車のコーティング等について

このQ&Aのポイント
  • 車のコーティングについて質問です。
  • ソナックスのブリリアントシャンデイラーとブードューライドのシャンプー・リンスの感想を教えてください。
  • 市販のコーティング剤の違いや洗車の楽しみについてもご相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のコーティング等について

私は白のバモスに乗っているのですがソナックスのブリリアントシャンデイラーっていうワックスをシャンプー後の濡れた状態のボディにこれを付けながら拭いていっているのですが、最近ブードューライドっていうドクロマークのシャンプーやリンスが気になって気になって… どちらも使ったことある方いらっしゃいましたら感想など聞かせてほしいです! ブードューライドのシルクってのが特に気になってます。カルナバ蝋?で若干ツルツルする手触りなんだろうな~と予測してます。 雨染みも落とす的なネットの書き込みも見たのですがどうも信用出来なくて(笑) いつも使ってるブリリアントシャンデイラーはそのツルツル感は無くカチって感じのワックスです。 いつも雨染みは洗車屋でガラスコーティングしてもらった際に買った「専用の液体」名前が分からない(笑)でシャンプー前に雨染みを落としてからソナックスのグロスシャンプーで洗ってます。その後にいつも通りブリリアントを使うか、評判が良さそうなブードューライドシルクを使うか悩んでます! だったら自分で買って試せって話しなんですが後悔したくないのもあるので御理解頂けると有難いです。 一見どうでも良さそうな質問&市販のコーティング剤はそんな大差無いって言われるのは充分、分かってるのですが、何分洗車が好きでして(笑)! 御指導御鞭撻の程よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も以前は、あなた同様色々なケミカル商品を使いましたが、結局はシュアラスターの固形ワックスに戻ってきました。 科学の知識は無いのですが、カルナバ蝋が液体に溶けるのか?、そもそも下地処理剤っていったい何者?を考えると無駄に思えてきた次第。今は車の塗装は非常に優れているので、その塗装面をどのような下地処理をするのかが心配です。自社製品のワックスのノリを良くする為と考えれば、せっかくの塗装をミクロレベルで傷つけているのかとも考えたりします。 一番良いのは、ガラス系の撥水加工をしてもらい、その後は先の固形ワックスで仕上げるのが良いのではないですか? 車の塗装も含めて、それぞれがどんな役割を果たし、その寿命はどれ位で、デメリットは何なのかを考えれば良いのではないでしょうか? 話が少し飛びますが、以前バックミラー用の親水系シールがTOTOから発売されており効果が半端じゃなかったですが、太陽光に当てる手間と寿命が短かった。それと同じ。 手間を掛けなかったら、手間を掛けずとも効果がなくなりますよ。良く言われる女性の化粧品(女性に叱られるかもしれませんが)と同じで、それなりの値段じゃなきゃ・・効果感を得られないとも思ったりします。

again0630
質問者

お礼

やっぱり色々試されますよね~。 やっぱり固形ワックスには敵わないですよね、固形ワックス使ったことないので次の洗車で試してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ワックスやコーティング

    ワックスやコーティングを半年に1回程度、シャンプー洗車を月1程度でやるという人が多いですけど、 シャンプー洗車の際にワックスやコーティングは落ちないのですか?

  • コーティングしたのにぃ・・あれれ??

    新車を購入し、納車当日に市販の(通販)ガラス系コーティング剤を施工しました。 製品に書いてあるメーカーの説明ですと、シャンプー洗車後にコーティング剤をヌリヌリするだけで強いガラス皮膜が出来て、汚れからボディーを完全ガードみたいな事が書いてありました。 コート剤施工後は、ガラスを掃除するような感じで水洗いすればピッカピカ!みたいな感じで。 効果は三ヶ月程らしいです。 施工から2週間の間、雨が2度降りました。 さすがに汚れが目立ってきたので、洗車をしました。ところが、ウォータースポットって言うんでしょうか、雨染みがポツポツ出来ていて洗車では落ちません。 でもコーティングしてあるわけですから、この雨染みはガラスコーティング皮膜の上に出来ているわけですよね? ボディーに焼き付いているわけでもないのに不思議です・・・。とれないんです・・・。 「何度も塗り重ねる事によって、いっそうガラス皮膜が強固になります!」なんて書いてあるんで、洗車のついでにまた施工しようと思っていたのですけど、これで施工しちゃうと古いコーティング皮膜の上に出来た雨染みが新しいコーティング皮膜との間でサンドイッチ状態になってしまうのかな?と思い、洗車だけにしておきました。 たしかにコーティング皮膜の上に出来た汚れなのでしょうからボディーは保護しているのでしょうけど、でも見た目が汚い・・・。 こういう場合、コンパウンドでコーティング皮膜を削り取るとかの作業をしてから、新たに再施工するものなのでしょうか? もしくは素人施工のコーティングなんてこんな物なのでしょうか? プロショップで8万円くらいでコーティングしてくれるようなのですが、やはりプロショップの施工コーティングの場合、雨染みなんて出来ないくらいスゴイのでしょうか? 車体色はパールブラックです。 アドバイス頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • ガラス系コーティングのメンテナンス

    ガラス系コーティングのピンクダイヤモンドを施工して二ヶ月。 洗車だけでは取れない雨染みみたいなポツポツが出来てきました。 これってどうやって除去すればいいのでしょうか?? シュアラスターのマイクロパウダー入りシャンプーみたいな研磨剤入りシャンプーを使えばキレイに取れると思うんですけど、でも研磨剤だから被膜も取れちゃうような・・・。 ガラス系初めてなんで、詳しい人いらっしゃいましたら教えてください (o*。_。)oペコッ

  • ポリマーコーティング 親水性?撥水性?

    黒い車で汚れや雨染みに困っています。 プロショップでポリマーコーティングをしてもらおうかと考えています。 ポリマーコーティングに親水性はありますか? 普通のワックスは水玉ができる撥水性ですよね? ワックスで撥水性はありますか? 無知でお恥ずかしい。教えてください。

  • エシュロン ボディーコーティングについて

    エシュロンのボディーコーティングは普通のカーシャンプーと普通のスポンジで洗ってはいけないのでしょうか? ガレージが簡単なカーポートなのでどうしてもクルマがすぐに汚れてしまい、頻繁に洗車をします。 週1回は必ず洗うので、専用シャンプーは高すぎます。一度に今のシャンプーが5本位買える値段がしてビックリしました。しかも、量もちょっとしか入ってないのに… VWのディーラーオプションで処理してもらったのですが、結構なお値段がしたので、剥がれて台無しになると残念です。 今後、どんな手入れをすればいいでしょうか?ワックスをかけなくていいと聞いて良いなと思っていたのに、ちょっと複雑な気分になっています。 ちなみに、洗車の時はいつもなるべく1パネルごとにスポンジでこすったら流すというように、あまり長時間ボディーにシャンプーがつかないように気を配るようにはしています。

  • コーティングをすると、輝きが増すのですか?

    コーディングをしている車としていない車では、している車の方が輝きが増すのですか? それとも、雨が降って汚れた時に効果を発揮するだけですか? 綺麗に洗車してワックスをかけた車であれば、コーティングをしている車と見た目は同じですか?

  • コーティングorワックス

    黒い車に乗っています。 新車時にディーラーでペイントシーラントコーティングをしてもらったのですが、3年過ぎたので効果が薄れ、雨が降ると汚れが目立ちます。 洗車はガソリンスタンドでスタンダード洗車を1500円でお願いしています。 コーティングプロショップでポリマーコーティングをしてもらうか? ガソリンスタンドでワックス洗車1800円を頻繁にしてもらうか? どちらがいいかアドバイス宜しくお願いします。

  • ガラス繊維系コーティング剤と固形ワックス

    よろしくお願いします。 2年程前に、国産の黒(ソリッド)の新車を買いました。 洗車は月1回位で、洗車の後に固形のカルナバワックスを使っていました。カルナバロウと石油系溶剤で作られている製品です。 駐車場は屋根の無い青空駐車場です。 特に問題はなかったのですが「ワックスは酸化するから塗装を傷める」とか「ワックスに塗装保護性能は無い」とか、そういった情報をネットで見かけて、ネットのブログとかサイトとかで評判の良かった「ガラス繊維系コーティング剤」を買って使ってみました。 一回の施工で半年くらい耐久して、水洗いだけでピカピカ。さらに硬度9Hで洗車キズも付かないので洗車機で洗っても平気とかいう製品です。(問題があるといけないので製品名は書けませんが・・) 施工後、約一カ月経った頃に手洗い洗車をしてみました。施工後、雨の日も結構ありました。 そうしたら、ボンネットやトランク・天井のような水平面には雨ジミが無数に固着していて取れません。 ドアのような縦の面には筋状の水垢が固着していて取れません。 ワックスの時は、洗車をすれば固着汚れはほとんどなく、シャンプー洗車だけできれいになっていました。 半年くらいすると固着汚れが目立ってくる感じで、その時に水垢クリーナーで磨けばきれいな状態を保てていました。 ですが、ガラス繊維系コーティング剤の場合、1ヶ月目の洗車で無残な状態になってしまい、どうにもなりません。 洗車傷も普通に入ります(洗車機に入れなくてよかったと思いました)。 ガラス繊維系コーティング剤の施工は、説明書通り行いました。 粘土もかけて、水垢もとって、油脂の除去もしました。 ゆえ、施工方法は間違っていないと思うのですが・・。 メーカーのサイトには「洗車のたびに使えば、さらに効果が良くなる」みたいなことも書いてあります。 また、ユーザーのブログらしきページには「1か月毎に塗り重ねてきました。1年後、コーティング被膜も塗り重ね効果で厚くなり、水洗いだけで新車以上にピカピカです。ガラス被膜のおかげで洗車キズもありません」みたいな感想もあるのですが・・・。 初回の施工は下地処理があり面倒でしたが、2回目からは洗車後に濡れた状態のまま塗って、そのあとに洗い流して拭きあげればOKなので、たしかに塗り重ねは簡単なのですが、これでは固着汚れの上に毎回コーティングしていく事になってしまい、どう考えても1年後にピカピカ状態になることはあり得なそうです・・。 結構なお値段で買ったので、このまま捨ててしまうのもちょっと・・。 どうにしたら、水洗いとコーティング剤の重ね塗りだけで1年後もピカピカ状態に保てるのか不明です・・。 なにか、コツやアドバイス等が聞けたらと思いまして、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ガラスコーティングの雨染み

    エネオスでクリスタルキーパーコーティングをしてもらいました。 雨を弾いてくれていいのですが、必ず雨水の通り道に黒い筋が出来てしまいます。 普通に洗車をする程度では落ちない染みなのですが、これを取る方法はないのでしょうか?

  • 車のメンテナンスについての質問です。

    車のメンテナンスについての質問です。 約3ヶ月前に新車を購入しましてその時ガラスコーティングをしてもらいました。最近雨じみなどの汚れが目立つようになって来たので洗車をしました。水と市販のシャンプーで軽く汚れは取れまして綺麗になりましたが、ガラスコーティングの上にポリマーコーティングやワックスなどもした方がガラスコーティング自体も長持ちするのでしょうか?逆にガラスコーティングを傷つけてしまうのでしょうか?多少手間をかけても綺麗に乗り続けたいと思っているので教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。