解決済み

マダニに噛まれた後抗生剤飲むべき?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9524739
  • 閲覧数85
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

先日マダニに噛まれていたので、病院に行き取ってもらいました。
川に行った日の夜に気付いたのと、小さいしまだ血もあまり吸っていなかったので、おそらく噛まれてからそんなにたっていないと思います。
アルコールで溺れさせてもらいましたが、刺さったまま死んだので、ピンセットで抜いてもらいました。

噛まれていた部分は赤くもないし跡もないので、もうどこかもわからないくらいです。

ライム病予防のために抗生剤を出されましたが、最初に出された抗生剤が合わず、飲んで1時間後くらいに顔に沢山の発疹が出てしまいました。(痒みや赤みなどはありませんでした)

以前も他の抗生剤を飲んだ時に、腹痛や頭痛になり、抗生剤を飲む度副作用が出るので、処方された期間飲めた事がありません。

今回発疹が出たのでまた病院に行き、上記も伝えると違う抗生剤を出されましたが、飲むのを悩んでいます。。

みなさんならどうされますか?
ライム病の確率はそんなに高く無いこともあり余計に悩んでしまいます。
飲むべきでしょうか、、?

ちなみに、発疹が出た抗生剤は、ミノサイクリン塩酸塩というもので、今までに腹痛や頭痛などの副作用が出た中で覚えているのはクラリシッドやクラビットです。

今回出されたのはアモキシシリカプセルというものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

飲んでみて、体に合わなかったら医師に相談します。
確率の低い安全性にすがるのはナンセンスです。
お礼コメント
noname#233899

ありがとうございます。
それもそうですね、、、
なってからでは遅いですもんね、、、
投稿日時 - 2018-08-04 21:07:55

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (1517/6416)

再び失礼します。あ~菌だと多分話が違います。
すまんこってす。
意味合いとしては火を通すだけなんですよ。
先日も虫の毒にやられたのでその場で対処しました。(って言うか痛くて対処せざるを得ない)普通はみみずばれとか水泡とかになるらしいですが傷にもならず大丈夫でした。
ただ対処は早いほうがいいですね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2397/7317)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
ペニシリン系の新しい薬品で それまでのとは系統がちがう物質です。
同じ副作用は出ないとしても 他の副作用が出るかもしれません。
それは飲んでみないとわかりません。
アレルギー
過敏症
気管支喘息
経口摂取の不良
高度腎障害
蕁麻疹
発疹
などがある人には慎重に投与すること
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (1517/6416)

先日か…
実は噛まれた場合どんな毒でも無毒化できるんですが、知ってる医者あんまりいないんですよね。
医者って意外と知識ないもんなんですよ。
マダニなら獣医のが知ってる位。
さすがに血清が必要な猛毒とかだと効かないかもしれませんが。
回答というより参考程度ですみませんが心配になりまして。
もしかして薬剤師とかのが詳しいのかもと思ったのですが、如何でしょう?
薬剤アレルギーを申し出てそれだったのなら、それならOKという根拠は話されたのでしょうか。
お礼コメント
noname#233899

ありがとうございます。
え!無効化ですか...
興味深いです。
ですがライム病の場合毒より細菌なので無効化はむりですかね?
今回はとりあえず飲んでみました。。
副作用が現れないか心配もありますがあまり考えすぎても敏感になってしまうのでのんびり様子みます。
投稿日時 - 2018-08-04 21:07:23