• ベストアンサー

遺産相続の手続きについて。

法律、遺産相続手続きについて。 妻日本国籍。永住権有り。 夫 日本人。国籍はアメリカ国籍。 現在アメリカ在住。夫65歳でリタイアを予定。 その後日本で余生を送る予定。経済的には安定。 老後は心配無し。 しかし、義理の父からの遺産を相続した夫が仮に私より先に亡くなった場合、どのように相続の手続きをすすめたら良いのでしょうか? 理由は夫の実子が二人。アメリカ在住。日本語は話せない理解出来ない。 日本の法律では財産分与は子供達にも権利があります。日本国籍を持たない夫の財産分与、家の権利と金についてはどのように法の定めがあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 相続
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

夫、日本人 とは言ってもそれは生物学的な意味で、アメリカ国籍ならアメリカ人なんですよ。それを言い出したら、ネイティブ以外全てアメリカ人じゃない事になっちゃう。まあ、それはそれで真実だとは思いますが、、 子供の国籍もからみ、アメリカの法律も関係するでしょうから訳分かりません。 日本法の法律家では無理なんじゃないかな? https://gentosha-go.com/articles/-/11984 ここにもあるように、被相続人の本国法に準拠しますので、アメリカの、それも州の財産法が基準になると思います。州によっては広範囲に相続人となるので、ここも大事。 ただし、日本にある不動産に関しては日本法に準拠という、、やっぱりややこしい。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

夫が日本人でアメリカ国籍?? 民族学上では日本人だけど、国籍上はアメリカ人って ことですね。 たぶんここで聞いても確実な答えは出ないと思いますよ。 例えばケント・ギルバートさんのようなアメリカの法律に 詳しい弁護士に聞くしかないと思います。 日本国籍を持たない人が死んだ場合、その婚姻関係にあったもの 配偶者(=あなた)と実子(日本国籍を持たないんですよね?)が 日本の法律に準拠した相続割合が可能かどうかなんて、専門家しか 分からないと思いますよ。

noname#233772
noname#233772
回答No.2

日本在住の日本人でも遺産相続は複雑怪奇です。 あなたの場合、遺産相続に強い弁護士か司法書士に相談するほうがいいです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

日本国内においても婚姻届を出していて、正式な夫婦と認められているのなら、日本の法律がそのまま適用されます。国籍で差別されることはありません。

Yamagoma
質問者

補足

早々にご回答ありがとうございます。 夫がアメリカ国籍のみでも日本で婚姻届を提出しているならば、妻二分の一 子供に二分の一が適用されるということでしょうか?

関連するQ&A

  • 遺産相続について教えてください

    私は10年前に夫と生き別れました。 その夫との間には2人の子供がいて私が育てています。 先日、亡夫の父が亡くなりました。 夫が生きていれば、もちろん遺産を相続する権利があります。 しかし、夫はすでに亡くなっており、私の籍は亡夫実家にはありません。 (亡父に追い出されて離婚しました) 一般的には遺産相続は子までと聞きますが、 今回の場合、私の子供には遺産を相続する権利があるのでしょうか? 私の子供にも遺産を譲るなどの遺言書がなければ、 遺産を相続する権利はないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 特別縁故者の遺産相続について

    (1)特別縁故者として財産分与を請求した場合、相続財産管理人への報酬は相続財産から差し引くということはわかりました。そのパーセンテージは民法などで定められているのでしょうか?明確に決められていない場合、何をもって割り出すのでしょうか? (2)特別縁故者申立て人の立場で、遺産総額の総額を家庭裁判所に照会することは可能なのでしょうか?どうすればわかるのでしょうか?何か手続きがあるのでしたら教えていただきたく存じます。 (3)遺産から使われた経費明細はどうしたら照会できるのでしょうか?何か手続きがあるのでしたら教えていただきたく存じます。 (4)動産をある団体に寄贈する途中で、保管料を遺産より支払ってまで一時保管状態にしたものがあると当方の弁護士より聞かされました。それは何なのかを特別縁故者申立て人の立場で照会することはできますか?また、それらを今後どのように処理するのか、調べる方法はありますか?何か手続きがあるのでしたら教えていただきたく存じます。 相続財産管理人との関係がよくないので、本件につきましてわかる方、どうか教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 遺産相続について

    私は子供を置いて(成人していたので本人達の希望により)再婚しました。それまでコツコツと貯めた貯金が少々あるのですが現在において 夫の名義の貯金額よりはずっと多いです。先日遺産相続の話になったとき夫が言うには 私名義の貯金がもし私が急に亡くなった場合法律的に 名字が変わってしまった私の子供へは一円もいくことはないと言います。夫と夫の子供がいてそちらの方に相続権があるというのですが・・夫の子供達とはあまり上手くいっているとは言えず、また夫が亡くなった場合は当然夫の子供達に遺産はいくわけですし 私の子供達には権利がないわけです。 私は 私の作った財産(そんなに大したことはありませんが)は私の子供の方に優先的にいくようにしたいと思っていました。 また夫とは何の関係もないけれど私とは実の親子であるわけなのでそれが 当然のこと思っていました。 遺言を書けば 良いとは思いますが・・実際の所はどうなんんでしょうか・・・・?はやいところ遺言を書いた方がよいでしょうか?

  • 遺産相続の期限ってありますか?

    60年前に祖父が継いだ実家を、来年売却するにあたって、祖父の弟妹たちから財産分与を求められました。 というか、その祖父も2年前に亡くなり、現在の家の名義は祖母と1人息子の父なのですが…。 祖父は、両親の突然死によって若くして家を継いだのですが、当時さらに幼かった弟妹たちに遺産放棄の手続きをさせることはなく、そのまま時が経ち亡くなってしまった様です。 彼らの主張は、自分達は両親の遺産を相続する権利があるので、家を売却したらそのお金を皆で分配するべきだ、というものです。 これは正当な訴えでしょうか。 また逆に、祖父は何か不正をして遺産を独り占めしてしまった事になるのでしょうか。 感情や状況で話すのならば、言いたい事はたくさんあるのですが、法律的にみてどうなのか、どうぞお教え下さい。

  • 国際結婚(カナダ)での遺産相続

    初めて質問させて頂きます、 カナダで国際結婚をしました、近々家を購入する予定があり将来夫が亡くなった時にその家の名義が夫の名前であった場合、共同名義の銀行である場合に遺産がどの様に分与されるのかが気になっています。 夫には3人の子供がいます、私と夫の間には子供はいませんし将来的にも授かることは出来無いと思います。 夫が亡くなった時に共同口座は一方が亡くなるとしばらくの間はフリーズすると聞いています、では夫の名義で購入した家は遺産又は財産として法定相続人と分与しなくてはいけないのでしょうか?

  • 遺産相続の手続きについてお聞きします。

    遺産相続の手続きについてお聞きします。 実母と実父が相次いで亡くなりました。 相続人は3人の娘(私は同居していた三女)と養子縁組をしていた私の夫の4人です。 預貯金は二人分あわせて1000万円くらいです。 これについてはすでに凍結していて、姉2人の了解を得て分割協議書を作り250万円ずつ分ける予定です。 土地が父名義になっていますが、家は私達夫婦が建てて夫名義です。 姉2人は結婚して出て、三女ながら後を継いだということで土地は夫名義にして相続したいと思います。 預貯金の手続きは私が行っていますが、相続人全員が納得して分けられれば特に公にすることもなく終わりでいいのでしょうか? この額で税金とかかかってくるのですか? 会社員なのですが年末調整とかで申請するのでしょうか? 土地については名義変更したときに税金を払うようになるのですか? どれほどの評価額があるとどれほどの税金になるのでしょうか? いまのところ専門のかたにお願いする予定はなく自分たちで手続きするつもりなのですが、全く無知です。 とにかく姉たちと揉めないこと。 税金、手続きなどで法を犯さないこと。 このためにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。(抽象的な質問ですみません)

  • 再婚後の遺産相続は?

    教えてください。お互いにバツ一どうしで再婚しました。主人にも前妻さんの子供が3人いて前妻さんが育てています。私にも前夫との子供が3人いて再婚と同時に主人と養子縁組をしました。再婚後、主人名義で購入した家の遺産相続はどうなりますか。また、私に離婚の際の財産分与の家・土地(私名義)があるのですが、私が死亡した場合の遺産相続はは主人にも権利がありますか。宜しくお願いします。

  • 遺産相続の手続きの期限

    2年半前に叔父が他界しました。叔父には妻はなく離婚した元妻の間に子供は一人。実兄が二人(そのうち一人は先日他界しました)。叔父の死後実子である子供が遺産を受け取りましたが、妻は離婚しているので、実兄二人に相続権があったのではないかと思いましたが、どこに聞けばよいかわからず投稿させていただきました。ちなみに私の父の兄弟ですが父は30年以上前に亡くなっているため相続権がないことは分かっています。一人残った叔父に財産分与の可能性があるのであれば手続きをしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 遺産相続他

    一般的な法律知識として、夫が死亡した場合は妻が遺産の1/2を相続し、残りの1/2を子供たちが平等に分割して相続するものと理解しています。またその際に、夫名義の銀行口座はロックされて、引き出しができなくなると聞いています。ところで妻が先に死亡した場合、遺産がほとんどなく、銀行の妻名義の預金が小額(例えば100万円以下)あるような場合でも、夫死亡の場合と同じようにロックされてしまうのでしょうか、そしてそれを解除するためには、子供たちに財産放棄手続きをさせなければならないのでしょうか。

  • 遺産分与(遺産相続)について

    父母が離婚し、お互いが再婚し、私は父側に引き取られました。 5年ほどして、母の方の養子になりました。 去年父が亡くなり、再婚相手の女性から遺産について連絡がありました。 「遺産分与が250万ほどあるので振込みます」とのことでした。 父が亡くなっていたことに動転し、あまり詳しい話をしていませんが 戸籍上は違っても、現実に実子である私には遺産の1/2を相続する権利があるのでしょうか? 父が亡くなる前に再婚した女性の名義に変えていたとしても相続できるのでしょうか? また、全部で遺産はどのくらいあるのか確認した方がよいのでしょうか? 自分が今の年齢で遺産分与(相続)などに関わるとは思っていなかったので全く分かりません。 宜しくお願いします。