• ベストアンサー
  • 困ってます

産業用ロボット スカラロボットの選定について

私の勤める組立工場において、自動化が推進されております。 当日、欠勤などライン作業が止まってしまうことも多々あり、ロボットを導入してみてはどうかといった課題があがりました。 全くの無知で申し訳ございません。 当方、産業用ロボットの導入実績もなく全くの手探り状態です。 メーカーの選定、ロボットの選定など、検討から導入までのフローを知りたいです。 産業用ロボットの導入に携わっている方にご教授頂きたいです。 また、おすすめのホームページなどありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

比較的安価なロボット↓です http://www.iai-robot.co.jp/product/series/multiaxes.html https://www.yamaha-motor.co.jp/robot/lineup/xyx/arm/ 高価なロボット http://www.e-mechatronics.com/product/robot/index.html https://www.fanuc.co.jp/ja/product/robot/index.html 超激安ロボット  https://www.physical-computing.jp/news-detail/34 「販売価格帯が50万円前後の低価格」 上記ロボット全てに共通することですが 買ってきて置いただけでは何も出来ません トーゼンの如くプログラミングしなきゃ動かん! そして更に、初めてロボットに触った人がロボットを使えるようになるまで 概ね、数年を要する 追い打ちをかけるように ロボット本体には腕のみで指は付いてません <別売り http://www.konsei.co.jp/mect_prt/ よーするに、それなりの専門家に依頼する以外の選択肢は無い >メーカーの選定、ロボットの選定など、検討から導入までのフローを知りたいです。 何はともあれ先ず、ご予算! 一応、数百万円以上ご用立て願います それくらい無いと何も始まりません、何も進みません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Nakama1
  • ベストアンサー率36% (13/36)

今ある設備にロボットを導入となると制約が大きく、費用と時間を要します。 元々の設備はロボットとのやり取りなんか考慮していないでしょうし、相応の改造が発生します。 また、ロボットを設置する面積(空間や可動範囲)の確保も。安全エリアを含めて。 搬送能力の選定も。 最初からロボットと連携することを見越しているなら、比較的容易ですけど。 ロボット単体は腕部分までなので、ワークに合わせた把握装置や付帯装置を別で買うか製作するかが必要です。 ロボットは疲労を訴えませんが、メンテナンスフリーではないので そこはお間違え無きよう。 まずはロボット導入を考えている設備のメーカに聞いてみては? いまならロボットを扱ったことがないという機械メーカは少ないと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

設備屋に頼む 注意 ロボットだから早いと思わないこと 10年選手のパートのおばちゃんにはかないません 日本語通じないし かといって 少子化のせいで40年もすれば人口8000万人 (会社の従業員が36%減る 100人分の仕事を64人で回す) (去年が人口ピーク 今年から減っていく) 高齢化バブルがあるうちに (老人たちは死ぬまで働かせる) ロボット化のノウハウを積まないと 日本は終わる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (227/633)

大まかに言えば (1)ロボット導入コンサルタント会社に頼む (2)ロボット納入メーカーを決めて営業と相談 のどっちかでしょう。 まずは書籍とか読んで見るのがいいかと http://pub.nikkan.co.jp/books/detail/00003264 http://pub.nikkan.co.jp/books/detail/00000520 ホームページはいろいろあるけど 結局都合の良いことしかかいてないです(当然だね) https://www.roboplus.co.jp/first/ http://sangyoyou-robotsystem.com/question.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 産業用ロボットのティーチングマニュアルについて

    産業用ロボット特別教育を受講していない人向けのティーチングマニュアルを作成し、マニュアルを読みながら作業した結果で誤って誤操作をし労働災害となった場合は、マニュアルを作成した本人に責任はありますでしょうか。 職場のライン長より、産業用ロボットのティーチングマニュアルを作成するように指示が入りました。 なぜマニュアルを作成する必要があるのか問いただすと、「誰でもティーチング出来るようにしたいから」とのことでした。(誰でも=社員以外の派遣社員なども) 当然ですが、ラインに入っている方々は特別教育を受講したこともなく全くのど素人です。 そんな方々に対し、ティーチングマニュアルを作成するのが非常に恐ろしいと思いながら仕方なく作成しております。 個人的に、作成した本人に責任が来るのであれば、社外に作成依頼を出すことも検討しています。 因みに当方も特別教育を受講しておらず、ケガをした場合は自己責任と言われております。 実際、触りはじめのころは無知で多少のケガはしてきました。 本来ならば、産業用ロボットに対する上層部の認識を見直してほしいですが。 皆様のご意見を宜しくお願い申し上げます。

  • プレス金型の自動搬送(AGV)について

    現在、プレス金型の自動搬送化を検討しています。 (金型の重量は2,000kg前後です。) メーカー選定段階なのですが、なかなか大型のAGVをラインナップしているメーカーさんがありません。 どなたか、メーカーさんをご存じの方、導入実績のある方、教えて下さい。 また、プレス金型を自動搬送するにあたり、注意することがあれば教えて下さい。弊社は組立ラインにはAGVの導入実績はあるのですが、プレス職場は組立職場に比べるとどうしても環境が悪くなり、また重量物であるので、レール走行式で無ければならないかと考えているのですが、フォークリフトやハンドリフト等のでの運搬があるので、出来れば地面に凹凸はつけたくありません。 以上、よろしくお願い致します。

  • ガラス繊維入り樹脂製品のバリ取り

    お世話になります。 自動車のミラー、ランプを製造している工場で働いています。 現在自分の課題として、ガラス繊維入り樹脂(旭化成 ポリアミド66)製品 の外周のバリ取りを行う自動機を導入するというものがあります。 10年程前にも同じ課題に挑戦した者(当時の技術部長)がおり、その際には2,000万以上の費用をかけましたが、量産までには至らず、失敗に終わったそうで・・・その時にはデンソーの6軸のロボットを使用し、旋盤のバイトを持たせ、 バリ取りを試みたそうです。 高卒で入社3年目の私にその様な課題が与えられましたがノウハウが あるわけでもなく、非常に困っています。 現在ツールの選定をしておりますが、有効かな?というツールがなんとなく 分かったのですが問題なのが、今現在社内で使用できるロボットが、以前 失敗した際に残ったロボットでしかトライできない事です。 ポイント、ポイントでの位置精度はある程いいらしいのですが、ポイントからポイント までの軌跡にかなりのブレがあり満足したトライが出来ないという事です。 それはPTP駆動、CP駆動でも同じです。 これはロボットが古いのが問題なのか、それとも最新のロボットでも同じなのか というのが疑問としてあります。軌跡の精度を売りにしているロボットでもあれ ばいいのですが、それも把握していません。 長々と説明文になってしまいましたが、樹脂製品のバリ取りなど実績の ある方、ロボットに詳しい方、このツールがいいんじゃないか等ありましたら、 本当にささいな事でもアドバイス等いただけたら幸いです。本当に困って います。どうぞよろしくお願いします。

  •  円高により日本国内の自動車産業はどうなるのでしょうか。

     円高により日本国内の自動車産業はどうなるのでしょうか。  過去に、日本の金属食器、繊維、衣料などのものづくり産業は、一部の高級品などを除き、ほとんど壊滅してしまいました。  最近の円高により、日本の自動車産業も、これらの産業と同様の道を辿るのではないかと危惧しております。具体的には、大手自動車メーカーが、小型車を東南アジアからの輸入を開始したり、他社も同様の動きを見せている様です。自動車会社の組立ラインが、海外に移転すれば、必然的に、日本の部品メーカーは、海外に工場を作るか、仕事を失うか、さもなければ、更に価格を下げざるをえなくなります。  また、これらの自動車産業が、日本から去れば、今まで雇用されていた人も職を失うことになり、日本政府や地方自治体も税収が減少し、更に、財政が厳しくなることが予想されます。  この様な状況の中、なぜ、日本政府は、のんびりと構えているのでしょうか。  私が、もっとも心配しているのは、円高で、自動車産業や電機産業が、海外に移転、更に、鉄鋼業界も韓国、中国、インドに取って代わられ、日本から輸出するものが無くなり、とすると今度は、日本の国力が弱くなり、円安になり原油や食料が円ベースで大幅アップの大インフレが起こることです。まあ、インフレになれば、日本政府の国債も返済が楽になりますが、こんなことになったら大変です。  以上、なぜ、今の円高を政府は、静観しているのか、また、このまま行くと日本の輸出産業は衰退し、逆に、今度は、円安になり大インフレが起きるのでは思っています。そんな可能性はないのでしょうか。

  • 羽布に代わる鏡面仕上げ方法

     はじめまして。    真鍮や亜鉛ダイカストの鏡面羽布が必要な製品を扱っています。    鏡面羽布の品質はかなり高いレベルと思います。表現しづらいですが、鏡のように顔が映る、素手で触ると指紋が付いたのが判るといった具合です。(鏡面というよりは光沢が求められるといったほうが良いかもしれません)  仕上げは協力工場である昔ながらの職人さんに行っていただいておりますが、最近は高齢化も進み、依頼先も限られてきています。もちろん技能の継承を進める事も大事なのですが、出来れば誰でも行える設備や方法の導入を検討している次第です。    これまで鏡面バレル、鏡面ショットも試しておりますが、満足する品質は得られませんでした。産業用ロボットを導入した自動羽布ラインも視野に入れておりますが、当然大きな費用がかかります。  なにか良い設備、方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 産業ロボット

    産業用ロボットは日本に何台ありますか? 産業用ロボットは何を原料にして動いているか?

  • 産業用ロボットについて

    安川電機製の中古ロボットを探しています 下記型式の中古ロボットがある方は連絡をお願いします   SP-100X-160   YR-EPL-160

  • 産業用ロボット

    産業用ロボットの特徴について教えて下さい♪(できれば詳しく) また、どのような場所でどのように使われていますか?

  • ロボット産業は?

     カテゴリ分類が不明な為、このカテゴリで質問しております。  ここ数年、ASIMO(アシモ)やAIBO(アイボ)、先行者など世界中でロボット産業ブームがあったみたいですけど、それってどこに行ったのでしょうか?  最近はアシモ程度しかテレビに出てこないので。  特に、中国の先行者の開発状況とかは非常に気になります。  再診の状況を詳しく解説しているサイトなどありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 産業用ロボットについて

    DENSOロボットの出力について質問です。 ロボット運転中とはどのようなことですか? 取説にはロボットが運転中(プログラム実行中)と表記されているのですが、詳しく知りたいです。(ロボット運転中になる条件又は、命令文など) 自分の想像なんですが、ロボットが原点の位置から動いた瞬間にロボット運転中が入るってことでしょうか? もしも、そうてあればP10が原点だとして、P10→P11→P12→P13→P14→P10で1サイクル終了するとします。そうするとP10からP11に動いた時点でロボット運転中がONし、P10まで戻りロボット運転中がOFFになる。違うモードでP10→P11→P14→P10→P13→P12→P10となる場合は、途中でP10(原点)に戻ったらその瞬間だけロボット運転中はOFFになるってことですか? 全然仕組みがちがかったら教えてください。宜しくお願いします。