• ベストアンサー

先住犬がいるので、猫を飼うか悩んでます。

昔から犬を飼っていたのですが、猫も好きで猫を飼いたいと最近考えています。 候補の子猫は決まってるのですが、先住犬の事を考えると飼うべきか悩みます。 犬はダックスフンド12歳です。普段は割と大人しいですが、昔から散歩などて猫を見ると吠えながら猫に向かって走り出します。 それに今まで一匹に愛情注がれて生きてきたのに、子猫が来たら嫉妬すると思います。 犬の年齢も考えて、猫を飼う事を諦めるべきでしょうか? それとも、やり方次第では可能でしょうか? 最初は猫ゲージ別部屋から、ゲージ越し対面、リード対面、お互い自由を理想としてますが、無謀でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.2

うちも犬が6~7歳くらいの時に子猫を拾ってきて、そのまま飼っていますが (ちなみに両方室内飼いで猫は家から出してません)うちの犬は猫に興味津々で猫は犬を見てシャーと言っていましたが 最初はゲージ越しで、そのあとはリードがなかったので抱っこしながら対面していました。今は自由ですよ。 要はやり方次第と犬の性格次第ですよ。 両方に愛情を注ごうと思っても、猫ちゃんの方に行ってしまいます

hibikikana
質問者

お礼

とても参考になりました!

その他の回答 (5)

• mimazoku_2
回答No.6

猫の臭いを付けて、家に帰ってみればどうかな? 臭いで慣れさせて、先住犬に感心を持ってもらう作戦。

hibikikana
質問者

お礼

やってみます!

• makori
回答No.5

保護活動のお手伝いをしています。 今いるワンコ次第、ですよ。 先住で犬がいて、猫を迎える人って結構いらっしゃいます。 逆もしかり。 猫と犬はテリトリーが違います。 犬は平面でしか移動できませんが、猫は3次元で移動します。 冷蔵庫や箪笥の上など、犬は行けないでしょう? キャットタワーやキャットウォークなど設置して、それぞれが干渉せず過ごせる空間を作ってやれば、不可能ではありません。 ただ老犬に子猫は犬の負担がかなり大きいと言うことはしっかり頭に入れてくださいね。 人間でいう70歳に幼稚園児の相手をしろといってるわけですから。 それと仲が良いという定義について。 寄り添って寝る、というのが仲が良いとよく勘違いされますが お互いが同じ空間にいることを認め、付かず離れずでもうまくやっていけるならそれでよしと思ってください。 あとは他の方も言われてますけど、ダックスの本来の性格次第。 狩猟犬ですから。 どうなっても自己責任です。

hibikikana
質問者

お礼

参考になりました!

回答No.4

Q、最初は猫ゲージ別部屋から・・・。無謀でしょうか? A、最初からフリーで構いませんよ。しかし・・・ >子猫が来たら嫉妬すると思います。  これは、あり得ないこと。猫に構わなければ、嫉妬云々はありえないこと。仔犬を迎えるのとは訳が違います。 【しかし・・・】 >昔から散歩などて猫を見ると吠えながら猫に向かって走り出します。  問題は、貴ダックスの性格。《吠える、威嚇する、襲う》というダックスの気質を色濃く受け継いでいれば、嫉妬云々以前に《子猫=獲物》の等式が成立する可能性があります。であれば、《別部屋から、ゲージ越し対面、リード対面》と段階を踏むことは全く無意味。むしろ、同じ土俵で飼わないことにより《仲間意識<対抗意識》という不等式を生じせしめるだけ。子猫を迎えるのであれば、最初から同じ土俵で飼うべきですよ。  話を本筋に戻せば、大事なのは《《吠える、威嚇する、襲う》というダックスの気質を色濃く受け継いだ個体かどうか?《子猫=獲物》の等式が成立するかどうか?すべては、個体の稟性(=DNA)ですよ。  まあ、論より証拠。貴ダックスを子猫と対面させるのが一番。お互いに威嚇することなく接近遭遇できるかどうか?それが出来なきゃ―、ダメでしょう。仮に、猫が反撃して、猫の爪が貴ダックスの眼球をシャーッすれば、そこに見るのは悲劇のみ。 >猫も好きで猫を飼いたいと最近考えています。  なお、犬は、自分を家族の一員として認識して、そのように振舞います。しかし、猫は違いますよ。彼らは、あくまでも孤高のハンター。自分を家族の一員として認識するなんてことはありえません。「犬と同じように猫とフレンドリーな触れ合いを楽しみたい」というのであれば、それは、ちょっと違うと思いますね。そこら辺りも承知の上ならば、貴ダックスを子猫と対面させてからがお勧めです。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます!

• nekosuke16
回答No.3

家では、昔のことですが、犬猫の両方を飼ってましたが、とても仲が良かったですね。 ドッグフードやキャットフードの無い時代でしたから、同じ鍋に入ったご飯に魚の骨と味噌汁をぶっかけた定番を、いつも一緒に食べてましたね。 犬は従順ですから、自分の立ち位置さえ分かれば、その通りの動きをしますが、猫は基本フリーなので、はじめは「フー」とか「シャー」といって威嚇するのかもしれないですね。 ただ、お互いを傷付けないことを考えるならば、ここでの質問よりも、ネット検索で十分ですから、犬猫販売などの本職のブリーダーに法則的なことを聞くのが一番だと思いますがね。

hibikikana
質問者

お礼

さっそく聞きました!最初は匂いの持ち物を交換するだけで、一週間会わせないと言われました。

• yumi0215
回答No.1

高齢犬に無用なストレスは与えないほうがいいと思いますよ。 猫が嫌いなのに自分に向けられていた愛情がその嫌いな猫にも注がれてしまうなんて悲しすぎるのではないでしょうか。 愛犬ちゃんを看取ってからでは遅いですか?もしかしたら介護が必要になるかもしれません。その時猫ちゃんは寂しい思いをするかもしれません。 更に相性が悪かったら犬猫だけではなく人間にもストレスとなりますよ。

hibikikana
質問者

お礼

せっかく子猫に出会えて縁を感じで、譲り受けたかったのですが、無理なのでしょうかね。