• ベストアンサー

先住犬がいるので、猫を飼うか悩んでます。

昔から犬を飼っていたのですが、猫も好きで猫を飼いたいと最近考えています。 候補の子猫は決まってるのですが、先住犬の事を考えると飼うべきか悩みます。 犬はダックスフンド12歳です。普段は割と大人しいですが、昔から散歩などて猫を見ると吠えながら猫に向かって走り出します。 それに今まで一匹に愛情注がれて生きてきたのに、子猫が来たら嫉妬すると思います。 犬の年齢も考えて、猫を飼う事を諦めるべきでしょうか? それとも、やり方次第では可能でしょうか? 最初は猫ゲージ別部屋から、ゲージ越し対面、リード対面、お互い自由を理想としてますが、無謀でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

うちも犬が6~7歳くらいの時に子猫を拾ってきて、そのまま飼っていますが (ちなみに両方室内飼いで猫は家から出してません)うちの犬は猫に興味津々で猫は犬を見てシャーと言っていましたが 最初はゲージ越しで、そのあとはリードがなかったので抱っこしながら対面していました。今は自由ですよ。 要はやり方次第と犬の性格次第ですよ。 両方に愛情を注ごうと思っても、猫ちゃんの方に行ってしまいます

hibikikana
質問者

お礼

とても参考になりました!

その他の回答 (5)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.6

猫の臭いを付けて、家に帰ってみればどうかな? 臭いで慣れさせて、先住犬に感心を持ってもらう作戦。

hibikikana
質問者

お礼

やってみます!

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1145)
回答No.5

保護活動のお手伝いをしています。 今いるワンコ次第、ですよ。 先住で犬がいて、猫を迎える人って結構いらっしゃいます。 逆もしかり。 猫と犬はテリトリーが違います。 犬は平面でしか移動できませんが、猫は3次元で移動します。 冷蔵庫や箪笥の上など、犬は行けないでしょう? キャットタワーやキャットウォークなど設置して、それぞれが干渉せず過ごせる空間を作ってやれば、不可能ではありません。 ただ老犬に子猫は犬の負担がかなり大きいと言うことはしっかり頭に入れてくださいね。 人間でいう70歳に幼稚園児の相手をしろといってるわけですから。 それと仲が良いという定義について。 寄り添って寝る、というのが仲が良いとよく勘違いされますが お互いが同じ空間にいることを認め、付かず離れずでもうまくやっていけるならそれでよしと思ってください。 あとは他の方も言われてますけど、ダックスの本来の性格次第。 狩猟犬ですから。 どうなっても自己責任です。

hibikikana
質問者

お礼

参考になりました!

回答No.4

Q、最初は猫ゲージ別部屋から・・・。無謀でしょうか? A、最初からフリーで構いませんよ。しかし・・・ >子猫が来たら嫉妬すると思います。  これは、あり得ないこと。猫に構わなければ、嫉妬云々はありえないこと。仔犬を迎えるのとは訳が違います。 【しかし・・・】 >昔から散歩などて猫を見ると吠えながら猫に向かって走り出します。  問題は、貴ダックスの性格。《吠える、威嚇する、襲う》というダックスの気質を色濃く受け継いでいれば、嫉妬云々以前に《子猫=獲物》の等式が成立する可能性があります。であれば、《別部屋から、ゲージ越し対面、リード対面》と段階を踏むことは全く無意味。むしろ、同じ土俵で飼わないことにより《仲間意識<対抗意識》という不等式を生じせしめるだけ。子猫を迎えるのであれば、最初から同じ土俵で飼うべきですよ。  話を本筋に戻せば、大事なのは《《吠える、威嚇する、襲う》というダックスの気質を色濃く受け継いだ個体かどうか?《子猫=獲物》の等式が成立するかどうか?すべては、個体の稟性(=DNA)ですよ。  まあ、論より証拠。貴ダックスを子猫と対面させるのが一番。お互いに威嚇することなく接近遭遇できるかどうか?それが出来なきゃ―、ダメでしょう。仮に、猫が反撃して、猫の爪が貴ダックスの眼球をシャーッすれば、そこに見るのは悲劇のみ。 >猫も好きで猫を飼いたいと最近考えています。  なお、犬は、自分を家族の一員として認識して、そのように振舞います。しかし、猫は違いますよ。彼らは、あくまでも孤高のハンター。自分を家族の一員として認識するなんてことはありえません。「犬と同じように猫とフレンドリーな触れ合いを楽しみたい」というのであれば、それは、ちょっと違うと思いますね。そこら辺りも承知の上ならば、貴ダックスを子猫と対面させてからがお勧めです。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

家では、昔のことですが、犬猫の両方を飼ってましたが、とても仲が良かったですね。 ドッグフードやキャットフードの無い時代でしたから、同じ鍋に入ったご飯に魚の骨と味噌汁をぶっかけた定番を、いつも一緒に食べてましたね。 犬は従順ですから、自分の立ち位置さえ分かれば、その通りの動きをしますが、猫は基本フリーなので、はじめは「フー」とか「シャー」といって威嚇するのかもしれないですね。 ただ、お互いを傷付けないことを考えるならば、ここでの質問よりも、ネット検索で十分ですから、犬猫販売などの本職のブリーダーに法則的なことを聞くのが一番だと思いますがね。

hibikikana
質問者

お礼

さっそく聞きました!最初は匂いの持ち物を交換するだけで、一週間会わせないと言われました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

高齢犬に無用なストレスは与えないほうがいいと思いますよ。 猫が嫌いなのに自分に向けられていた愛情がその嫌いな猫にも注がれてしまうなんて悲しすぎるのではないでしょうか。 愛犬ちゃんを看取ってからでは遅いですか?もしかしたら介護が必要になるかもしれません。その時猫ちゃんは寂しい思いをするかもしれません。 更に相性が悪かったら犬猫だけではなく人間にもストレスとなりますよ。

hibikikana
質問者

お礼

せっかく子猫に出会えて縁を感じで、譲り受けたかったのですが、無理なのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 先住犬と子猫を慣れさせたい

    2週間前ほどから、今現在もうすぐ4ヶ月の子猫をうちの家族として迎えました。 先住犬がいるため、現在子猫は二階の個室で暮らしていて、いつかワンコが猫を受け入れてくれたら、仲良くなってほしいとまでは言いませんが、互いに攻撃しない距離感のある関係になり、子猫に自由に家中を歩き回ってほしいです。 最初の2週間は子猫のいる個室にてゲージ対面(三段の大きめゲージ)、リード対面などをしましたが、子猫は怯えていますが、年寄りで目が弱ってる犬(ダックス)だと、気が付かない時とたまに気付いて急に突進するなど、子猫も人間も予測不可能な反応をするため全然進展しませんでした。 そこで今日は子猫の匂いのついてない部屋で、急遽小さめのゲージを設置し、餌で誘き寄せてその中に子猫を入れてワンコを連れてきた所、やっと本来予想してた反応をワンコがしてくれました。(突進、鳴く、たまに吠える) 子猫の怯えっぷりと、犬の興奮を見て1度目は5分で切り上げました。 慣れてない部屋と慣れてない特設ゲージに子猫が入れられて、興奮してる犬が見てる状況は子猫が可哀想なのですが、このやり方で今後やる場合。 最初は1日何回、何分くらいがいいのでしょうか?(犬が興奮しまくってる状況の場合) あとさっきは餌でつって、ゲージを閉じる、罠のような状況ですが、強引に抱っこするよりはこの誘導の仕方の方が良いでしょうか? 犬をゲージに入れると、子猫はあっという間にに逃げてワンコの気付かない端っこでじっとしてしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫が子猫を押さえつけて噛みつきます。。

    先日、生後1ヶ月ちょっとになる子猫を二匹(いずれもメス)引き取ったのですが、 うちには先住猫(9、10ヶ月ぐらいになるメス)もおり、子猫が家に来た初日は先住の方がすごく威嚇していました。 先住猫は臆病者でして、なぜか寝ている子猫に近寄って匂いを嗅いでたみたいですが子猫がこしょばかったのか 耳をピクピクッってさせただけでファー!!っと威嚇していました。 先住猫の子も小さいときに引き取り、その人の家は猫6匹に犬も2匹いて(2ヶ月までに他の猫などと触れ合わせていれば 猫の社会が分かるとかで大きくなって新しい子が来ても大丈夫だと書かれているのを見かけました。) 慣れていると思ってたのですが、自分より小さい子を見るのは初めてだったんだと思います。。 なのでゲージを手作りしてトイレにベッド、水とエサを設置して、 とりあえず子猫たちはゲージに入れてます。(先住猫とは一緒の部屋です。) そして先住猫の威嚇は(やっぱり犬猫がたくさんいるところで少なくとも2ヶ月は過ごしてたからか) 初日だけでおさまりました!!子猫は二日目まで威嚇していましたが今ではお互い ゲージ越しで自分から近づいていってるし、ゲージ越しでよく遊んでいます。 なのでもう子猫たちをゲージから出しても大丈夫だろうと思い、先住猫と一緒にさせてみたら なんと先住猫が子猫を追っかけて上にのしかかり、押さえつけて噛み付いるではないですか!(たぶんアマガミですが..) ゲージ越しにもよく先住猫が(先住猫の手が入るぐらいの隙間はある)手を入れて近くにいる方の子猫を捕まえ、 ゲージの外に出てくる足や手、しっぽを噛み噛みしています;(子猫も嫌がってはいるようですが、またすぐ先住猫に近づきます;) これはいったい何をしているのでしょうか?;; 子猫がまだ小さいため、のしかかって押さえつけて噛んでる時はびっくりして 先住猫を叱り、子猫を救出して即ゲージに戻しました。(子猫も鳴いていたので;) でも子猫たちはゲージに入れるとまたゲージの外に出たがって鳴きます。 それは仕方ないので子猫が外に出たがっているときは 先住猫を部屋の外に出して子猫たちだけで遊ばせています。 でも威嚇はしてなかったので警戒はしてないと思うんですが>< 子猫がまだ小さいので一緒に遊ばせるのは子猫が潰されそうで心配です。。 先住猫は体重が3キロ超えてあります;(汗) 多頭飼いは初めてなので分かる方いらっしゃいましたら回答お待ちしております(´;ω;`) それか先住猫も一応まだ子猫なので、 もしかして自分の体の大きさとか自覚してないんですかね....? ちなみに発情期は関係ないですよね??

    • ベストアンサー
  • 15歳の先住猫と子猫の事です。

    相談です。先住猫15歳のメスと子猫10ヶ月子猫メス2匹がいます。 子猫2匹は2ヶ月の時に引き取りました。 そこから7ヶ月経ちました。最初の対面は子猫をゲージに入れ先住猫と合わせました。違う部屋で過ごしています。そこから先住猫を優先に子猫たちはゲージで過ごしていて、夜になると先住猫が子猫がいるゲージを避けながら入ってくるようになり、少しずつゲージからですが近い距離にいるようになったんです。 ですが、1ヶ月過ぎた頃に子猫のうち1匹の子が先住猫に驚かすようにバンッと大きな音をたててしまいそこから先住猫は一切来なくなりました。 それ以来先住猫は子猫たちに対して今まで見た事ないくらいに威嚇をしていて顔を合わすことは無くなりました。たまに子猫たちを先住猫に顔合わせしにいくとすごい唸り声を先住猫がして子猫のうち1匹の子は逃げてもう1匹の子は対抗しようとします。いま色々と調べてどうにか仲良くならないかと考えて実行しています。 ですが、どうしても先住猫は受け入れない状態です。私が先住猫に新しい猫と関わりをしてほしいと思った勝手な行動が招いた事です。 この子達に本当に酷いことをしたと後悔をしています。もう最悪な場合の事を考えなければいけないと思っています。時間が解決してくれると思ってもいますが、この子達の気持ちが最優先なので無理強いはしないようにと。 わたしの想いは先住猫と子猫たちが仲良く遊んで食べて一緒に寝てとストレスなく過ごしてほしいです。先住猫にもそんな経験をしてほしいですし、子猫たちは大人の猫に色んなことを教えてもらえる経験をしてもほしいと思ってます。 この先どうすればいいのか分からなくなってしまい、相談をしました。長々お話をしてしまい申し訳ないです。少し皆様のご意見をお待ちしています。

    • 締切済み
  • 先住犬と猫を一緒に飼う

    こんにちは 先日生後1ヶ月ぐらいの捨てネコを拾いました ですが私は13才のメスの柴犬を飼っています 犬は気が強く、ほかの犬が匂いを嗅いできただけで ものすごく怒ります 子猫は病院に連れていきノミ取りなどしてもらい お医者さんに聞いたところ子猫が2ヶ月ぐらいに なれば犬と会わせてもよいと言われました なので今はネコを1つの部屋に隔離しているのですが 犬は鼻がきくのでネコに感ずいてしまい ものすごく興奮しています 慣れさせようと思いネコをゲージに入れ 犬に見せたところ ネコはものすごく威嚇し犬に向かってパンチしてきて 犬は吠えなかったのですが ものすごく興奮し暴れたのですぐに引き離しました ネコも犬も初めての対面なので こういう状況になるのは普通なのでしょうか またこれからどういう風にお互いを 慣れさせていけばいいのでしょうか 先住犬がものすごく興奮してドアの前で 開けてくれと一日中訴えてきており 見るに耐えない状況になってきました このままだと先住犬にストレスがかかり 体調を崩さないか心配です 後先考えない行動だったことは 十分自負してます わがままだと思いますが 先住犬も可愛がってやりたいし 子猫も捨てたくはありません 毎日このことで頭がいっぱいで 何も手につきません 本当に困っています 一刻も早くお互いを慣らしたいです どうかアドバイスお願いします

    • 締切済み
  • 先住猫について

    子猫を保護し、先住猫と直接対面させてから一か月が経ちました。保護してからは別室隔離→ゲージ→直接対面させました。 最初の頃よりはだいぶ落ち着きましたが、先住猫がいまだに威嚇しています。子猫の方は相変わらず無邪気に先住猫にちょっかいを出して近づいていきますが、近づくと必ずウー、シャーと言われています、、、。 最近先住猫の方は、子猫に追いかけられた時に追いかけ返すようになりました。猫パンチしようと手を上には上げますが子猫に触れたくないのか、寸止めしてるように見えます。本気の喧嘩はしてないんですが…。先住猫はたまーに子猫のお尻の匂いを嗅ごうとしますが子猫が振り返ったり、動くとシャー!と言ってどっか行きます。 子猫が追いかけたり近づいて来なければ、黙って見てる感じです。たまに同じ部屋で少し距離を取って寝てたりもします。(たぶん子猫が近くに行って寝てる)でもやっぱり起きると、ウー、シャーです😭 ネットなどを見ると、一か月程では慣れました。の声が多くて不安になってきました。周りからは大丈夫だよ!慣れるよ!と言われるのですが、心配です。 そこで聞きたいのは、一か月も威嚇し続けているのは今後も威嚇は治りませんか?それとも子猫が大人しくなれば慣れてきますか? 一か月、2か月威嚇してたけど仲良くなった経験ある方いますか? ※先住猫はだいぶ神経質でビビりな性格のメスです。 教えて下さいお願いします(泣)

    • 締切済み
  • 先住犬が新しく来た子に吠えまくります

    昨日、2匹目の仔犬を迎えたのですが、 先住犬が仔犬に向かって吠えてしまいます。 先住犬はもともと犬が嫌いで、 散歩でも他の犬に会うと吠えてしまいます。 先住犬・新入り共にチワワの♂です。 先住犬が犬嫌いなので、 新しく飼うことについては色々考えたのですが、 ブリーダーさんやショップの方に相談したら、 「迎える子が仔犬であれば問題ない」と言われたので、 少しでも犬嫌いが治ればと思って飼うことを決めました。 昨日迎えに行ってきて、 家について子犬をゲージに入れて対面させたのですが、 先住犬が仔犬のゲージの周りをウロウロしながら、 散歩の時と同様、吠えてしまいます。 あまりにもひどいので、 今は別々の部屋においています。 このまま別の部屋においておくべきか、 吠えてもそのままにして同じ部屋に置いたほうがいいのか、悩んでいます。 ちなみに、仔犬も何度か「キャン!」と吠え返していました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 先住猫が何も食べなくなりました><

    子猫がきて5日になります。 ゲージで飼っていましたが4日目には隙間をみつけて脱走しました。 隙間を補強しても壊されてまた脱走の繰り返しです。 部屋の中では先住猫がお気に入りにしていた場所を横取りしたり、トイレまで先住猫の物を使っています。子猫専用のトイレはあまり使わなくなりました。それから先住猫はご飯をまったく食べなくなりました。 ストレスだと思いますが・・・そこでみなさんに質問です ゲージを完璧に補強(新しいものを購入)して出れないようにして子猫をまたゲージで飼った方が良いか?その期間は? 先住猫が何も食べなくなったのはストレスだと思いますが、食べるようになる方法などあるのか? よろしくおねがいします

    • ベストアンサー
  • 先住猫が子猫にいじめられ拗ねています

    とても人懐こく穏やかでずっと私の腕の中で寝てくれたり、帰宅の際には玄関までお迎えしてくれる12歳の女の子がいます。 10月にずっと一緒だった弟の子が旅立ち、私も仕事があるので5ヶ月の男の子を迎えました。 最初にゲージに入れずそのまま迎え入れてしまいました。 先住は私にはすねていましたが 子猫とは仲良くしていました。その数日後引っ越しがあり 住む所がかわりましたが、 数日は二ひき仲良かったのですが 慣れてきた頃、 子猫が先住をいじめはじめました 子猫に先住の敬意も遠慮もなく やりたい放題です 先住は押し入れから出てこなくなり かわいそうですが子猫はゲージに入れっぱなしにしています 先住は押し入れからは出てくるようになりましたが 昔のように甘えてきたり、おねだりしたり もう一緒に寝てもくれません まだ、子猫はトライアル中なので、お返しすることもできるのですが 出来れば3人で暮らしていきたいのです 先住に前のように信頼して甘えて貰うにはどうしたらいいでしょうか 子猫は縄張り意識も強く 焼きもちやきです 私が先住を呼ぶと、先住がこちらに来ないように妨害したりします(今はゲージの中なので、すごい声で鳴きます) 子猫は去勢まだです ボランティアさんからは生後半年までやめてほしいと言われました 先住がストレスで体を壊してしまうのではないかと心配ですし、前の彼女に戻ってもらうにはどうしたらいいでしょうか 私が近寄っても嫌そうです

    • ベストアンサー
  • 先住猫との関係

    ■ペットのなまえ 虎太郎(こたろう)くん ■種別と種類   雑種 茶トラ ■年齢      推定4カ月       ■雄雌      男の子 ■避妊・去勢   去勢 未 ■わかれば体重も 2.28キログラム  相談内容 親戚が野良猫親子を保護し、子猫だけを我が家につれてきました。 家には5歳の雌猫(避妊済み)2匹がいます。 連れてきて1ヵ月程経ち、子猫もだいぶ慣れてきたので先住猫と会わせた(ゲージ越しには何度も対面してます)ところ、子猫のほうが気が強いのか先住猫たちを追いかけまわし、首元につかみかかるため、逃げ回ります。初めは遊んでほしくてジャレているのかと思ったのですが、取っ組み合いになり先住猫が悲痛な声をあげたため、激鳴きしますが子猫をゲージに戻しました。(ゲージに入れると先住猫たちは子猫が気になるのか近くに寄ってきます) 先住猫が子猫を攻撃するという事例はいくつか目にしますが、家の場合は逆みたいです。 会わせるのが早かったのでしょうか? また、こんな様子でこれから先仲良くなれるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 新入り猫と先住猫が仲良くなる方法

    新入り子猫3ヶ月(親から見離された雄子猫)を保護することになりました。 この子猫は1ヶ月間、知人が保護してくれていました。 先住猫(雌猫)も野良猫で家猫として飼って4年目です。怖がりで警戒心が強い猫です。 新入り猫を一部屋に隔離してゲージに入れ、1日目はお互い全く見えないようにしていました。 2日目に少しずつ、窓越しに見えるようにして、子猫がいるのがわかるようにしました。 3日目に子猫をゲージから出し、遊んでいるのが見えるようにした時は、窓越しにくっつき先住猫も 怒る事なく仲良くなれると思っていました。 4日目にゲージに子猫を入れて先住猫を子猫のいる部屋に入れました。 少しずつ部屋を臭いながら子猫に近づき子猫の鼻にくっつけて行ったところ、子猫がゲージから遊んで手を出して、先住猫は怒りはじめ喧嘩状態になり子猫も威嚇し大騒動になりました。 先住猫は興奮して子猫がいる部屋中を臭い、しばらくあちこち走まわり始めました。 子猫はもう先住猫が居なくなると無邪気にゲージで遊んでいます。 子猫をゲージから出して遊ばせた部屋に子猫の臭いがある事がわかり自分の居場所を取られたと思ったのではないかと後悔しています。 ゲージから出さずに面会させた方が上手くいったのではないかと後悔しています。 今は子猫のいる部屋に入れないでゲージに居るのを窓越しに見えるようにしています。 じっと座って子猫を眺めては離れて行きます。気になる様子です。 今まで2匹の猫を飼ったことは無いので全くどのようにしてよいのかわかりません。 どのようにすれば先住猫が子猫を受け入れる事が出来るか良い方法があれば教えて下さい。

    • 締切済み