MacとiPhoneでテザリング中の電話発着信

このQ&Aのポイント
  • MacBookとiPhoneでテザリング中の電話発着信について検討
  • MacBookとiPhoneを接続し、テザリング中でもキャリア回線の電話発着信可能か
  • USBテザリング、Bluetoothテザリング、Wifiテザリングの状況下での電話発着信について調査
回答を見る
  • ベストアンサー

MacとiPhoneでテザリング中の電話発着信

MacBook Pro 2018を持っています。iPhoneの購入を検討しています。 事務仕事で使うことを想定していますが、MacBookにヘッドセットを繋げて、メッセージ・メール・各種IP系通話・090キャリア回線の発着信も全てMacBook1台に集約させたいと考えています。 MacBookとiPhoneが同じネットワーク内にある時、iPhone経由でMacBookからキャリア回線の発着信ができると思います。 では、MacBookとiPhoneで、 (1)USBテザリング中 (2)bluetoothテザリング中 (3)Wifiテザリング中 それぞれの状況下で、MacBookでキャリア回線の電話発着信が可能でしょうか? (OSはどちらも最新) 出来ないなら、モバイルルータの導入を検討します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259146
noname#259146
回答No.2

テザリングはルータではないので接続機器同士の通信はできません。

sho99999
質問者

お礼

ありがとうございます。テザリング時はMAC側で着信を受けられないのですか。別途ルータが必要なんでしょうね。

その他の回答 (2)

• Rykih
回答No.3

MacとiPhoneが同じApple IDでサインインしていて、近くにあり、Wi-Fiに接続されていれば、テザリングはしなくてもMacで着信、発信することが可能です。 FaceTimeの環境設定で変更可能です。

sho99999
質問者

お礼

ありがとうございます。USBテザリング時のMAC側の挙動が知りたかったのですが、もう少し調べてみたいと思います。

• aokii
回答No.1

iPhoneでテザリング中でも通話が可能です。 なお、AUのiPhoneの場合は、CDMAの技術的な特性上、通信と通話が同時にできません。 テザリング中に、iPhoneで通話すると、テザリングが切断されます。 ただし、NTTドコモでテザリング中の通話でも注意が必要です。 テザリング接続中は、常時上部に接続状態が表示されます。 この状態で通話を受信または発信をすると、通常の通話画面になります。 テザリング中に通話を実施すると、ホーム画面は通話状態が優先して表示されます。 テザリングでは、だいたい500Kbpsの通信速度です。 ※通信速度は、場所や時間、接続方式にて大きく異なります。 テザリング中に通話した状態で速度測定を実施すると、テザリング通信の速度は、128Kbps以下まで落ち込みます。 なお、通話を終了すれば、再度、元の通信速度に戻ります。

sho99999
質問者

お礼

ありがとうございます。テザリング時のiPhone側の挙動がよくわかりました。