リネームソフトの名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • デジカメ、スマホ、ビデオカメラで撮影した静止画像をパソコンに取り込み、撮影年月日で時系列に並べて名前を付けて保存するためのリネームソフトの名前を教えてください。
  • 無料のリネームソフトで、黒いサイコロのアイコンがあり、シンプルな画面で静止画像をドラッグして簡単にリネームできるソフトの名前を教えてください。
  • 数年前にダウンロードして使っていたリネームソフトの名前が分からず、再ダウンロードができない状況です。アイコンは黒いサイコロが2つで、ファイルを開くとシンプルな画面が表示されます。どなたかそのソフトの名前を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【リネームソフトの名前を教えて下さい】

【リネームソフトの名前を教えて下さい】 お世話になります。 yahoo!知恵袋で期待したような回答がなかったので、ここで質問させて下さい。 私はデジカメ、スマホ、ビデオカメラで撮影した静止画像をパソコンに取り込み、 それぞれの静止画像の撮影年月日で時系列に並べ、2018年8月4日でしたら 2018.08.04-00001~というように、連番になるようにファイルに名前を付けて 外付けHDDに保存しています。 これまでパソコン内にダウンロードして使用していたリネームソフト(無料)が 突然、パソコンのプログラムから消えてしまいました。 色々と無料のリネームソフトを調べましたが、やはり使い慣れたソフトが1番です。 しかし、そのリネームソフトの名前が分からず、再ダウンロードが出来ません。 確かアイコンが【黒いサイコロが2つ】あり、 ファイルを開くと、まったく複雑ではなく【シンプルな画面】が現れます。 【静止画像をそこへドラッグするだけで簡単にリネーム】できます。 この無料ソフトって、何て名前だか分かりますか? 数年前にダウンロードして、けっこう使っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

残念ですが、情報が少ないので、ソフトを特定することは 大変に困難です。ソフトが消えてしまった原因を調査することで、 ソフトのファイル名などが確認できるかもしれないです。 まずはセキュリティソフトの画面を開き、履歴のような機能から、 ソフトを隔離したり、削除してないか確認ください。 よく分からないなら、セキュリティソフト名がssssだとして、 ssss 隔離 確認方法 ssss ログ 確認方法 といった検索すると使い方がわかるかもしれません。 情報が見当たらない場合は、多少手間ですが、 以下からソフトひとつひとつ確認します。 https://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/util/file/name 各ソフトのページには、ソフトを起動した際の スクリーンショット画像がある場合があります。 画像が無かった場合は作者のサイトに画像が無いか確認したり、 ソフト名で画像検索します。 それでも無いならインストールして確認します。 ※ Windows7や8.1から、10にアップグレードした場合、 未対応のソフトは削除されることがあります。 その情報はログファイルに保存されますので、もし該当する ようでしたら、以下を参照して情報がないか確認ください。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/deployment/upgrade/log-files ただ、この作業は、Windowsに精通していないと、 しんどいと思います。 ソフト名がわかると良いですね。 ソフト名がご案内出来なくてごめんなさい。

ken-tai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 セキュリティソフトからの検索では分からなかったのですが、 VECTORの「リネーム」ソフト一覧で「連番」を確認したところ、 慣れ親しんだ名前があったのでダウンロードしたら、まさに消えて しまったソフトでした。 確かに黒いサイコロが5つ並んでいるアイコンで 「整列1.13」というものです。 他のサイトでは「そんな古いソフト」とか「リネームソフトなんて 他にもたくさんある」とか書かれましたが、やはり慣れ親しんだ ソフトが1番使いやすいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サムネイル表示出来るリネームソフト御存知ありませんか。

    デジカメ画像の整理で下記のようなソフト(リネームソフト、画像管理ソフト、ファイラー)を探しております。 1.フォルダ内の画像(JPG)を名前、撮影日時に関係なくサムネイル画像を見ながら、任意の順序で並べ替えられる。 2.1で並べ替えた順番で一括リネーム出来る。 現在使用している「Vix」はサムネイル表示、一括リネームは出来るのですが、好きな順序に並べ替えられません。 また、リネームソフト「Namery」は好きな順序でリネーム出来るのですが、サムネイル表示が出来ません(1ファイルずつのプレビューのみ) 今は、上記2ソフトを組み合わせ少しずつリネームするか、 explorerで並べ替え>名前の変更したものを改めてNameryでリネームしているような状態で、なんとも手間がかかります。 御存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • リネームソフト探してます。

    WinXP使ってます。 以下の2つの機能を持ったリネームソフトを探しています。 1. 同一フォルダ内の指定したファイルだけをリネームできる。 2. ファイルの並び順でリネームできる。(ファイルが名前順などで並んでなくて手動で任意に並び替えてある場合、その並び順に番号を振っていきたい) 二つの機能を同時に持ったソフトが望ましいですが、どちらか一方の機能を持ったもの2つでもいいです。 あと、できればフリーウェアがいいです。 注文が多いですが、よろしくおねがいします。

  • リネームソフト

    表題の件について質問です。 特種な種類のリネームソフトを探しています。 画像ファイルをリネームで連番にして かつその番号をプリントしたときに 反映させることのできるソフト、または方法を ご存知の方、教えていただけますでしょうか。 仕事での利用を考えています。 業務上FAXを利用する必要があり、 その数が膨大です。 一度プリントアウトしてしまうと データの管理ができなくなるため 一度印刷したあとでもデータとの 紐付けをできればと考えております。 お手数でですが、ご回答よろしくお願いいたします。 情報として足りない部分があれば追記いたします。

  • 撮影日時秒まで出来るリネームソフトについて

    パナソニック製のデジカメを使用しています。 画像をPCに取り込むとファイル名がP1000001.JPG~と保存されていきます。 リネームソフトを使用してこのファイル名を撮影年日時分秒に保存したいんですが、 ファイルから撮影日時等を自動で認識(?)してリネーム出来るソフトはないでしょうか? あったら教えていただきたいです。

  • 画像ファイルのリネームソフトについて質問です。

    画像ファイルのリネームソフトについて質問です。 現在3000あるスキャナ画像ファイルがあります。 これは日付と時間がファイル名になっています。 この画像ファイルを製品番号.JPGに変更していきたいのですが、 いったん画像ファイルを開いて、製品番号を見てファイル名にリネームしています。 非常に時間と労力がかかり困っています。 画像ビューワなどで、自動連番機能ではなく、画像を見ながらファイル名を編集できるソフトを ご存じの方がおられましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • windows11対応リネームソフトを探しています

    画像のファイル名の頭にフォルダ名を付けれるリネームソフトを探しています(windows11) ☆現在、このようなフォルダ/ファイルの配置構成になっています フォルダA     ∟画像.jpg フォルダB     ∟ 画像.jpg フォルダC     ∟ 画像.jpg ☆リネームソフトで下記のような、各画像ファイルの頭にフォルダ名を付けたいです フォルダA     ∟ フォルダA_画像.jpg フォルダB     ∟ フォルダB_画像.jpg フォルダC     ∟ フォルダC_画像.jpg ※ flexible renamerというリネームソフトでは上記のリネームができたのですが、Windows11には対応していないようでソフト自体が動作しませんでした。 上記のリネームができるおすすめソフトを教えてください。

  • 同一のファイルを同じ名前にリネームしてくれるソフトなんてないですか?

    同一のファイルを同じ名前にリネームしてくれるソフトなんてないですか? こんばんは。 先日、写真のファイル名を撮影日時_連番につけなおすリネームソフトのことで質問したものです。 教えていただいたり検索したりして、無事ファイル名を撮影日時_連番にリネームできたのですが、そこでまた問題が発生しました。 今までに数千枚の写真が月ごとにフォルダに整理してあり、その中からピックアップした写真を違うフォルダにまとめてあるのですが、全体の写真のファイル名を変換してしまうと、ピックアップの写真がどの写真だったかが分かりづらくなってしまうのです。 どうにかして同じ名前に簡単に変換することはできないでしょうか? (それぞれで撮影日時に変換してしまうと連番が変わってしまうので・・・) 一日に百枚程度撮ったりしてその中からのピックアップなので手作業でできないことはないのですが、かなりの時間がかかってしまいます。 撮影の時間や、大きさで互換性を持たせて、ピックアップされた写真のファイル名を全体の写真名と同じように変換させるようなソフトはないでしょうか? できればフリーソフトがいいですが、フリーでなくてもあれば紹介していただきたいです。 分かりづらい文章になってしまいましたが、お分かりいただけますでしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します。

  • こんなリネームソフトありますか?

    「001_あいう」,「002_えおか」というようなそれぞれ異なるオリジナルのファイル名の前についている連番を消して,オリジナルのファイル名はそのままで新しく連番を打てるようなリネームのオンラインソフトを探しています。「001_あいう」,「002_えおか」の「001_」「002_」の部分だけ消して新しく例えば「011_あいう」「012_えおか」というふうにしたいのですが,なかなかこの操作のできるオンラインソフトが見当たりません。どなたかご存知であれば教えてください。

  • リネームソフトを探しています

    リネームをフォルダ内一発ではなくて、フォルダ内で、選んだ複数のファイルだけ連番付できるソフトを探しています。Win98では「RenameCat」を使っていましたがWinXPでは使えません。XPで使えるソフトを教えてください。

  • リネームソフトについて

    ファイルの名前を (ABC)123.dat → 123(ABC).dat と()で囲まれた部分を囲まれていない文字列の後に並べ替えしたいのです。 出回っているリネームソフト数種類を試してみましたが、 ()で囲まれた部分を削除する機能しかありませんでした。 リネームしたいファイルが2千個以上あるので手作業では厳しです。 この処理が行えるリネームソフトを御存知でしたら、 御教授頂けましたら幸いです。 *補足 ABC、123共に中に入る文字列は日本語、英語混同で文字数が決まっていません。 当方WindowsXP Proを使用していますので、この環境で使えるソフトでお願いします。

専門家に質問してみよう