解決済み

ハズキルーペはバカ高いと思いませんか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9524545
  • 閲覧数309
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 37% (1039/2746)

ハズキルーペはバカ高いと思いませんか?
ホームセンターで実物をかけて見ました。とてもよく見えて便利だったのですが
10000円以上するので保留しました。
ただの拡大鏡なんで100円ショップでも買えそうな気がしたので調べてみました。
残念ながら見つかりませんでした。ところがドンキホーテに行ったら類似品が1000円で売られてました。
かけて見ましたらよく見えました。
そこでハズキルーペはバカ高いと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12

ベストアンサー率 78% (45/57)

商品に対してお迷いの様子お察し致します。

この商品は熱可塑性樹脂を鋳型に流し込み大量生産できるコストの低いアイテムです。価格のこともさることながら商品の特性を知ることが大切だろうと思いますので触れておきます。

先ず光学的にどうかと目に与える影響について
度数 左右対称で、S(球面度数)+2.50
瞳孔間距離 48ミリ(ここに問題が潜んでいます)
像の拡大などの目的に作られたと言う表現、ルーペ=虫眼鏡という表現は、老眼鏡であれば医療用具に類別され厚労省の薬事法・医療用具の承認と製造許可を受けないと販売することができないので薬事法の適用を受けないルーペという表現を使用しています。

一般に既成の老眼鏡は、近くを見るときの瞳孔間距離を60ミリ程度にします。しかしこのハズキルーペは48ミリしかなく、ここが大きな問題点が潜んでおり万人向けとは行きません。

普通の人の遠見瞳孔間距離:PDは64ミリが多く、近見=読書する時など輻輳により一般的にはPD 60ミリに変わります。

この時、近見PD60ミリの人がハズキルーペを使用すると、PDにおいて12ミリの差が生じます。これをプリズム計算式で計算すると 

S+2.50X12÷10=3.00⊿ (1メータのところで3cm像がずらす力量)
3.00プリズムディオプターの力量が基底内包3.00⊿ 外斜位矯正に使う屈折度数が生じます。

もし・・・ハズキルーペと同じ度数の老眼鏡+2.50を掛け比べてみた時、Hルーペがよく見えたと感じるのであれば・・・あなたは【外斜位】を持っている可能性が濃厚です。また眼位に異常のない人がこのような眼鏡に慣れてしまうと外斜位になってしまいもとに戻ることは少なく、後天的は外斜位が形成されてしまいます。

普通の老眼鏡でよく見えずHルーペでよく見えたならば外斜位を疑がわれ、一度眼科で斜視検査を受けると良いと思います。

このような目の中心と合わない既成品を何も考えることなく使っていると目に斜視や謝意が生じる可能性があります。一旦このような斜視や斜位になると、もとに戻ることが少ないのが目の特性です。既成品の問題点がこの辺りにあります。

通常老眼鏡と言う言葉が持つ【加齢】をルーペと言う言葉に置き換えたキャッチの使い方はうまいと思いますが、本質から逃げた格好は否めません。

Hルーペをあのように著名な俳優やTVで頻々と宣伝するとそのコストや費用は馬鹿にならず、その料金が商品価格に含まれており、それが十分にペイできるアイテムです。

何れにせよこのような既成品の老眼鏡やHルーペは目に合わされたものでなく一時的に使用しても長時間使用する目的のものでは決してありません。

コスト的に見て大量生産可能な成形品ですので、流通コストを考え併せた時1000~2000円位が妥当だとは思いますが、販売元がかなり販売価格に制限をかけているので価格が守られています。

はっきりとしたルーペ=拡大鏡の度数分類は無いのですが、他愛のないS+2.50の老眼鏡と同じだと考えていいと思います。何れにせよ瞳孔間距離は個々人により異なり、目の健康を考える時このような既成品は如何かと思います。

ご参考になればと願っています。

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 37% (87/232)

バカ高いには理由があります。
この製品は、一定量まとめて仕入れる、他店へ流さない、定価を崩さない、上記を約束した登録店舗にしか卸さない、と言う、違法ぎりぎりの商品だからです。
代わりに販売元は小売店へ「必ず売れる」と言う約束をして、虫眼鏡に過ぎないものを如何にも特殊メガネのようにド派手な宣伝を行って販促を掛けます。
これがバカ高い理由です。
メガネ業界には時々、眉唾のグレー商品が出回ります。
昔は紳士でしたが、今は売っちゃえば勝ち!の香具師に近い業界になり下がったようです。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 9% (17/172)

使ったことのある人が書いているのかなんだか判らないけども、、、

ハズキルーペは馬鹿高いと思います。

老眼鏡でもなく使うときだけかける常用眼鏡とはまた違う道具としての眼鏡ですよね。

ハヅキルーペの類似品というより同類の物が昔から売っています。
それだと黒一色になったりしますが確かに1000-3000円ほどで売ってますよね。
自分はこの類のを持っていますがよく使えています。

ほんと!どうしてハヅキルーペはあんなに高いのでしょうね。
訳判らん値段ですよね。
その差が何なのかを、とくに機能面でどう違うのか本当に知りたいです。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 16% (627/3904)

58歳 男性
本屋さんに1000円の商品が売られています
色もカラフルです
ハヅキルーペは見た目がかっこいいですよね
見た目を重視なら買いですよね
見た目気にしないなら1000円のもので十分
気に入らなければまた買えば良い
重さも変わりません
  • 回答No.10

ベストアンサー率 32% (149/456)

最近、ほとんど衝動的に買いました。以下感想。

・スポーツサングラスのように視界全体をカバーしてくれます。私は普段眼鏡をしないので、レンズを通して見える領域とそうでない領域があると違和感があって気になるのですが、この商品だと平気。
・レンズの精度が高いようで、視界全体で歪みを感じません。また光の反射とかも気にならない。
・軽い。読書のため長時間つけていても気にならない。

類似品や普通の老眼鏡、ルーペで満足できるならそっち使えばいいんじゃないでしょうか?
  • 回答No.9

ドン・キホーテで類似品が1000円で売ってましたか。
でも類似品はしょせん類似品。もっともあなたが類似品で用が足りるというなら、安いほうの類似品を購入なさればいいことです。
ハズキルーペは拡大鏡をメガネ型にして利便性を向上させた製品です。メガネ型にするという発想が、なぜいままで実現できなかったのか。なぜハズキルーペで成功したのか、考えたことがありますか。凸レンズをメガネ型にして、且つ拡大鏡として機能させるための苦労があったんだと思います。
値段が高いのは開発費と技術料が上乗せされているからではないでしょうか。類似品には開発費はかかりませんからね。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (1082/4284)

1万円が高いと思うならバッタを買えばいい。

いつも思うんですけど、耐久性を無視して安いバッタを買って、壊れたからまたバッタ・・・

で結局、本物を買うというパターンを続けてきたので最近は最初から本物を買うようにしています。

ですからハズキルーペのバッタは知らないんですが、老眼鏡とはまったく違っていて小さなトゲが刺さった時なんか重宝しています。

まだ耐久性がどうこう言うほど時間が経っていないのでこれからです。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (5725/17374)

他カテゴリのカテゴリマスター
まぁ、うまい棒よりは高いと思いましたので、買いませんでしたが。

馬鹿高いとは思いませんでしたね。

レンズもきちんと作ってありましたし、上に座ってもこわれないという付加価値もあります。
レンズの作りの精度が悪いと、使って居て目が非常に疲れます。

これは値段だからの問題ではなく10円でも、精度が悪ければ、疲れたり頭が痛くなりますので、そんなものならうまい棒の方が、価値があるとなります。

きちんとした精度が出て居て、その内容に合っているものなら、自分の価値観と比べての値段になると思います。

私自身は、それほど使うこともなく、メガネをかけているので、クリップタイプの方が良いということから、クリップタイプのものを使うことがあります。

そういう使い勝手から見て違うものを使っているわけですが、ものとして見たときに、バカ高いとは思っては居ませんけどね。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (1578/10755)

似たようなものが百均などで売られていますが、とにかく強度が弱いです。老眼鏡でブルーライトカットがあるものは眼鏡店で2000円以上しますが、これもフレームが弱く、すぐ壊れます。もっと耐久性が高いものが欲しければオーダーメイドになり、8000円以上はするそうで、ハズキルーペと大して変わりがありません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (604/4826)

ルーペは拡大鏡ですがハズキのほうは何でしょう。サプリや化粧品の売り込みと同じ感じがします。高ければ安心というのもあります。当初から相当販売心理をよく研究していたのではないでしょうか。広告塔用のタレントの起用の仕方などかなりのものですね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (124/529)

高いものだと思いますがバカ高いとは思えないです。
ドンキで売られている類似品がハズキルーペほどにレンズ歪みの少ない精度の高い物ではないと思います。
レンズの歪が大きいと大きく見える事は見えるけれど部分部分で像が歪んで見えたりピントが合わなく目が疲れる原因になり、眼を悪くする事もあります。
耐久性も違うのかも知れません。
13件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ