• ベストアンサー

炎天下でも、首筋に氷の塊をあてると、汗も出ないほど

炎天下でも、首筋に氷の塊をあてると、汗も出ないほど涼しく感じるのは、脳にいく血液が冷たくなるので、勘違いするわけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.4

体温を効果的に下げるには、脇の下、首(前の方)、脚の付け根 といった場所を冷やすことです。 そこは、太い血管(動脈)が皮膚の近くを通っているためです。 手を当てて、脈が感じられる場所ですね。 ですから、手首も良いと思います。 血液を冷やすことにより体温を下げることができるようです。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

勘違いでなく、実際に体温が下がるからでしょう。 脳の発熱は体の中でも多い方です。PCと同じ。熱でダウンするのも脳が最初だし、ここの冷却は効果があります。CPUと同じ。 手足が40度になったってどうって事ありません。40度の湯飲み持ったらぶっ倒れますか?

noname#232725
noname#232725
回答No.2

そんな事は一時的に過ぎず、すぐに汗をかきますが。

• g0721475
回答No.1

人間の体で首と付く部位(首・手首・足首) を冷やすことにより、血液が冷やされて体を めぐり一時的に体温も低下し汗も止まり危険 な状態を脱することができます。時間がたて ば、又、汗をかきます。水分は1日当たり1 500mlを目安に補給すると良い。