• ベストアンサー

司法書士について

Saeraの回答

  • Saera
  • ベストアンサー率38% (103/271)
回答No.2

eoutiさんの回答の補足です。 司法書士については、不動産屋さんの紹介かローンを利用する場合はその銀行の紹介というケースが多いと思います。 司法書士の確認方法としてですが、顔写真付きの物はおそらくないはずです。 eoutiさんのおっしゃっている「許可証」は正確には司法書士協会の「登録済証」といいます。(司法書士を開業する際には、司法書士協会への登録が義務づけられています) 一般的な宅地の売買であれば(ですよね?)司法書士にとっては特に難しい案件ではありませんので、どの司法書士でも大丈夫ですよ。 司法書士に立ち会いをお願いするのであれば、なにもいわなくても事前閲覧をしてくれるところが多いとは思いますが、あらかじめ司法書士に「決済前に登記簿の閲覧をお願いします」と言っておくとより安心でしょう。 *「事前閲覧」とは、決済前に登記簿を閲覧して契約時から変更されていないことを確認することです。  もしかしたら、ウチの事務所で使ってるだけで一般的ではないかも(^^;

No5
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 司法事務所に寄った際は、事前閲覧もお願いしよう と思います。  ふつうの大手ローン会社、銀行から融資を受ける 際は融資する立場上、司法書士の紹介を受けること はあまり不安がないと思うのですが。 社内融資のため本当は買主が司法書士を選任できれ ば良いでしょうが最近、存在を知ったばかりで何を する人なのか分からない人にアテはなく仲介業者の 紹介となってしまいました。 司法書士協会にも問合せして確認したら、あとは 信じてお任せしようと思います。

関連するQ&A

  • 不動産登記を格安の司法書士にて行いたい。

    はじめまして。 最近、土地を購入したものです。 購入した不動産会社に 「自分が見つけてきた司法書士にて不動産登記したい。」 とお願いしたのですが、 「以前、自社指定の司法書士以外に登記依頼したお客様が  登記済権利書を紛失したことがあり難しい」 と言われ、断られております。 不動産指定司法書士を使うことは売買契約書にも記載されていませんし、 一方的な言い分で法外な報酬を支払うことは馬鹿らしいと思っております。 なにか良い手立てはないでしょうか? 大変困っているので教えて下さい。

  • 司法書士の選び方につきまして

     今回、土地を購入し、近々引き渡し予定の者です。よろしくお願い致します。  仲介の信頼できる大手不動産会社が紹介してくれた司法書士の先生の見積もりが相場より高いようです。(報酬13万円)不動産会社は、こちらで知り合いの先生に頼んでも構わないと言うのですが、知り合いはおらず、自分で探してみようかとも思っています。しかし、大切な不動産の登記にあたり、全く知らない先生に頼むのも不安です。大変初歩的な質問で恐縮ですが、例えば司法書士の先生によってはきちんと登記が行われなかったり、ミスが起きたり等という可能性はあるのでしょうか・・・?それとも、どの先生に頼んでも全く同じなので安くやってくれる先生にお願いした方がいいのでしょうか・・・?  不動産登記のことがよくわかっておらず、大変稚拙な質問で恐縮ですがお教え頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • 不動産登記の司法書士への報酬について

    どなたかわかるかた、至急おしえてください。 このたび土地付き中古住宅を購入します。 不動産の購入にあたり、仲介会社指定の司法書士からの登記費用で以下のような見積もりが出ています。 司法書士への報酬額これは妥当な額でしょうか。 それぞれ、左が「報酬額」、右が「登録免許税または印紙税など」です。 所有権移転         70,000円   185,300円 抵当権設定(3000万)     40,000円  30,000円 登記免許税軽減証明書   20,000円   1,300円 登記事項証明書                4,000円 要約書                      1,000円 日当               50,000円  小計            180,000円   221,600円 合計(TAX5%込)              410,600円 所有権移転についての報酬とかかなり高く感じるのですが、この額は妥当なのでしょうか? 仲介会社指定ですので他に変えることはできません。もしも、高いというのであれば、値段交渉はできますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 司法書士って必要ですか?

    土地を購入予定なのですが・・・ 色々な手続きで自分でできることは節約の為にもやりたいんですが・・ 保存登記や移転登記など司法書士さんを通さないとダメなのでしょうか?? 詳しい方教えてください!

  • 不動産売買の司法書士費用

    中古物件の購入をしました。 不動産売買契約書の契約条項で、気になることがあるのですが、 司法書士の方、不動産仲介業関係の方、中古物件購入経験者の方等、 ご存知の方いらっしゃったら、よろしくご教示願います。 (1)所有権移転登記の際の、登記申請代理費用(=司法書士の日額)は、 売主、買主どちらの負担なのでしょうか? (2)また、下記契約条項とは別に、一般的にはどちらが負担すべきなので しょうか? 契約書条項 (登記費用の負担) 本物件の売り渡しに要する書類作成費等は売主の負担とし、登録免許税等の所有権移転登記に要する費用は買主の負担とする。

  • 土地売買に司法書士が仲介?

    土地売買には司法書士が仲介できるものですか?その際(売却先が決まっていたら)に売買を証明できる書類などありますか?

  • 不動産登記時、司法書士への報酬金額について

    売買価格3500万円、課税評価額3200万円の土地購入に関してです。 この土地の所有権移転登記は、不動産屋の勧めに応じて不動産屋に関係の深い司法書士にお願いすることにしました。 思うところあって、できれば事前に登記費用の見積もりを取りたくありません。事後承認で支払うつもりです。 私としては、登録免許税や印紙以外の純粋に司法書士への手数料の費用は3万+α(日当・交通費等)で5万円位だと考えています。 この私の予想は適正かどうか、詳しい方がいたら教えて下さい。できればα部分の相場もお願いします。

  • 司法書士手数料(住宅ローン時)

    このたび、建売住宅を購入することになり、諸準備を進めています。銀行からの内定ももらい、再度不動産屋に今回購入に係る全ての諸費用の見積りを依頼しました。 殆どが納得いくものなのですが、一つだけ納得いかない箇所がありました。司法書士の手数料です。 こんかいの住宅は土地36坪で建物が30坪弱。借入金は4,800万円です。わたしが調べたところ、 ・表示登記 ・保存登記 ・土地の所有権移転登記(不動産屋→わたし) ・抵当権の設定登記 以上の登記が必要になるのだと思っています。それは不動産屋も確認しました。問題は、司法書士の手数料が 32万円 だということです。(登録免許税9万円は別に見積りに載っていました)。 ネットでみたところ、住宅取得時の司法書士手数料は3万円~10万円となっています。しかし、ここの不動産屋との契約書の中には「司法書士は不動産屋が指定する司法書士を使うこと」となっています。まさか、こんな金額が出てくるとは思わず、2週間前の契約書には当然サインをしているのですが、どうにも納得がいきません。 銀行側は「銀行の紹介する司法書士若しくは不動産屋の紹介する司法書士のどちらでも可」と言ってくれており、今みつもりをお願いしているところです。 不当に高くても、契約書にサインをした以上、不動産屋が指定する司法書士を使わなくてはならないのか、他に策があるのか、ご意見、ご助言を頂戴できればと思います。 宜しくお願いします。

  • 司法書士に支払う報酬の目安を教えてください

    このたび、土地と建物を購入することになりました。 土地2筆で1700万、建物300万円です。 抵当権は1200万円設定します。 知人の紹介の司法書士から費用明細を もらいましたが、妥当かどうか教えて いただけると助かります。 移転登記 3万円  移転登記 2万円 抵当権登記 3万円 減税証明 1万円 謄本3通 3千円 取引立会 2万円 少しでも安くしたいのですが、この取引立会と いうのは省けるのでしょうか? 契約は当人同士で済んでおり、手付け支払済み あとは引渡しと残金支払いの手続きが残っている 状態です。 こういう費用って値切るのは良くないもので しょうか? 報酬自由化なので目安ということは承知していま す。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 司法書士の違法行為について

    知り合いの司法書士を通して土地を購入しました。購入後に発覚したのですが、購入した土地の元の持ち主(老人)が亡くなって、その老人の兄妹3人の内の一人がその土地を相続し、その土地をその司法書士が自ら作って、自ら登記した「後見人関連の会社」がその土地を買い取り、「後見人関連」のその会社を設立した翌日に私に転売されて登記されていました。元の持ち主から非相続人である兄妹への所有権移転登記も、「後見人関連」の会社の設立登記も、私への所有権移転登記も、全てその司法書士が行っております。当確の土地の相続人である兄弟は全て非常に高齢であり、転売された価格は常識では考えられない程安価な価格です。この登記上、犯罪性を立証出来る様な違法性はありますでしょうか?