• 締切済み

教えてください

買い物に検索、音楽しか使えない全くパソコンの中身の事がわからないです。 以前、違うことで、NECの電話サポートを使ったことがありましたが、用語が全くわからず、何回も聞き返してしまい、迷惑をかけたうえに疲れてしまい、多少の事は放っておいてしまい今に至っています。 私のパソコンはWindows8.1のNECのvaluestarを使っています。 去年の年末、音楽ファイルの変換をしていたら急に変になり、電源ボタンも効かなくなり、コンセントを抜いて修正モジュール?を使い?無事、普段には支障がなく使用していますが、 年末以降から、電源が手動から自動に変わってしまい、手動で入れると濃い青い画面でお待ちくださいとでます。強制終了し立ち上げると普通に起動します。あと、タスクスケジューラにエラーがあり、セーフモードもできません。システムと回復もエラーがでます。ディスククリーンアップのWindowsupdateも削除できません。毎日同じオプションの更新プログラムが出て毎日更新しています。1日2回1時間ちょっとフリーズします。 このような事を解決してくれる初心者でもできるでしょうか? パソコンの中身は全くわかりません。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.4

リカバリーが必要かと思います。 他にもHDDにエラーが無いか調べたいところですね。 作業に自信が無いのならメーカーのサポート(有償修理)や 大手電気店やPC専門店の有償サポートなどを使えば代行してくれます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10619)
回答No.3

個人的な印象としては 再セットアップ 購入時の状態(リカバリ)に戻すしか手段は無さそうに感じます http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015769 ただ 購入時から入っていない音楽変換ソフトであれば使わない方が良いと思います 不具合の原因の可能性が高い(インターネットからダウンロードしたフリーソフト?) 濃い青い画面は「ブルーバック(スクリーン)」という状態だと思います ソフトやドライバーの問題ではなくWindows8.1本体が壊れている 強制終了 リセットでWindowsに必要なデータを読み込まずに起動させている中途半端な状態だと思います NECやMicrosoft提供の修正モジュールは使用ソフトの影響は含まれていませんので完全な修復は不可能だと思います

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

音楽ファイルの変換や、タスクスケジューラやセーフモードや修正モジュールなど、いろいろやられているではないですか。それならWindowsのインストール(メーカー品ではリカバリ)だって出来るでしょう。システム(Windows)が壊れているのです。とりあえずリカバリをやりましょう。それでも駄目ならパソコンが壊れているのです。ご自分では直せないので(そうですよね?)修理に出すしかありません。

buriburibubuta
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 お買い物も音楽も更新プログラムも普段使用できているので、暫くはこのまま様子を見ようと思います。

  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.1

質問は「どうすれば直るか」ではなく「初心者でもできるかどうか」で本当に良いですか? ならば答えは「今のあなたぐらいの初心者だと無理そうなので有償の出張サポートを受けてみてはいかがですか」ですね。 「どうすれば直るか」はあなたの前の質問に答えたはずです

buriburibubuta
質問者

補足

申し訳ありませんでした。削除の仕方がわからなくて、同じ質問をしてしまいました。

関連するQ&A

  • エラーがあるのでわかれば幸いです。

    買い物に検索、音楽しか使えない全くパソコンの中身の事がわからないです。 以前、違うことで、NECの電話サポートを使ったことがありましたが、用語が全くわからず、何回も聞き返してしまい、迷惑をかけたうえに疲れてしまい、多少の事は放っておいてしまい今に至っています。 私のパソコンはWindows8.1のNECのvaluestarを使っています。 去年の年末、音楽ファイルの変換をしていたら急に変になり、電源ボタンも効かなくなり、コンセントを抜いて修正モジュール?を使い?無事、普段には支障がなく使用していますが、 年末以降から、電源が手動から自動に変わってしまい、手動で入れると濃い青い画面でお待ちくださいとでます。強制終了し立ち上げると普通に起動します。あと、タスクスケジューラにエラーがあり、セーフモードもできません。システムと回復もエラーがでます。ディスククリーンアップのWindowsupdateも削除できません。毎日同じオプションの更新プログラムが出て毎日更新しています。1日2回1時間ちょっとフリーズします。 このような事を解決してくれる初心者でもできるようなソフトとかあるのですか? 何もわかりません。 教えて頂けると有り難く思っています。 よろしくお願いします。

  • 何度も何度も「更新プログラムがあります」が出ます

    2週間ほど前に、PCの電源を切る時に、「更新プログラムがあります」旨のメッセージが出たので、いつものようにそのまま「電源を切る」ボタンを押し、更新プログラムをインストールしました。 ところがこの後毎日同じように電源を切る際に「更新するプログラムがあります」とメッセージが出て、なにやら毎回インストールしているようです。これほど毎日更新プログラムが出ているとは思えません。 (事実会社のパソコンは時々しか出ません。) どうすれば正常に戻るでしょうか? PCはNECのVALUESTARでOSはXP(HOME EDITION)です。

  • Win Upエラー80070308はどんなエラー?

    今月のWindowsUpdateを手動で更新しました。 すると9件中、7件失敗しました。 エラーコード:80070308です!! 検索しても解りませんでした!! とりあえず?「Windows7 IE11の累積的なセキュリティプログラム」を1つだけ、更新を試してみました。 すると!出来ました?? それからまた検索したのですが、「セキュリティを停止」「セーフモード」で更新を試してみてというページを見ました。 そこで手動ではなく「自動」に設定を変え、「シャットダウン」をし更新をして見ました。速く終わりました!! 電源を入れました。すると「構成中」が出て、シャットダウン・・・「再起動」をしました!!? 「更新の履歴」をみましたら、全て「成功」になっていました!! いったい「80070308」Windows Updateの不明なエラーは、どんな失敗だったのでしょうか?? 2件は成功しています!! 電源を入れたのに、勝手に「再起動」したのは何故でしょうか?? (ちなみに失敗した他のは、Win7用セキュリティ更新プログラム4件とWin7用更新プログラム2件です)(累積的な・・・はこのPCになってから始めての更新ではありません。2回目でした) よろしく、お願い致します!!!

  • windowsupdateに失敗します。

    windowsupdateに失敗します。 6/24の更新からwindowsupdateに失敗し続けています。 表示されるエラーコードは80071A91です。レジストリを掃除したりしましたが状態は変わらず、復元回復も試みましたがこのエラーで完了することができず困っています。 今は更新を手動に切り替え凌いでいますが、今後システムの更新がずっとこのエラーで詰まってしまうのかと心配です。 何か修復する方法はないでしょうか?

  • 緊急 ウィンドウズ アップデートについて

    今日15日に定例の更新をしてみたらタスクスケジューラからエラーが頻発して PCが動かなくなった(すべての項目でのエラー?) IME関係で表示されなくなり、タスクスケジューラを使って表示させているために使っているが それをするとエラー(添付の表示)が出てくる システム復元で更新前に持って行ったがもう一回更新のサインが出てきた どうすれいいか?

  • 自動電源切断に戻すには??

    友達のパソコンなんですが、 最近のパソコンって画面上でシャットダウンをすると 自動的に本体の電源が落ちますよね。 それが、友達の弟が何かをいじったらしく、 自動切断されなくなってしまったらしいのです。 「パソコンの電源を切る準備ができました。」とのメッセージが出て、 手動で電源を切らなくてはいけなくなったらしく、 それを直したいのですが、やりかたがわかりません。 どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 使用機種はNECのVALUESTAR。バージョンはわかりません。 OSはWindows98です。 よろしくお願いします。

  • windowsupdate を手動で更新したいんで

    windowsupdate を手動で更新したいんですが、そのページがどこにあるか教えてもらいたいです。毎月2回の更新がありそのファイルがマイクロソフトのどこかのページにあるときいたことがありますがどこかよくわかりません。

  • WindowsUpdateができません

    Windows2000から、アップデート版のXP Pro SP2 を入れました。 その後、WindowsUpdateができません。 最初のWindowsUpdateは1つだけだったので、Microsoftのダウンロードセンターから 持ってきて、手動で更新したのですが、2回目の更新の今回は99個もあるので 1つ1つやっていられない、と思い、調べていたところ、 http://www1.kyoto-be.ne.jp/mirainet/osirase/winupdate.html のサイトにあるような、「proxycfg」コマンドを使ってBITSのプロキシ設定を変更する ことで、WindowsUpdateが問題なくできるようになる、というようなことを読みました。 が、この「proxycfg -u」というのを実行してみると、 > プロキシ設定の書き込み中にエラーが発生しました。 (87) パラメータが間違っています。 > エラーが発生し、移行は失敗しました (87) パラメータが間違っています。 というメッセージが出て、設定の変更ができません。 (そもそも、この「BITSのプロキシ設定を変更する」ということの意味も 理解していないのですが・・・) このような場合、1つ1つの更新を手動でするしかないのでしょうか? そしてこれは、今後もずっと続くのでしょうか?

  • WINDOWS XP NEC VL300GDです

    WINDOWS XP NEC VL300GDです 電源をクリックして切りましたが 反応しませんでした。(数回試みました) 数時間そのままにしていても 電源が切れなかったので手動できりましたが 他のユウザーが使用中とでてきました, windows xp です。 パソコンの電源をクリックで切りましたが(数回試みました) 電源が切れませんので そのまま数時間放置してやってみましたが だめでしたので 手動で電源ボタンを押すと 他の人が使っています・・・と出てきました どうゆう事でしょうか? 恐くなったのでお尋ねします。 

  • Windowsupdateの自動更新が作動しない

    WindowsXP SP2を使用しています。 セキュリティソフトはノートンの「インターネットセキュリティ2005」を使用しています。 先月、新しいパソコンに買い換えたばかりなので、このパソコンで Windowsupdateの自動更新機能を使うのは、初めてです。 セットアップの際に、Windowsupdateのページにいって、更新プログラムを探して 手動でインストールという作業は行いました。 パソコンのセキュリティセンター内の更新プログラムをインストールする時間は、 「毎日・12:00」に設定しています。 更新プログラムがあるはずなのですが、設定された時間になっても自動更新が作動しません。 下記の理由のどれかがあてはまりますでしょうか? 1.マイクロソフト側のサーバーが混んでいる 2.Windowsupdateのページの「更新プログラムをインストール時間を設定します」 の設定時間が、パソコンの方と違い、「毎日・3:00」になっているから (何度設定し直ししても、毎日 3:00にしかならない) 3.ノートンのインターネットセキュリティが邪魔をしている 4.上記以外の別の理由がある。 長文・乱文で申し訳ありません。 どなたか教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。