リネームソフトの名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • デジカメ、スマホ、ビデオカメラで撮影した静止画像をパソコンに取り込み、撮影年月日で時系列に並べて名前を付けて保存するためのリネームソフトの名前を教えてください。
  • 無料のリネームソフトで、黒いサイコロのアイコンがあり、シンプルな画面で静止画像をドラッグして簡単にリネームできるソフトの名前を教えてください。
  • 数年前にダウンロードして使っていたリネームソフトの名前が分からず、再ダウンロードができない状況です。アイコンは黒いサイコロが2つで、ファイルを開くとシンプルな画面が表示されます。どなたかそのソフトの名前を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【リネームソフトの名前を教えて下さい】

【リネームソフトの名前を教えて下さい】 お世話になります。 yahoo!知恵袋で期待したような回答がなかったので、ここで質問させて下さい。 私はデジカメ、スマホ、ビデオカメラで撮影した静止画像をパソコンに取り込み、 それぞれの静止画像の撮影年月日で時系列に並べ、2018年8月4日でしたら 2018.08.04-00001~というように、連番になるようにファイルに名前を付けて 外付けHDDに保存しています。 これまでパソコン内にダウンロードして使用していたリネームソフト(無料)が 突然、パソコンのプログラムから消えてしまいました。 色々と無料のリネームソフトを調べましたが、やはり使い慣れたソフトが1番です。 しかし、そのリネームソフトの名前が分からず、再ダウンロードが出来ません。 確かアイコンが【黒いサイコロが2つ】あり、 ファイルを開くと、まったく複雑ではなく【シンプルな画面】が現れます。 【静止画像をそこへドラッグするだけで簡単にリネーム】できます。 この無料ソフトって、何て名前だか分かりますか? 数年前にダウンロードして、けっこう使っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

残念ですが、情報が少ないので、ソフトを特定することは 大変に困難です。ソフトが消えてしまった原因を調査することで、 ソフトのファイル名などが確認できるかもしれないです。 まずはセキュリティソフトの画面を開き、履歴のような機能から、 ソフトを隔離したり、削除してないか確認ください。 よく分からないなら、セキュリティソフト名がssssだとして、 ssss 隔離 確認方法 ssss ログ 確認方法 といった検索すると使い方がわかるかもしれません。 情報が見当たらない場合は、多少手間ですが、 以下からソフトひとつひとつ確認します。 https://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/util/file/name 各ソフトのページには、ソフトを起動した際の スクリーンショット画像がある場合があります。 画像が無かった場合は作者のサイトに画像が無いか確認したり、 ソフト名で画像検索します。 それでも無いならインストールして確認します。 ※ Windows7や8.1から、10にアップグレードした場合、 未対応のソフトは削除されることがあります。 その情報はログファイルに保存されますので、もし該当する ようでしたら、以下を参照して情報がないか確認ください。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/deployment/upgrade/log-files ただ、この作業は、Windowsに精通していないと、 しんどいと思います。 ソフト名がわかると良いですね。 ソフト名がご案内出来なくてごめんなさい。

ken-tai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 セキュリティソフトからの検索では分からなかったのですが、 VECTORの「リネーム」ソフト一覧で「連番」を確認したところ、 慣れ親しんだ名前があったのでダウンロードしたら、まさに消えて しまったソフトでした。 確かに黒いサイコロが5つ並んでいるアイコンで 「整列1.13」というものです。 他のサイトでは「そんな古いソフト」とか「リネームソフトなんて 他にもたくさんある」とか書かれましたが、やはり慣れ親しんだ ソフトが1番使いやすいです。ありがとうございました。