• ベストアンサー

もうすぐ彼氏との初デートです。不安がいっぱいです。

もうすぐ彼氏との初デートです。不安がいっぱいです。 彼氏はひとつ上の先輩ですが、お互い一目惚れでした。友達を通してLINEを交換して、学校の10分休みのあいだに3回だけ会ったことがあります。それでも全然慣れてないままデートすることになりました。楽しみですが、上手く会話出来るか不安です。私はコミュ障で、人と会話するのが下手です。彼氏をガッカリさせてしまわないか不安です。 話すのが苦手でも、実際会話してみたら結構話が弾むものなんでしょうか? あと、初デートで気をつけることと、したほうが良いことなどあれば教えてください、! お昼ご飯とかはどうしたほうがいいのでしょうか、?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

良いねぇ。自分の17歳の初デートを思いだしてしまいました。 会話は難しいけど,最初に私口べたで,気の利いたこと言えないけどごめんね。 と言ってしまうのもいいですし,ものすごく簡単なのはひたすら,彼のことを格好いい。ステキ。と言い続けることです。 言葉に詰まっても,xxxxくん横顔も格好いい。 とか,声がすき。安心する。と絶賛しておけば彼氏は気分良くなって勝手に話してくれるようになります。 そんな事言えたら苦労しない。と思うかも知れませんが,あなたが付き合うに至ったことを思いだして,このとき格好いいと思ったんだ。とか,あのときどきっとした。と彼のことを,話すことに困ったら話せば良いです。 この内容は,全く脈略が無くても,突然話し出しても全然おかしくない内容で 例えば,彼が食べ物は何が好き・・・・と聞いて あなたは・・・・んーーーなんでも。 と地雷を踏んでしまったとします(返しようがないつまらない返事をして会話が途切れたと言う意味)。 そのあと,私ね,xxxくんがお弁当食べているとこも好きなんだ。 美味しそうにお弁当食べてて,私がつくってもたべてくれるかなぁとか考えると楽しいの。 あなたの友達が聞いてたら萌え死にそうな言葉でも初デートではありなのです。 上手いことを言わなくても,あなたが思う彼氏を真っ当に褒めてあげて下さい。 絶対に彼は気分良くなってもっとあなたを好きになってくれます。 男性がなれていなければ,トイレのタイミング。 お金の使い方。相手が迷子になったり段取りがわるかったり。 あと,あなたが急に女性の日でお腹が痛くなったりなど,あなたをエスコートできない事もあります。そのときに心配を掛けないようにあなた自身で乗り切れる方法を用意しておいてください。鎮痛剤の容易とか,彼がどうしたいのかを事前に聞いておくとか,サプライズよりも失敗しない方を最初のデートはとったほうがいいかもしれません。 お昼ですが,あなたのお家が大丈夫で,しかもデートの場所が街中でなければお弁当はかなり良い思い出になります。 ただ難易度は結構高いので,二回目以降今度はお弁当つくってきてもいい? と聞いて二回目のデートを可能にしたほうが無難かも知れません。 彼氏よりも先回りしすぎるのは彼氏のプライドを傷付けてしまうかも知れないので,タイミングをみながら,お昼はどうするの?とコンビニの前を通ったときに聞いてみるとか,コミュニケーションが苦手でも観察して準備することはできるはずですから,細かい事も気を遣ってみるといいですよ。 そのうち自然体になれます。初めては誰にでもあり,それは大変緊張しどきどきするものです。 楽しんできてくださいね。 成功を祈る。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.5

それが自然(普通) 経験が無い事を経験する怖さや不安感。 更に言えば、 不安いっぱいの裏側には、 それ以上に期待が一杯詰まっている。 だからこそ、 期待をすればその分不安が出てくる。 不安とも付き合いながら、 貴方なりに初経験を「楽しむ」事が大事。 余り考え過ぎない方が良い。 楽しむ≒心の領域。 考える(悩む)≒頭の領域。 余り考え過ぎると、 心の領域がおろそかになってしまう。 頭でばかりコネた対応しか出来なくなる。 成功させたい⇔失敗したくない。 もっと好かれたい⇔嫌われたくない。 良い印象を与えたい⇔ガッカリされたくない。 そればかりを考えてしまうと・・・ どうしても相手の様子を窺うばかりの貴方になる。 その場その場で、 行動や言動の「正解」探しをしてしまう。 正解不正解なんて無いのに、 正解探しをし始めると身動きが取れなくなる。 貴方の心は内向きになり、 貴方の表情、そして彼から見た貴方の印象が強張り始める。 ⇒貴方の表情は険しくなり、 余り笑っていない(笑顔の滞空時間が少ない) そんな不穏な雰囲気が伝わってしまう。 それって彼から見たら、 余りデートを楽しんでいない印象になる。 凄くガッカリする。 一緒に過ごしているのに、 傍にいて楽しそうに見えない人は嫌われやすい。 勝手に(1人で)不安や悩みに囚われる姿は、 相手あっての交際に於いてとても不誠実だから。 彼は、 貴方を悩ませるつもりなんて全く無い。 貴方に貴方以上の何かを求めてもいないし、 貴方に対して彼女としての課題なんて出していない。 勿論貴方に対して正解なんて求めていない。 彼の感覚はとてもシンプル。 ⇒彼は彼「なり」に楽しむつもり。 だからこそ、 貴方にも貴方「なり」に楽しんで欲しい。 考えているのはそれだけ。 色々不安も感じながら、 落ち着かない感覚も抱きながらその日に備え、 その日になったら・・・ 余計な事は余り考えず、 私は私なりに楽しんでこよう♪ 遊び終わった後に、 二人の間に心地が良い余韻が残るように。 その為にも、 一緒に過ごせる時間を楽しもう。 私が笑顔で心を弾ませていたら・・・ 彼だって安心して過ごせるはずだ。 言葉数は多く無くても、 傍にいて楽しそうならホッとする。 私だって、 彼が笑顔で過ごしていたら、 安心して一緒に楽しめるから。 お互いに気持ちは確認済み(だから交際中) もう急がなくても焦らなくても良い関係。 思われの確認作業や、 相手の顔色を窺う必要は無い関係。 その当たり前の事実に対して、 改めて優しい気持ちで向き合い直そう♪ ↑今の貴方に必要な声掛けだよ? ゆっくりと深呼吸を。 思いを「重い」にしない事。 余り考え過ぎずに、 貴方なりに楽しんでくる事。 大切にね☆

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2558/5895)
回答No.4

 幸せな悩みですね。  彼も何を話してよいか緊張しているでしょう。  何を話題にしてよいか悩む時期は公園などをゆっくり散歩や公園のボートがお勧めです。 景色が変わり目についたことを話題にできます。 行く場所が決まっていないなら、今年は暑いので水族館、科学館、美術館などをお勧めします。 https://brace-mag.net/datespot-in-summer/    お昼ご飯は成り行きで良いでしょう。 涼しくなったらお弁当を作ってはいかがでしょう。

noname#235049
noname#235049
回答No.3

好きな人とデート、楽しみですね~。^^ 昼食などは、お昼時間近くに居た場所の付近で 御互いにあれやこれや話し合って食べる場所を決めます。 それか、予め休憩時に「ねえ、お昼どうする?」って聞いても 宜しいかと。 会話が下手でも相手に任せっきりにしてしまうと 相手から貴女様に何か決め付けてしまう決定打と 成り得るので、、関心ある話題では積極的に話せると 良いですね。 会話が弾むかは、お二人の相手への関心度と、 苦手な事であっても歩み寄り方次第ですから、此処では 何とも言えません。 実際デートした時に好意ある相手へ好感度を上げるならば ある程度は話題をふったり、頷いたり、、間が止まらない雰囲気 作りをすると効果的です。 自己中心な話題はいけませんよ?! お二人が好める会話を間合いを楽しんでくださいね~☆

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

彼が誘ったのならプランがあるかと思うので任せたらどうでさか? あなたが誘った訳では無いですよね。 で、会話に関しては10分休みの時はどうだったんでしょう。 例えば彼は積極的に会話ができる方ですか? もしそうであれば初めてのデートなんだし別に緊張して会話が出来なくても聞かれたことを答えたり相づちができるならそれで良いのでは? 気をつけること… 男性の多くはは相談事やネガティブな話を好みません。 なので私なんて…みたいな会話はしないで褒められたら喜ぶ。 デートが出来て嬉しい、楽しい気持ちを素直に出していれば彼にも自信になるし気持ちも上がります。 お昼は彼に任せましょう。 一度きりのデートでは無いんだし。

関連するQ&A

  • 初デート。

    初デート。 ちょっと気になることがあるので、質問させて頂きます。 彼・私共に23歳です。 彼は店員さんで、私が一目ぼれ(?)し、 アピールをし続けたのち、晴れて付き合うこととなりました。 しかし、私たちは知り合ってから、一度もデートというか きちんと遊びに行ったことがありません。 ここで、質問なんですが、彼氏・彼女との初デートで こんな子だったっけ?やっぱり付き合うのやめよう。 とかっていうことはあるのでしょうか? 明後日初デートなのですが、ドキドキする反面、 振られてしまうのではないかと、不安もいっぱいです。 回答宜しくお願い致します。

  • デートについて

    私は20才です。先々週、バイトを始め、一つ年下の女性に一目惚れしました。 仕事中に2人で仕事の事で喋り、LINEで少し趣味などもやりとりしました。 私は、そろそろ初デートに誘いたいのですが、彼氏の有無を聞いて無しの場合、初デート(水族館)に誘っても大丈夫ですか?

  • 彼氏との初デートについ

    今日同じクラスの高校3年生の彼氏と初デートしてきました。 初デートといっても学校終わりに1時間ほど公園をフラフラして解散でした。 同じクラスということもありほんの少しの沈黙はありましたが、割といろいろ話せたなって感じでした! 私から誘ったので解散したあとに 今日はありがとう 楽しかったよ というような内容のLINEを送りました。 また、彼は付き合う前からLINEをしていてもあまりLINEが好きじゃないっぽくて既読無視されることがありました。笑 なので、今日話してるときに 付き合ってから毎日LINEをしてくれてありがとう 既読無視しちゃっても大丈夫だから変に考えすぎないでね と伝えたのですが良かったのでしょうか… 彼の頑張りを否定してしまったような気もして少し申し訳なかったかなと今になって思い始めました…ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ そこでお聞きしたいのですが、 いくら初デートとはいえ1時間ほど公園をフラフラしただけでお礼のメールきたら重いですか? あまりLINEが好きじゃなさそうな彼にはどのくらいのペースでLINEをしていいのでしょうか? また、面白い画像を見つけたら送るなどではなく、本当に用事がある時だけの方がいいと思いますか? 一応LINEしたら彼は返信をくれます…。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 初デート&彼女との会話!

    こんにちは 中学三年の男子です。 この間・・・2週間ほど前に彼女ができました。 最初は僕の一目惚れで、向こうは全く興味なかったようですが、 毎日メールをしているうちに好きになってくれたそうです。 先日さりげなく映画見に行こうって言ってみたら 彼女はいいよと言ってくれました。 彼女との初デートでもあるし、人生での初デートです(>▽<;; 見に行く映画は「少年メリケンサック」という映画です。 彼女も面白そうと言ってたし、大丈夫かな? あと、チケットはやっぱりおごってあげるべきなんでしょうか? お金の方は困ってないので、ここはおごってあげたいんですが、 おごられて嫌な女性もいるでしょうし、どうしたらいいんでしょう? 映画を見終わった後はどうすればいいんでしょうか・・・ 一応自分の都合上お昼は済ませてから集合ってことにしてるので、 食事以外で何をすればいいでしょうか? 自分なりに考えてみたんですが、プリクラをとったりブラブラすることしか思い浮かばなくて・・・悩んでいます。 それにプリクラとかは、自分のルックスがあまりよくないので・・・・ 少し恥ずかしいです 一番悩んでいるのは、会話が続くかどうかです。 この間学校に一緒に行ったんですが(10分もかからない短距離) 全く会話も弾まず・・・沈黙も多々ありました。 どういう会話をすればいいんでしょうか? 長々すいません。分かりにくくなったと思うので整理します。 1.映画代は出してあげるべきか 2.ルックスが悪い自分がプリクラをとってもいいのか 3.映画見た後の過ごし方 4.彼女との会話の話題 以上のことに答えて頂きたいです。 説明が下手ですみません。回答待ってます

  • 初デートを終えて…

    質問です。 気になる彼と初デートをしてきました。 住んでいるところが少し遠くて、片道車で2時間弱です。 わたしの住むところあたりで待ち合わせをし、食事にいきました。 会うまでの間に2~3週間かあったのですが、 メールは毎日、でんわは2日に1回ぐらいのペースで きていました。 なので 意外とすんなり打ち解けて、なごやかな雰囲気でした。 彼はお店も探していてくれてたし、お会計もスマートで、帰りは家の方まで送ってくれました。 最初に会ったときから ひとめぼれをしたと言われていて、でんわでも もう俺、ほんとに気になるし頑張りたいんだよね! と言われていました。 ここから質問です。 食事中、会話が続かないことが多々あり、 微妙な無言が何回かありました。 初デートだし、こんなもんだろな~と 思ったのですが 帰りの車はほぼ沈黙。 たまに彼がポツリ ポツリと話を振ってきて、 1度口を開けば お互い笑ったりできるのですが またすぐ無言。 わたしはあまり沈黙が苦手ではないほうなので いいのですが、 彼はデートを楽しめていなかったのかな?と 帰宅後とても心配になってしまいました。。 次に会う約束は…前からふたりで話していたBBQ の予定があります。 でもそれ…3週間後なんですよね。 その前に 1回くらい会えないかなー?と 思っているんですが、 彼からお誘いがあるかどうか不安です。 初デートって、こんなものでしょうか? 車の中の沈黙…気にしなくてokなものでしょうか? 今まで付き合ってきた男性とは 付き合う前にわたしが相手を好きだと思うことは ありませんでした。 どれも、告白をされ、押しに押され説得されて…付き合うみたいな恋愛ばかりで 初デートでこんなに気を揉んだりすることが ありません。 なので 客観的に見て、このデートは成功だったのか、ちょっとまずかったのか、 アドバイスをください。 私、26 彼、30

  • 高二の初デートはどこがいいですか⁈

    高二の初デートはどこがいいですか⁈ まだつきあっていないです。 2日に一回メールするぐらいで直接話したことはまだあまりないです。 クラスが隣で一目惚れしてメールアドレスを直接聞きました。 アドバイス御願いします‼

  • 初デート

    はじめまして。 19歳の女子です。 夏に初めての彼氏と初デートします。 初デートが成功するためのアドバイス、心得など、何でも良いので教えてください! あと、会話が楽しく続くコツみたいなものも教えていただけたら嬉しいです。

  • 初デートは昼か夜か?

    街コンで出会った男性がいるのですが、その時にはグループでお話して連絡先を交換しました。 私は少ししか話せなかったけど、その後毎日LINEしてみて好感を持っています。相手も私に脈があるように感じとれます。 そこで来月半ばに初デートをすることになり、お互い休みなのでランチとドライブに行くことになりそうです。でも、初デートで初対面の時にあまりお話できなかったのにドライブデートは大丈夫かと不安になってきました。 それに来月半ばまで時間があって、LINEも盛り上がって早く会ってお話してみたいなぁという気持ちがあります。お酒の話になったので、初デートの前に一度夜ご飯行った方がよいでしょうか? でもお互い休みなのは初デートの日にちなので、その前に会うとなると日程を調整しないとならないのですが、あまりにもガツガツしてますかね(´・_・`) やっぱりここは初デートの日にかけた方が良いでしょうか?

  • 初デートについて

    私は中1でひとつ上の彼氏がいます。 今度初デートで彼氏の家に行くのですが、 どういう会話をすればいいと思いますか?

  • 初デートで彼氏が

    彼氏と初デートしてきたんですが、私がコンビニでトイレを借りたあとすぐ会計終わった彼氏が「俺も行ってくる」と言ってトイレに向かっていったんですが、それまで優しくてニコニコしていたのにその時だけ目が変に鋭いというか、なんか変な雰囲気で少し怖かったんですがこれはどういうことなんでしょうか? そのあと店の前で飲み物を飲んで待っていると彼氏が戻ってきて、その時もまだ変に鋭い目をして私の口元?をガン見してきたり、 マスクを外していると必ず「可愛い顔してる」と言ってきたり、帰り際「うちに連れて帰りたい」と言われ(何もなく帰った)その夜のLINEで〇〇君優しくて嬉しかったありがとーと送ると「そんなに優しくないから気をつけてね」と来ていたり、 デート代全額負担してもらっといてあれなんですけどヤリモクですかね?もしかして しばらくやらせなかったらふられたりするんでしょうか? 男性経験がないので教えて欲しいです。