• ベストアンサー

司法書士について

Saeraの回答

• Saera
回答No.2

eoutiさんの回答の補足です。 司法書士については、不動産屋さんの紹介かローンを利用する場合はその銀行の紹介というケースが多いと思います。 司法書士の確認方法としてですが、顔写真付きの物はおそらくないはずです。 eoutiさんのおっしゃっている「許可証」は正確には司法書士協会の「登録済証」といいます。(司法書士を開業する際には、司法書士協会への登録が義務づけられています) 一般的な宅地の売買であれば(ですよね?)司法書士にとっては特に難しい案件ではありませんので、どの司法書士でも大丈夫ですよ。 司法書士に立ち会いをお願いするのであれば、なにもいわなくても事前閲覧をしてくれるところが多いとは思いますが、あらかじめ司法書士に「決済前に登記簿の閲覧をお願いします」と言っておくとより安心でしょう。 *「事前閲覧」とは、決済前に登記簿を閲覧して契約時から変更されていないことを確認することです。  もしかしたら、ウチの事務所で使ってるだけで一般的ではないかも(^^;

No5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 司法事務所に寄った際は、事前閲覧もお願いしよう と思います。  ふつうの大手ローン会社、銀行から融資を受ける 際は融資する立場上、司法書士の紹介を受けること はあまり不安がないと思うのですが。 社内融資のため本当は買主が司法書士を選任できれ ば良いでしょうが最近、存在を知ったばかりで何を する人なのか分からない人にアテはなく仲介業者の 紹介となってしまいました。 司法書士協会にも問合せして確認したら、あとは 信じてお任せしようと思います。