• ベストアンサー

【エクセル】各シートのB4の値をシート名にしたい

たびたびエクセルに関する質問で、失礼いたします。 各シートが30シートほどございます。 各シートの”B4”の値をそのシートのシート名にしたいです。 ですが、シート名が”元データ”と”ひな形”と名付けられているものに関しては ”B4”の値は適用せず、そのまま”元データ”と”ひな形”という名前にしておきたいです。 マクロ初心者のためインターネットで活用できそうなコードをいじってみましたが、 シート名が”元データ”と”ひな形”と名付けられているものに関しても、 ”B4”の値が適用されてしまいます。 お手数おかけいたしますが、ご教授いただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

すでに良い回答が出ているが、 下記のようにステップを踏んで考えてやってみないと、質問者は、進歩しないと思う。 本件は例外がある部分だけ特殊なだけ。 >マクロ初心者のため なら下記を参考に 下記ステップを踏んで考えてはどうだろう。 シート名変更は、WEBで照会すればすぐわかる。「シート名変更 VBA」で検索。(「エクセル」は「シート」という言葉で暗示されている、ので、なくても良い) https://www.tipsfound.com/vba/10008 等多数。 (1)操作をして、マクロの記録を取る。1シート分 Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro Sheets("Sheet1").Select Sheets("Sheet1").Name = "bbb" End Sub (2)多数シートの全シートに拡大。繰り返し構文。ForNextやForEach(既回答あり) Sub macro2() For i = 1 To Sheets.Count Sheets(i).Name = Sheets(i).Range("B4") Next i End Sub (3)例外分除外をVBAコードに織り込む。IF文で判別。 本件では例外分は、名前変更せず、何もしない。そのまま。 Sub macro3() For i = 1 To Sheets.Count If Sheets(i).Name = "元データ" Or Sheets(i).Name = "ひな形" Then Else Sheets(i).Name = Sheets(i).Range("B4") End If Next i End Sub

sachiko555
質問者

お礼

imogasi様 わたくしのエクセルの成長のことまで考えてくださり、 ありがとうございます。 順を追った説明で理解することができました。 助かりました。 重ねましてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• watabe007
回答No.1

参考に Sub Test()   Dim ws As Worksheet   For Each ws In ThisWorkbook.Worksheets     Select Case ws.Name       Case "元データ", "ひな形"       Case Else         ws.Name = ws.Range("B4").Value     End Select   Next End Sub

sachiko555
質問者

お礼

watabe007様 いつも素晴らしいご回答をありがとうございます。 watabe007様の御助けに感謝いたします。