• 締切済み

ローストしたカシューナッツでもケーキは作れますか?

ローストしたカシューナッツでもレア風のケーキは作れますか? 菜食のケーキのレシピに、水でふやかしたカシューナッツを用いて作るレアチーズケーキ風のフィリングがよく登場します。 たいてい、材料はカシューナッツ(生)と書かれています。 ローケーキのレシピだから生なのか、生じゃないとそもそもこういった使い方ができないのかわからず質問いたしました。 現在家にあるのは「アンビカ カシューナッツホール500g Ambika ak jn」です。おつまみ等用の味付のあるローストではなく塩なども添加されてませんが、購入店舗の説明では軽めのロースト済と書かれています。 ロースト済みのもので作ったことのある方いらっしゃいませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

ローストでも大丈夫だと思いますが・・・ ”ローナッツ(ノンローストナッツ)とローストナッツ比較。 香りとコクの違いにビックリ!!” http://ishiteru.com/?p=2148 ”みかん&ローストナッツのチョコケーキ(ハート)” ”ここに、薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものを振りいれ、ローストナッツも加えザックリと混ぜる。” https://ameblo.jp/satomiwa-cuisine/entry-12245509058.html ”濃厚カシューナッツソースの全粒粉100%パンケーキ♪” https://www.youtube.com/watch?v=Y_fm2JbChIg “しっとり濃厚♪ チョコナッツチーズケーキ” https://delishkitchen.tv/recipes/149757706293477875 ”まず『生が良い』の方なんですが この意見は 圧倒的に 酵素が含まれているから という 主に 酵素学 や ローフードの 観点で おすすめされています あとは 加熱すると ビタミン ミネラル アミノ酸が 失われてしまうから というのも 大きな理由 のようです” ”『ローストが良い』という情報については ・ローストナッツの方が 手に入りやすいこと ・生のままだと タンニン が 鉄分の吸収を妨げること” https://ameblo.jp/vomie/entry-11938847450.html こちらも参考に! 「ロースト」「ナッツ」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84 美味しいひと時を! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://ishiteru.com/?p=2148
kameko123
質問者

お礼

たくさんのリンクつきの回答、ありがとうございます。 美味しそうなレシピ!いつか試してみたいと思います。 生とローストそれぞれの良さがありますね。 今回は、ローケーキなどのレシピに見られる、「水にあらかじめつけてやわらかくしたカシューナッツを~~と混ぜて」という行程を、ローストされていることが妨げないか、ご存知の方がいればと質問させていただいた次第でした。ローケーキのレシピなので当然材料は(生)と指定されているのですが…

関連するQ&A

  • 鶏肉のカシューナッツ炒めのナッツについて

    鶏肉のカシューナッツ炒めを作ろうと材料を購入してきたんですが,どうしても生のカシューナッツがみつからず,おつまみコーナーの塩味カシューナッツを買いました。 レシピ本には,ただ「カシューナッツ」としか書いてありませんが,当然味付けなしのものを指すのでしょうか? 私が買ったもので作る場合は,水で洗ってしまえば問題ないですか? それともやはり無理でしょうか?

  • 製菓用でない、アーモンドやカシューナッツの利用法

    おつまみようだと思われるカシューナッツとアーモンドがあります。一緒にセットになっていたプルーンやレーズンはお菓子用にしたのですが、カシューナッツやアーモンドは塩?がかかっているだろうからお菓子には使えないでしょうか? クッキーやパウンドケーキを作りたいのですが・・・ ちなみにQB○のギフトセットの中身なので、製菓用ではないと思います。 こういったので何か作ることが出来る方がいらっしゃいましたら、レシピなど教えて下さい!!

  • ナッツを炒る(ロースト)方法を教えてください。

    チョコレートに混ぜたり、トッピングに使うために、ナッツを使います。 生なので、ローストしてください、と書いてあるのですが、具体的にどうやればいいのでしょうか? 初めてなので、わかりません。 よろしくお願いします。 なお、ナッツは、 ピーナッツ(ハーフサイズ)、カシューナッツ、くるみ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、 です。

  • おつまみのナッツをお菓子に入れる時、塩はどうする?

    ナッツをパウンドケーキに入れたいと思ってきます。 買ってきたナッツは、くるみやカシューナッツやアーモンドのミックスなのですが、 おつまみ用なので、塩がふりかかっています。 この塩はそのままでも大丈夫なのでしょうか。けっこう味に影響しますか? もし取る場合には、水洗いすればいいのでしょうか。 それしか思いつきませんが、この方法だと乾かすことも必要ですね。 それはレンジにかければいいのでしょうかね…。 最近、塩キャラメルの○○とか、そういったお菓子もあるようなので、 スイーツの素材に塩が入っていてもいいのかな?と思いましたが、 気になるので質問します。 お菓子初心者です。 よろしくお願いします。

  • アーモンドなどのナッツ類は洗う?

    アーモンドなどのナッツ類はビタミン豊富で健康美容によいとのことで 生一キロ入りの大袋を買って家でローストして食べてます。 その時に水で洗った方がよいのかな~といつも思います。 アーモンド、カシューナッツなどは収穫されてから殻をのぞいて出荷されるまでの間に ほこりなどでかなり汚れていそうです。 それから農薬や防虫剤なども心配です。 表示はされいませんが、ナッツ類には通常農薬や防虫剤などは使われるものなのでしょうか 心配なら有機のものを購入すればよいのですが、お値段が高いので、もともと使われてないものなら わざわざ高いものを購入したくないです。   ちなみに私がよく購入するのはアーモンド(アメリカ産)(スペイン産) カシューナッツ(インド産)です

  • シマリスのおやつについてで困ってます

    シマリスを飼ってます。今日アーモンドとカシューナッツとぴピスタチオを買いました。リスのおやつにどうかなと思いました。しかし材料が植物油を使ってたり、食塩を使ってたりしてます。あと説明書きに塩で仕上げましたとかローストしナチュラルな風味で仕上げましたとかカリッとフライしましたとか書いてます。 アーモンドの原材料名はアーモンド、植物油脂、食塩 カシューナッツはカシューナッツ、植物油脂、食塩 ピスタチオはピスタチオ、食塩 という風になってます。これはシマリスに与えてはいけないでしょうか?ちなみにこれらはドラッグストアで購入しました。 あとついでに 甘栗むいちゃいましたト言う商品はシマリスに与えていいんでしょうか?

  • カシューナッツ

    カシューナッツの微妙な食感や甘みが好きでときどき食べています。 今まであまり気にならなかったのですが、先ほど、表面についている白い粉が妙に気になり出しました。 そこで×250倍の画像撮ってみました。 カビではなさそうですが、何だかわかりません。 これは何なのでしょうか? ご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。 食べても問題ないないのでしょうか…。

  • カシューナッツ

    中華でカシューナッツを使うとき油で揚げてから入れると書いてありますが、揚げないで入れたら、あまりおいしくないのでしょうか? おつまみ用のカシューナッツを使おうと思っています。

  • カシューナッツ

    自作カシューナッツを賞味したいのですが、種か苗を手に入れる方法、その他関連事項をを教えて下さい。ちなみに栽培地は宮崎市です。 よろしくお願いいたします。

  • カシューナッツ

    私はカシューナッツが好きでよく食べるんですが 先日、ネットショップで見かけた事が気になりました。 脂肪分をたくさん含んでいますので一日15粒程度お召し上がりください。 とありました。 私は、好きなので個数など気にせず食べてましたが、 なんだか引っかかります。 食べすぎは何でも良くないのは分かりますが このカシューナッツに関しての 利点と欠点について教えてください。 やはり脂肪分を考えるとマイナス面のほうが大きい のでしょうか?

専門家に質問してみよう