• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マダニに噛まれた後抗生剤飲むべき?)

マダニに噛まれた後抗生剤飲むべき?

noname#233772の回答

  • ベストアンサー
noname#233772
noname#233772
回答No.1

飲んでみて、体に合わなかったら医師に相談します。 確率の低い安全性にすがるのはナンセンスです。

noname#233899
質問者

お礼

ありがとうございます。 それもそうですね、、、 なってからでは遅いですもんね、、、

関連するQ&A

  • 抗生剤の副作用?

    1週間前、首筋のリンパ腺が腫れ熱もあり、処方してもらった薬が、セフゾン、効かなくて→クラビット熱が下がらず→ガチフロでようやく腫れと熱が下がりました。 そこでなんですが、今朝鏡の前で気付いたのですが、体(お腹のあたり)に赤い発疹のようなものが薄く出ているのです。これは熱のせいでしょうか? それとも抗生剤の副作用?でしょうか?確かガチフロ錠を飲み始めた時、ボーと するような感覚と動機がして気分が悪くなりました。 でも今まで、薬のアレルギーなどは全くありませんでした。 教えて下さい。

  • 抗生物質とロキソニンは一緒に飲んでも平気ですか?

    病院で何針か縫ったので抗生物質を処方されています 別の科で痛み止めのロキソニンを処方をされてるのを薬剤師さんに伝え忘れてしまいました セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg ロキソプロフェン60mg 抗生物質・ロキソニンはこの2種類になります 一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? 抗生物質を飲んでる期間はロキソニンは飲まない方が良いですか? 宜しくお願いします

  • デコルテにきび

    今日皮膚科でデコルテにきびの 抗生物質(ミノサイクリン塩酸塩錠「サワイ」)と塗り薬(クリンダマイシンリン酸エステルゲル1%「イワキ」)をもらいました。 結構デコルテにきびひどいのですが 同じ悩み抱えてた方どのくらいで治りましたか? 夏には治したいです。 皮膚科の薬なので1週間くらいで治るでしょうか? ちなみに2週間分の抗生物質もらいました!

  • 抗生剤の副作用

    再度同じ症状だったお仲間がいて下さればと思い書かせて頂きました。 私は何かの感染症で17日間入院し、初めの10日間は39℃~40℃の熱が下がらず強い抗生剤の点滴を使っていました。その時は頭痛と吐き気に悩まされました。 11日目に抗生剤の副作用で全身に発疹が出来ました。それと一緒に熱が37℃代に落ち着いて来ましたが、足と手が痒くて眠剤を飲んでも夜中の3時まで寝られなくなりました。 そのうち赤みは引いて来ましたが、痒みは消えません。肝臓細胞機能障害の値も高くなりました。 入院17日目で肝臓細胞機能障害の値が下がり昨日晴れて退院しましたが、やはり夜寝られません。それどころか、日中気温が高いせいか、病院では痒くなかった日中も痒くなってしまいました。 処方された飲み薬と塗り薬はしっかり使っていますし、アイスノンで足を冷やしています。 職場も2週間休んでしまっているので心配です。 同じ様な症状になったかたいらっしゃいますか?どうやって痒みをしのいでいましたか? いつ職場復帰出来るか、痒みはいつ治るのか不安で仕方がありません。

  • 犬がマダニに刺され除去後、炎症をおこしました。

    先日、飼っている犬がマダニに刺され動物病院で除去してもらいました。 患部は目のすぐそばです。 獣医さんにマダニを切除してもらったのに、 数日後、炎症をおこし、膿がでてきたので 同じ動物病院に行き(前回と違う獣医さんだったのですが) 頭が残っていたのか聞いてみたら、肉眼で確認し、 「残っていないですね。除去した部分の小さな穴から菌が入ったのではないか」 と言われ、ネオメドロールEE軟膏を処方され診察は終わりました。 炎症は一週間以上ほど続いても問題ないと言ってました。 炎症して腫れて、膿が出て穴があいた患部を見て肉眼でダニの頭が残っているか 確認できるものなのでしょうか? 除去後の小さな穴から菌が入るって?ことって全くゼロではないとは思うけど 処置に問題があったのではないかと思うのですが・・・ ちなみに除去後に患部にかるくガーゼをあてただけと 炎症と感染を防ぐ抗生物質の注射を一本しました。(ライム病の予防とのこと) 炎症を防ぐ効果は半日しかないので菌が入って炎症をおこしたのでは?と 2回目の受診の際に説明されました。 処方された軟膏を使っていると便がゆるくなってます。 下痢をしたら来てくださいと言われてます。 他の病院にかかった方がいいか迷ってます。 このような事例はありますでしょうか? 専門的な内容ですが、診察に問題がないのでしょうか? どなたか同じようなケースがありましたらアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 風邪で抗生物質

    3日ほど激しい乾いた咳が続いて そのあとはそれほど激しい咳ではないんですが、咳が10日ほど続いていて その他喉の痛みや発熱など風邪の症状はなかったんですけど 市販の風邪薬で咳がよくならなかったので 気になったので病院に行ったところ 検査とかはしなかったんですけどやっぱり風邪と診断されました そして処方された薬が 抗生物質のクラビット錠100㎎と 胃を守るためのムコスタというお薬でした 風邪に抗生物質は効かないと聞いた事があるんですけど 今回なぜ風邪に対して抗生物質だけを処方されたのでしょうか? 風邪で抗生物質だけを処方されるのはよくある事なんでしょうか?

  • 抗生物質の副作用いつ治りますか。

    30代女性です。1か月前からたちの悪い風邪を引き、いまだ咳&痰が残ってしまっています。なかなか治らないので再度病院へ行き、強いタイプの抗生剤、咳止めを出されたのですが、手足の震え、動悸、強い吐き気などの副作用が強く出たため、2日飲んで服用をやめました。やめてから2日目の今日まだひどい吐き気が続いています。吐き気のためあまり眠れず食べれずで、元気になるためには、よく寝てよく食べなくてはいけないのに、悪循環をたどってしまっています。また「いつか治るさ」という気持ちになれず、自分の体調に心がひっぱられうつ状態にもなってしまっています。 1.抗生物質の副作用はいつ治りますか? 2.今回副作用を起こした抗生物質と咳止めは以前も服用したことがあり、そのときは問題ありませんでした。なぜ今回はダメだったのでしょうか。 3.今日病院で吐き気を訴えたら補中気湯エキス顆粒とパリエットという胃薬を処方してもらいました。いつごろ効いてきますか? ちなみに、手足の震えや動悸を引き起こしていた薬(気管拡張剤)は飲んでから6,7時間で副作用はなくなりました。 私を元気付けてください。お願いします。

  • 抗生物質の服用が多いと・・・

    すみません、質問させて下さい。 先に質問をクリアにしますと 「抗生物質の服用が多いと、早死にするのか」 ということです。。。 私は、幼い頃から身体が強い方ではなくて、 よく風邪をひいたり、 一度、急性リンパ節炎にもなった事がありました。 幸い、これまでの間に 大病には至っていないものの、 成人を迎えてからも、膀胱炎を繰り返したり、 その他、ニキビなどの皮膚疾患で、 抗生物質を飲む機会が多く 以前から漠然と不安はありましたが。 ただ、基本的には、 薬の効きが芳しくなく、替えることがあっても 一度に服用する期間は最長で10日だと思います。 大体は、1週間くらいで 年がら年中飲んでいる訳ではないのですが。。。 飲まない年ももちろんあったと思いますし、 しかし、29歳くらいから 皮膚疾患の症状が出ることが多くて、 また、仕事も休めなかったりで 無理をすることが多く、 この4年くらいは 平均して、1年に3,4回は飲んでいる気がします。 そして、一番不安なのが、 昨年末から、始めた仕事が、 ご縁があったものの 通勤も1時間半以上で 私には何かと合わなかったようで 契約期間満了まで 無理をして頑張ったものの、 ストレス過多になったのか 皮膚疾患が出てきて、 勤務中は、まったく休めず そのプレッシャーからも 病院へは行きましたが 最初に言った皮膚科で 抗生物質が出て、 それが治らないと 症状から、内科の方がいいかと 内科にいきました。 しかし、また時を置いて 悪化してきて また病院へいって・・・ といった感じです。 そのようにして、 皮膚疾患、それに膀胱炎も合わせて、 この3ヶ月で、 セクジトレンピボキシル4日 フロモックス5日 ファロムを6日 クラビットを6日、 そして現在、皮膚疾患の悪化で ファロムを3週間出されています。 基本的には、 服用の間は1週間以上空いていますが、 最後のクラビットからファロムは 続いています。 クラビット6日で これからファロムを3週間となると 一ヶ月飲むことになります。。。 昨日、皮膚科の先生から、 病院を替えたりして、 あまり抗生物質を飲み続けていると 効かなくなるようになり、 それに、肝臓がやられて 50歳くらいで早死にすると言われました。 私も引っ越しもありましたし、 ずっとかかっている先生ではないので、 これまで、私がどれくらい飲んできてるかは知りませんし、 私も、その場では、今までこれくらい飲んできた、 と、なかなか説明もできず、 ショックを受けて帰ってきました。 なかなか合う先生に出会えず、 病院を定められないでいるのも 申し訳ないと思うのですが、 仕事で早く治さないといけないという プレッシャーからも 治す方ばかり優先に考えていました。 今は、仕事も区切りがつき 少しプレッシャーに追われず 休めているのですが・・・ 膀胱炎などは、薬を飲まねばどうにもならず、 今回の皮膚疾患も、痛みや腫れがあって 放置は難しく 漠然とした質問で本当に申し訳ないのですが 先生から言われた 肝臓がやられて早死にするというお話、 個人差はもちろんあるのでしょうが どのくらい服用していると可能性が出てくるのでしょうか。 また、先ほど書かせていただきました通り クラビットを一週間飲んでから、 ファロムが三週間出ています。 皮膚科の先生には、膀胱炎で クラビットを1週間飲んだのは伝えています。 現在、ファロム1/18日目です。 一度、きちんと治して、というのが 今回の先生のご判断なのですが、、、、 でも、もし飲まない方がいいなら ちょっと置いた方が・・・・ 不安になってしまって、 もしお気づきのかたいましたら、 アドバイスをしてやってください。

  • トリキュラー21と抗生物質

    生理前症候群の解消のため低容量ピル(トリキュラー21)を半年服用しています。これまで副作用もなく順調でした。 先日風邪をひいて咳が止まらなくなり、抗生物質『クラリスロマイシン』と『メジコン』『PL』を処方されました。 そして、この時期に丁度仕事も忙しかったこともあり、ピル服用2週目だったのですがピルを飲み忘れていたようです。いつ飲み忘れたかも解らないのですが、24時間以上経ってはいないと思います。 一昨夜から突然出血があり、腹痛、頭痛といった生理痛も伴い、 ややイライラしたり、ピルを服用する前に似た状態になりました。 周期的にはピル服用12日目です。 これはピルと抗生物質の飲み合わせが悪かったのか、飲み忘れが原因なのでしょうか? それともストレスからくるものなのでしょうか。 仕事を休むことができず、婦人科にも行けない状態です。 このままピルを飲み続けて構わないのかも不安です。 どうぞ教えてください!

  • 薬の副作用って、飲んでからどのくらいで出るものでしょうか?

    耳鼻科にて副鼻腔炎の治療の為、抗生物質を処方されています。1ヶ月ほどバナンを量を増やしたりして飲んでいましたが一向に良くならず(耐性ができた?)今日、「強い薬にかえましょう」とクラビット錠100mg(分3)が処方されました(一緒に胃薬としてセルベックスも出ています) この、クラビット錠を昼食後に服用したところ1時間後に腹痛と下痢に見舞われました。調べたところ副作用に『下痢』とありましたが、通常副作用は、服用後どのくらい経ってから起こるものなのでしょうか? 今日は耳鼻科はもう終ってしまっているので問い合わせるわけにもいかず、続けて飲んでも良いものかどうか、思案しています。 ちなみに、便が出切ってしまったらもう、腹痛もありませんし、気分も悪くはありません。熱もありません。もしかして、下痢は他の原因だったのでしょうか?