• ベストアンサー

ちょうどいい年齢で結婚

有名4大卒の女性で20代中盤に結婚・出産だと 学歴もあり、ちょうどいい年齢で結婚して、すぐに子供も授かって・・と順調な人生ですか? あと大学時代の彼氏と結婚だと婚活しなくていいし、(何回婚活パーティーに参加してもいい人がいないとか、高いお金払って結婚相談所に入会したりしなくていいから得) シングルハラスメントにも合わないから得ですよね。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

既婚女性です。 人生設計はたしかに目標という意味では良いことです。 ただ、だれしも設計通りに事が運ばれるわけではないことを念頭に置いた方が賢明です。 最近の風潮としてメリット&デメリット論が盛んですが、そもそも損得の上に幸せは成り立つのでしょうか? 質問者様は「得した!」と思った瞬間に心から幸せを感じられるのでしょうか。 質問者様の真の幸せを把握した時、本当のお相手との婚期が見つかると思います。 注意したい例を挙げますと、私の身近に20代中盤でその当時目をつけていた有名4大卒男性と紆余曲折を経て結婚までこぎつけました。 この時彼女が重視していたのは質問者様と同じ「結婚時期」「有名4大卒の相手」です。 ただ、その相手とは交際中一度喧嘩別れをし、相手の男性に別の女性ができかけていました。 彼女は焦ってその男性を引き戻し、その男性がまだ就職も決まっていないのに自分の年齢(当時24歳)に合わせて周囲の反対を押し切り結婚しました。 しかし彼女は喧嘩中の出来事を許せなく思い、新婚当時から喧嘩の絶えない家庭となり、お相手の男性はむりやり決めた仕事でストレス過剰、そのストレスを家庭で癒されることもなく結婚当時スリムだった男性は結婚してからみるみるメタボになり若くして高血圧や肝機能障害を患うように。 彼女は変にプライドが高く、比較的裕福な家庭の住む町に家を買いましたが、男性の年収は周囲と比べて低く、そのことを平気で男性にぶつけますが、男性は一向に出世せず。 子作り計画は最初ふたりと決めていたものの、何かの拍子に3人目が生まれ、家計は火の車に。 裕福層の町から片道30分かけてこども乗せて自転車こいで、業務用スーパーに走る毎日です。 さて、どこから歯車が狂い始めたと思いますか? この話の真理を理解できれば、幸せな結婚に一歩近づくことと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

その他の回答 (6)

• yaasan
回答No.7

あなたの言ってる事は時が過ぎたら人生の全てが台無し、という設定です。 夢や目標でその設定があるのは否定しませんが、それが叶わなくても順調でお得な人生が送れるように努力するのが一番順調な人生だと思いますよ。

• zabusakura
回答No.5

得とか損とかで大学時代に恋愛は、してない人が、ほとんどだと 思いますが。 それに人生何が有るか解らないですし、一概には言えないと 思いますよ。

• SAKUiro
回答No.4

なんか、真っ当な感じでいいですね!

• Osric
回答No.3

最近はうちの会社でも多いですよ、総合職の女性が20半ばで結婚、産休2回位。30位からは、出産終了、仕事に邁進。確かに人生設計ではこれなら仕事のキャリアも生かせるし、定年前に子供も大学卒業。ホント着実な人生です。 でも人生、うまく結婚できるかわかりません。逆に結婚しても子供が出来にくいとか、思い通りに行くかはわかりません。 大学で結婚相手をは、確率的には良い考えです。私の友人で、大学時代に付き合っていて結婚した確率はかなり高いです。まあ、これも縁次第ですが。

• info33
回答No.2

>有名4大卒の女性で20代中盤に結婚・出産だと >学歴もあり、ちょうどいい年齢で結婚して、すぐに子供も授かって・・と順調な >人生ですか? 何事も思い通りにいかないのが現実です。20代中盤までに結婚・出産しておけばよかったと後悔する30代後半の婚期を逃してしまった女性の考える理想の人生です。大学卒業の頃はいくら親が縁談ばなしを持ち込んでも全て断っておいてです。30代後半にもなると縁談話は全くなくなってしまい, 既に時遅しですね。これが現実ですね。 ちなみに, 我々は, 28と26 の時見合い, 2ヶ月の遠距離交際を経て3ヶ月目に結婚, 6ヶ月目から同居, 妻が27~34の間に3人の子をもうけてくれました。 >結婚相談所に 就職してから1年後から婚活開始し, 公設結婚相談所に2箇所登録してみましたがみのりませんでした。高校の後輩から卒業アルバムを借りてきて彼女を見つけ, 彼女の実家に電話したところ, 今婿さん探しをしている最中, 娘は家にいないけど, 会ってもらえるなら会って見てください, ということで見合いすることになりました。3ヶ月後には結婚していました。

• agehage
回答No.1

いいですよね 26で結婚、27くらいで一人目、29くらいで二人目とかになるんでしょうかね 30前半でマイホーム、定年までにはローンも終わってる そのころには孫ができてたり、悠々自適の人生を謳歌です 有名四大の間に彼氏ができれば、彼氏もいっぱいお金を稼いでくれる人でしょう 専業主婦も選べますし、その学歴、年齢なら復帰も可能です とんとん拍子過ぎるので波乱万丈な人生の私ではなにか逆に不安になりそうです こういう人生設計がちゃんとできる人間になりたかったと後悔しております