• 締切済み

”アビス&ダーク“というゲーム、ウィザードリィが大

”アビス&ダーク“というゲーム、ウィザードリィが大好きだったので懐かしさもあってはまっております。 質問ですが、上級職への転職アイテムは忍者とパラディンのみにあるのでしょうか?確認済みなのは定番?の“盗賊の短刀”の他パラディン転職に必要な複数の武具です。【ある】 or【ない】のゆる~い回答でいいのでこ教示くだされば幸いです。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18480)
回答No.1

クラスの必要値 https://abyssanddark.gamerch.com/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9 転職可能表示 https://abyssanddark.gamerch.com/%E5%86%92%E9%99%BA%E8%80%85%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%83%89 このふたつの条件でアイテムなしで転職可能ではないかと思います。

discovery1031
質問者

補足

質問を補足します。アイテムのみを使用して上級職に転職、具体的には魔法使いが“盗賊の短刀”を使うと忍者に、僧侶が“ホーリーランス”を使うとパラディンに瞬時(転職施設に行かなくても)転職できるということです。そのようなアイテムは他にあるのか?私の質問がわかりにくくて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ジョブシステムが木構造?のようになっているもの

    ジョブシステムが木構造?のようになっているもの RPGでジョブシステムってありますよね? 例えばドラクエ7だと戦士と舞踏家をマスターすればバトルマスターになれるみたいな。 これって子孫から上へ上がっていくシステムのように思うんですが、逆に一つのジョブを極めたら進化先が複数になるジョブシステムのゲームってありますか? 例えばですが盗賊(シーフ)を極めたら次はトレジャーハンターか忍者かを選ぶみたいな感じの木構造の上から下へバージョンのものです。 とは言えどちらも知りたいので3DSまたはPS4でそんな感じのゲームあれば教えてください。 Vita壊れちゃったので今回はこの2つで遊べるのがいいです。 1.複数ジョブを極めたら上級職になれるゲーム 2.一つのジョブを極めたら上級職が複数現れるゲーム 以前にもいくつか教えて貰ったんですが、条件を絞って更になにかあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ドラクエ9のメタルスライムの出現場所は?

    ドラクエで魔法戦士になりたいのですがクエストをクリアできません。メタルブラザーズしか出てきません。メタルスライムの出現場所を知りたいです。詳しい方、よろしくお願いします! また、バトルマスター、レンジャー、魔法戦士、パラディンの他に転職できる上級職はありますか?また、その方法を教えてください。

  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人

    今更やり始めたのですがいくつか質問です。 転職できるようになったのですが、今までついてた職業が中途半端です。 今までのドラゴンクエストはその職業を極めてからの転職だったので、今回はどのタイミングで転職していいか悩んでいます。 それぞれの職業のスキルや特技にこだわらなければすぐに上級職についても大丈夫でしょうか? 考えているのはパラディン、魔法戦士、バトルマスター、賢者のパーティーを考えています。 バトルマスターと魔法戦士の悟りは挑戦中なので、クリアすればなれますが、それ以外にこの特技は覚えてないと上級職につけないから困るよというものがあれば教えてください。 また、魔法戦士の悟りで魔結界をはってメタルスライムを3匹倒すって容易ではないですよね? ただでさえすぐ逃げられるのに・・・ やっぱり根気ですか? コツはありますか?

  • ドラクエ9 転職について

    最近、ドラクエ9を買って遊び始めました。 やっと今、ダーマの所に着いて転職出来るようになりました。 そこで、質問なのですが・・ ・転職はした方がいいのでしょうか? ・転職は一切なしでクリアしたという方はいますか? ・また、どの職がオススメですか? (上級職・基本職両方お願いします。) 今の私のメンバーは・・・ ・旅芸人(主人公)《剣》・盗賊《ツメ》・僧侶《ヤリ》・魔法使い《ムチ》です。 ちなみに、もしキャラを作り直した方がいい場合でも、初めからやる事は苦にならない方なので、いろんな方の意見を参考に冒険を進めていきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • ドラクエ9での職業について。

    とりあえず、戦士・パラディン・僧侶・魔法戦士で終盤まで来ています。 魔法使いを魔法戦士にしてしまったので、魔法使いがいないのがちょっと寂しい気がします。 転職してしまうと、レベルも覚えた魔法も使えなくなってしまうみたいなのでどういう組み合わせがベストなのかわからなくなってきました。 現在まで(ドミール火山)はこのメンバーで特に不都合は感じてませんが、なんとなく攻撃魔法が無いのがちょっと気になります。 上級職も含め、どういうパーティーが一番ベストでしょうか? 個人的な意見でかまいませんので、お聞かせください。

  • 魔界戦記ディスガイア2のキャラ育成について質問です

    つい先日購入した魔界戦記ディスガイア2を始めたのですが、いろいろ調べてみて最終的には 侍、魔法剣士、盗賊、忍者、天使、魔法使い女を主力として使っていこうと想いました。 そこでどのように育てればいいかを考えて <ソードマスター>:剣 戦士女から浪人へ転生。 <スペースナイト>:剣 戦士男からマジックナイトへ転生。 <マスターシーフ>:弓 戦士女からシーフへ転生。 <超天使兵>:杖 ある程度の攻撃魔法覚えた僧侶から天使へ転生 <マスターくノ一>:拳 戦士男から花影へ転生。 <銀河魔法使い>:杖 星魔法使いの弟子に赤、青、緑を作り全種の魔法を覚えさせる と考えました。そうすると初期メンバーは アデル ロザリー 戦士女(→侍) 戦士男(→魔法剣士) 戦士女(→盗賊) 戦士男(→忍者) 魔法使い女(→星魔法使い(弟子に青赤緑+僧侶。回復魔法、全種魔法エクストラゲインで覚える)→銀河魔法使い) 僧侶(→天使) の8人となりました ここで質問なのですが 1,上に書いてある侍や忍者などは、作成可能になったらわざわざ転生しないで新規作成したほうがいいのでしょうか? 2、例えば、浪人の上位職の侍が出たとして、そこで転生するのではなく最上位職のソードマスターが作成可能になったら浪人からソードマスターへ一気に転生したほうがいいのでしょうか 3、この職業は使えない、この職業がいい、〇〇から転生したほうがいい(戦士→忍者ではなく、魔法使い→忍者のほうがいいなど)などアドバイスお願いします 4,転生する際のタイミング(浪人が出たらすぐに戦士を浪人へ転職、など) 5,転生するときに割り振るボーナスはなにがいいか 6,転生する際は最初から天才に近い素質のほうがいいか 以上の6つです。多くてすみません。 回答お願いします

  • 【縛りプレイ】DS版ドラクエ6のベストドレッサー

    今DS版のドラクエ6を以下の縛りでプレイしているのですが、ベストドレッサーコンテストのレベル3に勝てず、魔法のじゅうたん(きれいなじゅうたん)が手に入りません。 現時点で入手可能なアイテムでクリア可能な組み合わせはないでしょうか。 また、もしレベル7までクリア可能な組み合わせがあればあわせて教えてください。 【進行具合】 伝説の装備あつめ中(グラコス撃破済) 【縛り内容】 ・武器・防具・道具の購入禁止 ・カジノでのアイテム交換禁止 ・ちいさなメダルの交換禁止 ・上級職への転職禁止

  • アビスで困ってます

    まだ最初の方なんですが、 ベルケンドの第一音機関研究所から(ガイと別れて) ⇒ワイヨン鏡窟に向かう所で、ワイヨン鏡窟は西にあるらしいんですが…、 それってまた船に乗って、海で探せば着きますか? それとも、ベルケンドのある大陸で探せばありますか? 何処を探しても見付かりません。西に行ってもないし・・・ 近くにありますか…?詳しく教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • ウィザードリィについて

    最近、SFC版のウィザードリィIをやり始めたのですが、説明書が無いためよくわからないことがあります。 (1)酒場で仲間を連れていくとき、1人選ぶと他の仲間が ほとんど連れていけなくなることがある (2)MPを回復する方法がわからない (3)名前の横に書いてあるランクの意味 わかりにくい質問かもしれませんが、どなたか教えて下さい。

  • ウィザードリィ8についてです。

    ウィザードリィ8で、Tryntonに初めていったとき、木の上の ネズミどもを倒してほしいと依頼されますが、そのネズミどこにいるのか わからず、倒すことが出来ません。 これについてご存知の方、教えてください。