• ベストアンサー

なるちゃん

知り合いに「〇〇 なる△△」という名前の人がいます。 まわりは知らないのでしょうが、「ナルちゃん」と呼んでいます。 でも、「ナルちゃん」はまずいのでは? たしか、ナルシストのことですよね。 訴えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.4

おやおや、ナルシストとはね? 次の天皇となる皇太子は、浩宮徳仁(ひろのみやなるひと)といい、当時の美智子妃殿下(現皇后陛下)は、皇室史上初めて、自らの手で子育てをするのに書いた彼の幼少期の育児メモを「なるちゃん憲法」と言います。 それでは、次期天皇の徳仁(なるひと)ことナルちゃんもナルシストとなりますね。 案外、ナルシストどころか、とても縁起の良い呼び方かもしれませんよ。 それに訴えるもなにも、単なる個人の感じ方の問題であり、たまたま、貴方の感じ方が斜めだということでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

なまえで鳴海と言う人は自分を自分でナルちゃんと呼んでますよ。

noname#238475
noname#238475
回答No.2

まずくはないと思いますし、本人はイヤでも、愛称とか、あだ名というのは、仕方ないですね。裁判所に訴えたという話は聞いたことがありません。訴えられることもないと思いますよ。 maiko0333 さんのご質問の参考になるかどうかは分かりませんが、今の皇太子徳仁親王(こうたいし なるひとしんのう、1960年2月23日)も、ご幼少の頃、「ナルちゃん」と呼ばれていたようです。(*^_^*) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%A4%AA%E5%AD%90%E5%BE%B3%E4%BB%81%E8%A6%AA%E7%8E%8B 「ナルちゃん憲法」なんていうのもあったようですよ。 https://allabout.co.jp/gm/gc/184139/

maiko0333
質問者

補足

問題は本人が「ナル=ナルシスト」だということを知らないでいて 何かで知ったときに怒り狂うのではないかということです。 沸点が低くちょっとしたことで怒りMAXになる人ですから。

• Pochi67
回答No.1

本人が嫌がっていないなら問題ないのでは?  「ナルちゃん」が必ずしも、ナルシストであることを揶揄しているとは限らないですから。  ところで、「まわりが知らない」のは、「あなたがその知り合いをナルちゃんと呼んでいること」ですか?  それとも、「ナルちゃん=ナルシストを指すということ」ですか?  それとも他の意味ですか?

maiko0333
質問者

お礼

>本人が嫌がっていないなら問題ないのでは? 問題は本人が「ナル=ナルシスト」だということを知らないでいて 何かで知ったときに怒り狂うのではないかということです。 沸点が低くちょっとしたことで怒りMAXになる人ですから。

maiko0333
質問者

補足

「まわりが知らない」のは、 「ナルちゃん=ナルシストを指すということ」です。 「あなたがその知り合いをナルちゃんと呼んでいること」 私はナル=ナルシストと知っていますから 間違っても呼ぶことはないですね。