
回答No.1

ITパスポート、基本情報技術者、応用情報技術者、に合格しているものです。 中小企業診断士、という資格自体を知りませんでした。 質問の「情報システム科目」というのは、「経営情報システム」の事でよろしいのですよね? 過去問題を載せているサイトで「経営情報システム」の問題を見てみました。 http://www.get-shindanshi.com/e_kako/touren.html IT系の専門試験ではないのですからもっと初歩中の初歩程度の問題ばかりなのだろうと思いましたが、以外とレベルが高いと思いました。 個人的な感覚になりますが、ITパスポートと基本情報技術者の午前問題に相当するレベルだと思います。 基本情報技術者の午前問題を勉強すればいいと思います。 基本情報技術者でも午後問題は完全にプログラミング問題ですので、基本情報技術者の午後問題までの勉強は不要だと思います。 基本情報技術者の午前問題を勉強すれば、ITパスポートの勉強は不要です。 基本情報技術者の午前問題を勉強すれば、それでITパスポートの知識も全て含まれますので。

spongetak
質問者

お礼

レベル1-4というのがあり、1.3?くらいなわけですね。ありがとうございます。先はいろいろ枝分かれするのでしょうけれども。大変勉強になりました。