解決済み

車のコーティング等について

• すぐに回答を!
  • 質問No.9524553
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 81% (86/105)

私は白のバモスに乗っているのですがソナックスのブリリアントシャンデイラーっていうワックスをシャンプー後の濡れた状態のボディにこれを付けながら拭いていっているのですが、最近ブードューライドっていうドクロマークのシャンプーやリンスが気になって気になって…
どちらも使ったことある方いらっしゃいましたら感想など聞かせてほしいです!

ブードューライドのシルクってのが特に気になってます。カルナバ蝋?で若干ツルツルする手触りなんだろうな~と予測してます。
雨染みも落とす的なネットの書き込みも見たのですがどうも信用出来なくて(笑)

いつも使ってるブリリアントシャンデイラーはそのツルツル感は無くカチって感じのワックスです。
いつも雨染みは洗車屋でガラスコーティングしてもらった際に買った「専用の液体」名前が分からない(笑)でシャンプー前に雨染みを落としてからソナックスのグロスシャンプーで洗ってます。その後にいつも通りブリリアントを使うか、評判が良さそうなブードューライドシルクを使うか悩んでます!
だったら自分で買って試せって話しなんですが後悔したくないのもあるので御理解頂けると有難いです。

一見どうでも良さそうな質問&市販のコーティング剤はそんな大差無いって言われるのは充分、分かってるのですが、何分洗車が好きでして(笑)!

御指導御鞭撻の程よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

私も以前は、あなた同様色々なケミカル商品を使いましたが、結局はシュアラスターの固形ワックスに戻ってきました。
科学の知識は無いのですが、カルナバ蝋が液体に溶けるのか?、そもそも下地処理剤っていったい何者?を考えると無駄に思えてきた次第。今は車の塗装は非常に優れているので、その塗装面をどのような下地処理をするのかが心配です。自社製品のワックスのノリを良くする為と考えれば、せっかくの塗装をミクロレベルで傷つけているのかとも考えたりします。
一番良いのは、ガラス系の撥水加工をしてもらい、その後は先の固形ワックスで仕上げるのが良いのではないですか?
車の塗装も含めて、それぞれがどんな役割を果たし、その寿命はどれ位で、デメリットは何なのかを考えれば良いのではないでしょうか?
話が少し飛びますが、以前バックミラー用の親水系シールがTOTOから発売されており効果が半端じゃなかったですが、太陽光に当てる手間と寿命が短かった。それと同じ。
手間を掛けなかったら、手間を掛けずとも効果がなくなりますよ。良く言われる女性の化粧品(女性に叱られるかもしれませんが)と同じで、それなりの値段じゃなきゃ・・効果感を得られないとも思ったりします。
お礼コメント
again0630

お礼率 81% (86/105)

やっぱり色々試されますよね~。
やっぱり固形ワックスには敵わないですよね、固形ワックス使ったことないので次の洗車で試してみようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-08-11 19:01:52
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。