• ベストアンサー
  • 困ってます

皆さんはどこで映画情報を知りますか?映画館で映画の

皆さんはどこで映画情報を知りますか?映画館で映画の上映前、またはDVDのレンタルに入ってる宣伝以外で、知るすべがあまりなく、困っています。 映画館のサイトだと、自分の映画館でやる映画の宣伝のみだし…。自分に合ったレコメンドをしてくれるようなサイトなど、あるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。皆さま、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • vuomel
  • ベストアンサー率59% (113/189)

映画の劇場公開リストならば、映画関連のサイトにありますね。東京での公開日になっており、公開規模の小さい全国順次公開作は地域によって公開日が異なるので、関東地方以外の人には少し使いにくいかも。あと、全作品が網羅されてるリストはなかなかないので、できれば複数のサイトをチェックしましょう(劇場公開映画が年間1,100本を超える年が5年続いてます)。 「映画館に行こう!」の今週末公開作品一覧 https://eigakan.org/movies/comingsoon  「映画館に行こう!」実行委員会は、日本映画製作者連盟、外国映画輸入配給協会、モーションピクチャー・アソシエーション(MPA)、全国興行生活衛生同業組合連合会の4団体で構成されてます。 映画データベース「allcinema」の劇場公開カレンダー http://www.allcinema.net/prog/theater.php 「CinemaCafe」の映画公開スケジュール https://www.cinemacafe.net/movies/release/month/ 「Movie Walker」の近日公開予定の映画 https://movie.walkerplus.com/list/coming/ 「ぴあ映画生活」の今週公開のおすすめ映画 http://cinema.pia.co.jp/roadshow/ 「映画.com」の今週公開の映画 https://eiga.com/upcoming/ 「自分に合ったレコメンドをしてくれるようなサイト」は知らないのですが、「Movie Walker」には上映中の映画をジャンルで絞り込む事が一応できます。 https://movie.walkerplus.com/list/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さまざまな情報サイトを教えていただき、ありがとうございました。やはり、一つのサイトや情報源さえ見れば良い事は無いんですね。情報提供サイトを多く教えていただいたので、ベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

私はYoutubeの映画チャンネル(シネマトゥデイなど)で情報を得ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報提供、ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • sky-dog
  • ベストアンサー率43% (148/343)

こんばんは~ 新作DVDソフトなどをチェックしているので 普通に書店に売っている「DVD&動画配信でーた」という月刊誌です DVD&BD、劇場公開映画などの情報が載っています いつ新作DVDがレンタル、発売するか、価格、内容とか見れて便利です 新作劇場映画の公開情報も先取りで載っていますし 話題作の公開が近くなると詳細情報が載っています 価格も590円と安いので毎月購入しています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回質問に至ったのも、新作DVDに宣伝が入ってるのを見て「こんな映画やってたんだ」と思ったことがきっかけでした。色々な情報サイトやテレビなどから、情報収集をして見ます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (13844/23419)

こんにちは ネットで情報はいくらでもありますが 「王様のブランチ」の中の 映画コーナーを毎回みます。 意表をついたものは余りないのですが たまに変わったものとか色々紹介してくれます。 Lilicoさんはココがスタートで有名になったんですよ。 http://www.tbs.co.jp/brunch/onair/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

LiLiCoさんの映画紹介、好きです。あの人はあの人の好みの傾向がありますよね。だから、いくつかの情報元から映画情報を仕入れるしかないんですね。皆さんもそうしていることがわかっただけでもよかったです。ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1876/9577)

映画を見に行くところは決まっています。 見たいと思う映画の公開は、春休み、夏休み、クリスマスシーズンと、ほぼ決まっています。 だから、映画館でやるサイトの、映画情報を見て、見たいのがあれば、家族を誘って見に行っています。 娘は、スマホなどの、宣伝から、情報を仕入れています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき ありがとうございます。やはり、様々な情報源から入手 しているのですね。ありがとうございます。

  • 回答No.3

テレビのCM、別の映画を観に行った時の予告編、映画館においてある近日上映作品のポスターやフライヤー、映画館のサイトの情報とか。 > 映画館のサイトだと、自分の映画館でやる映画の宣伝のみだし…。 見に行けない場所の映画の情報見ても仕方ないですし。 さすがに、地方から東京なんかまで映画一本観にってのも、体力的にしんどいですし。 映画館のサイトだと、県内の片道1時間のシネコン3か所(2か所は系統同じ)、ミニシアター1か所、県外のシネコン2か所とか。 あとは、地元のテレビ局のメルマガで試写会なんかの募集が来ますが、過去2回応募して2回とも当たってる、当日も空席がチラホラだったので競争率は低めなのかも。 > 自分に合ったレコメンドをしてくれるようなサイトなど、 ってわけでないので、チェックは結構手間かかります。 ミニシアターなんかのマイナータイトルはチェック逃がしたり、スケジュール合わなかったりとかで見逃す事も多いですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんも、一つのサイトで情報を集めていないことがよう分かりました。ありがとうございました!

  • 回答No.2

単館上映のカルト映画を除けば、多くの映画は公開に合わせて宣伝され、それがワイドショーやネットニュースなどで紹介されるので、私は主にネットニュースで情報を入れますね。最近だとヤフーニュースで「今、『カメラを止めるな』という低予算映画が(低予算映画としては)異例の大ヒットをしている」というのを知って、比較的近場の映画館でもやることになったようなので見に行こうかなと思っています。あんな感じのカルト映画はツボなのでね。 映画情報に限ったことではありませんが、自分に合ったもののレコメンドってかえってやらないほうがいいんじゃないかなと思います。だってそうなると、どんどん偏るじゃないですか。芸術に対する興味って、偏らないほうがいいんじゃないかなと思うのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「カメラを止めるな!」は、ちょくちょくネットのバナーこうこくなのでみかけて気になっていました。面白そうですよね。見たいと思っています。 〉映画情報に限ったことではありませんが、自分に合ったもののレコメンドってかえってやらないほうがいいんじゃないかなと思います。 この一文に価値観を変えられた気がします…。すごく衝撃的な一文でした。おっしゃる通り、好みに偏ったレコメンドがいいのかと言われれば、好みに偏っていくだけという事ですからね。回答を読んでて唸りました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tete19
  • ベストアンサー率55% (11/20)

私は映画.comで調べてます。 ランキングとか参考にしてます。 ただ見たくても最寄りの映画館で上映してないこともある為、 最近は映画館のサイトで調べることが多くなりました。 ご参考までに。

参考URL:
https://eiga.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。映画.comですね。意外と有名なサイトなのに見ていませんでした。参考にします!