• ベストアンサー

しまなみ海道を降りずに観光

ドライブパスを使って四国旅行に行こうと思うのですが四国に入るまでに高速から降りると適用されないらしく、四国まで降りたくありません。でもしまなみ海道を通ろうと思っているのでサイクリングに興味があります。そこで教えて欲しいのですがパーキングエリアに駐車して歩いて島内のレンタサイクルをしに行く様なことは可能でしょうか?アッサリサイクリングなのでどっかの島を周遊する程度で考えています。 誰かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

四国まるごとドライブパスですよね。 本四高速道路は別料金なので、しまなみ海道途中下車OKです。 *HP抜粋* 本四高速の各ICでは乗り降りしていただくことができます。 ただし、NEXCO道路との境界となる神戸西IC・早島ICでの乗り降りはできません。(本四高速の通行料金が別途必要です。) アッサリサイクリングといっても、島1周はそれなりに大変ですよ。 たとえば、大三島なら車のままがおススメです。 盛港に車を置いてうさぎ島に行くとか、海の見える美術館めぐりとかどうですか? https://icotto.jp/presses/521 http://www.cyclonoie.com/shimanamikaido/omishima.php 大島の亀老山展望公園も自転車より車のままが楽です。 良いご旅行を

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10784)
回答No.1

パーキングエリアと、レンタサイクルは、離れていますので、無理だと思ってください。

takapi27
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しまなみ海道の全線開通はいつ?

    今回初めてしまなみ海道を通って四国に行ったのですが、一部高速道路が出来てなくて、一旦高速道路を降りて、島内の一般道を通らないといけない事をはじめて知りました。しまなみ海道って結構前からあるんですよね?それで出来てない部分があるという事は、工事が止まったままで、出来る見通しは立っていないんでしょうか?出来るとすればいつ頃できるのでしょうか?

  • しまなみ海道について

     GWにサッカー観戦も兼ねて広島旅行に2泊3日の予定で行きます。名古屋から車で行く計画をしています。5/2は、厳島神社を観光した後、夕方はサッカー観戦をします。宿は、広島駅周辺に泊まる予定です。5/3は、一日かけて、しまなみ海道で島巡りをしようと思います。幾つか島がありますが、お勧めの島はあったら教えてください。しまなみ海道を車で行くかレンタサイクルで行くか迷っています。天気にもよりますが、どちらがお勧めかアドバイスをお願いします。レンタサイクルで行く場合、観光時間も含めて、尾道から今治の片道の時間を教えてください。レンタサイクルで行く場合、尾道付近で1日借りれる駐車場ってありますか?その日は、尾道に泊まる予定です。5/4は、名古屋に帰る予定です。その帰り道、鞆の浦を観光してから、帰省する予定です。このような日程で、旅行しようと思います。観光ルートも含めてアドバイスをお願いします。

  • しまなみ海道について

     しまなみ海道を車で行くかレンタサイクルで行くか迷っています。天気にもよりますが、どちらがお勧めかアドバイスをお願いします。レンタサイクルで行く場合、観光時間も含めて、尾道から今治の片道の時間を教えてください。レンタサイクルで行く場合、尾道付近で1日借りれる駐車場ってありますか?それか、その日は尾道の宿に宿泊する予定なので、その宿泊先に車を停めてから移動した方がスムーズですか?参考までに、しまなみ海道の日帰りコースプランなどありましたら、教えてください。

  • しまなみ海道について教えて下さい

    来月、しまなみ海道にいくのですが、バイクで出発し愛媛側かどこかにホテルをとって、レンタサイクルで観光しようと思っています そこで教えていただきたいのですが、 (1)自転車で一日で全ての島を観光する事は可能でしょうか? (2)レンタサイクルは一日借りたらどのくらいかかりますか? (3)おススメの場所や食べもの・お土産などは? (4)バイクでは島を下りるたびにお金がかかりますよね? 雑誌を読んだんですが、微妙にしか書かれてなくて・・・ 分かるものだけでもよかったら教えて下さい よろしくおねがします!

  • 尾道~しまなみ海道~宮島

    来月尾道からしまなみ海道を渡り、宮島へ行って広島観光をする予定です。 初日は尾道観光、二日目にしまなみ海道、三日目に午前中宮島、午後広島市内の観光を考えていますが、具体的な動きをどうしたらよいか悩んでいます。 (1)おすすめのしまなみ海道のサイクリングコース (2)宿泊場所(具体的な宿というよりは、どの島がよいか) (3)船での移動経路 このあたりを教えていただきたいです。 希望として、 しまなみ海道をサイクリングしたいのですが、調べると結構きついようなので、数時間ひとつの橋、もしくは島を軽くサイクリングできたらと思っています。多々羅大橋など見てみたいと思いますが、移動の都合で厳しいのであればどこでもかまいません。 バスやフェリーなどの移動手段を軸に、余った時間でサイクリングでも結構です。 また、キャリーケースで行くので、サイクリングは乗り捨てではなく借りた場所に戻るしかないかなと思っています。 漠然としたことしか決まっていなくて恐縮ですが、いいプランがありましたら教えて下さい。

  • しまなみ海道

    この連休にしまなみ海道を車で観光して疑問に思ったことですが、海道沿いの島に住む人が島外に車で移動する時、正規の高速料金を支払っているのでしょうか。あるいは、割引料金でもあるのでしょうか。

  • しまなみ海道の観光しまなみ海道のバス事情、観光に詳しい方教えてください。

    いつもありがとうございます。 しまなみ海道の観光しまなみ海道のバス事情、観光に詳しい方教えてください。30代の夫婦です。 しまなみ海道を今治側から尾道へかけて観光します。 いくぶん地図を見たり、バスの路線を調べたのですが、いまいち しまなみ海道とその通る島嶼のバス事情とお勧めの観光地がわかりません。 http://www.go-shimanami.jp/download/index.html http://www.go-shimanami.jp/bicycle/model.html http://www.jb-honshi.co.jp/kanko/course/course4.html http://www.ne.jp/asahi/to/ktaxi/index2shimanami.htm とかをみて勉強しているのですがたくさんありすぎて難しいです。 0、レンタル自転車とバスと船などを併用して今治側から尾道に抜ける しまなみ海道堪能モデルコースプランを教えてください。 希望としては、 瀬戸内海が堪能できる展望 地魚などがたべられる観光向けでない定食屋で食事がしたいです。(大漁食堂とか) 質問させてください。 1、高速バス(きららバスとか)は今治側からの場合、瀬戸田PA、BSからしか降車できないのですが、しまなみ海道の島嶼観光は、レンタカー、レンタバイク、自転車が有利ということでしょうか。 2、私どもとしては乗り捨て料金と、高速料金が高額になるレンタカーはかんがえないでバス、フェリーとレンタルサイクルの併用がいいのではと考えています。 今治側からだと降車できるのが、瀬戸田PAからなのです瀬戸田含め先の降車できる因島重井、因島大橋で降車し島内観光? 大三島まで行くバスでそこからレンタサイクル?とっかかりがわかりません。 3、バス云々降車地云々抜きにして、しまなみ海道でここだけはいっとけ、(食べておけ)ということを教えてください。 どうかお願いします。

  • しまなみ海道を自動車と途中レンタサイクルで。

    しまなみ海道を1日で巡りたいと思ってます。 レンタカーを借りて、尾道から行きます。 途中でレンタサイクルをして、橋を一つくらい渡りたいのですが、どこの島が自転車で周りやすいでしょうか? お願いします。

  • しまなみ海道 サイクリング

    しまなみ海道を自転車で走りたいと思っているのですが、 10時50分に生口島 瀬戸田に着き、そこから自転車で多々羅大橋を渡り「道の駅 多々羅しまなみ公園」に 行きます。公園での滞在時間は少しです。 その後、生口島~因島~向島~船で尾道というルートを サイクリングコースで走りたいのですが、このルートで 尾道に16時30分までに帰ってくることは可能でしょうか? サイクリングは初心者で、 使用する自転車はレンタサイクルです。

  • しまなみ海道を1泊2日で走ろうと考えています。

    しまなみ海道を1泊2日で走ろうと考えています。尾道⇒今治です。 途中どこの島で宿泊がおすすめかや、おすすめの宿・観光スポットなどありましたら教えてください。 ※再度の質問すいません。 以下以前の質問 しまなみ海道について。 GWにしまなみ海道をレンタサイクルで走ろうを考えています。 私は普段自転車はあまり乗らないのですが、一日で走破できますでしょうか。 ホームページには10時間と書いてありました。 ※体験談など何でもいいのでいろいろ教えていただければ幸いです